新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/27 17:44:37

    マスクたかすぎ

    • 0
    • 20/01/27 17:43:47

    >>4045
    中国に帰ってきて発症欲しくないんでしょ。
    対応しきれないから。
    外国で発症して治療してもらえってことよ。

    • 6
    • 20/01/27 17:42:27

    >>4038
    私もそう思う…
    自分の国のことしか考えてないのかな

    • 0
    • 20/01/27 17:41:59

    仕事終わって帰ってきたら死者81人になってる…

    • 0
    • 20/01/27 17:41:21

    春節なんで延長した?
    余計被害拡大すると思うけど

    • 5
    • 20/01/27 17:39:49

    SARSもMARSも今回も全部中国発症シカトしてるな!
    バイオテロって言われても仕方ないよ

    • 5
    • 20/01/27 17:35:32

    >>4040
    妄想もココまで来れば、病気だね

    • 1
    • 20/01/27 17:35:18

    観光で日本に来てるっていうより
    日本に避難してきている感覚?
    日本の空気キレイってマスク取って深呼吸してた

    • 5
    • 20/01/27 17:35:09

    >>4015
    私も見た。
    怖いね。日本人は、真実は分からないままか。

    • 1
    • 20/01/27 17:32:54

    >>4038

    うちの国(中国)だけでなく世界中でパンデミック起こせば良いと思ってんだよチャイナは

    • 1
    • 20/01/27 17:31:13

    うん
    まずは日本にいる中国人を帰らせようか
    国にお帰りー

    • 21
    • 20/01/27 17:31:13

    >>3994そうなんだ、延びたら余計に移動多くなると思うのは私だけでしょうか

    • 0
    • 20/01/27 17:27:59

    >>4033
    フィリピンにいた中国人観光客?も何十人か何百人かも強制送還させたんだよね
    日本も見習うべき

    • 19
    • 20/01/27 17:25:04

    >>4015
    余計な発信したら
    処罰されるらしいね

    • 0
    • 20/01/27 17:24:41

    ごめん。日本中ゴーグルとマスクした人がわんさかって想像して笑ってしまった。不謹慎で申し訳ない。

    • 1
    • 20/01/27 17:24:01

    >>4030
    中国でこんなに猛威を奮ってるのがインフルより下って嘘くさい

    • 2
    • 20/01/27 17:23:33

    >>4031
    フィリピンは、中国からの観光客の親子二人が新型肺炎かもって疑いあったから病院で隔離してたら、逃げられたんだよね。
    逃げた親子は空港で発見されて隔離されたらしいけど。
    そんなこともあったから、フィリピンは入国禁止に踏み切れたんじゃない?

    • 1
    • 20/01/27 17:20:46

    >>4021
    気持ちわかる

    • 2
    • 20/01/27 17:18:44

    >>4021
    フィリピンの大統領もね

    • 3
    • 20/01/27 17:18:25

    予防法はインフルエンザと同じでインフルエンザの方が怖いって言ってる番組もあるね。症状は違うのかもだけど高齢者、子供は注意だね。
    ワクチンも無いから

    • 0
    • 20/01/27 17:17:39

    >>4024
    自己中で短絡的っていうのかな
    ほんと後先考えてない浅はかな国民だよ
    顔出ちゃってるし、ヤバいんだろうね
    すぐ身元がバレるんだろう

    • 2
    • 20/01/27 17:16:39

    >>4020
    お金は持ってても払うとは限らないよ。今、外国人観光客の医療費未払いは深刻な問題だし。

    • 3
    • 20/01/27 17:16:35

    >>4018
    いきなりゴーグルはハード高いから
    ゴーグルと
    メガネタイプの保護メガネ買ったわ
    高いー
    最初はメガネタイプから着用する予定w

    • 0
    • 20/01/27 17:14:46

    >>4021
    こんな決断力のあるトップが羨ましく感じたよ

    • 2
    • 20/01/27 17:14:36

    安倍は国民舐めてるの?
    これでもまだ安倍を支持するの?

    • 8
    • 20/01/27 17:14:23

    >>4017
    私も観た。「余計なこと言うな。」って口塞いでたよね。動揺したのか子供にフードまで被せだしてた。

    中国の人って都合の悪いことをすぐ知らないフリするよね。河川敷に勝手に畑作ったり、違法に潮干狩りしても「日本語分からない」で逃げるし。

    • 12
    • 20/01/27 17:13:30

    夜のお仕事なんて密着するし、中国人かどうかもわからんし避けられないし、 仕事行きたくなくなるね

    • 0
    • 20/01/27 17:13:28

    うへー、持病も何もない若者も亡くなってるじゃねーか!!糞

    • 0
    • 20/01/27 17:12:37

    北朝鮮のトップを少しカッコイイと思ってしまった クソw

    • 16
    • 20/01/27 17:12:25

    >>4010
    金は余るほど持ってる
    日本人よりね

    • 2
    • 20/01/27 17:10:44

    ただごとじゃない、何これ、死ぬの?
    こんなに簡単に死ぬなんて、
    まじでどこにも行きたくない 人混み

    • 3
    • 20/01/27 17:10:31

    皆さんマスク買いましたか??普通のでも大丈夫ですよね・・・。
    消毒液、ゴーグル等用意した方がいいものってありますか?

    • 0
    • 20/01/27 17:08:55

    >>4015
    私もみた
    あれは闇だわ

    • 5
    • 20/01/27 17:08:14

    >>4011
    そうだね
    ありがとう
    マスクして待合室では他の人から離れて待つようにするよ

    • 0
    • 20/01/27 17:08:00

    日本に来てる中国人親子のインタビューで「新型肺炎について…」って聞いたら父親が「今日本に居るからわからない」って言った後に、小さな息子が「知ってるよーたくさん死んじゃったんだよねー」って言った口を父親が塞いでた。

    • 17
    • 20/01/27 17:06:14

    >>3773それは当たり前じゃん笑

    • 0
    • 20/01/27 17:06:13

    >>4000
    終わり?笑

    • 0
    • 20/01/27 17:06:00

    >>3999
    80人超えたみたいよ、こりゃどんどん増えるよね、感染者も増え出し、ほんと怖いー。
    どうなるの日本?対策しっかりしてよ政府!

    • 4
    • 20/01/27 17:05:20

    >>4003
    中国に渡航歴があったり、家族や周りの人で発症者がいる場合は病院に連絡してからいくようにする。

    中国に渡航歴なくて家族や近くに発症者がいなければ、きっと発症した初期は自分では新型肺炎だ!って分からないと思うから普通に病院行くしかないけどね。インフルエンザの可能性もあるし普通の風邪かもしれないし。
    全員がいちいち病院に連絡してたら対応できないからね。

    • 1
    • 20/01/27 17:03:28

    日本で発症して入院してお金払わずにトンズラするのが沢山出るんだろうな。

    • 9
    • 20/01/27 17:03:08

    今明らかにされてる感染者数なんて誰も信じてないんだから中国政府は本当の数を公表するべきだと思うわ。
    日本国内で発症者が出た地域の知事も政府もその中国人がどこの病院に行ったとかどこを周ったとか何も言わないから憶測やデマが飛び交ってみんなが余計不安になるんだよ。

    • 7
    • 20/01/27 17:01:19

    >>4005 くだらない。
    まともな疑問にこういうのいらないわ。

    • 1
    • 20/01/27 17:01:16

    >>4005
    なんてこった

    • 0
    • 20/01/27 17:00:00

    今日もなんとか無事で終わりそうかな

    • 0
    • 20/01/27 16:57:29

    >>4003
    まず病院行きます→ニュースで日本人第一号と速報出ます→有名人になれます

    • 0
    • 20/01/27 16:55:25

    さっきお金触ったから手をしっかり洗いました

    • 0
    • 20/01/27 16:54:55

    もし発熱発症したらどうするべきなのか日本政府はしっかり示してくれない?

    • 7
    • 20/01/27 16:51:50

    >>4000あそう

    • 1
    • 20/01/27 16:51:25

    >>3998
    そうなんだけどみんなが色んな情報くれるから気になって見ちゃう。

    • 0
    • 20/01/27 16:50:48

    あと1~2週間後に日本も感染者増えてジワジワ終わりに近づいている感じがものすごく怖い。それなのに人混みに行かない手洗いうがい程度のことしか備えがないのが怖い

    • 4
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ