新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/25 14:10:33

    帰れ

    • 10
    • 20/01/25 14:06:52

    中国人全員がキャリア持ちってワケじゃないけど、これだけ深刻な状況のなかで中国人がいると怖く感じるよね。しかも本人達に何の自覚もない。マジメに来週、再来週は日本での感染者が増えそうだし亡くなる方もいそう

    • 9
    • 20/01/25 14:06:44

    これまでの死者の大半は高齢者で、糖尿病や肝硬変など基礎疾患を抱えていた。一方、10歳の少年を含む若い感染者は既に退院している。

     新型コロナウイルスによる死者について、分かっていることをまとめた。

    ■死者の大半は60歳以上

     中国の国家衛生健康委員会(NHC)による23日の発表では、これまでの死者は17人。年齢は48~89歳だが、うち60歳未満は2人だけで、平均年齢は73歳だった。NHCによると大半は今週に入り亡くなったという。

     一方、若い感染者は退院している。深セン(Shenzhen)の健康委員会によると、10歳の少年と35歳の男性が23日に退院した。

    ■多くは基礎疾患があった

     死者の多くは、新型ウイルスに感染する前から糖尿病や高血圧などの基礎疾患を抱えており、もともと健康状態が悪かった。

     9日に入院した86歳の男性は、4年前に結腸がんの手術を受けていた他、高血圧と糖尿病も患っていた。また、80歳の女性はパーキンソン病で、高血圧と糖尿病の病歴が20年以上あった。

    ■死亡前に数週間入院していた人もいる

     23日までに死亡した17人の中には、それまで数週間入院していた人もいる。このため、病院は長期に及ぶ治療に備えなければいけない可能性がある。

     死者の中で最年少の48歳の女性は、亡くなるまで1か月以上入院していた。NHCによるとこの女性は昨年12月10日に熱、せき、体の痛み、疲労感を訴え、2週間にわたる抗感染症治療を受けた。12月末には息切れと胸部の圧迫感を訴え、1月20日に亡くなった。
     
     だが、NHCによると亡くなった全員が入院前に発熱を訴えていたわけではないという。

     報道によると66歳の男性は「主に乾性せきの症状」があったが、12月22日の時点で熱はなかった。だが、それから1週間以上後に息切れの症状が出て、1月中旬には人工呼吸器が装着された。

     英医学研究支援団体ウェルカムトラスト(Wellcome Trust)のジェレミー・ファラー(Jeremy Farrar)代表は「新型ウイルスが引き起こす症状の重症度の範囲は大きな懸念事項だ」と指摘する。

    「感染しても軽度の症状しか出ない人がいることは明らかだ。ひょっとすると全く症状が出ていない人もいるかもしれない」と、ファラー氏はメール回答で説明した。「このため実際の感染者数やヒト・ヒト感染の規模も覆い隠されている可能性がある」 (c)Eva XIAO

    • 0
    • 20/01/25 14:06:35

    東京駅に用事があるんだけど(断る事も可能かもしれない)行かない方がいいかな?

    • 1
    • 20/01/25 14:06:23

    姫路駅やばいぐらい中国人いるんだけど
    しかもマスクしてない
    もう関西終わった

    • 4
    • 20/01/25 14:05:42

    1/25(土) 10:43配信共同通信
     【ワシントン共同】新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、発症した家族からとみられる無症状感染者が見つかったと中国のチームが英医学誌ランセットに24日発表した。自覚のないまま多くの人に接触し、感染を広げる恐れがある。チームは「患者を早期に発見、隔離することが重要だ」としている。

     見つかったのは中国・深セン市。7人一家のうち6人が昨年末に武漢市へ旅行し、2人は肺炎で入院中の親戚を見舞った。帰宅後、武漢に行かなかった1人を含む5人が相次いで肺炎を発症した。

     無症状だった残る2人のうち1人は、検査で肺の異常が見つかり、ウイルス感染も確認された。

    • 0
    • 20/01/25 14:03:46

    >>1784
    でた オカルト信者

    • 0
    • 20/01/25 14:02:42

    >>1768
    田中角栄

    • 0
    • 20/01/25 14:02:42

    せっかくの島国の利点が何一つ生かしきれていない。残念だ。
    中国はもう制御不能。中国人は意識も低いし人に感染させない、と言う意識はそもそもない。色々隠蔽するし。
    日本にウイルスを持ち込ませない対策はいくらでも取れたのに。

    • 12
    • 20/01/25 14:01:01

    >>1781
    富裕層はそうみたいよ
    インタビューで堂々と自分と家族の為に日本に逃げて来ましたって言ってたみたいだし
    ムカツクわー

    • 7
    • 20/01/25 13:58:23

    >>1780
    たしかに、そしたら微妙か。
    あの人は日本と日本国民をよりよくしようっていう気持ちが政治家の家系に生まれて流れで政治家になった人たちよりもあると思うんだけどね。

    • 2
    • 20/01/25 13:58:01

    >>1784
    オリンピックはなくならない。

    • 1
    • 20/01/25 13:57:49

    >>1755
    ネズミ食べたのか?

    • 0
    • 20/01/25 13:55:51

    本当もう野生の動物とか生き物食べるのやめな。いつの習慣だよ。ヘビやらコウモリ食べるな。
    象牙も精力アップとかで密猟されてるし、その謎の食文化は悪でしかないな。

    • 7
    • 20/01/25 13:55:32

    オリンピックが出来ないって予言、あながち嘘でもないかもな

    • 6
    • 20/01/25 13:55:16

    >>1777
    公共の乗り物は中国人だらけみたいだよ
    私は千葉県民
    電車移動中だけど中国人多いです

    • 2
    • 20/01/25 13:54:06

    パート先に中国人何人かいるけど、日本にいる人だから大丈夫よね?

    • 6
    • 20/01/25 13:53:19

    >>1776
    だから海外で治療してもらおうって感じなのかしらね

    • 0
    • 20/01/25 13:52:46

    >>1773
    山本太郎は韓国や中国と仲良くしたいんじゃないの?
    あちらの国の人たちにも生活保護をって言ってるじゃん。
    中国の軍事力の驚異はないとかも言ってるし、あちらの国と仲良くしたいんだと思ってたわ。

    • 0
    • 20/01/25 13:52:39

    >>1768
    河野防衛大臣

    • 4
    • 20/01/25 13:52:18

    再来週あたりの日本の感染者が何人になってるか…

    • 6
    • 20/01/25 13:51:28

    上越新幹線から
    中国からの方々がたくさんいます(泣

    • 0
    • 20/01/25 13:50:54

    Twitterで中国の病院の動画とかみたけど怖すぎる。
    病院の廊下も人で溢れて身動き取れてないし、電車とか街中で突然人が倒れて誰も近づかない様子とか。
    本当にやばいと思う。
    日本の政府も多分情報を隠蔽してるな。
    2月ごろ日本でとんでも無い事になってそう。

    • 2
    • 20/01/25 13:50:34

    中国全土、団体の海外渡航禁止がでたけど個人ならまた入ってこれるってことよね?なんで団体だけなの?
    団体だろうと個人だろうと中国から出すな。

    • 6
    • 20/01/25 13:50:34

    >>1767
    倒壊するとこまで計算されてそう。

    • 0
    • 20/01/25 13:49:19

    山本太郎

    • 0
    • 20/01/25 13:46:41

    >>1768
    麻生さんなら、やりそう。

    • 1
    • 20/01/25 13:45:09

    >>1758最近のハワイにも出没してるよ

    • 0
    • 20/01/25 13:44:33

    >>1762
    武漢の病院に勤務する62歳の医師が死亡した
    だって

    • 1
    • 20/01/25 13:44:16

    >>1767突貫工事お手の物

    • 0
    • 20/01/25 13:43:57

    総理が誰だったら中国からの入国を禁止にできると思う??

    • 0
    • 20/01/25 13:43:33

    1週間で新しい病院を建設するらしいけど、
    プレハブ小屋だよね?

    • 3
    • 20/01/25 13:43:07

    入国拒否しない日本、経済がいかに中国に依存してるかわかるわ。

    • 6
    • 20/01/25 13:42:13

    >>1761
    インフルの感染力には湿度関係ないみたいなニュース何年か前に出てなかった?

    • 0
    • 20/01/25 13:40:55

    >>1760
    そんなことあるの!?
    本当恐ろしい国

    • 0
    • 20/01/25 13:40:08

    >>1757
    犬猫なんて食べるの普通でしょうね
    ネズミもカエルも乳児も美味しく食べてるんだから

    • 0
    • 20/01/25 13:39:57

    >>1755
    マジ?
    WHOが非常事態宣言発令しないと中国人の隔離が出来ないらしいよ
    何のんきにしてるんだよ、早くしてよ、みんな死ぬよ

    • 2
    • 20/01/25 13:39:30

    >>1753
    インフルと同じくらい湿度に弱いなら夏に感染力は無いと思うよ

    • 0
    • 20/01/25 13:35:49

    >>1759

    ある工場のあの国から来た人たちの寮周辺から野良ネコと野良イヌが消えたのは事実。デマじゃない。

    • 0
    • 20/01/25 13:33:37

    >>1757
    脂のってるねーとか?(;ω;)

    • 1
    • 20/01/25 13:32:58

    今のところ安全そうなのはハワイとニュージーランドかな?時間の問題だよね…

    • 1
    • 20/01/25 13:32:08

    散歩中の犬を見て美味しそうって言うのはやめてくれ

    • 0
    • 20/01/25 13:28:41

    >>1739
    違います。
    日比谷線にいます

    • 0
    • 20/01/25 13:28:39

    中国武漢で医師死亡

    中国メディアは25日、湖北省武漢市の病院の医師が死亡したと報じた。新型肺炎の疑いがあるという

    Yahoo!ニュース

    • 0
    • 20/01/25 13:24:04

    >>1743買っておいた方がいいですよ。私福岡の田舎だけど、
    昨日ドラモリ行ったら子供用もなかったし、売り切れが多かったです。

    • 1
    • 20/01/25 13:21:26

    >>1749
    オリンピックでさらに拡大

    • 0
    • 20/01/25 13:13:08

    >>1722
    檻に入っている動物を見て
    「美味しそう」とか会話してそうだね

    • 0
    • 1751

    ぴよぴよ

    • 20/01/25 13:12:53

    >>1747
    まぁー咳してる本人がマスクしないと意味ないんだよね、、
    でも目の前の人が咳したやつは顔につかないから少しは役に立つんじゃない?あと、口元触る癖がある人とか

    • 0
    • 20/01/25 13:10:54

    >>1720
    インフルと同じで湿度に弱いから、夏には終わるんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ