もう学校に行かない宣言 へのコメント(No.43

  • No.38 匿名

    20/01/19 11:26:59

    >>34 こういう経験って、必ずどこかでするもんよ。
    中学受験に限らず、高校受験、大学受験、就職試験でもね。
    壁にぶち当たるなら修正が効く早めがいいと思うし、今が主さん親子の踏ん張り時だよ。
    大学受験で失敗したり燃え尽きたり、
    就職試験で初めて壁にぶち当たる人は、なかなか立ち直れないからね。
    これも人生経験の一つとして親子でよく話し合ってみてね。
    高校受験が無いぶん、中高一貫で青春を謳歌できるんだし!
    人間関係や友達関係も、まだまだこれからです。

  • No.43 6年生

    20/01/19 11:37:49

    >>38
    ありがとうございます。今、親子の踏ん張りを試されているのかもしれませんね。
    2月受験が終わって卒業式まで1ヶ月半。
    この期間に学校に行かないことが後々の人生にたいして悪影響はないだろうと思う一方で、行かないと中学生になったら不登校になってしまうかもという不安が入り交じっています。
    子供は3学期は休むけど、中学は皆勤賞をめざしてきちんと通いたい。抑えの学校でもいいけどここまで頑張ったから2月の本命の学校に合格できるように頑張りたい。ただその後学校に行く気力はないと。

    確かにただ気力がないだけではなく、友達がいないから嫌なのかも。
    あまり中学受験が盛んな地域ではなく疎外感は感じているかもしれません。
    こんなこと担任の先生に相談しても迷惑だろうし、だったら来なくていいと言われそうです。
    まさか最後の最後でこんなことになるとは思ってもいませんでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.47 延長

    20/01/19 11:40:39

    >>43
    今はお子さんの気持ちを汲んであげたらどうかな?
    1番苦しいのはお子さんだよ。

  • No.61 元仁

    20/01/19 12:18:20

    >>43本人が望んでる内容はおかしくないと思うよ
    私なら行かなくていいよって言う
    多分今は受験で頭いっぱいだろうし、受験終わって3月数日行く気になるかもしれないし、ならないかもしれないけど今は受験に集中できる余裕を作ってあげた方がいいと思う

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。