創価学会の人

  • なんでも
  • 康安
  • 20/01/10 17:47:56

昨年、11月に父親が亡くなったのですが父親の友人にひとりだけ創価学会の人がいます。
その人は家に父親がいなくてもアポなし訪問してくるような人でした。
もちろん一切出ず対応したことはありません。
父親も中学の同級生だからと年賀状ぐらいしか付き合いはなかったようです。
そして、父親が亡くなりました。
その人には父親の病気(ガン)のことも、入院したことも、もちろん亡くなったことも一切知らせませんでした。
同級生なら誰かから連絡がいくかな?とも思い…。
そして、昨年末喪中ハガキを出したらまた家に来るのではないかと家族で話し合い、喪中ハガキを出しませんでした。
案の定、その人から年賀状が来たのですが今回、寒中見舞いを出すか出さないかで困っています。
説明が下手ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/09 17:18:31

    >>37
    それがあるんだよ
    週刊誌も書いてるし 本にもなっているよ
    創価から抜けた幹部が暴露本出しているんだよ
    そんな甘い団体じゃないよ カルトなんだもん
    国際的にもカルト認定されているんだよ

    • 4
    • 20/06/09 16:18:56

    >>37
    あるよ
    グループLINEも

    • 3
    • 20/06/09 00:35:02

    >>34あるわけないじゃん笑

    • 1
    • 20/06/08 23:30:44

    >>31
    親が不幸になるから脱会させたほうがいいよ
    本家の日蓮正宗に戻してあげたらいいよ

    • 3
    • 20/06/08 16:40:00

    寒中見舞いと言うか、手紙を書いたらどうかな?
    お父さんが亡くなった事や、お礼とか書いた上でお父さんも亡くなったのですみませんが、今後お付き合いをやめさせて下さいって断りを書いたらどう?
    面と向かって言うのもきついだろうし、いわないで選挙を頼まれても嫌でしょ?
    はっきり言わないと学会員は行くよ。
    選挙も家族に平気で頼むよ。
    嫌なものは嫌だって言わないてと分からないから。勇気がいるけど頑張って!

    • 0
    • 20/06/08 16:30:54

    >>23
    ターゲットを監視するサイトがあるそうですね。私たちのネットワークはすごいからと言っていたけど、それ集団ストーカーだからね。

    • 5
    • 20/06/08 16:28:01

    元創価学会幹部の暴露本

    創価学会が高度な盗聴設備を学会本部に導入して、敵対勢力、脱会者、学会員の商売の邪魔になる政治家、企業役員、一般市民を、違法に盗聴、尾行、メール傍受したり、悪い噂を流すなどして、生活基板を破壊していたというもの。
    相手が政治家の場合には、殺害も検討されたという。

    創価学会=公明党の正体がストーカー集団であり、敵対的政治家の暗殺を計画する宗教団体はまともといえますか。
    ストーカー殺人を常套手段とする政党が日本の政治に大きな影響を与えているこの事実をどう思いますか。

    • 3
    • 20/06/07 11:35:35

    関わらないほうがよい。異常なしつこさだよね!旦那の友人にもいる。
    結婚のなれそめを聞きにきてと勧誘。
    誰が興味あんねん!!他人のなれそめ。
    断ったら無視したり手のひら返し半端ない。
    しかし子供が同じ学校になり、また付き合いが復活してきましたが、私や子供とは関わらないでくれと旦那に言いました。
    嫌いです。遊ぶなら1人でいけ!

    • 7
    • 20/06/07 11:30:49

    いんちき宗教だ本当迷惑なくなってほしいわ。親が凄い信仰してる何も幸せならない

    • 3
    • 20/06/05 21:58:30

    創価学会は日蓮正宗から破門にされて30年が経ちます。
    もともと「創価教」をやっていたわけでもない創価は、日蓮の信徒でなくなってしまえば、残るものはなにもありません。
    教義も本尊も寺も歴史もない、空っぽ新興宗教になります。
    日蓮の教義や本尊をパクって「日蓮もどき」をやっている海賊版宗教です。
    前会長の戸田城聖氏は、「本尊をまねてつくった偽物本尊を拝んだら、心も体もおかしくなってしまう。猛毒である。」と言っていました。
    前会長が最もやってはいけないと言っていたことを、池田大作現名誉会長はやってしまったのです

    基本的な教義が二転三転する、政治運動に熱心、脱会者や反目する団体・個人に猛烈な攻撃を加えるという時点で、宗教のふりをしたカルト集団だときがつかないといけません。


    日蓮正宗が創価学会を破門にしたとき、日蓮の法主を怒らせたのが池田大作の言葉でした。

    池田大作は記者会見でこのように言いました。
    「私はお経なんて難しいものは覚えてないし、興味もないから頭に入らないよ」

    つまり、池田大作は日蓮正宗への信仰はゼロで、日蓮の看板を借りながら、政治活動やえげつない金集め(宗教ビジネス)をしていたことが明らかになった瞬間でした。

    ご利益があるわけがありません。

    昨今、創価学会は、全国民にストーカー犯罪や人権侵害を強要して、八百長試合を見せつけることで、宣伝や勧誘にしようと思っているようですが、そううまくはいかないでしょう。

    工作、偽造、捏造で国民を騙そうとし、国の機関にまで犯罪をやらせたテロ組織だと知れ渡るのも時間の問題です。
    もはや、地下活動をして利益を得る、カルトゲリラに転落することは確定しています。

    本尊の影響なのか、創価学会の邪義なのかはわかりませんが、政治に食い込んだカルト集団が国家転覆をして日本を破壊。
    国家転覆の大惨事は公になりますから、創価学会と公明党が撤退するのは時間の問題です。
    日本人はカルトにそそのかされて国家を破綻させた変態民族だとみられる運命が待ち構えています。

    開祖、前会長、退会した大幹部の予想どおりの結果となりました。

    • 3
    • 20/06/05 17:33:32

    http://myokan-ko.net/about/profile.html

    憎い相手に怪文書攻撃するような集団だよ

    平成3年に菩提寺の宗旨である日蓮正宗と創価学会の紛争が発生。日蓮正宗を護る立場であったことから創価学会員らの嫌がらせの標的となり、平成5年から7年間にわたって、グループ各社の事業所をはじめ取引先やメインバンク等に怪文書攻撃が加えられた(次項にも詳述)

    • 2
    • 20/06/05 00:56:45

    ◇◆◇ 創価学会と「大蔵商事」◇◆◇

    大蔵商事とは、創価学会第二代会長・戸田城聖が作った金融会社である。この会社は経
    済力のある学会員から資金を集め、貧しい会員に貸し付けていた。要は高利貸しである。

    池田大作はこの会社の稼ぎ頭で、20代で取締役営業部長を務めたほどだった。池田の取
    り立てには容赦がなく、債権回収のために病人が寝ている布団をはぎ取ることまでした。
    ここでの働きが認められたことが、彼が後に第三代会長に上り詰めるきっかけとなった。

    その後、創価学会は金を貸して利ザヤを稼ぐような回りくどいことはやめた。宗教のお
    布施ならば、元手はほとんどかからず、しかも税金までかからないのだから当然である。
    しかし、高利貸しの経験はお布施の集金にも役立った(創価学会では「財務」という)。

    かつては「身ぐるみはいで御供養しなさい、金とケチると仏罰を受けます」が財務納金
    を呼びかける際、学会幹部の決まり文句だった。また「貧しいものほど、宿命転換する
    ために多く金を出すべき」とも指導していた。金貸し根性は相変わらずだったのである

    • 4
    • 20/05/30 00:07:01

    池田大作の息子は胃穿孔で死んでるよね
    死ななくてもいい病気で息子が命を落とすって結果にすべてが表れてるね
    創価のみなさんは同じ結果になりますよ
    脱会しましょうね

    • 3
    • 20/04/26 00:13:34

    石原さとみが残念すぎる。

    • 2
    • 20/04/26 00:12:22

    創価のせいでコロナが蔓延ったんだ!
    政権分離しろ
    カルト信者のせいだぞ 院内感染までおこしやがって
    仏罰だ

    • 4
    • 20/04/25 12:21:54

    ◇◆◇ 創価学会の「総体革命」◇◆◇

    創価学会は、「総体革命」と称する権力への浸透工作を組織的に進めている。この工作
    は第二代会長・戸田城聖が発案し、第三代会長・池田大作が継承、現在まで続いている。
    ある時「一番とりにくい所はどこですか」と部下に聞かれた戸田は、こう答えたという。

    「官庁だな。それには、優秀な人を抜擢して、先輩が自分より出世させ、出世した者が
    また後輩を引き立ててゆくしかないな。(中略)将来、二万の青年が各官庁や会社の重
    要ポストを占めるようになれば、その仲間同士でなんでもできる」(『水滸会記録』)

    この指針に基づき、創価学会は中央省庁や自治体、法曹界、警察、マスコミなど、あら
    ゆる所に学会員を送り込み、自分たちが有利になるように工作してきた。彼らは、その
    財力・政治力と各所に浸透した学会員の影響力で、社会を意のままにしようとしている。

    ※ 創価学会は、公権力の私物化、乗っ取りを企てる危険なカルト、反社会集団である。

    • 2
    • 20/04/19 03:11:13

    創価の人に引っ越しても住所教えてと言われた。
    教えてはないけど、きっと近所の創価に連絡して監視させるつもりだよね。
    あの人らって全国のパイプあるんでしょ?
    それでストーカーしたりもするんだよね?
    何でこんなことがセイギダト思えるのか謎すぎる。

    • 5
    • 20/04/19 02:41:31

    ろくな物じゃない。無くなればいいのに。こんな表向き宗教団体、内実犯罪テロリスト集団なんか。

    • 9
    • 20/04/19 02:27:01

    なんか、家に先祖じゃない人を まつれ みたいなのを言われて「はぁ!?」ってなった。

    • 3
    • 20/04/19 02:23:44

    >>17
    そうなんだー

    • 0
    • 20/04/19 02:20:38

    >>18
    日本人じゃない人が教祖で信者だよね!
    大半

    • 5
    • 20/04/19 00:47:29



    日蓮正宗から破門された団体
    本尊がもらえなくなったので しょうがなく 偽本尊を作成し
    会員に祈らせている
    だから仏罰が当たり国難が起こった←今ここ

    • 7
    • 20/03/04 12:05:39

    次の選挙で公明党に投票するのは絶対にやめてほしい
    今回の件で怒りが湧いてきた 元から嫌いだから入れないけどね
    公明党が邪魔しなかったらこんなにコロナ広まってなかった
    鎖国の邪魔をするからこんなに広まりやがった
    責任取りやがれ 公明党めー!

    • 10
    • 20/03/04 01:57:19

    これで公明党に投票するひとって???だよね
    政党から抜けてもらわないとこの国はよくならない
    日本は日本人のための国に戻さないと
    協力お願いします

    • 7
    • 15
    • コロナは公明党のせい
    • 20/03/01 05:53:28

    自民党は、当初中国の渡航禁止しようとしてたのに、野党と公明党が憲法違反だ!!って反対したことも、クルーズ船もアメリカから船内で監禁してくれ!!って言われてこうなったのに。
    言い訳もせず批判の矢面に立って頑張ってる
    安倍さん、。

    公明党のせいだね。創価は在日教祖を崇めるだけあって売国奴だわ。

    • 4
    • 20/02/25 18:43:20

    https://www.beach.jp/circleboard/ad47764/topic/1100091550787?p=4

    創価学会被害者の話。
    読んでみなよ。

    • 2
    • 20/02/08 01:21:46

    加藤茶と綾菜夫人は「創価学会婚」か 機関誌で夫婦円満の秘訣や池田大作氏に言及。

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-555145/

    鈴木奈々とも仲いいわけだね。
    もうテレビでも見たくないわ。

    • 1
    • 20/01/15 08:14:58

    関わらないほうがいいよ。

    • 8
    • 20/01/12 01:02:04


    http://sokadamedasi.blog27.fc2.com/blog-entry-659.html


    (旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ

    純真な会員と日蓮大聖人を愚弄する、創価幹部・活動家のインチキ教義・教学・指導・戯言にダメ出しするブログ

    • 2
    • 20/01/11 12:22:53

    創価学会について調べてみればすぐ分かることですが、この団体は
    まともな宗教ではありません。はっきり言ってカルトです。

    例えば、学会員は勧誘する時には「お金のかからない宗教」などと
    うまいことを言いますが、実際にはいろいろと口実をつけて、
    お金を集める宗教です。ほかにも問題点はたくさんあります。

    創価学会の実態をブログにまとめましたので、興味のある方は
    ご覧いただければと思います。

    「創価学会はカルトです」
    http://konmanki.blogspot.jp/

    • 10
    • 20/01/10 23:40:36

    創価のひとなら出さないで関わらないにこしたことはないよ
    しつこく家に来たり選挙の時期にお願いしに来たりされるから
    創価に入らないように何があっても

    • 10
    • 20/01/10 21:47:31

    やっぱりいつかは伝えないとダメですよね…。
    創価学会の人と書いたのは選挙の時期などは必ずご夫婦で3時間もかけてアポなし訪問されていたので、あまり関わりたくないのか本音です。
    創価学会を否定してるわけではありません。
    ただ、私自身病気をした時に宗教にハマっている友人がしつこかったこともあり、宗教に良い印象がないのは事実です。
    母も父が亡くなった後の手続きで疲れているし仕事もしているので正直訪ねられてきても困る。と嫌がっています。
    これを最後にと言う意味が相手に伝わればいいのですが…。

    • 0
    • 7
    • 天平宝字
    • 20/01/10 20:41:29

    逆に何年も年賀状がこなかったら心配して訪ねてこられそうな気もするけどなー

    • 1
    • 20/01/10 18:55:04

    創価学会って何か関係あるの?

    普通に亡くなったこと伝えないと毎年年賀状来るよ。宗教関係なく。

    主人の知人が亡くなった時も知らず年賀状送った時はご家族から葉書が届いたよ。

    • 4
    • 20/01/10 17:57:10

    説明下手じゃないよー笑

    • 0
    • 20/01/10 17:51:01

    出さないでいいよ

    • 4
    • 20/01/10 17:50:00

    喪中葉書を出して亡くなっていたことを知らせる

    • 1
    • 20/01/10 17:49:49

    寒中見舞いに
    亡くなりました。もう連絡しないで下さい。って書けば良い

    • 7
    • 20/01/10 17:49:31

    出さない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ