新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 09:58:01

    https://youtu.be/zaNgOwuQJxw
    日本語動画だよ。
    信憑性がない動画は見ないと言っていたおばさんは見なくてよろし。

    • 1
    • 20/01/26 09:57:27

    学校によって違うかもしれませんが、そろそろ高校入試シーズンよね。
    中国の方、福島原発事件の時の様に、とっとと帰国なさってください。
    お願いします。

    あの時は、チャーター便まで出して、帰国されてましたよね。

    • 7
    • 20/01/26 09:55:02

    >>2505
    ご機嫌とりなんてバカバカしいね。だから日本は舐められるんだよね。
    こっちが、切れてやる!そんな勢いは無いのかね?

    • 9
    • 20/01/26 09:49:56

    もう遅いね。中国では既に二種類の型が出てるらしいし内科医のほとんどが感染して治療に当たれず。。
    なのに日本では患者をホテルに放置しマスクしてれば大丈夫だから観光させてるとか
    はっ???なんだけど??
    医療従事者が感染してやられてるのに何故日本ではマスクしてれば大丈夫だからって放置??
    しかもどこにいるか不明。。。
    これであからさまになったと思うけど国のトップ達は売国人ばかりで日本人を守ってくれないよ!!
    日本に原爆投下されたようなもんだわ。


    • 11
    • 20/01/26 09:48:33

    >>2465
    そう報道されてるよね。習近平がヘソ曲げて来なくなると困るからって。
    こんな事態なんだからこっちから断るべきでしょ

    • 7
    • 20/01/26 09:47:23

    >>2489例えば誰?

    • 1
    • 20/01/26 09:46:40

    >>2493
    ホントにそう!出かける予定だったのになんで自分の国で自粛しないといけないの

    • 11
    • 20/01/26 09:46:33

    >>2489
    安倍さんを庇う訳じゃないけど、他に誰がいる?
    今回の件、誰一人として中国人旅行客の受け入れ拒否しようと言ってる政治家なんていなくない?
    どうでもいい夫婦別姓を野党は叩いてるし。
    今それを話し合う事か?って。
    叩く材料を必死で探す前に、新型肺炎の事を話し合えと思う。

    • 5
    • 20/01/26 09:44:52

    >>2493
    わかる。なんで中国人は楽しく買い物してて私たち日本人が家に閉じこもってなきゃいけないの?子供と出かけたい。でも怖くて出れない...

    • 23
    • 20/01/26 09:42:18

    中国人の侵略って映画になりそう

    • 6
    • 20/01/26 09:42:16

    >>2466
    今20代前半なので歌の歌詞でしかSARSを知りませんでしたが、
    今回の件で仰天ニュースのSARSの再現ドラマをYouTubeで見ました。
    SARSは日本には入ってこなかったようですが、今回はもう入ってきてしまってますからSARSのとき入ってきた国のように犠牲者が出るかもしれないですね。

    • 0
    • 20/01/26 09:41:18

    >>2497
    何度もココで出てるよね

    • 2
    • 20/01/26 09:36:24

    27日から海外団体旅行を禁止?
    一瞬、遅い!でも良かったって思ったけど個人は自由なんだよね?
    数人旅とか家族4~5人とかなら普通に出来ちゃうわけだよね??

    • 3
    • 20/01/26 09:35:05

    >>2465
    私もそれ思ってた!
    国賓なんがじゃねぇーよ!
    国害だよ!!

    • 7
    • 20/01/26 09:21:31

    今回の件で国民に国家議員、総理、辞めさせる権利をくれ

    • 11
    • 20/01/26 09:18:33

    夫婦別姓のヤジの女性議員叩く前に仕事しろ!
    議員もマスコミも!!

    • 16
    • 20/01/26 09:15:08

    田舎に住んでるから中国人あんまり見ないけど、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、京都あたりにはわんさかいるよね。
    とりあえず旧正月が長くなったみたいだから、終わるまで都会には行かないことにする。
    来週ディズニー行く予定だったのに!!
    中国人め!!

    • 5
    • 20/01/26 09:11:30

    ただでさえ、人手不足で看護師とかも少ないのにね。

    • 0
    • 20/01/26 09:07:58

    >>2385
    たぶん別室に隔離して、ドクターの診察と検査じゃない?
    時々、結核疑いの人とか来るけど、陰圧室で診察。ドクターとナースは防護マスクつける。
    同じ対応になるんじゃない?

    • 0
    • 20/01/26 08:56:14

    >>2487
    はー意味分からん。あんたら今休んでる場合じゃないだろって話よね。

    • 1
    • 20/01/26 08:55:29

    とっとと安部を辞めさせて、決断力ある人に変えないと日本終わるよ

    • 11
    • 20/01/26 08:55:02

    日本嫌いな中国人がウイルス持って押し寄せて日本人殺すぞ。

    • 15
    • 20/01/26 08:54:06

    >>2483
    まじまじ!ニュースで言ってた。

    • 0
    • 20/01/26 08:53:52

    >>2481
    国内移動や海外脱出は禁止は解かれないけど、
    今日本にいる中国人はそのまま居座るって事だよね。
    強制送還してよ

    • 21
    • 20/01/26 08:53:20

    政府は何してるの
    税金で高い給料もらってるのに国民も守らないで、何のために存在してるの

    • 21
    • 20/01/26 08:53:05

    >>2482
    エボラとか?

    • 0
    • 20/01/26 08:52:44

    >>2481
    マジで?自国の中でどんちゃん騒ぎしてもらいたい。

    • 5
    • 20/01/26 08:49:42

    >>2461
    その頃にはまた違う菌が流行りそう

    • 0
    • 20/01/26 08:47:46

    まじかよ!中国の旧正月の休みを2週間程度延長しただとぉー(怒
    来月16日までにしたって。
    ソース:NHKラジオニュース

    • 7
    • 20/01/26 08:45:10

    >>2479
    フィリピンね。

    • 0
    • 20/01/26 08:44:08

    >>2473
    中国人送還した国有るよ。

    • 5
    • 20/01/26 08:43:25

    国会って、安部政権を引きずり下ろす事に躍起になってて
    肝心な議論を後回し。なんなのさ!

    • 15
    • 20/01/26 08:41:59

    去年武漢で新型ウィルス出始めた頃、市から情報操作が出されてたんだって
    医者は患者にマスクをするようにしかいえなかった。
    中国沈没してくれよ

    • 10
    • 20/01/26 08:38:01

    エレベーターの密室で中国人に囲まれた恐怖。

    • 22
    • 20/01/26 08:36:57

    中には武漢から出ない 迷惑かけるからって人もいるんだね中国人だって中にはまともないい人もいるんだな

    日本から旧正月を理由に大連へ帰った子連れ自称モデルの双子姉妹さんは大丈夫なんだろうか

    • 10
    • 20/01/26 08:34:11

    日本は国の対応策が明確じゃないよね。
    安倍晋三が感染したら動いてくれるのかしら。

    • 10
    • 20/01/26 08:29:12

    中国人帰れとか来るなとかネットで大騒ぎしてるのって日本だけなの?
    他の国はどうなんだろうね?

    • 3
    • 20/01/26 08:27:56

    >>2466
    私も名前くらいしかわからない…親がマスク買ってたような…?
    最近山Pのドラマでやってたから記憶にある!

    • 0
    • 20/01/26 08:26:23

    >>2468
    インフルエンザみたいなもの?

    • 0
    • 20/01/26 08:25:17

    >>2468
    その根拠は?

    • 0
    • 20/01/26 08:24:31

    ウグイス嬢の報酬なんかで、議論している場合じゃないぞ。
    国民の命にかかわる問題だ。水際対策、ちゃんと出来てないじゃないか!

    • 11
    • 20/01/26 08:24:16

    >>2461
    気温が上がって湿度が上がってくると
    自然に終息するから大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/01/26 08:23:54

    今更禁止にしたってもうほぼ来たあとじゃねーか

    • 26
    • 20/01/26 08:23:54

    SARSから17年も経ってたんだね。私、40だからあの時のこと覚えてるけど、ママスタではあまり記憶にある人いないかな

    • 1
    • 20/01/26 08:23:25

    まさか安倍ちゃん、国賓としてキンペーを迎えるため、中国の顔色を伺って今回のコロナウイルスで国内の先手対応しなかったりしてない?国民の不安を無視してさ。やりそう。

    • 8
    • 20/01/26 08:22:09

    >>2452
    潜伏期間も長いから無症状で入ってくる人もいるよね。検査したら分かるものなの?

    • 0
    • 20/01/26 08:20:32

    >>2446
    そうです。政府がちゃんとするべき。サーズの時と今では中国の移動人数は明らかに増えてるんだから国がちゃんとすべき。って言ってくれた。この人と橋本さんが国のトップならぶかんからのひととめてくれてたかも。

    • 3
    • 20/01/26 08:20:30

    >>2441
    私も。
    今妊娠中だから、運命寿命だなんて思えない。

    • 2
    • 20/01/26 08:19:58

    オリンピック心配だね

    • 0
    • 20/01/26 08:19:06

    >>2459
    コピペありがとう

    • 0
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ