- なんでも
- 匿名
- 20/01/25 23:05:37
重度ならともかく軽度やグレーゾーンで必要ですか?
できない子をみるより定型の上の子をみる方が学べることがあると思うんだけど。
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重度ならともかく軽度やグレーゾーンで必要ですか?
できない子をみるより定型の上の子をみる方が学べることがあると思うんだけど。
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>>134
それ。最大の失敗だと思うよ。私も同じ事言ってる人知ってる。結局障害者枠でしか就職できないし子供の尊厳を奪ったって。
>>139
サービスが受けれるから手帳あったら便利だよって言ってる人いるけど、たかだか数百円のサービスのためにとるの?って人いる。
普通にいらない。
今高学年で、始めは同じくらいだったけどちゃんとした療育を受けて来た子と、通級のみで特に療育施設とかに通って無い子、両方とも知ってるけど伸びてるのはやっぱり療育受けてる子かな。
療育行ってる子は、本人や親御さん曰く苦手なものはまだあるらしいけど、周りの子とあまり変わらないし、正直どこが?ってくらいになってるけど通級のみの子は今だに体育とかみんなと同じ事が出来ないし、友達が話しかけてもボヤーとしてそちらを向く事すら無かったり常に目が泳いだままでキョロキョロフラフラしてる。
そう思うなら行かなくてもよろし
うちの旦那の職場に障害の認定受けてない人がいるけど本当に仕事出来ない。お給料は年齢が高いからそれなりに貰ってっるけどアルバイト以下の仕事しか出来ないから給料泥棒だよ。
主は子供にそんな人になって欲しいの?
うちの子、言葉の遅れと癇癪が酷くて環境の変化や気持ちの切り替えが苦手で療育勧められて通ってたけど通ってよかったと思うよ。
療育の施設の雰囲気とか子供に合う、合わないがあるから絶対に必要とも言えないし必要ないとも言えない。
主が必要ないと感じるならやめたらどうかな?
児童精神医学博士の医師にかかると
いいですよ!
各都道府県に公立のトップ(県立、府立、道立を指す) 子ども医療センター、.いわゆる紹介状を持って行くところ、が ありますよ。
福祉課や小児科で聞いて下さい。
小児専門のドクターが いますから。
ふつう、大人の精神科医師はおりますが、なかなか小児専門は 勉強や診断が難しく 医師が少ないです。
こういう公立のところは 国立の大学を出た医師が多く、親身になってくれる医師が ほとんどです。
医師には相性がありますから、近所の知っている子どもが 上手くいった先生でも、別の子には、、、と、いうこともありますから。
納得されるまで いろいろな先生にかかるのも良いと思います。
何よりも子どもは日々成長します。正面からやらせて、これしか出来ない、と残念に思っていても、変えて、後ろに回ったら案外 器用にやりこなしてしまった!なんて喜びがあるのが 子ども!なのです!
どんな子も
必ず!成長します!!
お母さまは大変でしょうけれど、、、、
子どもの一番の味方は どの家庭でも
母親であるべきですね!!
あなたのことを信じている子どものために
元気で 子育てしましょうね!
私達、母親同士、「こころの肩」を組んで 頑張り 励まし合い 成人式目指して頑張っていきましょう!
お身体をどうぞ大切にね!!!^_^
>>149
中学生から普通級にしたら良かったんだよ
そのまま支援も使ってたら、必要な勉強してこなかったってことだから障がい者枠で働くのは仕方ないのかなって思う。
私は反対に、支援級使わないで無理して高校行って卒業できなくてそのまま引きこもりになったって子を何人か知ってる。
どちらがいいかは後にならないとわからないのかも。
>>150
手帳があると区のサービスを受けられますよ。
お金の問題でなく。
福祉課で相談されたら?
一時宿泊で子どもを預けられますから
親がヘトヘトになった時に 預けて気晴らしに映画見てくるなども出来ますよ。
人の言葉を簡単に信用しないで
自分で確認されることを お勧めします。
>>127
本当これにつきる。
自分はできると思って、自分よりできない作業所の利用者をバカにしたり、入浴しない、汚部屋、歯磨きしないって人がけっこういるよ。
公立高校行って、卒業できなくて高校辞めるパターンの人。
療育をまったく受けてこなかったからかなり大変。
>>153
ごめん。クビにもならず長年つづいてるなら、作業所よりは全然良いと思うよ。
>>154
施設の雰囲気にも寄りますよね。
>>155
温かい言葉ありがとうございます。
それも考えてみます。
療育しなくても子供の自己肯定感が低くならないならいいと思う。
二次障害が一番こわい
>>159 今の制度ではクビにできないんだよ。仕事できない給料泥棒。周りに迷惑かけまくってる人が職場にいる。周りのストレス半端ないって。本人はいいけど周りは迷惑。主の子もそうならないようにね。
幼稚園時代にadhd傾向で落ち着きがなく癇癪があるから発達相談に行った。
理解力のあるお勉強好きなタイプだから自分で学習する。小学校半ばまでに落ち着いていく。療育は行ってもいいけど基本的に要らないと医師や相談員に言われ、悩んだ末に行かなかった。
見立て通り、小学校一年生の頃には自分が他と違うことに気付いて、医学書を読みたがり(私が代読した)、結局ソーシャルスキル本を自分で読むようになり、自力療育とでも言うのか小3で落ち着いた。今は、若干の不注意と運動音痴な博士君になった。
理解力があれば、療育はあまり必要ないんだと思う。
>>162
まぁそれですよね。何とかできるように家族でサポートはするつもりです。
>>164
ソーシャルスキル本のタイトル教えて頂けませんか?
ぴよぴよ
>>164
うちも家でドリルしてる時はじっと座り楽しそうにしてるんですよね。
だけど集団なるとまわりが注意散乱になってしまう傾向にあります。
それはストレスでじゃなく楽しいからだと思います
>>166
164です。
「学校では教えてくれないこと」シリーズの「気持ちの伝え方」など、何冊かボロボロになるまで読んでいました。このシリーズが一番効果があったように思います。
あとは、文字通り「ソーシャルスキルトレーニング」と言う学校の通級でも使われている本も一緒に読んだり、ロープレしたりしました。
>>169
ありがとうございます。見てみようと思います。詳しくありがとうございました。
>>168
164です。ドリルが好きなんですね。
うちは圧倒的なインプット能力に対してアウトプットが未熟な為、残念ながら未だにドリルは大嫌いです。公文も無理でした。
インプットを求めて9ヵ月で歩き始めてからはひたすら落ち着きなく動き回り、実体験を図鑑で確認する学習法でした。
あと、幼児期は集団生活はつまらなそうでストレスになっていました。主のお子さん、ストレスになってないですか??
色々なタイプの子がいるので、療育に行かないにしても、専門家と連携をとれる環境は大切だと思います。私も定期的に相談に行っています。
>>150
公共の場で困ったときに見せたらわかってくれるけどね
この前JR職員に冷たくされたのも事実
軽度ほど、そして早期であるほど効果があるとうちは感じた。
もう発達と分からないくらいに成長してる。
区内で2番目にいい高校行けそう。1番目はさすがに難しそうwぴえんw