永治
「今年も豪雨や台風が確実に来ると見たほうがいい」
東京五輪・パラリンピックの開催時期は台風や豪雨のリスクが高い。巨大台風が直撃し、大混乱に陥る恐れもあるのだ。日本人でも避難がままならないのに、開催期間中に東京だけで1千万人を超えそうな外国人観光客への対応は困難だ。
「ラグビー・ワールドカップでも開催中に台風が直撃しており、台風直撃は十分にあり得るシナリオです。ホテルなどではスタッフが避難誘導できても、民泊ではどうするのかなど課題は多い。外国人観光客に適切な情報を届ける仕組みづくりが求められています」
巨大地震も要警戒だ。立命館大環太平洋文明研究センターの高橋学教授は、「不穏な動きは出ている」と指摘する。注目するのはフィリピン海プレートの動き。南海トラフ巨大地震に関わりそうな地震が、和歌山県と徳島県の間の海域や高知県西部で起きている。
「地震の巣」である相模トラフも危険だ。海側のプレートが陸側の下に沈み込んでいて、首都直下地震につながれば壊滅的な被害が生じかねない。沖縄の島々の東側に沿ってある琉球海溝でも地震が頻発している。
火山活動も活発になっている。19年10月には鹿児島県の口永良部島で火山性地震が多発。11月には同県の薩摩硫黄島、続いて桜島も噴火した。
「これらの活動を見ると、南海トラフと連動して相模トラフや琉球海溝も動く、『スーパー南海地震』の可能性が高まっているかもしれません。地震はいつ起こってもおかしくないと警戒するべきです」
スーパー南海地震のような大地震が起こると、富士山や箱根山、浅間山などの噴火につながる可能性もある。そうなれば交通機関はマヒし、物流は大打撃を受ける。
「火山灰が降ると、電子機器などが使用しにくくなり都市機能は大きく低下します。物流も止まり、輸入する食材が不足するリスクがある。これは致命的になりかねない。政府は対策を進めていますが、十分とは言えません」
最悪の事態を想定しておくべきだ。避難場所の確認や水・食料の確保など、自分で自分の身を守れるように備えておこう
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 芋田治虫
20/03/10 20:49:32
拡散きぼぼぼぼーんの炎上上等トウガラC、燃料と釣り針投下。
↓
それにしても新型コロナが日本で大流行したらそれはそれで面白いな。
とは言わないが、安倍の地元(山口県、旧長州藩)で大流行しても、それは自然の摂理でありしょうがないし、むしろ大流行しろ。
↑
こういうことは、反日派でなくても、内心では、国内外とは問わず思っている人は少なくない。
もちろん、山口県だけではなく、鹿児島県、高知県、佐賀県(かつての薩長土佐肥藩)でも新型コロナが大流行しろと思っている人もね。
返信
No.5 元久
20/01/19 14:54:46
生きるのがしんどいから南海トラフでもなんでもきてほしい。
返信
No.4 長徳
20/01/19 14:42:27
一戸建ての人は、家が浸水したら貯蓄していた食品も全てなくなるよね??
実際その後、どんな生活してるんだろう?
着る服も家具も家電も全て失うんだよね??
返信
No.3 承応
20/01/19 03:01:06
備蓄備蓄うるさい
増税対策で不安煽って消費税回収したいんだろうが
返信
No.2 スイーツ
20/01/19 02:55:04
毎年あることじゃん。
備えは、もちろん必要だし何かのときは家族でどうするかキチンと決めておいた方が安心。
返信
No.1 保安
20/01/19 00:42:00
マンション自体にも備えてありますが、住民も備えてます。
数日は大丈夫だろうけど。
でも、災害時外にいた時は生きて帰れるかが分からないよね。
返信