「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店

匿名

漢字

20/01/09 23:28:08

1/9(木) 21:34配信

ねとらぼ
「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き 受け取った本人に話を聞いた
「クソ野郎」「親が支払いしてるからお金に無頓着」など、過激な言葉が並びます。
 ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」と利用客を侮辱したうえで、プランの追加を勧めるよう指示が記されています。


 編集部では、メモを受け取ったAさんに取材。あわせてNTTドコモ本社にコメントを求めました。

 以下は編集部がAさんに電話取材した内容です。

「場所は機種変更で訪れた千葉県のドコモショップです。その際、店員からプランの変更を勧められ、ホチキスで綴じられた資料を渡されました」

「やりとりの中で店員がPCを操作し始め、手持無沙汰な時間ができました。それなら変更内容を確認しておこうと資料のページをめくったところ、『クソ野郎』などのメモが書かれていたという経緯です。本来は客に見せない紙が紛れ込んでしまったのだと思います」

「『親が支払いしてる』とありましたが、うちは一家で自営業を営んでおり、父親の名義でまとめて支払うと都合がいいというだけの理由です。顧客情報から勝手に事情を推測して、このような指示を出しているのでしょうか。信じられません」

「メモを発見しすぐに責任者を呼びました。納得できる説明を求めましたが、『すみません』とへらへら謝るばかりで、らちがあきませんでした」

「ドコモ本社に報告したいと申し出ましたが、『コールセンターしかありません』と説明され、直通の電話番号などは教えてもらえませんでした。そのコールセンターも、代理店が用意した番号だったので、ちゃんと本社まで話が通っていたかは分かりません」

「Twitterで話題になってから、ようやく代理店よりお詫びのメールが届きました。何度もなかったかのようにだんまりを決め込んでおいて、事が大きくなって初めて連絡してくるのもおかしな話だと思います」

「インターネット回線もドコモ光の契約を検討していましたが、今回の一件で躊躇(ちゅうちょ)してしまいました」

 今回の件についてNTTドコモに問い合わせたところ、次のような回答がありました。

「ツイートにあるような不適切な内容のメモを、お客さまにお渡ししてしまったことは事実です。その他、詳細な経緯等については、現在調査中です」

「このような事態が発生したことを重く受け止めるとともに、お客様にご不快な思いをさせてしまったことを大変申し訳ないと考えております」

「ドコモのお客様窓口では、適正な販売およびコンプライアンス意識の向上について、定期的な研修などで知識の習得や応対スキルの向上、コンプライアンス意識の醸成等に努めておりますが、改めて、当該店舗だけではなく全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」

ねとらぼ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 漢字

    20/01/09 23:28:52

    画像貼り忘れ

  • No.2 漢字

    20/01/09 23:31:02

    こんなもんなんだろ~なぁとは思う。
    変えたりするのめんどくさくてずっとドコモだけどなーんもメリットない。

  • No.3 応仁

    20/01/09 23:31:26

    >>1急いで書いたとしても字が酷すぎ(笑)

  • No.4 康保

    20/01/09 23:34:22

    もちろんクビなんだろうね?まさかまだ働いてるの?

  • No.5 嘉暦

    20/01/09 23:34:26

    ドコモの店員大っ嫌い

  • 広告
  • No.6 正応

    20/01/09 23:37:57

    やめてよかったわ

  • No.7 承暦

    20/01/09 23:38:27

    うちも実家の親が一括支払いしてくれてるわ。諸事情あってこの形なんだけど、こんな事思われてるのね。ウザ。

  • No.8 白雉

    20/01/09 23:40:24

    >>7
    親に毎月返しているの?

  • No.9 仁治

    20/01/09 23:40:54

    誰宛のメモなの?
    給湯室やちょっとしたすれ違いざまに同僚と愚痴ることあってもメモ書いて渡すまではしなくない?

  • No.10 寛保

    20/01/09 23:40:55

    親がまとめて支払っていても、本人がお金を出していないとは限らないよね。

  • No.11 万寿

    20/01/09 23:41:00

    千葉のどこだろう。

  • No.12 享徳

    20/01/09 23:41:44

    営業している人のほとんどが客をこんな風に思っているんじゃない?

  • No.13 慶応

    20/01/09 23:42:07

    >>1
    ひどっ!こんな事書かれるの!?

  • No.14 長元

    20/01/09 23:43:46

    これ、指示出した(書いた)上司とそれを客の見る書類に入れてホチキスした店員、どっちも処分されるのかな?
    自営業で全員分まとめて払うと都合がいいっていうのは、通信費として経費に入れるってことよね?それって言ってもいいことなの?

  • No.15 慶応

    20/01/09 23:43:51

    ドコモショップの店員が自分は大手企業勤務だと言ってた時は笑った。
    ショップ店員は違うだろ

  • No.16 正平

    20/01/09 23:44:07

    >>1
    いきなり「クソ野郎」とか本当に恐ろしい発想。

  • No.17 寛保

    20/01/09 23:47:01

    >>15
    ドコモショップは代理店だよね。

  • No.18 文明

    20/01/09 23:49:09

    お年寄りに過剰なプランにしたのはドコモだったね

  • No.19 仁治

    20/01/09 23:49:24

    >>15
    分かる!福岡の人?仕事してるって話題の時には必ず社名まで名乗って自慢してた。大手企業だから~とよく言ってて。
    ショップ店員は派遣やバイトのイメージしかないなー。

  • No.20 寛永

    20/01/09 23:52:44

    元ツイート見てきた
    このメモ、店長からの指示メモだって。
    ひっどいメモだなー

  • No.21 大宝

    20/01/09 23:53:51

    >>14
    一家全員父親が社長の元で働いている。で、仕事上スマホ使うだろうから電話代を経費扱いにしても別にいいんじゃないの?

  • No.22 治安

    20/01/09 23:54:04

    酷くてびっくり。
    普段からなんだろうな

  • No.23 延慶

    20/01/09 23:54:16

    無職のお前らもクソ野郎だね

  • No.24 安政

    20/01/09 23:55:55

    携帯ショップの店員っていっつも求人出てる。
    つまり、そういうことなんだろうね。

  • No.25 明徳

    20/01/09 23:56:01

    ドコモって直営店ないんだよね。
    代理店ばかりでそれぞれの店の対応が全然違う。
    お客様の意見とかはコールセンターのみ。
    友達がドコモ光の事で何回もコールセンターとやり取りしてた事があるけど、こちらでは分かり兼ねるって言われ続けて未だに解決してない。

  • No.26 享和

    20/01/09 23:56:41

    >>5 auの店員も大嫌い。
    毎回あまりにも腹立つ対応だから格安に変えた。

  • No.27 永禄

    20/01/09 23:57:40

    一昨年
    docomoで旦那が使ってたガラケー20年以上使ってて、他社に乗り換えしたんだけど、docomoの方が大分ごねると思いますが、って念押されてた。結果アッサリ乗り換え出来てスタッフが拍子抜けしてたよ。
    docomoは特に殿様営業しすぎ。機種変更やら店舗で半日下手したら1日がかり。ありえない。

  • No.28 長徳

    20/01/10 00:09:44

    最悪!字もめちゃくちゃ汚い。

  • No.29 大永

    20/01/10 00:14:28

    妹がドコモのコールセンターで働いてるから、勧められても妹に聞いてから契約するので今必要なやつだけお願いしますって言ってる。
    私きっとめんどくさい客なんだろうな。

  • No.30 正嘉

    20/01/10 00:38:04

    うちも同居してる社会人の娘の分も一括請求なんだけどクソ野郎と思われてるのか。
    学生の頃からの支払い方法を変えてないだけで、自分の分の代金は後から払ってくれてるけどね。

  • No.31 康平

    20/01/10 00:40:59

    子供に甘い私、携帯はもちろん、
    大学生の息子と娘の学費生活品も。
    この冬休みには息子にはグッチ29万のバッグ、
    ムスメにはヴィトンの40万のバッグ買ってあげた。
    お金がある家だとこのぐらい普通だと思う。

  • No.32 観応

    20/01/10 00:46:10

    うちの娘、社会人だけど実家にいるから携帯代は家族まとめてあって、けどそういった料金は毎月しっかり親に手渡してくれるんだけど。

    同じ家に住んでるなら家族でまとめた方がお得って案内されたからそうしてるだけなのに。

    そんなふうに思われるんだ。
    なんかとてもショックな記事だわ。

  • No.33 永治

    20/01/10 00:48:14

    >>31
    まだ学生だから親が出してるからと言って甘いって事はないね。

  • No.34 天長

    20/01/10 00:53:26

    >>31
    うちもお金そこそこあるけどそんなことはしないな~。
    大学でも浮いちゃいそう。
    お金じゃない愛情表現の方が、子供のためになると思う。

  • No.35 文中

    20/01/10 01:14:16

    >>3
    他人をボロッカスに言う前に、接客業なんだから字を練習したらいいのに(笑)

  • No.36 元治

    20/01/10 01:15:45

    >>34
    お金ある家庭は、他の愛情表現もきちんとして、さらに買い与えてる人が多い。

  • No.37 貞永

    20/01/10 01:18:34

    無トンチャク 笑

  • No.38 永祚

    20/01/10 01:38:40

    docomoコマーシャルはずっと家族がテーマじゃん

    家族契約が会社の売りだって言い続けてるくせに家族契約disるとか無いわー

  • No.39 正和

    20/01/10 01:42:12

    勝手にオプションつけられたわ。
    説明なしでサイン後にオプション契約したの見せてきた。
    なんかね、こういう事されると一気に冷める。
    子供はドコモにしなかった。

  • No.40 寛治

    20/01/10 01:56:47

    >>20
    これ店長なんだ?ただの派遣とか平社員かと思った。店長がこんなんじゃやっぱりドコモはクソとしか思えない。
    うちも家族でドコモから他社に乗り換える時、どれくらい安くなるんですか?とか、ほかのプランにしたら月額安くするし、キャッシュバックもつけますよ?とか、かなりごねられたからドコモはいいイメージないんだよな。

  • No.41 応徳

    20/01/10 03:39:03

    >>11
    鴨川店らしい

  • No.42 元禄

    20/01/10 04:19:08

    私、ドコモの代理店で機種変更したら、その店員に後日アンケートが届くので星5でアンケート書いて下さいとか言われたよ。
    星5にして、店員に星5で書いて言われたので星5にしましたってコメント付けといたけど、なんだかなあって感じ。

  • No.43 文和

    20/01/10 05:09:58

    株式会社ピーアイ通信って会社が、鴨川店を営んでいるらしい。

  • No.44 名無し

    20/01/10 05:11:58

    うちも家電あるからまとめて支払いだわ

    クソ客でごめんねごめんね

  • No.45 慶応

    20/01/10 05:16:18

    これソフトバンクでもあった

  • No.46 文和

    20/01/10 05:35:00

    まとめて支払いですみませんねー
    でも家族みんなドコモにするとまとめて支払いに出来て楽ですよって勧めてきたのは貴方たちですよね。

    もう無理だ。更新月が来たら家族全員変えるわ。

  • No.47 長治

    20/01/10 05:54:21

    本人は何歳なのかなちょっと気になった

  • No.48 寛徳

    20/01/10 05:56:23

    まとめて支払いの制度知ってるくせに親が払ってるとか勘違いするバカいるんだね。
    うちドコモじゃないけど、読んでて腹立ったわ。
    こんな事書かれたら本当許せない。

  • No.49 応仁

    20/01/10 05:57:04

    >>42
    アンケートのお願いしてくる人いるけど
    わかりました~って言って無視してる
    アンケート類は全部無視

  • No.50 長享

    20/01/10 06:00:24

    これは docomoが悪いというより、その代理店がクソなんだよね。
    その代理店だって docomoの名前で仕事させてもらってるのに、お客様のことに対して無頓着だったって事だよね。
    その代理店名前も公表すればいいのに。

1件~50件 ( 全234件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。