新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/08 00:28:27

    なんだかもう疲れちゃった。
    これから生き辛い世の中になりそう。
    いっそコロナに逝かせてもらった方が
    いいかも知れない。。。

    • 9
    • 20/08/08 11:35:57

    中国の春節、 日本のお盆。
    なんかデジャヴのようなんですけど。

    • 12
    • 20/08/08 11:52:35

    まだ30代だけど、死ぬまでコロナに影響を受けながら生活していくんだろうなぁと思ってる。
    ソーシャルディスタンスにマスク生活、、、
    もう以前の生活に戻ることなんて今後無いんだろうな。
    絶望だわ。

    • 14
    • 20/08/08 14:02:03

    >>95780
    そのコピペいらない

    • 2
    • 20/08/10 01:57:27

    >>95772
    強力なウイルスってそんな簡単に連続して発生するもの?
    (インフルのない冬があってもいいのにね)
    早く安心安全でリーズナブルな夏用の使い捨てマスクを販売してほしいわ

    • 2
    • 20/08/10 22:42:33

    ちょっと前まで「日本の成功のファクターXは何か」なんて言ってたのに。
    感染者数・死者数も桁違いの欧米や南米はともかくとして、
    東アジアや太平洋諸国の中では、日本は誇れる状況ではなくなってしまったね。

    • 13
    • 20/08/10 23:10:08

    コロナ脳とか言い出す、感染を軽視する人たちが増えたからじゃない?

    • 6
    • 95788

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 13:36:03

    コロナ後遺症って…これ、コロナ乗り越えても数年後に後遺症(このときはコロナとの因果関係不明?)であの世とかありえるよね

    とんでもない世の中になったよ…
    味覚失うのも辛いけど心臓とか怖い

    • 11
    • 20/08/13 14:53:17

    フィリピンパブでどんな感染対策してるんだ?
    レインボウステッカーなんか、貼るための審査もなし。
    営業したいから、誰でも貼るよね。意味ないわ。

    • 10
    • 20/08/20 21:26:20

    今夜9時のNHKニュースで、大阪の病院のICUの状況が報じられていた。
    重傷者が運ばれて来る様子や、緊迫したICU、現場の看護師さんたちの生の声。
    毎日各局で「本日の感染者数」とか「死者が何人」とか報道されているけど、
    現場からのリアルな報道があまりないのはなぜだろう?

    戦争・テロ・自然災害などの報道で、日本のマスコミは死体とか悲惨な状況を映さないよね(BBCやCNNなど海外ニュースはもっとリアル)
    今のコロナの医療現場は、もっと映像で伝えた方がいいんじゃないかと思いました。

    • 7
    • 20/08/21 03:15:36

    マスクの転売規制法解除とか、あり得ない。
    そうやって有耶無耶にして、ゆるい審査で、どんどん入国させてしまいどうで。いま、日本はピークです。更にひどくなるかもしれない可能性を秘めた上での。嘆かわし

    • 5
    • 20/08/21 03:42:30

    この生活に慣れて来たとはいえ、フトたまにどこにぶつけて良いか分からない憤りと絶望感に襲われる時がある。
    去年まで普通にしていた事や過ごしてた時間が遥か遠くに感じる。

    • 18
    • 20/08/21 05:05:32

    >>95790
    おさわり放題。
    フィリピーナに翻弄されるオッサン達。
    可愛い娘いるからね。

    • 2
    • 20/08/21 05:21:34

    >>95789
    そういうリスクもあるのにPTAバレー大会強行すると聞いてちょっとびっくり
    地元は介護施設が多いから介護職のママも多いし、医療関係者の役員だっているのに…。

    • 5
    • 20/08/21 15:34:43

    >>95795
    医療従事者を誹謗中傷するのはやめましょう

    • 2
    • 20/08/21 15:39:45

    >>95796
    いや、医療関係者がクラスターに巻き込まれたら大変って言いたかったの。
    日頃から気をつけて人混みは避けてるでしょうけど、バレー大会に出なきゃでしょう?

    • 7
    • 20/08/21 18:41:10

    なるほど。。コロナ教と言ってる奴らは小林よしのり教の信者かw

    • 2
    • 20/08/22 23:22:21

    これから日本どうなるんだろ

    • 10
    • 20/08/23 07:39:31

    コメント数凄い

    • 3
    • 20/08/25 01:18:33

    >>95800 ですよね。
    私は2月中旬ぐらいからここに来てますが、
    こんなに長くスレが伸びるとは…

    • 3
    • 20/08/27 11:48:03

    ファクターXは実在しない

    • 0
    • 20/08/27 11:49:36

    >>95797
    最初の書きこみが曖昧だから、突っ込まれても仕方がないな。

    • 1
    • 20/08/29 11:08:53

    韓国はけっこう大変なんだね、全然報道されないけど。
    ベッド稼働率6割越えで検査機関が逼迫、無症状の人の検査時間を短縮って言ってた。
    短縮ってなんだろうか?

    あんなに韓国を見習えって言ってたメディアはどうした?

    • 10
    • 20/08/29 11:14:04

    香港以外にも再感染!?
    ベルギーとオランダだってさ

    • 0
    • 20/08/29 14:50:23

    空間除菌剤がメルカリで叩き売り状態になっててワロタ。
    転売屋ザマミロ!

    • 12
    • 20/08/29 14:59:43

    昨日外食したんだけど、そこの店員4人全員がマスクしてなかった。
    この時期ありえない

    • 8
    • 20/08/29 15:11:36

    >>95804
    通りで最近韓国の名前出さないなーと思ってた。再感染が拡がってたのね。マスコミもちゃんと報道しろよ。あれだけ「見習え」って言ってたんだから。

    • 5
    • 20/09/05 20:27:07

    このトピが立ったのが1月。
    それからオリンピックに台風に。

    もし未来人になれたら教えてあげたかった。
    コロナが長引く事も。

    • 7
    • 20/09/05 20:27:54

    あ、あと安倍さんの辞任や熊本の水害

    • 0
    • 95811

    ぴよぴよ

    • 20/09/07 09:22:42

    >>95807
    今朝散歩とゴミ出しに出たら、すれ違った人4人ともノーマスクでした。緩んでいる。暑いのは分かるけれど。ワクチンと薬、早く開発してほしい。

    • 8
    • 20/09/07 10:29:50

    感染者減っても、まだ海外じゃ凄いからオリンピックやらないで。日本に来ないで。世界的に中止の判断を今しちゃ、だめなの?

    • 6
    • 20/09/07 13:04:23

    >>95813
    それを誰が言い出すかなんだよ!
    日本が言い出したら、日本が違約金みたいの払わないとなんじゃない?
    IOC(国際オリンピック委員会)が言い出してくれないと。でも、そこは言わないでしょ。
    最悪だよね、何がおもてなしだよ。こんな40度近い日本の夏に、よく恥ずかしくなく立候補したもんだね。

    • 1
    • 20/09/07 23:19:07

    オリンピックは、コロナ関係なくやる方針だってね。オリンピック委員会最低。自分の国じゃないからって。自国なら反対しているでしょうね。。。
    日本さ、違約金払ってもいいから辞退してほしい。
    これ以上コロナに振り回されたくない。

    • 8
    • 20/09/08 02:42:15

    >>95808
    報道してるし新聞にも載ってるよ

    • 0
    • 20/09/10 10:39:22

    >>95808
    今日のひるおびで取り上げるよ。韓国再拡大って

    • 0
    • 20/09/10 10:43:53

    >>95817韓国、再度休校やロックダウン?みたいにしてたね。教会からまた広がったとか見たけど。

    • 1
    • 20/09/10 18:15:03

    副作用が怖いからコロナのワクチン打ちたくない!
    まだ、人体実験みたいなものだよね。

    • 11
    • 20/09/10 18:25:28

    >>95818
    前も教会か宗教の集まりだったよね。

    • 0
    • 20/09/10 20:22:25

    今日、久々に岡田さん観たわ。
    相変わらず「ですから~」が口癖でした

    • 0
    • 20/09/15 23:51:02

    現・厚労大臣の加藤勝信氏、これまで新型コロナ対策については
    「37.5度が4日続いたら受診というのは、あくまで『目安』であって『基準』ではない」
    「PCR検査能力を1日2万件にアップするとは言ったが、実際に検査するとは言ってません」
    はぁぁ?
    こんな加藤氏の答弁には失望し呆れたが、
    逆にこういう答弁ができる能力って、官房長官に向いているのかもですね。

    • 4
    • 20/09/16 17:49:56

    すごいね。中国はコロナを完全制覇したんだね。
    誰もマスクをしていない。

    • 2
    • 20/09/16 22:09:19

    >>95823
    蓋をしまくったからねぇ

    • 1
    • 20/09/16 23:09:06

    中国は次々とやらかしてくれるよ。
    「ブルセラ症菌」に3000人感染って今日のミヤネ屋で言っていたよ。

    • 5
    • 20/09/17 07:57:47

    >>95825
    使用済みパンツ?

    • 2
    • 95827

    ぴよぴよ

    • 20/09/22 23:30:13

    みんなあちこち出かけてるし、イベントも人数緩和になって、もう普通の状態に戻るのかな

    • 6
    • 20/09/23 22:40:41

    >>95828
    それか、アメリカやイギリスの様に感染拡大になるか。
    どっちだろうね。

    • 3
    • 20/09/23 22:43:16

    >>95829
    うーん、感染拡大になると思うな。ビジネスての外国人来航OKにもするんでしょ。
    拡大はともかく、いろんなコロナの種が海外からので混じって、新しい型とかでてくるのが怖いね。でももう休校にはしなさそう。

    • 5
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ