• No.31 天長

    20/01/12 15:19:29

    ちょっと気になったのでいろいろ調べてみたところ…

    ①「おいしい」は理性的判断からくる味覚の誉め言葉です。
    ②「うまい」は感覚的(動物的)感覚からくる味覚の誉め言葉です。

    …だ、そうです。
    例えば、京都の懐石料理などを『コレ、うまーい』と褒める人はほとんどいないと思います。
    一方で、真夏の仕事終わりに居酒屋で頼んだキンキンのビールをまずは一口…これは『うまいっ!』なのではないでしょうか??
    つまり、我を忘れる(理性ではない部分で)ほどのおいしさ、ということらしいですよ?

  • No.44 永延

    20/01/12 16:06:08

    >>31 そんな事ないと思うけど。
    女性で「うまい」って言うなんて人、私の周りに居ないよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。