河野防衛大臣「中国から世論統制を要求されたが断った」

  • ニュース全般
  • 仁和
  • 20/01/23 01:49:28

中国国防長官から「国賓来日に向けて世論統制を」河野防衛相が断る

2020年01月20日 15時10分

河野太郎防衛相は1月17日、衆議院の安全保障委員会のなかで、中国軍制服組トップから、習近平主席の国賓としての日本訪問に向けて、世論統制を促されていたことを明らかにした。防衛相は「日本はメディアおよびSNS(ソーシャルサイトでの表現)の自由がある」とし、言論統制を一蹴したという。

河野防衛相は委員会で、昨年12月19日の魏鳳和国防部長との会談内容について語った。防衛相は魏部長に対して、相次ぐ沖縄県の尖閣諸島における侵犯は両国関係が悪化する要因であるとして、訪日ムードの形成については中国側の改善努力を促したという。

1月14日、戦略国際問題研究所(CSIS)で開かれた第26回日米安全保障セミナーでも、河野防衛相はスピーチのなかで、過去の中国国防長官との会談内容に触れている。日本当局が2017年、太平洋における影響力の拡大について中国国防長官に懸念を伝えたところ、「日本は単に慣れる必要がある」との回答だったという。この発言から、河野防衛相は、中国軍による太平洋地域での活動の積極性が維持されるだろうと予想している。2019年、航空自衛隊による中国機に対するスクランブル発進は600回以上に及ぶ。

河野防衛相は2019年12月27日、防衛省での記者会見で、今年の漢字に「尖」を選んだ。理由は、尖閣諸島の侵犯問題の重要性を強調し、また防衛相として「尖った対応を取る」と今後も硬派な態度を示していくことの現れとした。

(編集・佐渡道世)

[写真]衆議院安全保障委員会で、河野防衛相は、中国国防長官から「習近平主席の国賓来日に向けた世論統制」を促されたことを明かした(GettyImage)

https://www.epochtimes.jp/2020/01/50838_amp.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/30 06:23:27

    河野は日本のこと考えてる良い政治家
    最後の良心や

    • 8
    • 20/01/30 05:54:38

    >>31
    香港ウィグル弾圧で孤立化してる中、習近平を国賓待遇するのは違うだろうと、自民党の一部、保守派の論客が反対してるんだよ。尖閣への公船侵入もやめないし、こんなに日本をなめてるのに天皇陛下に会わせるのは確かにふざけてるよね。その世論をどうにかしろって言ってきたんだよ。
    まぁこの肺炎騒ぎで、全ておジャンになるかもしれないけど。、

    • 4
    • 20/01/30 05:44:15

    恐ろしいなさすがチャイナ
    つくづく日本人に生まれてよかった中国人じゃなくてよかったと思うわ

    • 3
    • 20/01/30 05:42:13

    >>31
    初期対応の遅れで新型コロナウイルスを世界中にバラ撒いたことに関してじゃない?

    • 2
    • 20/01/29 08:15:17

    >習近平主席の国賓としての日本訪問に向けて、世論統制を促され

    中国は、どう世論統制させたかったんだろ?

    • 1
    • 20/01/29 00:39:40

    自分が訪日しづらくなるからなんとかしろってこと??

    • 4
    • 20/01/29 00:33:58

    民主党政権だったら嬉々として従ったんだろうな

    • 8
    • 20/01/24 14:50:18

    こういうニュースこそ一日中テレビで放送流し続けるレベルの大問題だと思う

    • 18
    • 20/01/24 14:29:31

    日本の世論が気に入らないなら、キンペーが来日をとりやめれば?

    • 15
    • 20/01/24 13:48:38

    まず北海道が乗っ取られるね

    • 3
    • 20/01/24 13:46:01

    さすがです

    • 4
    • 20/01/24 13:43:32

    香港頑張れー

    • 5
    • 20/01/24 13:29:59

    香港やチベット、ウイグルへの弾圧に対する批判には「内政干渉だ!口を挟むな!」といってる中国が「中国のために日本の世論をコントロールしろ」って内政干渉してくるとかどんなギャグよ?

      ↓

    中国政府「ウイグル族強制収容は合法。たった今そういう法律ができた。合法なので内政干渉はお断り」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3177952

    • 8
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 12:39:44

    中国では、政府が世論を操るのが当たり前に行われてるんだろうな

    • 7
    • 20/01/24 12:39:32

    これからも強気で頑張ってください

    • 16
    • 19
    • 関連トピック
    • 20/01/24 12:32:56

    【情報統制】中国政府、新型コロナウイルスによる肺炎情報をネット上から隠蔽
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3492595

    • 0
    • 20/01/24 10:59:12

    制服組ってw
    いやマジで安倍さん、河野さんに総理大臣代わってもらって。あんたじゃ役に立たないわ。

    • 6
    • 20/01/24 10:51:03

    これに対して、リベラルの人たちはなんも言わないの?

    特に「表現の不自由展」の規制について文句言いまくってた政治家、文化人のみなさん。

    中国は日本に世論のコントロールを迫ってきてますよー?

    • 12
    • 20/01/23 13:40:54

    >>9
    トンビがタカを産んだよね

    • 3
    • 20/01/23 13:25:22

    河野さん大好き

    • 13
    • 20/01/23 12:56:38

    >>8
    河野さんで良かったわ

    • 11
    • 20/01/23 12:00:46

    他国が内政干渉してくるなんて重大なニュースなのに、TVでは全然報道しないね。

    これ要求してきたのが中国じゃなくアメリカだったら、マスコミと野党は大騒ぎして責め立てるんだろうなー。

    • 13
    • 12
    • 関連トピック
    • 20/01/23 11:49:03

    【ブチ切れ】河野外相「韓国側は日韓関係への影響は避けたいと言うが、影響が出ないことはない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3190069&sort=1

    • 0
    • 20/01/23 11:48:23

    この人が防衛大臣で良かった

    • 24
    • 20/01/23 11:45:58

    世論をコントロールしろって言われたの?
    中国はそんなことしてるの?

    • 9
    • 20/01/23 11:43:36

    この人、お父さんがちょっとアレだったからね
    かわいそうだよね

    慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話とは、1993年8月4日、内閣官房長官河野洋平が発表した談話である。河野談話として知られる。この談話の中で日本軍の関与を認め、「おわびと反省」を表明した。

    • 3
    • 20/01/23 11:36:26

    中国に世論コントロールを要求されたのに、真逆にそれを世論にバラす河野太郎(笑)

    • 16
    • 20/01/23 11:12:36

    中国では政府が世論統制するのが当たり前なんだろうね
    だから日本にも気軽に頼んじゃうんでしょ

    • 8
    • 20/01/23 10:11:33

    やべーな中国

    • 14
    • 20/01/23 09:43:59

    やっぱ民主主義を未だかつて経験したことのない国は言うことが違いますね

    • 11
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/01/23 02:19:54

    これってかなり問題じゃないの?
    TVでは報道してないのかな?

    • 22
    • 20/01/23 02:15:28

    断る方も大変ね

    • 8
    • 20/01/23 02:11:49

    他国が「ウチの国のために、お前んとこの国 世論コントロールしろよ」って言ってくるとかヤバくない?
    内政干渉じゃん

    • 35
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ