中国政府「ウイグル族強制収容は合法。たった今そういう法律ができた。合法なので内政干渉はお断り」

  • ニュース全般
  • きょしちょう
  • 18/10/15 23:19:36

中国 再教育施設を設置できる条例制定 ウイグル族拘束正当化か

2018年10月11日 19時18分


中国西部の新疆ウイグル自治区で、過激思想の影響を受けた人物を再教育するとした施設の設置を可能にする条例が制定されました。国際的な人権団体からは、少数民族のウイグル族を大勢拘束している施設を正当化しようとする動きではないかと警戒する声が上がっています。


中国西部の新疆ウイグル自治区には、イスラム教を信仰する少数民族のウイグル族が多く住んでいます。

地元政府は、宗教の過激化を防ぐためとして、過激思想の宣伝を禁止し、違法な宗教活動を取り締まることなどを定めた条例を去年から施行しています。

この条例が11日までに改正され、過激思想の影響を受けた人物に再教育を行い、社会復帰を支えるとした「職業技能教育訓練センター」を設置することを可能にする新たな規定が設けられました。

アメリカ政府は、ウイグル族がテロ対策などを名目に不当に拘束されていて、その数は数十万人にも上ると指摘していますが、中国政府は、法に基づく治安対策をわい曲し、中傷するものだなどと反論しています。

今回の条例改正について、国際的な人権団体からは、ウイグル族を収容する施設に法的な根拠を与え、正当化しようとする動きではないかと警戒する声が上がっています。


◇中国外務省 米議会委員会の非難に反発

中国外務省の陸慷報道官は、中国政府のウイグル族への対応をめぐるアメリカ議会の委員会の非難について、11日の記者会見で、「うそや事実でない批判が絶えずねつ造されていて、われわれは断固として反対する」と反発しました。

そのうえで、「過激な思想を予防して取り除く措置は、社会の安定を守るために有益だ」などと述べ、新疆ウイグル自治区における中国当局の対応は正当だと改めて主張しました。


NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181011/k10011667601000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 18:28:17

    >>33
    同感ですね。もっと全国放送で取り上げるべき。

    • 0
    • 18/12/23 01:46:23

    私の地域は途中で終わったけど、関西ローカルの番組「正義のミカタ」でほんこんさんが「人権派とかなんとか言ってるけどこれをもっと東京のテレビ局で放送しないと。偏ったことばかり放送してこんな(大阪の)福島で扱わないで」とか言ってたみたい。
    見たかった。

    • 2
    • 32
    • カレンダー
    • 18/12/22 18:36:53

    >>30
    アグネス「あ"ー、あ"ー、あ"ー、聞こえない!聞こえない!」

    • 2
    • 18/12/22 18:34:10

    地元政府は、宗教の過激化を防ぐためとして、過激思想の宣伝を禁止し、違法な宗教活動を取り締まることなどを定めた条例を去年から施行しています


    昔からやってるじゃん。法輪功信者の拷問虐殺、ウイグル他迫害受けてる人達で焼身自殺(ある種のパフォーマンス)する人もいるくらい。共産主義恐い

    • 1
    • 18/12/22 18:28:21

    アグネスはどうして声をあげないんですかぁ~?

    • 2
    • 29
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 13:57:35

    国連は反日利権のペテンでしょ只の戦争屋だよ
    未だに世界中で植民地が続いているからね
    支払い済みでいくと日本が一番国連に金だしてるね
    墓穴堀の日本政府って可笑しな国だね

    • 0
    • 28
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 13:53:27

    >>20
    日本のテレビは超反日自虐捏造の情報統制機関だからね
    何時もの安定のミスリード

    • 0
    • 27
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 13:50:25

    日本の石油も海底から獲ってるね
    黄砂で重病人がでてるし
    安部政権は中国にもやらせたい放題だね
    35万人労働者と家族同伴で日本乗っ取り計画かな
    野党と何処が違うの?

    • 1
    • 26
    • 関連トピック
    • 18/12/19 13:39:28

    【NHKが暴露】中国、100万人のウイグル人を強制収容所送りに
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3222193&sort=0

    • 0
    • 18/12/17 08:14:17

    >>24同じイスラムでも自分たちは関係ないからでしょ?

    • 3
    • 18/12/17 06:50:42

    どうしてこの件を他のイスラム諸国は無視するのかな?中国に金で飼いならされているのかな?

    • 1
    • 18/12/04 02:40:44

    合法殺戮

    • 3
    • 18/12/03 13:16:45

    虐殺殺戮大国だね中国はさすが

    • 2
    • 21
    • はくちょう
    • 18/11/30 22:18:03

    前から中国でテロがあるとウイグル地区の過激派とかよくニュースで言ってるけど、毎回本当かな?
    本当は違うけどウイグル人が邪魔だからウイグル人過激派がやったことにしようと言って発表してるのかもって思っちゃう。

    • 8
    • 20
    • ケフェウス
    • 18/11/30 19:45:15

    ウイグルとチベット問題は、日本ではまともに取り上げられないね。
    メディアも中国にびびって及び腰みたいだし。

    • 12
    • 18/11/28 18:52:38

    中国って本当やることがメチャクチャ

    • 6
    • 18/11/07 13:00:35

    島原の乱、起こしてもダメかな…

    • 0
    • 18/11/07 12:16:24

    修羅と慈悲w

    • 0
    • 16
    • ヘルクレス
    • 18/10/18 14:25:32

    中国は、この強制収容施設に入ったウイグル人たちはみんな幸福になった!とか言ってるらしいけど、そんなわけあるかボケ

    • 11
    • 18/10/17 08:23:22

    中国はチベットやウイグルの人達に 言葉が
    出ないほど残虐なことしてるよね

    日本に中国人が増えてるの怖い
    中国政府が日本在住の中国人に暴動を起こせと指示したらひとたまりもないよね

    • 15
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 23:59:38

    チベットやウイグルの人権のこと非難したら内政干渉?
    だったら靖国神社参拝で口出すなよ。
    それこそ内政干渉だよ。

    • 24
    • 18/10/16 23:56:34

    >>11
    追及なんて出来る訳ない。
    国連なんて何か決議 するにしても常任理事国の1国が反対したらその議題は流れてしまうんだし。
    中国がNOを突きつければそれでおしまい。

    • 2
    • 18/10/16 23:27:04

    国連は今現在起きてる中国の人権侵害には、もっと強く追及をしないの?
    日本には70年前の嘘の慰安婦問題を口うるさく言う癖にね。
    まともに機能してない国連は役立たずだわ。

    • 17
    • 18/10/16 22:13:00

    >>3国連って存在意義を全く果たせていないし、昔の古い国際情勢のままで現代の状況に柔軟に対応もできないし、もういらないよね。

    • 9
    • 9
    • ふうちょう
    • 18/10/16 19:35:44

    >>8
    中国語では、臓器を抜き取ることを再教育というのですかね…

    • 6
    • 8
    • 関連トピック
    • 18/10/16 19:29:26

    中国「臓器狩り」の証拠を弾圧下のウイグル自治区で発見
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3178535

    • 1
    • 18/10/16 19:09:46

    >>1
    国連「見えないアル。聞こえないアル」

    • 2
    • 6
    • みなみのかんむり
    • 18/10/16 19:05:26

    独裁国家やん
    こわこわ

    • 2
    • 5
    • NAVERまとめ
    • 18/10/16 18:50:04

    【閲覧注意】民族浄化って何? ウイグル、チベット 凶悪殺人【中国人】
    https://matome.naver.jp/odai/2137804609503829101

    • 0
    • 4
    • おひつじ
    • 18/10/16 18:41:49

    人類近代史最悪の民族浄化

    • 4
    • 3
    • くじゃく
    • 18/10/16 15:23:22

    >>2
    国連弱いよね。
    中国が戦勝国で常任理事国だからかな。
    もしこれについて何か国連としてルールみたいの決めるとしても中国が反対すれば成立しないし。

    • 5
    • 2
    • かんむり
    • 18/10/16 14:50:56

    流石は国連は何時ものスルーだね
    チベットでも100万人以上の虐殺もスルー

    • 7
    • 1
    • アンドロメダ
    • 18/10/15 23:26:05

    もろ侵略じゃん…
    国連は仕事しろ

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ