新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/08 02:35:43

    東京の最新です。

    • 1
    • 91164

    ぴよぴよ

    • 91163

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 02:10:53

    安倍の任期終了したら次期総理候補は橋下さん、吉村知事、北海道知事あたりで頑張って欲しい。
    岸田がなっても麻生に逆らえないから意味がない

    • 4
    • 20/04/08 01:51:39

    >>91158
    ナイトクラブでウイルス貰ってくるわ、1人の医師は0歳の娘にまでうつした医師。職場にまで迷惑かけて情けないわ。

    • 10
    • 20/04/08 01:47:14

    >>91151
    千代田区と文京区は人口が少ないから

    • 5
    • 91159

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 01:43:12

    医師3人の新型コロナウイルス感染が確認された岐阜大学付属病院(岐阜市柳戸)は4日夜、対応に追われた。救急患者の受け入れを停止したほか、19日まで約30あるすべての診療科の外来診療を休止する。手術業務などにも影響が及ぶとみられる。吉田和弘病院長は「市民を守るべき大学病院が機能不全に陥ったことを心からおわびします」と陳謝した。

    同病院では、4日夕から救急医療を2週間程度停止。6日からは1日平均1千~1200人が訪れるすべての外来診療も休止。
    各診療科では、外来を予定していた患者に連絡し、投薬を含めて関連病院を紹介するなどの対応を検討。

    手術業務については、緊急性があると判断した疾患以外は、2週間ほど遅らせて実施するという。精神科の入院患者で退院を予定している人には、1週間程度、健康状態を観察したうえで問題がなければ退院してもらう。外来診療や救急業務の再開については状況を見ながら慎重に判断することにしている。

    • 5
    • 20/04/08 01:34:12

    岐阜県岐阜市で新型コロナウイルスのクラスターが発生したナイトクラブで、20代から70代の従業員や利用客ら6人に7日、感染が確認されました。

     新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、岐阜市若宮町のナイトクラブ「シャルム」の従業員で70代男性、30代男性、20代女性の3人と、利用客の50代と40代の男性です。

     また各務原市の20代の女性は、従業員や利用客ではありませんが、従業員と濃厚接触者として検査したところ、7日、陽性と判定されました。

     シャルムでは6日までに従業員と利用客のほか、利用客の0歳の娘に感染が確認され、シャルムのクラスターはこれで24人となりました。

    • 2
    • 91156

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 01:32:41

     7日、愛知県で21人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

     このうち、名古屋市で感染が確認された70代の夫婦の妻は、放課後に小学校で児童を受け入れる「トワイライトスクール」で働いていたことから、この学校は今月15日まで児童の受け入れを取りやめています。

     また、愛知県の残る19人のうち、長久手市の50代の男性は先月、仕事でアメリカに渡航していたことが分かっていて、7人はこれまでの感染者と職場などで接触していたことが分かっていますが、11人は感染経路が絞り込めていないということです。

     また、岐阜県でも新たに10人の感染が判明しました。

     うち6人は、感染者が相次いでいる市内のナイトクラブに関係していて、中でも20代の女性は高島屋岐阜店で働いていたことが分かり、店舗は8日、臨時休業を決めています。

     また、残る4人のうち岐阜市の60代の男性は、大垣共立銀行岐阜支店の職員で、支店は従業員47人を自宅待機とする措置を取っています。

    • 5
    • 20/04/08 01:24:58

    発症前後に“4日間”指導…小学校で放課後等に児童らの面倒見る70代女性指導員 新型コロナに感染

     名古屋市は7日、児童が放課後などに小学校で遊んだり学んだりするトワイライトスクールの運営スタッフで、70代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

     感染がわかったのは、トワイライトスクールの運営スタッフで、名古屋市に住む70代の女性です。

     3月26日から咳が続いていて、6日に市内の医療機関を受診し、7日に感染が確認されました。

     名古屋市によりますと、女性は3月25日から4月1日にかけて、4日間トワイライトスクールで他のスタッフと一緒にそれぞれ13人から25人の児童を指導していたということです。

     市は感染拡大を防ぐため、接触のあったスタッフ7人や児童の健康観察を続けるほか、女性が訪れていた小学校の自主登校やトワイライトスクールを4月15日まで中止としています。

     女性の70代の夫も7日、感染が確認されましたが、いずれも感染経路はわかっていないということです。

    • 2
    • 20/04/08 01:12:11

    都会にお住まいの方達は、行く所、行きたい所が沢山あるから、出掛けたいなぁーって欲が出る人もいるでしょうけど、まあ、田舎なんて、元々行く所無いですからね。
    常に不要不急の外出はしてませんわ。
    だから、都会と田舎のギャップが激しすぎて、娘はニュースに突っ込んでます。
    「家におれよー!」って。

    • 3
    • 20/04/08 00:59:47

    >>10

    この時に封鎖しておけば…

    • 4
    • 20/04/08 00:50:10

    >>91148
    中心部に近い場所は2桁が多いのに、何故に千代田区と文京区はやたらと少ないのだ?
    地面から消毒薬でも噴射してるのか?

    • 0
    • 20/04/08 00:47:07

    >>91149
    足引っ張るなよ

    • 0
    • 20/04/08 00:31:32

    >>91092
    それをやろうと小池さんが大英断を下したのに、結局邪魔したじゃん
    どの口がいうだよ
    自分は綺麗ごとを言い、責任は知事たちに押し付けるのかな?
    あっ、自分は悪くないの何時ものパターンだ

    • 3
    • 20/04/08 00:26:54

    こちらにも貼っておきますね。東京の最新のです。

    • 3
    • 20/04/08 00:22:55

    今は、ジャンヌダルクの小池百合子に従えー!
    フォローミー!
    ミラジョボビッチかっこよかったなー

    • 1
    • 20/04/08 00:04:50

    >>91144
    政府というより千葉や埼玉と足並みが揃わなかったんでしょ。東京は厳しくしたかったけど、周辺の県が同調しなかったらしいよ。

    • 2
    • 20/04/08 00:02:30

    経済対策は日本が1番少ないんじゃない

    • 2
    • 20/04/08 00:00:46

    緊急事態宣言を受けて、小池さんはズバっとやるつもりだったけど、
    政府から待ったがかかって、調整に入り、4/10に発表だって。
    3日後? その3日間が致命傷になるってことわかってんのかな政府は。
    小池さんも「ズルズル」という言葉を使って、早くやらないとみたいなこと言ってたわ。
    この期に及んで、首長さんの首を絞めるって、なんのための緊急事態宣言だったんですかね?
    緊急事態宣言だしたくせに首長さんのやり様に横やり入れまくるなんて。
    日本政府はそのまぬけさを世界に晒すつもりか。恥ずかしい。

    • 6
    • 20/04/07 23:58:44

    >>91139
    東京都は休業要請するのかな?

    • 0
    • 20/04/07 23:55:46

    アビガン、コロナに効いたら世界中に無償で譲るって、損して得とれって感じですか?

    • 1
    • 20/04/07 23:48:34

    憲法など、法律で縛られてるから無理かもしれないけど
    どうせやるんだったら、外出禁止とかドーンとキツメのをやってから
    様子を見て緩めればいいのにね。
    ダラダラするから、若いのとか老害に舐められるのよ。

    • 2
    • 20/04/07 23:46:29

    大阪で新たに53人の感染確認 1日あたり最多

    • 5
    • 20/04/07 23:46:10

    百合子はさっさと企業に休業要請出したかったのに国は経済を優先して止めたんだね。
    大変だー

    • 8
    • 20/04/07 23:40:37

    【静岡市、一斉休校に方針転換】
    小中学校と高校計126校を11日から26日まで休校。
    入学式と始業式を実施し新学期をスタートさせたが、政府の緊急事態宣言発令を受けて再検討した結果、「首都圏の住民の移動による市内への影響を見極める」などとして休校に転じた。

    • 1
    • 20/04/07 23:31:31

    富山です
    今日小学校の入学式でした。
    100名程の1年生と先生&保護者が体育館にぎゅうぎゅう詰めで全く換気もせず、暖房つて密閉状態でした。
    式は30分と手短でしたが、保護者入退場など待ち時間1時間、各クラスに大移動したりと全くコロナ対策の意味がない事ばかりでした。
    教職員はマスクしてましたが保護者や1年生はちらほらマスクしてない方もいて。
    こんな事やっているならいっそ休ませた方が良かったと後悔しています。
    まだまだ認識が甘い学校や地域ではいつ子供達から感染拡大するか不安でたまりません

    • 5
    • 20/04/07 23:25:42

    緊急事態宣言のお陰か街から結構人がいなくなってるね
    ただいつまで持つのか…1週間ぐらいが厳戒じゃないのかな

    • 7
    • 20/04/07 23:15:36

    明日始業式。学校がなにも対策してない感じならば休ませる選択するつもり。がん治療中の家族がいるから。今は学業より命かな。

    • 6
    • 20/04/07 23:15:17

    >>91133
    新幹線も止まればいいのに

    • 7
    • 20/04/07 23:12:34

    バス会社は運休になってるね

    • 7
    • 20/04/07 23:11:31

    >>91120
    10人増えましたね。

    • 3
    • 20/04/07 22:59:52

    >>91120 全国のですか?

    • 1
    • 20/04/07 22:57:29

    パチンコ屋は朝から行列
    休業要請しないのは疑問
    1人感染者がいればクラスター発生するよ

    • 10
    • 20/04/07 22:52:30

    【「お肉券」見送り】
    農林水産分野では、新型コロナウイルスの影響で需要が減っている国産の牛肉や水産物などの販売促進に1400億円を充てる。
    自民党が一時検討していた国産牛の購入を促す「お肉券」の発行は見送った

    • 0
    • 20/04/07 22:52:24

    結局は強制力がない。保証も不十分。

    • 5
    • 20/04/07 22:49:52

    >>91126
    えー いつの間に沖縄そんなに増えたの?

    • 5
    • 20/04/07 22:31:22

    国内では7日、東京都で80人、大阪府で最多の53人など、各地で新型コロナウイルスの感染者が新たに確認された。

    東京都によると、80人(男性53人、女性27人)のうち57人は感染経路が不明だった。

    年代別では、30代が19人、40代が17人、50代が15人、20代が12人、60代が7人、70代が5人、都庁の30代男性職員の感染も判明した。
     
    福岡県内では福岡市内で新たに16人が新型コロナウイルスに感染していることが確認。
    これで、福岡県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は199人になりました。

    沖縄県では12人の陽性が判明し、県内の感染者は34人となった。

    兵庫県では神戸西署交通課の50代男性警視、神奈川県では大和署の50代女性非常勤職員の陽性が判明するなど、警察職員の感染も相次いだ。

    • 8
    • 20/04/07 22:28:50

    >>91108
    百合子マスクは良いお手本になったよね。

    • 8
    • 20/04/07 22:26:43

    >>91081
    除外って記事に出てた。
    いつもこんなのばっか。

    • 0
    • 20/04/07 22:22:19

    台風シーズンまでには終息しないと、避難所にも行けない。

    • 8
    • 20/04/07 22:17:41

    これまでの陽性患者に接触者としてPCR検査を受けた人は5万5000人。

    • 7
    • 20/04/07 22:12:27

    これどういうこと?年齢と職業と性別で身バレする人なのかな?

    • 2
    • 20/04/07 22:02:49

    現在の感染者343人。

    • 7
    • 20/04/07 21:52:40

    都庁で感染者が出たよ!
    小池さん大丈夫かな?

    • 14
    • 20/04/07 21:52:26

    >>91104
    ご近所の方がくれたんだって。

    • 15
    • 20/04/07 21:50:17

    >>91109
    迷惑な人、家族も止めなよ

    • 3
    • 20/04/07 21:37:01

    >>91082
    私も模様替えをこつこつやってる。

    • 1
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ