新型肺炎で帰国困難な中国人観光客に短期ビザ更新認める 入管が特別措置

  • ニュース全般
  • 宝治
  • 20/01/29 23:36:40

新型肺炎で帰国困難な中国人観光客に短期ビザ更新認める 入管が特別措置
2020.1.29 20:34ライフからだ

 中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している問題で、封鎖状態にある武漢周辺に帰国できない複数の中国人観光客に、出入国在留管理庁が訪日に必要な短期滞在ビザの更新を認めていることが29日、分かった。現地事情が落ち着くまでの特別措置で、同庁は「柔軟に対応する」としている。

 短期滞在ビザは特段の事情がない限りは更新が難しいが、入管は平成21年にも、新型インフルエンザが流行した際も同様の対応を実施。今回についても、同庁関係者は「ウイルスの流行が原因での更新対応は極めて異例」と話す。


 中国人の短期滞在ビザは15、30、90日の3種類。現在も日本に滞在する湖北省の中国人は、15日ビザで入国し、中国政府が団体の海外旅行を禁止する前に来日したケースが多いとみられる。

 関係者によると、27日には大阪入管が、湖北省からの中国人数人に対し、短期滞在ビザの在留期間を30日間更新。15日有効のビザで入国したが、空港などが閉鎖される武漢に期限内に戻ることが困難と判断したとみられる。

 同庁によると、こうした武漢周辺の中国人の更新申請は28日以降、急増。担当者は「帰国が困難との合理的理由があれば、柔軟に対応していく」と説明する。


 ただ、武漢の封鎖がいつ終了するかは不透明だ。ウイルス感染後の潜伏期間は最長2週間とされ、ビザ更新を認めた中国人の中に感染者がいる可能性もある。保健所などは、症状があれば自主申告するよう促してはいるが、防疫面での懸念も浮上する。

 元法務省入国管理局長で日本大教授の高宅茂氏は「ビザ更新は妥当な措置だが、封鎖が長期化する場合は外交的な対応が必要。外交と検疫、出入国の担当省庁が協議し、感染を広げない対応が重要だ」と指摘した。
https://www.sankei.com/smp/life/news/200129/lif2001290058-s1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/29 23:38:42

    その間の生活費は?足りる?日本が出すの?

    • 7
    • 20/01/29 23:38:42

    ビザを延長するんじゃなくて、武漢に行くチャーター機に乗せて中国に帰国させりゃいいのに。

    • 25
    • 20/01/29 23:40:30

    入国禁止にしないでビザ更新ってばかなの?
    日本にウイルス持ち込まれる一方じゃん
    言っちゃ悪いけど排除しないといつまでも終わらない
    武漢に帰れないなら中国の他の地域に帰せよ

    • 31
    • 20/01/29 23:41:21

    意味分からん。
    別に帰国できるじゃん。
    広さだけはあるんだから、そんなの中国国内でどうにかしろよ。

    • 21
    • 20/01/29 23:41:41

    は??なんでだよ
    チャーター機で日本人迎えに行くんだからそれに乗せて行けよ

    • 28
    • 20/01/29 23:43:28

    追い出せ

    • 11
    • 20/01/29 23:44:32

    いよいよ頭おかしい。笑

    • 22
    • 20/01/29 23:46:28

    ダイジョウブダイジョウブ~って無責任にやって来て、さらに帰れないと?
    本当はそのまま日本に避難しておきたいだけだろ。

    • 9
    • 20/01/29 23:46:56

    日本どうしちゃったの?
    30日間も日本にいるとかやめて。
    大阪入管のトップは誰?

    • 17
    • 20/01/29 23:47:32

    帰らせろ

    • 14
    • 20/01/29 23:47:49

    バカかな?医療費はしっかり請求して、払わせろよ。

    • 10
    • 12
    • 胎児スープ
    • 20/01/29 23:48:13

    コロナ怖くて…引きこもりで食料無くなったら食べようかな?

    • 0
    • 20/01/29 23:55:10

    逆だろ 直ちに強制送還だろー

    • 12
    • 20/01/29 23:58:14

    >>12
    色んなところ荒らすなよ。
    気持ち悪い

    • 6
    • 20/01/30 00:01:04

    家に帰れないだけで帰国は出来るだろうよ。
    中国で旅行続けたら良いんだ。

    • 20
    • 20/01/30 00:02:35

    あーもう日本だめだね
    死を覚悟しとかないといけないのかも
    子供がかかったら嫌だな

    • 13
    • 20/01/30 00:04:38

    はぁ??

    全然妥当な措置じゃない。
    昨日のチャーター機で送り返してやれば良かったんだよ。

    • 13
    • 20/01/30 00:06:32

    ちょっとホントに?!

    区内に入国管理施設あるんだけど、、
    そこに旅行客が手続きに来る、ってこと?

    • 3
    • 20/01/30 00:08:19

    帰国困難なわけないじゃん
    帰りたくないだけだろうが
    中国は無駄に広いんだから帰せばいいのに

    • 26
    • 20/01/30 00:14:19

    何で中国人にこんなに手厚くするわけ?
    中国は広いんだから、閉鎖されていない
    空港に向かう飛行機に乗って帰らせたらいいのに。
    あとは中国に帰国してから自分達で何とかしてくださいよ。
    それに、中国人は熱があっても自己申告なんてしないから。どうして感染者増やすような事ばかりするんだろうね。

    • 26
    • 20/01/30 00:16:02

    いやいや……まとめてさっさと送り返せよ!!

    • 21
    • 20/01/30 00:17:13

    もうやめてくれ
    本当に泣きそうだ

    • 20
    • 20/01/30 00:18:08

    42歳なんだけど
    小さいころの日本って
    もう少し合理的に動いてたと思うんだけど
    国のトップが文系出身者が多くなると
    ダメだね

    • 11
    • 20/01/30 00:20:45

    は?まだ旅行中で日本にいる中国人を直ちに強制送還していいレベルなのに…

    • 17
    • 20/01/30 00:20:52

    ここ日本だよね?日本人の国だよね…
    春節の延長だけでもきついのに。

    • 18
    • 20/01/30 00:27:03

    なぜ中国人を守って国民を守らない?
    おかしいだろ!おい、安倍いい加減にしろや

    • 28
    • 20/01/30 00:28:01

    そりゃ、中国人は今の中国に帰りたくないだろう。日本の方が安全だもん。
    でも強制送還させるのが普通じゃない?感染してるかもしれないんだし。武漢周辺に帰れなくても、中国のどっかには帰れるでしょ。そしたら中国がその人達面倒見てやりゃいいじゃん。
    日本おかしいよ!日本で感染者増えて死亡者出たらどうすんのよ?

    • 20
    • 20/01/30 00:28:57

    みんなの言う通り、チャーター機に乗せて行けばいいんだよ!!

    • 13
    • 20/01/30 00:31:22

    は?は?は!?
    ほんとやばくないこの国!!

    中国が落ち着くまで延期延期で日本で面倒見るの?

    • 12
    • 20/01/30 00:33:06

    中国って何もしないつもりなの?これだけ他国に迷惑かけて謝罪の一つも無し?
    自分の国の国民くらい回収しに来なさいよ。今からでも終息するまで中国から出国禁止くらいやりなさいよ。

    • 13
    • 20/01/30 00:34:46

    武漢からチャーター機利用帰国の日本人には8万円請求するのに、勝手に来日した中国人には短期ビザ更新?
    やる事めちゃくちゃ。

    • 26
    • 20/01/30 00:35:58

    日本は外国人に優しい国だよね
    外国人にも税金使って生活保護しちゃうもんね
    ばかみたい
    安倍さんはいつも他国の言いなりだね

    • 21
    • 20/01/30 00:37:57

    まことにいかん

    • 0
    • 20/01/30 00:40:31

    おいおい、ふざけるなー
    つかさ、拡大防ぐために中国側だって、日本とかに旅行に行ってる国民に帰国指示出せばいいのに。それ位しなよ。それかチャーター機で迎えに来て!
    中国人は日本にいられて喜んでるよね

    • 11
    • 20/01/30 00:40:55

    中国に恩を売っているつもりかもしれないけど、
    当の中国は何にも感じていないから。
    日本はもっと毅然とした対応で自国民を守る行動
    をして下さい。

    • 20
    • 20/01/30 00:46:50

    もうお金はいらないからさ、武漢に日本人迎えに行くチャーター機に中国人詰め込んで置いてきなよ

    • 29
    • 20/01/30 01:01:23

    日本は中国人に優しい!
    住みたい!生活保護申請!ってならなきゃいいねぇ。

    • 11
    • 20/01/30 01:04:34

    帰れない人達の対応は中国がするべきじゃないの?
    中国も中国だけど日本も対応がおかしいと思う

    • 18
    • 20/01/30 01:05:05

    信じられない!!ありえないでしょ!
    マジでこの国はバカか!

    さっさと帰らせるべきでしょ、どう考えても!
    入管に収容されている難民の人たちには不当な扱いをしているのに?
    感染している可能性もある中国人にビザ発給?で、隔離もなし?
    は?

    • 10
    • 20/01/30 01:05:08

    日本て中国なの?

    • 1
    • 20/01/30 01:09:06

    これ、どこに文句言えばいいの?

    • 13
    • 20/01/30 01:11:29

    他国のやり方見て、日本はおかしいなー?って誰もおもわないの?

    • 11
    • 20/01/30 01:12:29

    狂ってる

    • 5
    • 20/01/30 01:14:08

    >>41
    国の責任者安倍晋三

    • 6
    • 20/01/30 01:14:47

    日本人死んじゃうよ

    • 7
    • 20/01/30 01:16:16

    中国人○ね!
    日本にくんな

    • 8
    • 20/01/30 01:17:18

    誰が言い出した?

    • 2
    • 20/01/30 01:17:26

    政治家誰かコロナになればいいのに。
    結局馬鹿を見るのは一般市民。ふざけんな

    • 14
    • 20/01/30 01:21:37

    武漢に戻れないなら上海でも北京でもどこでもいいから閉鎖されてないとこに戻せよ!
    バカじゃねーの日本政府、マジきち

    • 26
    • 20/01/30 01:24:40

    中国人のせいでこうなってるのになんで優しくするの?
    感染してないってはっきりわかってる人たちが日本に避難しにきてるならまだしも
    自己申告もごまかして自分の事しか考えてない人らになんで私らだけが我慢しないとだめなの?ほんと腹立つ。

    • 19
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ