子供3人子育て大変って愚痴ったら

  • なんでも
  • 延長
  • 20/01/18 19:51:57

子供3人います。
年中、年少、1歳がいて毎日大変です。
先日温泉へ行ったんだけど私が3人連れ入ったんだけど大変すぎて泣きたくなった。
バイキングを食べたりもしたけど全く食べた気もしなかった。
旦那は何もしないでビール三昧。
ほんと嫌になるからママ友に愚痴ったら
3人も産むからじゃん!って言われて
はぁ?って思った。

なんかおかしくない?
3人も産むからって変人かな

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 729件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 20:49:28

    >>97
    3人産まないと一人前になれないって謎(笑)
    嫌味なババアが言いそう。

    人数関係なく子供産んだ時点で一人前の母親だよ。
    まぁ、3人、4人産んでも半人前みたいな母親もいるけどな。

    • 2
    • 20/01/18 20:48:00

    自慢げに旅行した事を言いたかっただけじゃないの?

    • 0
    • 20/01/18 20:47:22

    そんな小さい子3人いるなら温泉行かなくて良いよ。

    • 15
    • 20/01/18 20:46:54

    >>102
    全てが無計画なんだよね。

    • 3
    • 20/01/18 20:46:51

    旦那さん、ゆっくり過ごせたらいいんじゃない?
    日頃の疲れを癒せる素敵な時間を過ごせたんだから喜ばなきゃね

    • 1
    • 20/01/18 20:46:46

    まぁ、なんで大変と想像出来るのに作ったのかな?って思う。

    知り合いで、1人目1歳で次の子産んであれだけ年子大変大変愚痴ってたのに3人目も年子で産んで、
    また3人年子が大変大変って、じゃぁなんで避妊せずに年子で産んだんだろうって謎と同じ

    • 4
    • 20/01/18 20:44:35

    3人いたら家族風呂にしないの?
    年中、年少、1歳なんて誰一人として目を離せないじゃん。下の子洗ってる時に上の子達だけで温泉に浸からせとく訳にもいかないし、かといって洗い場で落ち着いていられる年齢でもないし。
    3人産み育てる器量は無いのにポンポン作っちゃったのね、主は。

    • 8
    • 20/01/18 20:43:50

    >>97

    大変さ知るために生む必要ないよねwww

    • 2
    • 20/01/18 20:43:26

    うちも3人いますが、上2人は三学年差だし、末っ子は上2人と離れているからまだ楽だったわ。

    そりゃ歳の近い子が3人もいたら大変だよね。年子なんて考えられない。大変なのわかっていて産んでるなら自業自得では?

    年が近い子、3人も産むからでしょって思う人もいるでしょうね。

    • 1
    • 20/01/18 20:42:47

    他人に愚痴るからそうなるよ。

    • 1
    • 20/01/18 20:42:26

    >>80

    でも実際 子供の人数増えれば増えるほど目も手も行き届かないよね
    愛情はあったとしても子供一人あたりに関わる時間が違うのは現実

    • 3
    • 20/01/18 20:42:08

    おつかれさま。
    愚痴ぐらい言ってもいいよねぇ。
    でも、愚痴聞く方は内容に限らず愚痴を聞くってことが嫌だったのかもね。
    今は子育て大変っ言うと、「そんなの分かってたでしょ。産まなければ良かったでしょ。」って流れになりがちだよね。
    昔は1人しかw二人だけwって馬鹿にされる時代もあったから、子育ての愚痴言って返ってくる言葉は時代で変わると思うよ。
    私が1人目産んですぐは親戚のおばさんに初めてで大変って言ったら、「たった1人でしょ。母親は3人産んで1人前。1人はだっこ1人はおんぶ、後1人の子供を自分だけでどうにかできて初めて子育ての大変さが分かる。」って言われたわ。

    • 2
    • 20/01/18 20:41:45

    何で温泉なんて行ったの?
    しかも、バイキングとか。
    大変な事は行く前から解りきってたよね?

    • 8
    • 20/01/18 20:40:30

    >>87
    3人じゃなくて、3人の年齢の問題でしょ。小学生、年長、1歳、じゃ手かかるのは1人。主の場合はみんな手がかかる。

    • 5
    • 20/01/18 20:40:17

    2人はともかく3人なんて大変なことにくらい分かるでしょ。友達の言い方はストレートすぎるけど正論だよね。ゆっくり温泉行きたい、バイキング行きたい、気持ちにゆとり持って子育てしたかったら3人目を作る選択しないよね。

    • 3
    • 20/01/18 20:39:52

    お風呂も3人全員を主さん1人で入れたってことかな?ほんと旦那がちょっと…としか。主さんも頼んだりできない人なの?

    友達も返答に困っただろうな。

    • 1
    • 20/01/18 20:39:44

    そりゃあ、年子で三人いたら大変でしょ。
    自分の選んだ道だもの。
    がんばりましょー。
    でも、ご主人が非協力的なのは気の毒だし
    同情する。

    私はそれ嫌だから、間隔あけた。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 20:38:49

    旦那に愚痴れ
    ストレス発散

    • 2
    • 20/01/18 20:38:30

    そんな旦那の子供を3人産むって、自分で選択したんでしょ?
    それを他人に愚痴るのは、おかしいわ。

    • 1
    • 20/01/18 20:37:30

    年が近いの3人いたら大変そう
    って言わなくても見る人みんなが思うだろうね
    友達言うねえ
    でもいつも何となく そう思ってるのが口に出たんだろね。

    • 4
    • 20/01/18 20:37:09

    お疲れ様でした
    わたしも3人いるので気持ち分かります
    3人って別に非常識な人数って訳じゃなくて普通の人数だと思うんですけどね。
    それにその愚痴って3人だから特にそう思う事だとしても、1人でも2人でも4人でも同じように思う愚痴です。
    そのお友達が意地悪だなって思います

    • 1
    • 20/01/18 20:36:57

    うちも歳の近い子供3人いるけど、3人も産むからじゃんってごもっともだよね。
    だって好きで産んだんだから大変でも育てるしかないし、そういう愚痴は身内にだけした方がいいよ

    • 7
    • 20/01/18 20:32:38

    >>81
    貴方偉そうに言い過ぎ

    • 2
    • 20/01/18 20:32:03

    普段子供の面倒見てたらわからないのかなとは思うかも。無理に近いし、溺れなくてよかったねって感じ。

    • 1
    • 20/01/18 20:31:53

    逆の立場で考えてみて
    勝手に好きで作って産んでおいてそれをぐちぐち言われても
    って思わない?

    • 7
    • 20/01/18 20:31:44

    友達がいうことが正論

    • 3
    • 20/01/18 20:31:14

    大変なのは想像できる事でしょ
    温泉行ったら誰かが何でもやってくれると思ってたの?
    ばか?

    • 1
    • 20/01/18 20:30:52

    >>73
    愛情に制限あるんだ(笑)

    • 0
    • 20/01/18 20:30:32

    主の状況ならバイキングなんてとてもじゃないけど行けない。私もこども3人いるけど子どもたち歳が離れてても1歳児が一人いるだけですらちょこちょこ動き回ってキャパ的に辛いし大変なのにね。
    旦那が甲斐性無しだわ。

    • 1
    • 20/01/18 20:29:29

    私はね、2人なんだけど、義母から5人も育ててる人見習えと言われた。自分は孫のもりもしないくせに
    してから言え

    • 1
    • 20/01/18 20:29:26

    そんなに大変なら、少しは下の子の面倒を旦那にも協力してもらえばいい話。
    それが出来ないなら、これからもたいへんが続くだけの話。

    • 3
    • 20/01/18 20:29:14

    大変なら行かなきゃいいだけ
    行きたいなら旦那に言えばいいだけ
    歳話せばよかったじゃんって感じ。そんなの最初からわかっている事だと思います。

    • 2
    • 20/01/18 20:29:11

    主も旦那も無計画でSEX大好きなバカだと思われるだけだから誰にも愚痴らない方がいいと思うよ?

    • 6
    • 20/01/18 20:28:57

    そんな小さい子連れて温泉なんて行く方がどうかと思う。
    文句言うなら旦那でしょ

    • 3
    • 20/01/18 20:28:40

    どんだけお金あっても、自分の首絞めるようなことしたくないから子供は2人でいい。
    3人以上に愛情たっぷり注げる自信もない!

    • 1
    • 20/01/18 20:28:34

    内心、自己責任じゃん!
    と思うけれど、口には出さない。

    • 4
    • 20/01/18 20:28:25

    三人年齢が近すぎて大変そう。
    8、6、1歳とかならまだ何とかなりそうだわ。

    • 2
    • 20/01/18 20:27:50

    1歳を温泉ってオムツ取れてるの?

    • 3
    • 20/01/18 20:26:27

    ネタ系ならいいけど、怒りは自分に向けられてるようで不快になるよ。

    • 1
    • 20/01/18 20:26:15

    主の夫みたいなのと3人も子供を作るのは無しってことでしょ

    • 4
    • 20/01/18 20:25:59

    普段から大変とか愚痴ばっかり言ってない?

    普段から大変とか愚痴ばっかり言ってなければ、3人も産むからじゃん!ってそんなはっきり言われないと思うんだけど

    • 2
    • 20/01/18 20:25:44

    年長、年少の2人連れて温泉ならもう少し楽だったと思うけど、1歳って1人連れてくだけでもバタバタするよね。 でもママ友はありえないよ。

    • 3
    • 20/01/18 20:25:40

    >>62
    ママ友と子連れで温泉旅行なんてしないでしょ。

    • 6
    • 20/01/18 20:24:08

    3人産むからだし、温泉も行くべきタイミングじゃないと思うけど…

    • 7
    • 20/01/18 20:23:46

    子供3人家庭を悪く言う釣り?ではない?
    うちも年中、3歳、1歳いてちょうど温泉行きたいなと思ってたところだけどまず無理だなーと諦めた。まず他人に迷惑かけるの目に見えてるからね。他のお客さんだってお金払ってゆっくりしにきてるのに、我が家がどんちゃん騒ぎしてたら…と想像するだけで、今じゃない!と我にかえるよ。

    • 8
    • 20/01/18 20:23:15

    なにそれ。旦那もママ友も。
    私なら、じゃあ今度は私と行こう!そして楽しもう!と言うよ。友達なら。

    • 2
    • 20/01/18 20:22:41

    うちは小一、年少、2歳の3人。

    めちゃくちゃ大変だよ。

    だから大変なのわかってて温泉行く意味がわからん。自業自得だよね?

    • 4
    • 20/01/18 20:22:05

    3人も産むからじゃん!
    とは言わないけど、未就園児3人も連れて温泉旅行なんて行くからー!とは言っちゃいそう
    疲れに行くようなもんなの、分かりきってるじゃん

    • 6
    • 20/01/18 20:20:50

    そんな旦那との間に3人も作るからじゃん。

    • 7
1件~50件 (全 729件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ