子供いない人がやればいいって言っちゃった

  • なんでも
  • 富士山
  • 20/01/21 02:05:03

とある地域に嫁に来てからとある行事のために、地元の人達でリーダーとか色々役割決めをするんだけど、専業の私にある人のサポートの話が回ってきて、今回どうしても出来る人がいないからと私に話がきてて。
順番的に私も何かしなきゃな感じなんだけどうちはまだ子供が2人いて大変だし、あまりにも小梨夫婦がしつこかったから切れ口調で「子供さんが就職済みのご夫婦か、独身の人に任せればいい。子供いる家庭は大変だから絶対無理」って頑なに拒否ってしまい、子供いない人がやれ発言にどん引きされちゃった。近くにいた独身からは「子供さんがいるご家庭とは違う話だけど、私も去年は仕事しながら担当しなきゃいけなかったんです。私も休みの日は手伝うので」って言ってきて。
もうさあんたのやってる仕事と2人の子育ては大変さが違うのにその発言にもイライラしちゃって爆発しちゃって
理解してほしかった旦那にも怒られた。
私もう無理引っ越したい。
けど私別に間違ったこと言ってないよね?
ママスタ民なら分かってくれるはず笑

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/21 09:44:58

    自治会はいいけど、ジジババが嫌
    口ばっかり出して作業は無理って

    • 0
    • 20/01/21 09:44:50

    >>182
    それは、表向き。

    • 0
    • 20/01/21 09:43:09

    >>181
    こわー。

    主のそんな発言ごときで村八分になんてならないよ。
    うちの超ー保守的な田舎でも色々やらかしてる人いるけど(主の発言なんて可愛いもの)、村八分になってる人なんていないし、普通にみんなと飲んだり、会話したりしてるよ。
    つまり、大人としての態度をみんなとってるって事。大人だからね。嫌いとかムカつくとか変な発言したとかそんなので無視(村八分)したりするのは子どもがすること。

    • 0
    • 20/01/21 09:41:23

    >>183
    行司ではなく行事です。
    すみません

    • 0
    • 20/01/21 09:40:32

    みんなやってることだから仕方ないと何故割り切れないのだろうか?
    子供いるいない一切関係ないよ、こういうの。
    わざわざキレてワガママを主張する親、この時点で子供を産む器ではない。
    子供がいれば何もかも免除されると思ったら大間違い!甘え過ぎ!

    • 7
    • 20/01/21 09:39:57

    賃貸なら別にして、一軒家で自治会未加入の人は子供もいるのに、恥ずかしくない?
    ゴミ出しも自治会加入してないなら、するなよと言われるよ。
    自分でゴミ焼却場迄持参ならいいけど。
    子供会未加入の馬鹿親が、地蔵盆や子供会行司に来て、遊ばせろ、おやつクレと言ったけど、未加入でそれは泥棒ですよと、
    子供会役員に言われてたの見た事ある。
    自治会や子供会くらい普通にしない親だと
    子供が可哀想だし、旦那さんもお気の毒



    • 2
    • 20/01/21 09:38:19

    >>154
    地域住民の為だよ

    • 0
    • 20/01/21 09:28:08

    村八分決定。
    旦那さんの立場が悪くなるよ。

    • 3
    • 20/01/21 09:20:55

    旦那の地元てやらかした(笑)
    もう伝説になってるよ。

    • 5
    • 20/01/21 09:18:49

    >>166
    同意。
    私も今は子供二人の専業だけど、兼業の時もあったから、仕事の大変さも理解してる。
    例えば、専業なら髪振り乱し素っぴんでスエット来てても、子供の事と家事すりゃいいけど、兼業時はきちんとして、育児も家事もだから、より大変だった。
    仕事中は昼寝もできないけど、育児なら子供寝た時一緒に寝たり家事もできる。
    主みたいのは社会人失格は勿論、
    母親としても残念過ぎる。
    旦那さんも外れ嫁貰ったね

    • 5
    • 20/01/21 09:14:59

    >>157
    未就園児二人を家で見てたけど、昼寝なんてした事無い。子供達が同時に寝る事自体少なかったし、奇跡的に一緒に寝てくれたとしても、その間家事したいし。
    だからと言って、地域の活動を「忙しいから無理」なんて言わないけど。

    • 0
    • 20/01/21 09:13:19

    てか真面目に答えたけど釣りだよねww

    • 0
    • 20/01/21 09:12:59

    >>167いいねそれ。
    業者にやってもらうのが一番。
    町内会の仲良しごっこなんか住みやすくなるどころか、逆に住みづらくなってるだけ。

    • 0
    • 20/01/21 09:12:45

    あんた1人で引っ越せば?笑

    • 4
    • 20/01/21 09:10:59

    子供をご主人にみてもらって手伝うか、自分が子供をみてご主人が手伝うかすればいいだけでは?ご主人の田舎なら義理の両親も頼れるのでは?どうせたった一日、二日のことでしょう?仕事してる人も大変だよ?

    • 1
    • 20/01/21 09:10:32

    あなたは誰かに強制されて子供産んだの?
    自らすすんで産んだんでしょ?
    そう言うのある地域ってわかってて住んでるんでしょ?
    じゃあ引っ越せばいいだけよ
    仕事してる人が大変なのか何が大変なのかは人それぞれ
    そんなのいちいち聞いてたら自治会なんて成り立たない
    私は子供2人子育て中、旦那が単身赴任でいない時に自治会と学校の役員同時に回ってきたことあったよ。ちなみにパートにも出てた
    単身赴任なんてうちの都合だし自治会と学校はどちらか理由に断れたけど面倒だから一気に済ませたよ。
    自治会の役が大したことない地域だからできたのかもしれないけどね
    主は自分勝手だよ

    • 4
    • 20/01/21 09:09:34

    ウチは子供が就職して何だけど、そんな事を言われたらカチンとくるわ

    • 4
    • 20/01/21 09:09:12

    昔からやってることならそれまで子供がいてもやった人も普通にいただろう。って思わんのかね?
    それを「うちは子供がいるんで」なんてまるで特別なことのように言ってしかも他人に押し付けようとしたなんて…

    そりゃあね(笑)

    • 5
    • 20/01/21 09:08:39

    たいした育児してないくせに(笑)子供がある程度大きくなったら、その言葉が盛大なブーメランとして返ってくるよ。言われた方は忘れないからね。それまでに引っ越した方がいい。

    • 8
    • 20/01/21 09:05:10

    >>145
    自治体と自治会がごちゃ混ぜ

    • 0
    • 20/01/21 09:04:19

    行事っていってもどうせただの祭りとかそういうのでしょ?必要ないわそんなもん(笑)無駄な行事に時間を使うほどくだらないことはない。無駄な行事って思ってるから雑用の押し付け合いしてるだけじゃん。本当に必要だと思うなら、必要だと思う人が嫌がらず率先して動くからね。雑用押し付けるぐらいやりたくない事ならもうとっとと無くしてしまえばいいだけの話。

    • 1
    • 20/01/21 09:02:23

    >>154
    自治体のサービスでは行き届かない所をカバーして自分達でより住みやすくする為に発生した団体だよ。
    だから町会費は自治会によって違う。
    年二回の町内清掃(うちの地域では公園)を業者に任せる事になったら町会費1000円アップになった。
    出なくて良くなって快適だけど高齢者は文句言ってる。

    • 2
    • 20/01/21 08:57:28

    こんな嫁、母親。主の旦那と子供が気の毒だわ。
    独身の人だって、子供が就職済みの人だって、専業の主にはわからない大変さがあるだろうに
    それさえも理解できないなんて頭悪すぎ。

    • 8
    • 20/01/21 08:56:24

    こんなこと、みんなの前で言ってしまう人って本当にいるの?

    • 4
    • 20/01/21 08:54:56

    >>157
    幼児2人を日中一人で見てたらそんな余裕ないよ…少なくともうちは。。。

    • 2
    • 20/01/21 08:54:35

    仕事も大変だよ。
    自分も子持ち専業になる前は仕事してたんじゃないの?
    そりゃ育児のほうが時間の都合つけにくかったり気持ちの余裕ないのかもしれないけど、働いてる人より自分の方が大変って決めつけは良くない。
    素直に「自分には余裕がない」とだけ言えばいいのに「○○の人がやればいい」なんて敵を作るだけだよ。馬鹿だね。

    • 4
    • 20/01/21 08:53:42

    わかるよ~わかるわかる
    2人は大変だよね




    ママスタするなら手伝いに行け

    • 8
    • 20/01/21 08:52:47

    >>145誰がやるんだろーねーじゃなくて自治会長がやるんだよ。そこの地域に住むのなら賃貸住みもその地域の住民。賃貸だから出来ませんやりませんなんか通用するのがおかしい。

    • 1
    • 20/01/21 08:52:17

    まじで町内会ってクソ

    • 0
    • 20/01/21 08:50:55

    >>152 個人的な意見になるけど、なんだかんだいって自治会が機能してる状態だからこのままでもいいかってみんな思ってるんだよ。
    機能しなくなってはじめて法律でどうにかしようって動き出すんだと思う。

    このなんだかんだいっての部分、ボランティア精神にあふれた人と必要性を理解して仕方なくでもやろうとする人とで成り立ってる。
    あと10年、20年したら破綻しそうだよね。

    • 1
    • 20/01/21 08:50:09

    あなたみたいな考えの人がいるから主婦って馬鹿にされるのね

    • 8
    • 20/01/21 08:48:40

    お前さ、24時間ずっと忙しいわけじゃあるまいし。
    子供と一緒にイビキかいて昼寝してるなんて事もしょっちゅうなんじゃないの?
    それを、忙しい、忙しい。って(笑
    旦那可哀想。お前みたいな糞嫁で。

    • 7
    • 20/01/21 08:46:47

    仕事と育児を天秤にかかけて比べるのはおかしいでしょ。
    お互い様だよ。

    しつこくても言い方わるかったね。

    • 2
    • 20/01/21 08:46:30

    うちは身内に不幸があって今すごく大変なのにほぼ強制的に自治会役員に任命された上に、すでにやると返答しているのにも関わらずしつこくやってねと繰り返し言ってくる人がいてすごくイラついているところなので、主の気持ちは少し分かる。
    「子供いない人が~」云々はやばかったと思うけども、言ってしまったものはもう仕方ないよ。
    ごね続けていても結局はいつまでもしつこく言われ続けてストレスたまるだけなのでもう諦めてお互い頑張ろう?
    結局は助けてくれる誰かがいるなんて考えをもった自分が甘かったんだよ・・・

    • 0
    • 20/01/21 08:45:49

    >>147
    自治会は行政の為にあるんでしょ?

    • 1
    • 20/01/21 08:42:53

    >>82
    経験しないと分からないだろうから貴方の子もしくは孫が、障害もちで生まれてくること願ってる。

    • 0
    • 20/01/21 08:41:55

    >>136
    人の形をしている何か…
    ある意味、多様性を受け入れてるということかな。

    任意団体の活動だからね。
    自治体だって国だって、本当に必要な組織なら法律でも作って強制にするんじゃないのって思う。
    こんなに災害があるんだから、既にそうしてもいいと思うんだけど。そんなに自治会が災害時に役に立つ組織で、なくてはならない大事な組織なら。
    法律にできない何か理由があるのかな?

    • 0
    • 20/01/21 08:41:02

    つい本音が爆発してしまったことが間違っているというより、私子育てで大変!私大変なの!という余裕のない心で日々過ごしている限り余裕のない大変な状況は続いていきますよ。
    その地域の役割をやっても、やらなくても。

    • 10
    • 20/01/21 08:39:15

    小学校のPTAとかどうするの?
    子持ちなんで大変!なんて理由はもちろん通じない。皆子持ちだからな笑

    • 12
    • 20/01/21 08:39:00

    なんかPTAと自治会同等に言う人いるけど違うよね
    PTAはやりたくないけど、やったわ。
    子どものためだもん
    でも自治会は違う
    例えば老人会の仕事、行かない餅つき大会の仕事、我が子入ってないドッチボールチームの仕事など…
    全く関わりない事の仕事する必要ある?
    関わりある自治会の人がやればいいこと。
    関わりあるものならやるよ
    町内清掃など。
    我が子入ってないドッチボールチームの仕事なんて本当クソ
    我が子の習い事と重なっても行かなきゃなんてなんなの?
    バカなの?って思う。絶対やらないけど。

    • 3
    • 20/01/21 08:35:14

    >>145 うちは自治会長が訪問してたけど持ち家の家庭だわ。そして入りたくない。でも自治会単位のゴミだけは捨てさせてくれだって。

    • 0
    • 20/01/21 08:35:06

    >>135
    そういう人は、一時的に避難しても必ず自分の場所に戻るじゃん
    自治会が誰のためにあるか考えたらわかるんじゃないの?

    いちいち難癖つけるの癖なの?
    少し考えれば分かるでしょ

    • 1
    • 20/01/21 08:33:24

    どこもそうか分からないけどPTAなんかは子供一人につき1回はやらなきゃいけないよね?
    主はそれすらやらかすよね、絶対。
    うちの町内会なんて年寄りばっかりだから直ぐに回ってくる。区の役員とか班長とか。引っ越してきてから今年まで、役員何も回ってこなかったことない。今年もPTAの委員会の仕事受けたし班長だし。
    こっちに来る前から義母にそう言うのが回ってくるからって言われてた。やっても結局すぐ回ってくるけど、去年やったし毎年やってるから今年は無理って断る言い訳にはなると思って、できる時はやってる。

    • 5
    • 20/01/21 08:32:43

    >>143
    じゃあ、新しく来た人に自治体入ってくださいよー
    って、誰かが言わなきゃだよね?

    昔は不動産屋が入居の時に自治会加入とかも言ってくれてたけど
    今はどうなんだろうね?

    • 0
    • 20/01/21 08:32:26

    気持ちはわかる。

    • 1
    • 20/01/21 08:27:53

    >>134出入りが激しいから免除ってのがおかしいの。例え数ヶ月の居住だろうとそこの地域に住むんだから奉仕活動しなきゃダメでしょ。特に家族連れは何年か住む確率の方が高いんだし加入は必須にしないとダメだわ。

    • 2
    • 20/01/21 08:26:55

    中には精神病とかになる人いると思うけどそうなった場合、自治体や市は責任取れるの?って思ってしまう。
    いろんな役員も負担になって虐待も増えるだけだろ。すべてが悪循環だと思うけどね

    • 0
    • 20/01/21 08:26:19

    大きく間違ったことは言ってないと思うけど、はっきりそう言っちゃうあたり、空気の読めない人なんだと思う。子供2人いるだけでそんなに他事が出来なくなる?と言うのが理解できない。子育て向いてないんじゃない主。

    • 8
    • 20/01/21 08:25:48

    >>132
    単身用のアパートは出入り激しかったりするから仕方ないけど、世帯用なら免除じゃなくて声をかけてないだけかもね
    場所によってはアパートでも加入するところあるよ

    表面上は任意の組織だから、
    地元の人もいつか出て行く人っていう認識なのかも

    • 1
    • 20/01/21 08:24:01

    >>22孤独死増える。犯罪増える。

    • 0
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ