【韓国】ソウル市長「東京五輪を積極的に支援するため、小池都知事に特使を派遣する」

  • ニュース全般
  • 文治
  • 20/01/23 14:54:33

パク・ウォンスン市長”地方政府は中央と違って、東京オリンピック支援する”

2020.01.21 18:07

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が日本東京都知事を招請するなど韓日関係の膠着状態を解きたいという意思を表明した。

パク市長は21日午後、ソウル武橋洞(ムギョドン)プレスセンターで開かれた外信記者対象記者会見で「過去の歴史反省などにおいて日本がドイツのように果敢な措置をとれないことに対し、若干遺憾を持っている」としながらも「韓日関係は未来に向かって発展していくべきなので国家(中央政府)とは異なり、地方政府と民間は協力を強化しなければならないと思う」と話した。

パク市長は引き続き「東京オリンピックに対してソウル市は積極的に支援、協力する」として4月29日から始まるソウル観光フェスタ開幕式に小池百合子・東京都知事を招請するために2月中に特使を派遣すると明らかにした。無所属の小池都知事は日本内閣で環境相・防衛相を経験した中道右派指向の政治家だ。

パク市長は「小池都知事が来られて韓国人を東京オリンピックに招請する演説をし、ソウル市民と大韓民国国民は人類平和の祭典である東京オリンピックに積極的に訪問・支援する関係を通じて韓日関係が新しい転機をむかえられるよう願う。東京だけでなく北京市長にも同じ提案をするつもり」と話した。

パク市長はこの様にしながら、昨年9月、ソウル市議会が日本戦犯企業商品の入札を制限する条例を通過させた時、韓日間の経済協力にも影響を及ぼしかねない、と考えて再議を要求した事実にも言及した。パク市長の発言は昨年、韓日関係悪化とともにふくらんだ「東京オリンピック ボイコット」世論を払拭させるためと考えられる。

東京オリンピックが順調に行われてこそ2032年誘致を目標にしたソウル-平壌(ピョンヤン)共同オリンピックにも力をもらえるという計算がある。パク市長は「IOC(国際オリンピック委員会)がオリンピック開催7年前に決める原則を変え、恐らく来年か再来年には2032年開催都市を決めるものと見られる。今、時間が迫っているので北朝鮮との共同誘致努力がとても切迫した状況」と説明した。

「もし北朝鮮が2032年オリンピック誘致のために大韓民国とソウル市とともに協力すれば、それは言わば南北関係、北米関係にもとても良いサインということができる。北朝鮮がオリンピック誘致に協力すれば、これが一つの好循環になって韓米、北米間会談にもとても肯定的影響を及ぼして韓半島の非核化と制裁緩和ないし解除という究極的目標に向かってもとても良いサイン送ることになる。」
(後略)

ソース:オーマイニュース(韓国語)
パク・ウォンスン市長”地方政府は中央と違って、東京オリンピック支援する”
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002605764

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/24 15:08:39

    え?何が目的なの?怪しい

    • 1
    • 20/01/24 15:04:41

    来なくていいよ。
    どうせなんか企んでいるんだろうし、東京からお金引き出そうとしてるんでしょ。
    隣国は今までのことがあるから全く信用できない。
    都知事も隣国に甘い対応すると都知事選やばいよ。

    • 2
    • 20/01/24 14:54:41

    支援すると言いながら妨害するのが韓国
    小池都知事はどう対応するのか…

    • 4
    • 20/01/24 09:57:39

    放射能放射能言って風評被害量産妨害してソウルより放射線量低い東京のオリンピックをボイコットするのかと思ってた

    • 4
    • 20/01/24 09:53:12

    断固拒否。

    • 3
    • 20/01/24 09:50:43

    小池知事にワイロでも贈って便宜を図らせようとしてんのかな

    • 2
    • 20/01/24 09:43:36

    お断りします。

    • 1
    • 20/01/24 09:39:57

    きめーわ。

    • 1
    • 20/01/24 09:39:14

    日本的にはボイコットしてくれた方が協力的だと思う。

    • 4
    • 20/01/24 09:34:11

    参加すらしてほしくないけども?

    • 3
    • 20/01/24 09:26:35

    あ?うっせーよ。

    • 2
    • 20/01/24 09:25:21

    キモい!
    庁舎から反日の横断幕掲げてた人じゃないの!?

    • 1
    • 20/01/24 09:25:09

    そういうのいらないから、そちらのスポーツ選手や観戦者のマナーの悪さをなんとかしてくれ。

    • 2
    • 20/01/24 09:21:40

    急に何?!wwww

    • 3
    • 20/01/24 09:20:50

    いらねーです。構わんでくれ。

    • 3
    • 20/01/24 09:18:09

    このソウル市長って、日本は慰安婦に謝罪する努力をしろ!とか言ってたヤツじゃん
    日本に来るなよ

    • 4
    • 20/01/23 19:32:06

    韓国には積極的にボイコットしてほしいでーす

    • 4
    • 20/01/23 16:39:06

    ソウルの支援等日本にとって何のメリットも無い。先の自国開催の協力を日本に求める為なのは明白。
    常に自己中な韓国。物事を理詰めでは全く考えられないから常に行動もバラバラ。
    世界中の機関を韓国人で汚染させ自国の良い方に便宜を図らせるしか実は能力が無い民族。
    支援よりも自国の日本オリンピックの妨害を阻止してくれた方が遥かに日本には有意義だがね。

    • 3
    • 20/01/23 15:20:52

    来なくてよろしい

    • 5
    • 20/01/23 14:58:14

    じゃあ韓国は東京五輪ボイコットして。
    それが一番の支援だわ。
    ラグビーW杯みたいにキムチ抜きの快適なオリンピックにしたいから。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ