新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/08 00:28:27

    なんだかもう疲れちゃった。
    これから生き辛い世の中になりそう。
    いっそコロナに逝かせてもらった方が
    いいかも知れない。。。

    • 9
    • 20/08/08 00:14:53

    7日は、これまでに全国で1605人の感染者の発表がありました。1日の感染者の発表としてこれまでで最も多かった7月31日の1580人を超え、過去最多となりました。また、大阪府と神奈川県でそれぞれ2人、千葉県と長崎県、それに鹿児島県でそれぞれ1人のあわせて7人の死亡の発表がありました。

    国内で感染が確認された人は、▽空港の検疫などを含め4万5899人、▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で、▽あわせて4万6611人となっています。

    亡くなった人は、▽国内で感染した人が1042人、▽クルーズ船の乗船者が13人のあわせて1055人です。

    各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は7日の感染者です。

    ▽東京都は1万5107人(462)
    ▽大阪府は5396人(255)
    ▽神奈川県は3057人(107)
    ▽愛知県は2836人(158)
    ▽福岡県は2754人(140)
    ▽埼玉県は2735人(50)
    ▽千葉県は2051人(65)
    ▽兵庫県は1533人(49)
    ▽北海道は1528人(14)
    ▽京都府は942人(19)
    ▽沖縄県は884人(100)
    ▽岐阜県は435人(15)
    ▽広島県は397人(3)
    ▽茨城県は368人(12)
    ▽静岡県は345人(2)
    ▽熊本県は341人(9)
    ▽石川県は331人(1)
    ▽奈良県は302人(9)
    ▽鹿児島県は275人(2)
    ▽滋賀県は273人(31)
    ▽富山県は271人(5)
    ▽栃木県は238人(8)
    ▽宮崎県は235人(7)
    ▽群馬県は214人(6)
    ▽三重県は212人(23)
    ▽宮城県は180人
    ▽和歌山県は173人
    ▽福井県は153人(1)
    ▽長崎県は149人(4)
    ▽佐賀県は141人(8)
    ▽山梨県は127人(3)
    ▽長野県は127人(1)
    ▽新潟県は125人(4)
    ▽岡山県は107人(4)
    ▽愛媛県は100人
    ▽福島県は95人(2)
    ▽高知県は83人(1)
    ▽大分県は78人(2)
    ▽山形県は76人
    ▽山口県は64人
    ▽香川県は58人(1)
    ▽徳島県は55人(1)
    ▽秋田県は32人(14)
    ▽青森県は32人
    ▽島根県は29人
    ▽鳥取県は21人
    ▽岩手県は7人(1)です。

    このほか、
    ▽空港の検疫で654人(6)
    ▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染はあわせて173人です。

    厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、7日時点で131人となっています。

    一方、症状が改善して退院した人などは▼国内で感染した人が3万153人、▼クルーズ船の乗客・乗員が659人のあわせて3万812人となっています。

    また、今月5日には速報値で2万3923件のPCR検査が行われました。

    • 1
    • 20/08/06 23:36:37

    >>95778
    マスゴミは親中派に乗っ取られてるからね
    いらない情報は流すのに
    国民が知るべき情報は「報道しない自由」とかで流さない
    でも、医療崩壊の点から言うと
    重症者と死者数じゃなく入院治療が必要な患者数が重要だと思うよ
    ついこの間も入院調整してる間に急変して亡くなった方いるし
    例え満床じゃなくても受け入れてる医療機関にはかなりの負担だよ

    • 0
    • 20/08/06 23:18:32

    毎日毎日、感染者数を大々的に発表。
    検査数が増えてるから当たり前的に、感染者も増える。でも重要なのは重症者と死者。
    煽りすぎる、マスゴミは本気で日本を潰しにかかってる。
    みんな冷静に。騙されないで

    • 2
    • 95777

    ぴよぴよ

    • 95776
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/06 23:13:53

    4連休の影響で、重症患者が増えてる。

    • 2
    • 20/08/05 00:07:03

    プール方式(何人分かまとめて第一次検査し、陽性が出たグループを再検査)は
    検討する余地ありだと思う。

    • 5
    • 20/08/04 21:50:27

    来週から長崎県ではクリニック等でもPCR検査の検体採取が保険適用で900円でできるようになるとか…不安がある人は希望すればできると言っていたけど希望者殺到しないか心配

    • 0
    • 95773
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/04 18:52:57

    >>95772
    既にトピあったらすみません。

    • 0
    • 95772
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/04 18:52:19

    今度は新型ブニヤウィルス?が中国で流行ってるとか。60人感染で7人死亡。
    マダニからヒトからヒト感染かな?

    • 0
    • 20/08/04 18:49:06

    1月からずっと自粛してきたけど
    もうインフルエンザと同じ扱いでいいよ
    かかった場合はインフルエンザでも出社や登校は禁止だし感染予防の呼びかけだってある
    ココまで広がっても政府は対策出来ないんだから仕方ないと思う

    • 3
    • 20/08/04 16:53:09

    昔からいるゴキや蚊でさえもwithできないのに
    コロナとwith出来るわけないじゃん

    • 7
    • 20/08/04 12:40:42

    >>95768
    あの人達、破れかぶれって感じ だから海外でも感染が急に広がり出したんだね。知らんけど。

    そんなに海外カブレしたいのであれば、マスク無しで新宿でも中国でも自由に行けばいいじゃん!

    • 1
    • 20/08/04 12:18:01

    特効薬もワクチンも出来そうにない?なら、感染しない方法を、色々考えて行こう。経済を回し、人と気軽にふれあえるように。昨日買い物に出て、この暑さで全員マスク着用はやはり異様な風景。海外のインスタとか見ると、マスク無しで海水浴楽しんだりしてるよね…なぜ

    • 2
    • 95767

    ぴよぴよ

    • 20/08/03 13:20:01

    カラオケとか営業時間の問題じゃないと思う。
    大勢でカラオケをすること自体感染リスクがあると思う。

    • 11
    • 20/08/02 23:06:46

    国の「Gotoキャンペーン」と「お盆の帰省は自粛」矛盾してるよね?
    あっそうか、
    観光旅行は経済活動だけど、実家への帰省はたいした経済効果ないからヤメロってか。

    • 13
    • 20/08/02 21:04:05

    >>95762
    CDCなんか最初からずっと失敗続き笑。
    さすがにマスクは付けろに変わったみたいだけど。WHOと同じレベル。

    • 1
    • 20/08/02 21:02:38

    ちなみに
    米国の重症者…19000
    日本の重症者…80

    他の主な国

    ドイツ…260
    フランス…370
    イギリス…90
    ロシア…2300
    ブラジル…9000
    スペイン…600

    米国は1日1000人以上死んでいる

    • 2
    • 20/08/01 16:08:26

    CNN見てたら、CDCのトップが
    「感染拡大防止のために必要な5つのアクション」を話していました。
    1.手洗い
    2.マスク
    3.ソーシャル ディスタンス
    4.人混みを避ける
    5.バーを閉める、もしくはバーへ行かない

    1から4までは日本もやっていますが、5は なかなか実行できないね。

    • 5
    • 20/07/30 09:50:29

    >>95759
    そんなもん楽しめるかよ! 悲しむの間違いじゃないの?

    • 1
    • 20/07/30 08:14:27

    >>95757
    それだよね。私でさえ、少し何回か家を往復して買い物をしただけで、足の裏が筋肉痛に!お年寄りは筋力どんどん衰えるだろうし、骨折しやすくなると思う。

    会いにもいけないから、認知症の兆しがあったりしても全然気がついてあげられないよね。

    • 4
    • 20/07/29 23:22:52

    皆様、明日の感染数を楽しみにしていてくださいませ。

    • 1
    • 20/07/29 23:08:22

    >>95750
    なんだそのコロナ患者は
    変な人もいるね

    • 1
    • 20/07/29 23:06:09

    実母ずっと自粛してたら歩けなくなってきた。中国許せん。

    • 7
    • 20/07/29 22:52:30

    20代で感染して重症化した人は生死をさまよって退院まで4ヶ月かかったらしいよ

    • 2
    • 20/07/29 22:49:47

    >>95754
    基礎疾患を持ってる人と、老人が必死で感染予防をしてるってことじゃね?

    • 1
    • 20/07/29 22:12:58

    でも頻繁にチェックしてるけど、どんどん致死率下がっていくね。
    北海道だけ高いのは高齢者の感染が多いのかな。

    • 0
    • 20/07/29 22:09:38

    軽症だから大したこと無いじゃんと本人は思ってても、基礎疾患が有る人や老人に感染させる能力は十分あるんだよな。その辺の行動を自覚してくれ!

    • 4
    • 20/07/29 18:06:39

    梅雨があけましたけど、全然コロナが無くなりませんねぇ

    • 5
    • 20/07/29 12:57:23

    「感染者が出た店に休業要請を出す場合、補償はどうするか」と議論されてる件。

    今まで、O157やノロウイルスなどの食中毒を出した給食業者や焼肉店、
    トングで取る形式のポテトサラダのスーパーとか、一定期間休業したけど、
    あれって補償は出ていたの? 
    感染予防のための休業要請と、感染者を出した店が休業する話とは違うんじゃないかな。

    • 6
    • 20/07/29 08:41:16

    マスクを拒否したコロナ患者。
    看護師はマスク、防護服を着用していたのにも関わらず罹患。
    マスクの重要性大だわっ特に感染者は。人に移さない努力を!

    • 9
    • 20/07/29 02:14:48

    新型コロナいつまでどの程度気をつければいいの?疲れてきたけど怖くて今まで通りの生活にも戻れない。もう一生マスクアルコール手放せず怯えて暮らすとかないよね?
    絶対家族になってほしくないし自分もなりたくない。苦しい思いも嫌だし、もし学校で初とかなってそれが周りに知られるのも怖い。

    • 13
    • 20/07/27 17:05:37

    風営法に基づいて、警察がホストクラブやキャバクラを抜き打ち検査、
    感染症法に基づいて、ガイドラインを守らず感染者を出した店の名前を公表するって。
    ほらね、やっぱり現行法でもできることはあったじゃないですか。
    なぜ今まで「日本は法律がどうの…」ばかり言ってて、できることをやらなかったんだろう

    • 12
    • 20/07/25 21:52:36

    ブラジル大統領ヤバす

    • 7
    • 20/07/24 09:00:28

    世界の平和を奪った中国政府、コロナウイルス菌発症を隠蔽していた中国政府、嘘つきの上プライドだけは高い中国政府、世界を不幸にした中国が大嫌い。平穏な日々を返してよ。中にはいい人もいるけどもう好きになれないわ…

    • 16
    • 20/07/23 23:55:21

    東京都は、23日、都内で新たに366人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で一日の感染の確認が300人以上となるのは初めてです。
    東京都は23日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて366人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で一日の感染の確認が300人以上となるのは初めてで、これまでで最も多かった今月17日の293人を73人上回りました。また、100人以上となるのは15日連続です。

    23日は、90代までのすべての年代で、22日より感染が確認された人が増えています。
    10歳未満は9人で1人増加、
    10代は15人で6人増加、
    20代は139人で53人増加、
    30代は93人で35人増加、
    40代は51人で20人増加、
    50代は23人で3人増加、
    60代は15人で1人増加、
    70代は15人で5人増加、
    80代は5人で3人増加しました。
    90代は、22日はいませんでしたが、23日は1人の感染が確認されました。

    366人のうち、
    20代と30代は合わせて232人で、全体のおよそ63%を占め、
    40代と50代は合わせて74人で、全体のおよそ20%となっています。

    また、366人のうち、
    およそ39%に当たる141人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、
    およそ61%に当たる残りの225人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。

    濃厚接触者のなかで、
    最も多いのがホストクラブなど夜間に営業する接待を伴う飲食店での感染で40人、
    次いで家庭内での感染が34人、
    会食での感染が23人、
    職場内や同僚からの感染が14人などとなっています。

    接待を伴う飲食店の関係者は、感染経路が分からない7人を含めると47人です。これで都内で感染が確認されたのは合わせて1万420人になりました。

    一方、23日死亡が確認された人はいませんでした。
    入院48人増 重症は3人増
    都内で23日までに感染が確認された1万420人のうち、入院中の人は22日より48人増えて964人です。
    このうち重症の人は21人で、22日から3人増えました。
    また、自宅で療養している人は22日より26人減って392人です。

    さらに、都が用意した3つのホテルで療養している軽症や無症状の人は、22日より12人増えて168人です。この3つのホテルで合わせて480人程度の受け入れ能力があり、都は、今月中にホテルや施設をさらに3つ確保する方針です。
    また、入院するのかホテルや自宅で療養するのか調整中の人は717人で22日より247人増えました。
    一方、すでに退院した人や自宅などでの療養が終わった人は7852人です。

    • 3
    • 20/07/23 19:04:29

    あ!同じハンネの人がいらっしゃる。

    • 0
    • 20/07/23 19:03:17

    ・都366人に知事「これは警告」
    ・大阪104人感染 経路不明78人
    ・愛知県98人感染 3日連続最多
    みんな、どうしちゃったのよ?

    • 3
    • 20/07/23 18:57:48

    >>95741
    WHOの言うことなんてもう誰も信じないよ。

    • 8
    • 20/07/23 18:48:55

    Twitterより、WHOは2020年コロナワクチン実用化は無理と否定。ですって、、
    一気に暗くなったね。薬開発に期待。

    • 2
    • 20/07/22 04:36:31

    東京 目黒区の保育園で、21日までに、保育士と園児の合わせて7人が新型コロナウイルスに感染していることが分かり、保育園では7月末まで休園することにしています。

    目黒区によりますと、17日に区内の私立保育園の保育士の女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かり、園内の濃厚接触者についてPCR検査を行ったところ、21日になって新たに園児6人の感染が確認されたということです。保健所では園児の濃厚接触者についてもPCR検査を行うことにしていて、保育園は7月末まで休園することにしています。

    • 1
    • 20/07/19 14:12:15

    18日は、これまでに東京都で290人、大阪府で86人、神奈川県で49人など、全国29の自治体、それに空港の検疫を合わせて662人の感染者の発表がありました。
    国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め2万4916人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて2万5628人となっています。

    亡くなった人は、国内で感染した人が986人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて999人となっています。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は18日の新たな感染者です。

    ▽東京都は9223人(290)
    ▽大阪府は2331人(86)
    ▽神奈川県は1966人(49)
    ▽埼玉県は1714人(49)
    ▽北海道は1339人(13)
    ▽千葉県は1267人(32)
    ▽福岡県は996人(24)
    ▽兵庫県は814人(12)
    ▽愛知県は622人(25)
    ▽京都府は527人(25)
    ▽石川県は303人(2)
    ▽富山県は231人(1)
    ▽茨城県は220人(5)
    ▽広島県は207人(2)
    ▽岐阜県は173人(1)
    ▽群馬県は167人(1)
    ▽鹿児島県は164人(1)
    ▽奈良県は151人(8)
    ▽沖縄県は149人
    ▽宮城県は132人(3)
    ▽福井県は126人
    ▽栃木県は124人(6)
    ▽滋賀県は109人
    ▽静岡県は104人(2)
    ▽新潟県は89人(1)
    ▽和歌山県は89人(2)
    ▽福島県は84人
    ▽長野県は84人(1)
    ▽愛媛県は82人
    ▽山梨県は77人
    ▽高知県は76人
    ▽山形県は75人
    ▽大分県は60人
    ▽三重県は56人(1)
    ▽熊本県は50人
    ▽佐賀県は47人
    ▽香川県は44人(1)
    ▽山口県は42人(1)
    ▽長崎県は39人(6)
    ▽岡山県は37人(3)
    ▽青森県は31人
    ▽島根県は25人
    ▽宮崎県は20人
    ▽秋田県は16人
    ▽徳島県は10人
    ▽鳥取県は5人です。

    このほか、空港の検疫で446人、中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。
    また、厚生労働省によりますと、重症者は、18日時点で42人となっています。

    • 4
    • 20/07/19 00:14:08

    もう嫌

    • 8
    • 20/07/18 13:31:39

    九州、岡山、東大阪で結核集団感染って。免疫力低下してるのか?
    コロナもだけど、このまま増えたら結核の隔離病棟も確保出来るのかな?

    • 1
    • 20/07/18 11:13:20

    >>95734 朝日がどう報じたかはわかりませんが、この記事は読売です。

    • 0
    • 20/07/18 05:38:07

    >>95726
    第一号になるのが嫌で誰も検査しようとしてないのだと思うわ
    実際一斉検査したら何人も罹患者が出るものと思われる

    • 7
    • 20/07/18 05:21:51

    >>95728
    朝日は信じない

    • 2
    • 20/07/18 04:40:11

    >>95711
    今度は大洪水だよ。

    • 5
    • 20/07/18 04:33:33

    【国内感染】17日の新たな感染確認は597人 新型コロナウイルス

    17日は、東京都で293人、大阪府で53人、埼玉県で51人など27の自治体、それに空港の検疫を合わせて全国で597人の感染者の発表がありました。
    国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め2万4254人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて2万4966人となっています。

    亡くなった人は、国内で感染した人が985人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて998人となっています。
    各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。
    ( )内は17日の新たな感染者です。

    ▽東京都は8933人(293)
    ▽大阪府は2245人(53)
    ▽神奈川県は1917人(43)
    ▽埼玉県は1665人(51)
    ▽北海道は1326人(3)
    ▽千葉県は1235人(20)
    ▽福岡県は972人(19)
    ▽兵庫県は802人(25)
    ▽愛知県は597人(19)
    ▽京都府は502人(12)
    ▽石川県は301人(1)
    ▽富山県は230人
    ▽茨城県は215人(4)
    ▽広島県は205人(7)
    ▽岐阜県は172人(4)
    ▽群馬県は166人(2)
    ▽鹿児島県は163人(1)
    ▽沖縄県は149人
    ▽奈良県は143人(5)
    ▽宮城県は129人(3)
    ▽福井県は126人(1)
    ▽栃木県は118人(6)
    ▽滋賀県は109人(1)
    ▽静岡県は102人(3)
    ▽新潟県は88人
    ▽和歌山県は87人(3)
    ▽福島県は84人
    ▽長野県は83人(2)
    ▽愛媛県は82人
    ▽山梨県は77人
    ▽高知県は76人
    ▽山形県は75人
    ▽大分県は60人
    ▽三重県は55人(1)
    ▽熊本県は50人
    ▽佐賀県は47人
    ▽香川県は43人(1)
    ▽山口県は41人(3)
    ▽岡山県は34人(2)
    ▽長崎県は33人(1)
    ▽青森県は31人
    ▽島根県は25人
    ▽宮崎県は20人
    ▽秋田県は16人
    ▽徳島県は10人
    ▽鳥取県は5人です。

    このほか、
    ▽空港の検疫で437人(8)
    ▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。また、厚生労働省によりますと、重症者は、17日時点で39人となっています。

    • 2
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ