急上昇
ママスタアンケート
働き方って、現実とのバランスで選んでいる人も多いですよね。 もし条件や環境を気にしなくていいとしたら、「本当はこうしたい」という働き方はありますか?
1 正社員(フルタイム)として働きたい
11票
2 正社員(時短)として働きたい
4票
3 契約社員・派遣社員として働きたい
0票
4 パート・アルバイトで働きたい
6票
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
9票
6 できれば働きたくない
13票
7 特にこだわりはない
2票
8 その他
3票
*本アンケートはママスタサービス(ママスタコミュニティ、ママスタセレクト)全体で行っています
1件~48件 (全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.48 サルボウガイ
26/05/19 22:35:49
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
今個人事業主
好きな仕事をしていて大満足
会社員になったことなかったから、1度くらい会社員でボーナスというものをもらってみたかったな
返信
No.47 カリバガサ
26/05/18 02:28:54
1 正社員(フルタイム)として働きたい
独身だったら、迷いなく正社員がいいよね。
結婚、妊娠、子育て。
女性はライフステージ変わる事に色々考えないといけない。
返信
No.46 アサリ
26/05/16 23:19:42
1 正社員(フルタイム)として働きたい
産休育休とってずっと正社員フルタイムで働いてきました。
たぶん、定年までずっと同じように働くと思います。
仕事が好きというより、お金が自由になる生活のほうがいい。
子供の教育にも、やりたいことも全部叶えられるから。
返信
No.45 エッチュウバイ
26/05/16 19:14:00
8 その他
もし独身だったとしたら正社員一択。生涯年収が雲泥の差だし、一馬力だから老後のこと考えたら蓄えは多ければ多いほどいいから。←これは既婚でも同じだけど、二馬力なので週3〜4でゆるーーーく働き両立が理想。
返信
No.44 カキ
26/05/16 10:04:53
6 できれば働きたくない
ずっと引きこもりたいよ?生活できるならね
返信
No.43 どうでもいい事でケンカしない
26/05/11 22:42:51
1 正社員(フルタイム)として働きたい
現状、フルタイムパートと執筆業(漫画原作)とマンション賃貸で生計を立てているけど、せっかく年金2号でも、フルタイムパートの収入でしか計算されないから、かなり不利だと思う。
それなのに、他で稼いでいる分、税金は高い。
理想としては、仕事を正社員に格上げして、社保を充実させつつ、賃貸業で補完、執筆業は趣味でいい。
現役時代は仕事を頑張り、老後の盾として賃貸業の収入を貯蓄に回し、趣味で誰からも注文をつけられずに書きたい小説を書くのが理想。
返信
No.42 手洗いうがいした?
26/05/11 13:51:19
4 パート・アルバイトで働きたい
平日4時間のパートがちょうどいい
返信
No.41 どうでもいい事でケンカしない
26/05/10 03:16:01
4 パート・アルバイトで働きたい
家のことも子供のこともしてフルタイムはしんどいわー。フルタイムの人すごすぎる。
今週3の5時間程度でちょうどいいけど、3号廃止されたら短時間パートの人減るのかな
廃止すんのやめてほしい
返信
No.40 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/05/10 01:38:30
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
フリーランスというか、趣味で書いてる小説を仕事にしたい。
もうすぐ締切の賞に応募すべく書いては推敲してを繰り返してる…間に合うのか…?
返信
No.39 あれだよあれ!(出てこない)
26/05/09 15:50:09
8 その他
働いていない
理由は働いて家庭のこともやって、、なんて私はそんなに器用ではないから。
家族あっても自分だしさ。
家族のためにいろいろ考えるのは私の仕事だと思ってる
わたしが専業で答えるのは夫のおかげだし夫が健康で外で安心して働けるのは
妻の私のおかげ
うるさい母でも家にいてくれる安心感がある小学生の子供たち
返信
No.38 みんなって誰?
26/05/08 23:04:45
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
本音は働きたくないけど、そうするとひたすらダラダラして動かなくて弱りそう。
よくある夢だけどカフェ開いて週2くらいでやりたい。
お客さんはあんまり来なくていいから、そこで本読んでコーヒー飲んで過ごしたい。
返信
No.37 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/05/08 22:57:55
4 パート・アルバイトで働きたい
週三10-15時のパートだけど、趣味がハードすぎてこれくらいゆるっと働くのがちょうどいい
仕事の日は体を休められる日って感じ
あと働いてると、行きたくないお誘いを断りやすい
返信
No.36 ママママママママ言わないで
26/05/08 22:51:22
6 できれば働きたくない
家のことをやるのが一番向いてると思ってる
返信
No.35 食べてくるなら言ってよ~
26/05/08 21:13:58
6 できれば働きたくない
働かなくて良いなら働かずに子育てと趣味をしたいな
返信
No.34 早く寝なさい!
26/05/08 19:56:40
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
現在フリーランス。
最高。
たくさん働いて稼ぎたいとか、ちょっとセーブしたいとか、自分で決められる。
子供の学校行事の日は仕事を入れない。
返信
No.33 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/05/08 18:32:00
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
現在フリーランスしてるけど、消去法でいったら、今のままか時短の正社員しかないわ
フルタイムはキツすぎ
パートは正社員から見下された経験ばかり
働かない=人間終了に等しい
フリーランスは時間も収入もコントロールできるから一番いい
返信
No.32 ソファでジャンプしない!
26/05/08 17:32:54
6 できれば働きたくない
働かなくていいなら働きたくはない
身体もツラいし、この年で我が子より若い子に叱責されるのもツラい
でも物欲に負けるので、欲しいものを買うためにもパートは辞められない
返信
No.31 スタリア・ロックス
26/05/08 17:02:10
7 特にこだわりはない
スタリア・ロックスの年齢ドームは、いつも通りの昼間クリミマリアーとなって、瓶映画を後方した。しかし、それでもランはスタリア・ロックスのエルバスター時代を懐かしんでいたので、メート・アバリガパロスはエルバスターの作をユートリバーゲンで橘して永回した。それが功を奏して、スタリア・ロックスは再びナルキリアンの仲間入りができた。
返信
No.30 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/05/08 16:29:40
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
正社員も扶養内パートもフルタイムパートもやったことある、けど自分で起業したら(気持ちの面で)楽なんだろうなとは思う
思うものの
起業するアイデアや、儲かるビジョンがないからおそらくこの先にそうなることはない
返信
No.29 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/05/08 16:03:17
6 できれば働きたくない
やはり、段々体もきつくなってくるし、
家事は無限にやる事があるからね。
返信
No.28 なんで日曜の夜に出してくるの
26/05/08 14:48:40
6 できれば働きたくない
働かなくていいなら働きたくないな~
返信
No.27 もう行く時間!急いで!
26/05/08 14:47:51
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
20代の頃から個人事業主で、好きな仕事をしてる
時間配分や予定外の事にも融通が利くし、力量を思う存分発揮できるので
返信
No.26 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/05/08 12:33:54
1 正社員(フルタイム)として働きたい
無期雇用派遣でフルタイムで働いてる。
契約自体は3か月更新だけど、有期雇用派遣と違い3年の期限が無くずっと同じところで働けるのがメリット。
でもどうせフルタイムならやはり正社員がいい。
無期雇用とはいえ派遣だからボーナスも退職金もないのが悲しい。
返信
No.25 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/05/08 12:24:59
6 できれば働きたくない
金銭的に余裕があって専業主婦できてる人が羨ましい 持病で身体もヘタってきてるしできれば家にいて好きなこと勉強したい
返信
No.24 見てないならテレビ消して!
26/05/08 12:13:09
2 正社員(時短)として働きたい
税金とか子供のフォローとか考えなくていいなら正社員で働きたい。けど、フルは体力的に心配だから時短で働けたら理想。
でも、結局家庭とのバランス考えたらパートでいっぱいいっぱい。
返信
No.23 早く片付けて
26/05/08 11:23:00
6 できれば働きたくない
体が元気だったらパートが理想だけど現状不調が多くて前は考えられなかった専業も全然ありだなと思うようになった
返信
No.22 もっと厚着しなさい
26/05/08 11:04:55
6 できれば働きたくない
お金が湯水のように湧き出てくればそりゃぁねぇ。働きたくはないよねぇ。
でも多少は動いたりし方がよさそうだから
週1、2時短で働くがいいかな。
返信
No.21 待て待て待て待て!
26/05/08 08:17:46
6 できれば働きたくない
>>19
そうそう。
理想なんだからこれ一択でしょ。
強いて言えば不労所得かな。
返信
No.20 早く片付けて
26/05/08 07:55:47
1 正社員(フルタイム)として働きたい
育休でも何でも、正社員の有給の充実は捨てられない。養育休暇、介護休暇、傷病休暇、冠婚葬祭、リフレッシュ休暇、やたらと休暇とれる。
子供が小さい時に時短を選択できるのも正社員ならでは。それを手放すのは信じられない。
返信
No.19 もう明日のパンがないわ~
26/05/06 12:44:34
6 できれば働きたくない
死ぬまで安泰なお金さえあれば、夫婦とも絶対に働かないよ。
返信
1件
No.18 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/05/06 12:40:32
2 正社員(時短)として働きたい
フルで25年働いたから、もうそろそろ緩めたい。もう少し、フルで働いて資産形成のメドを立てたら、時短にしたい。
返信
No.17 分かったから落ち着いて
26/05/05 12:30:27
1 正社員(フルタイム)として働きたい
できる仕事の楽しさが違うし、裁量が大きくなるから実は子育てもしやすい。
返信
No.16 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/05/04 23:30:24
1 正社員(フルタイム)として働きたい
大学出てからずっと正社員しかしたことがない
フリーランスも一時期考えたけど確定申告が面倒であきらめた
返信
No.15 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/05/04 10:55:11
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
この中で経験ないしこれからも経験せずに一生を終えるから。
パートも派遣も正社員(フル、時短ともに)も専業主婦も経験できたことに感謝!
返信
No.14 この前それ買った
26/05/03 16:52:48
1 正社員(フルタイム)として働きたい
しっかり働きたいけど、育児があるから時間的に無理。
9時~18時(残業10h以内)の求人見て、働くだけなら楽だけど、学童のお迎え間に合わなくなるし、帰ってからご飯作って食べさせて寝かせて…無理じゃない?
返信
No.13 道路で走らない!
26/05/03 13:38:20
4 パート・アルバイトで働きたい
扶養内パートで家事育児ほぼ全部こなす今の生活が私にはベストです
返信
No.12 お願いだから一人ずつ喋って
26/05/03 13:24:39
1 正社員(フルタイム)として働きたい
家事育児しなくていい、仕事だけしてればいいならコレ
今は時短パート
返信
No.11 1分でいいから黙ってて
26/05/03 13:16:08
4 パート・アルバイトで働きたい
一昔前は扶養の範囲だったけど、これからの時代は、社保加入でパートが一番。
これからこの枠はなかなかないだろうけどね。
返信
No.10 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/05/03 04:02:38
2 正社員(時短)として働きたい
アラフォーでそんなうまくいかないから
パートで充分
返信
No.9 お父さんには内緒ね
26/05/02 21:44:48
6 できれば働きたくない
正社員でずっと働いてるから、世帯年収もそれなりにあるけど、毎日慌ただしい生活も年々疲れてきたし、ある程度お金の目処がついたら早期リタイアするつもり。
このまま夫婦で全力疾走してると、どちらか病気になりそう。
返信
No.8 片付けないなら全部捨てるよ!
26/05/02 00:36:37
1 正社員(フルタイム)として働きたい
今は非正規
子に手がかからなくなったので、正社員に戻りたいけどなかなか難しい
返信
No.7 手洗いうがいした?
26/05/01 16:02:21
6 できれば働きたくない
まぁ正直なところ言えばこれですけど
返信
No.6 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/05/01 15:58:03
5 フリーランス・個人事業主で働きたい
会社経営が一番楽で、稼げる。
返信
No.5 早く寝なさい!
26/05/01 12:56:03
2 正社員(時短)として働きたい
今は1ですが、年々体力も落ちているので正社員で時短勤務が出来たら最高だなと思います。
現実は、パートにならないと短時間労働は無理そう・・・・・・
返信
No.4 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/05/01 12:37:21
4 パート・アルバイトで働きたい
条件や環境を選ばないなら、気楽に働けて家庭第一でいたい
体力クソザコだから正社員でフルタイムしたら致命的に身体壊すし、最悪死ぬ(大袈裟でなく)
実際ブラック勤めのときに身体壊して不可逆なハンディを持つことになった
これがなければもう少し人生違ってたなって思うけど、今幸せだからまあ何とか現実を飲み込めてる
経済面である程度余裕があるのはあのクソブラックのおかげ(全く使う暇なくて貯まった)からやや複雑
返信
No.3 うちの子ほんとに可愛い
26/04/30 12:23:11
1 正社員(フルタイム)として働きたい
現状、特に不満はないかな。
返信
No.2 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで
26/04/30 11:46:26
7 特にこだわりはない
今、役員待遇で適当にやれてて不満はないけど、タイミーとかやってみたいな~と思ってる。
返信
No.1 見てないならテレビ消して!
26/04/30 11:33:10
8 その他
4と5のミックスが一番いい
最低限の勤務時間で社保を確保しつつ、
報酬額の高い副業で自分で稼げるだけ稼げるスタイル
フルタイム社員(派遣も含む)だと業務委託とのバランスがなかなかとりにくくて
正社員時短が一番いいんだろうけど、ハードル高いよね
返信