何歳差きょうだいがいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/22 16:38:45

    3歳差は色々出費が重なるよね

    • 3
    • 20/01/22 16:40:16

    学年が3学年差だと入学が重なるから出費が一度にくるなって感じ?

    • 3
    • 20/01/22 16:41:28

    じゃあ、4歳差?

    • 0
    • 20/01/22 16:41:33

    私と兄が3歳差で、中高の頃は子供ながらにちょうどいいなぁって思ってた
    どの年の差でもいい所悪い所あるし作ろうとしてすぐできるかも分からないしなるようになるって感じでいいんじゃない?

    • 1
    • 20/01/22 16:41:44

    4学年差かな~

    • 6
    • 20/01/22 16:44:12

    三歳差って入学も卒業も被るから嫌っていうけど私は逆に良いと思うけどなー

    • 2
    • 20/01/22 16:45:17

    出費が重なるのは怖すぎる!

    4歳差はどう?!

    25までに産みたい

    • 0
    • 20/01/22 16:46:25

    >>6
    無知でごめんなさい!
    いいと思うこと教えて欲しいです!!

    • 0
    • 20/01/22 16:46:50

    3歳差です。入園と入学がかぶったから名前つけとか準備大変だった。あと受験がかぶるから大変と聞いたから、いまから覚悟してる。
    生活的には適度に離れてるし、うちは同性だから遊ぶのも上手いこといってて、とてもいい。

    • 0
    • 10
    • 夕飯は志麻さんレシピ
    • 20/01/22 16:47:05

    丸3歳差です。上の子がトイレや着替えひと通り出来る頃だったので楽でした。教育資金は2人分ある程度準備済みです。

    • 0
    • 20/01/22 16:59:30

    3歳差って、お金の面よりも入学、卒業が被るから大変じゃない?お金はどっちみち払うものだから変わらないと思うけど。

    • 5
    • 20/01/22 17:01:29

    わたしは2~3才で3人姉妹、もしくは上2人女の子、下男の子が理想

    • 0
    • 20/01/22 17:02:36

    >>11
    スーツとかいちいち仕舞わなくても数日以内にはまた着るだろうし逆に良さそう。
    日付被ったら忙しいけど

    • 2
    • 20/01/22 17:04:16

    4歳差がいいと思う。

    • 5
    • 20/01/22 17:04:40

    小さい時は大変だけど、2歳差

    • 5
    • 20/01/22 17:05:38

    姉妹とか兄弟なら3歳差がいいよね
    中学とか制服着回せたりするし

    • 0
    • 20/01/22 17:06:37

    >>7
    送り迎えが大変になっちゃうかもだけど3よりは4の方がいいかも?
    日中幼稚園行ってくれるのは結構ありがたい

    • 0
    • 20/01/22 17:06:45

    年子は無理に悪意があるw

    • 2
    • 20/01/22 17:09:23

    うち4才差。
    旗当番9年間長い。
    運動会も9回。
    2か3才差が良かった。

    • 0
    • 20/01/22 17:12:35

    >>18
    どういうこと?!

    • 0
    • 20/01/22 17:13:46

    7学年差の方、どうですか?!

    • 0
    • 20/01/22 17:14:39

    >>18アホなん?子供がすでに1歳=今から妊娠しても年子にはならないっていう意味じゃないの?

    • 3
    • 20/01/22 17:15:27

    >>19
    年が離れれば離れるほど、小学校の付き合いが長くなるし大変だよね。

    • 2
    • 20/01/22 17:16:17

    2歳差だけど、一気に終わって楽
    自分自身は3歳差で育ったけど、イベントとか出費が重なって大変そうだった
    余裕を持って長く子育てするか、一気に終わらせるかどちらに向いてるかじゃないかな

    • 5
    • 20/01/22 17:21:57

    >>19
    うち5才差だけど、そんなこと考えたことなかった。
    たしかに小学生のときも1年しかかぶらないし、今思うと長いなぁ。

    • 1
    • 20/01/22 17:24:35

    2歳差でうみたかったけど引越しが重なって無理そう。3歳差やだなぁ。3歳差にもメリットってあるのかな?

    • 0
    • 20/01/22 17:28:40

    >>26入学や受験がいっぺんに済んで良いと思う。

    • 2
    • 20/01/22 17:31:20

    2歳差の兄妹だけど仲悪いから学校でも顔合わせなきゃいけないのが苦痛だったな
    兄はガラの悪い友達が多かったし

    • 0
    • 20/01/22 17:31:31

    >>26
    うち3歳差で中1高1。私自身も弟と3歳差。2年後は2人とも受験、1回で終わるのがメリット?転勤族で年子や2歳差での育児は考えられなかったから、うちはこれで良かった。

    • 0
    • 20/01/22 17:32:15

    6歳差。上の子中1のとき下が小1。子育ては楽だけど、小学校長いなー。

    • 3
    • 20/01/22 17:32:33

    2歳差です。一緒に成長してるかんじで楽しい!赤ちゃんのときは大変だったけど過ぎちゃえばいい思い出。うちは同性だからおさがりも何年もとっとかないですむし。
    なにかと2歳差でよかったです。

    • 4
    • 20/01/22 17:32:36

    自分の年齢を無視していいなら一回りとか何なら20歳位離したい。
    一人っ子を2回育てる感覚が1番理想。

    • 2
    • 20/01/22 17:32:38

    7歳差だけど遊んでくれるし助かりますよ。男の子2人です

    • 2
    • 20/01/22 17:33:40

    3歳は受験が重なるから嫌だわ。
    4歳か5歳がベスト

    • 2
    • 20/01/22 17:34:29

    >>21
    友達のところがそう。お姉ちゃんは妹が産まれて嬉しかったみたい。下の子は高齢出産だったから、大変そうだけど。

    • 1
    • 20/01/22 17:35:38

    出費まじきついよ~

    • 0
    • 20/01/22 17:35:42

    旅行が好きだから、2歳差で産んだ
    赤ちゃん連れ回すのとかなんか無理で

    • 2
    • 20/01/22 17:36:54

    年子いいよ。1歳10ヶ月差くらいが良い

    • 3
    • 20/01/22 17:37:13

    >>26
    同性ならになっちゃうけど幼稚園や中学の制服とかお下がりできる

    • 1
    • 20/01/22 17:38:13

    >>29
    お下がり使えるのも助かった。

    • 1
    • 20/01/22 17:39:31

    若かったら4~5歳差がいい気がする。
    一人目30で産んだから早めに兄弟作りたくて2歳差。
    主が30過ぎてるなら早めがいいんじゃない?二人目不妊もあるし。

    • 3
    • 20/01/22 17:42:20

    高校と大学の入学が重なると出費が大変よ~。

    • 1
    • 20/01/22 17:42:42

    3歳は受験の頃になると大変だよ。
    小さい頃は良かったけどね!

    年子も居るけど、お金のこと以外はすごい良かった。仲はいいし競い合って勉強するからか2人とも優秀。 大学になったら恐怖だな。

    結果4歳か5歳かってのがいいと思う。

    • 0
    • 20/01/22 17:43:21

    >>42どっちにしろ払うものだから、同時に払おうが別のタイミングで払おうが同じじゃない?お金がたまってないひとは大変だろうけど。

    • 2
    • 20/01/22 17:43:21

    2歳しぬ

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/01/22 17:45:50

    2歳も3歳もあんまり変わらない気がする
    できること増えて年子よりかは楽だと思う
    うちは4歳差だけど、正直それでも早いなって思ったよ。まだまだ甘えたいざかりの意味でね。
    でもそう言ってると年齢差開くし、難しいね。

    • 2
    • 20/01/22 17:48:53

    主コメ読んだけど、主まだハタチぐらい?なら余裕持っても良さそう

    • 2
    • 20/01/22 17:50:09

    >>30
    我が家も6学年差で二人目誕生予定です。

    小学校12年、子育て長いですね(  ̄- ̄)

    • 2
    • 20/01/22 17:52:27

    ひとりっこがいちばんいいなあ
    一人にしておけばよかったって
    おもうときがある

    • 7
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ