弟のお嫁さんが育児ノイローゼ

• なんでも
    • 245
    • 承平
      20/02/06 12:49:40

悩みましたが、これだけ沢山のアドバイスをいただいたからには報告するのが筋なのかなと思い、報告させていただきます。
    最初にお断りしておきますが、大変長くなりますのでお付き合い頂ける方だけ…。

4日の夜に弟が甥っ子達を連れて我が家を出てしばらくしてから、いつもは家にいるはずのお嫁さんの姿がないと弟から電話がきました。
    甥っ子達を預かる前のお嫁さんの電話越しの声がかなり憔悴していているように思え、真っ先に変な気をおこしたのでは?と考え、すぐ警察に電話するようにと伝え、私も娘達を連れて弟宅へ飛んでいきました。
    我が子と甥っ子達を抱えながら動くことは出来ないので私は弟宅で待機し、弟、あとから合流した旦那と警察の方で探していたところ、男性に車で近所まで送り届けてもらったお嫁さんを旦那が発見し、後程みんなで話を聞くと、もうその人の元に気持ちがいってしまっていると。子供達の親権を弟に渡して離婚したいと…。
    いずれは4人で暮らしたいと願っていた弟も、そこまで言われては応じるしかないとろくに話し合いもせず、ひとまず弟と甥っ子達はお嫁さんを弟宅に残し実家(といっても母はまだ入院中なので留守ですが)にいきました。
    長くなってしまうので省きますが、弟も早々に離婚という結論を出し、お嫁さんの方が家を出るとのことで、老朽化した実家を取り壊し、母の退院後は母と弟、甥っ子達の4人で弟宅で生活していくとのことです。母には事後報告になってしまいましたが、先程面会に行き簡潔に伝えてきました。母も自分が最初に預かってしまったことで弟一家の仲を壊す結果になったのでは…と泣いていました。
    私自身も、弟夫婦と甥っ子達を離すのではなく、弟宅で弟メインで育児をしながら、体調の良い時にお嫁さんも関わったり、助けを求められた時は母や私が弟宅に通うという選択をなぜあの時出来なかったのか、やはりお嫁さんと甥っ子達を離すべきじゃなかったと後悔してしまっています。
    ですが今更悩んでも仕方ないですし、今後は裏方として母や弟のサポートをしていければと思っています。
    我が家の心配をしてくださった方々、本当にありがとうございました。
    弟夫婦はこのような結果になってしまいましたが、この場で相談させてもらったことで事態は進展し、弟夫婦のことだけでなく私自身に置き換えても身が引き締まるようなご意見を沢山いただけたこと、本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません