雑巾て縫うのが当たり前ですか?(長文)

  • なんでも
  • 永享
  • 20/01/09 12:49:16

さっき100均でママ友に会いました。
会った場所付近に雑巾があったんですけど「そういや雑巾幼稚園に出した?明日までだよね」って言うので「うち今日出したよ」って言ったら「ねぇ、雑巾て普通買わなくない?○○ちゃん(ママ友A)に朝会ったんだけど、買ったやつを出したって言うの!雑巾なんかにお金出すってどうなの?って思わない?」と言われて、私買ったやつ出したから「私も買ったやつだけど」って伝えると「うっそ!何で縫わないの?雑巾なんかにお金出すとかありえないんだけど」って驚愕されて。
「ミシンないし手縫いもなんか面倒臭いし買った方が楽かな~って」って言ったら「信じられない!ミシンがない事も信じられない!」を連呼してました。
雑巾なんて買う物ではない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/09 13:26:55

    どっちでもいいんちゃう?

    • 3
    • 20/01/09 13:27:54

    ミシンないから買う。
    幼稚園バッグもバザー品も全部買ったもので通した。
    ミシン苦手なのよ。

    • 1
    • 20/01/09 13:29:00

    売ってるんだからいいじゃん。そんなん気にするほどでもない。でも幼稚園や保育園で手縫いでって書かれてるのは手縫いの方が柔らかいかなんかで、小さい子でも絞りやすいみたいだね。ちなみにミシンは固いらしいから、そのママがミシンでしてたら買ったのと結局一緒だね。

    • 0
    • 20/01/09 13:29:45

    買うよ。トピ文のママ友みたいに自分常識ありきで話す人って何なんだろうね?
    毎度毎度、人の勝手ほっとけって思うわ。

    • 3
    • 20/01/09 13:33:11

    >>17まじ笑

    • 0
    • 20/01/09 13:33:43

    >>43
    5枚で100円笑笑

    • 1
    • 20/01/09 13:35:48

    普通100均で買うでしょ

    • 0
    • 20/01/09 13:38:12

    >>37
    分かるーー!
    学校で用意してくれー

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/01/09 13:39:28

    雑巾買ったことないな。園では市販のではなく白のタオルを~って指定されてて最初は困った(笑)

    • 0
    • 20/01/09 13:39:38

    塗った雑巾って厚くなるから、幼児には絞ったりしにくいんだよね。
    買ったもののほうが使いやすいらしいよって反論してやりな。

    • 0
    • 20/01/09 13:40:10

    イオンで買うよ

    • 2
    • 20/01/09 13:41:10

    雑巾縫って持っていくのは昔の話

    • 8
    • 20/01/09 13:41:30

    雑巾は買うものです

    • 3
    • 20/01/09 13:41:54

    >>18
    半分サイズ売ってるよ。
    絵の具用のがちょうど雑巾の半分サイズ。

    • 1
    • 20/01/09 13:41:55

    どっかのトピで、子供会に使用済みタオル縫った雑巾持っていったら気持ち悪いって言われたって書いてあった。

    • 0
    • 20/01/09 13:43:47

    ダイソーで買うよ。提出用なら尚更作らない。
    あ、自宅用も作らないや。ほぼ使い捨て。

    • 1
    • 20/01/09 13:44:16

    買っている。
    2枚持ってったうちの1枚は、学校提出で誰が使うかわからないから
    キレイな方がいいかなと思う。
    あ。うち公立小学校。

    • 1
    • 20/01/09 13:44:54

    ミシンはあるし、趣味で色々作るけど、雑巾は買う

    • 0
    • 20/01/09 13:45:33

    雑巾手縫いしたことあるけど大変だった。
    綺麗に縫えないし。
    今は買っても安いし、縫うより買った方がいいよ。
    あと、ミシン持ってる人の方が最近少ないと思うわ。

    • 0
    • 20/01/09 13:45:48

    >>49
    えー、どこで売ってるの?笑

    • 0
    • 20/01/09 13:46:05

    小学校の参観で机にぶら下げられてる雑巾見たけど、クラスで手縫いと思われる雑巾の子は一人二人だったな。
    みんな買ったやつだったわ。
    無地のものから柄物のまで色々。
    学校向けのやつだと名前書くところついてたり便利よね。
    売ってるやつって薄くて子供には絞りやすくていい。

    • 6
    • 20/01/09 13:46:42

    子供服は作ったりするけど雑巾は買う。
    雑巾の為にミシン出して縫おうと気力が湧かない。

    • 0
    • 20/01/09 13:46:44

    縫わない縫わない笑 

    • 7
    • 20/01/09 13:47:19

    自宅に新しいタオルあるけど、それを雑巾にして提出となるともったいない(笑)
    イオンとかでたくさん入った雑巾買って子供達に持たせてるよ。
    しかも、手作りの雑巾って、厚いから絞りにくかったりしてベタベタになりそう。
    色々考えた結果買うよ。子供3人いて、2枚ずつとか面倒くさーい。

    • 1
    • 20/01/09 13:47:49

    新品の貰い物タオルで縫ってた。既製品はダメだと決まってる園だったし袋も既製品ダメだからミシン買った。

    • 0
    • 20/01/09 13:51:41

    どっちもどっち
    お互い押し付けがましい

    • 1
    • 20/01/09 13:52:42

    うちの小学校は、既製品の雑巾で薄手のものって決められてるよ

    もし家で縫うのであれば、新品のタオルで薄手のものを、半分に切ってから縫ってくださいって

    • 0
    • 20/01/09 13:53:02

    保育園の時は、タオルを3つ折りしたサイズって決まっていたから縫ってたよ。

    小学校は、指定がないから買ったやつだよ。

    • 0
    • 20/01/09 13:53:50

    百均でいつも買うよ~
    手縫いは貧乏人ってイメージ

    • 3
    • 20/01/09 13:54:31

    作ったことないし毎回買う。この新学期もコーナンで10枚298円で売ってたの買ったよ。たぶん10枚500円だとしても買う。そのくらいミシン出すのが億劫。もはやもうミシンの使い方わかるかどうかも怪しいわ。子供の手提げやシューズ入れも既製品。子供3人いるけど一回も作ったことないや。

    • 2
    • 20/01/09 13:55:15

    本当は使い古しのタオル縫ったやつの方が、吸水性がいいし使い勝手いいんだよなと思いつつ面倒だから買ったやつ持たせてるよ。

    • 2
    • 20/01/09 13:55:24

    IKEAで買う
    もしくはダイソー
    もしくはヨーカドー
    そんな時期に上記のいずれかに行ったらその時買う
    IKEAのは紐が付いてて学校の自分の机の横に引っ掛ける用の時に便利
    ダイソーやヨーカドーのは短いループ付いてるけど机のフックには引っ掛からないから、もっぱらこっちは無記名の提出用

    あ、ちなみにウチもミシン無い
    幼稚園バッグも保育園も行ったからお昼寝布団と毛布のシーツも、全部手縫い
    たとえそれが少数派でミシン持ちが大多数でも、他人にそこまで言われる覚えは無い
    「え?何なに?バカにしてる?うちはそれで困らないからそうしてるだけだけど。それは悪なの?」
    って聞き返してみるかな

    • 1
    • 20/01/09 13:56:09

    雑巾買うよ。
    ミシンないから手縫いになるし。
    そもそも裁縫好きじゃないし、買った方が早いし、学校で誰かが使うものなのにちくちく縫って作りたくない。
    ストレスない人は勝手に作ればいいのに、ごちゃごちゃうるさいね。

    • 2
    • 20/01/09 13:56:13

    どっちでもいいけど、買った雑巾の方が薄手で子供は使いやすいのかなって思う
    家で使うのは適当にザクザク手縫いした古いタオルの使ってる

    • 3
    • 20/01/09 13:56:56

    貰い物の使わないタオルがあったから塗ってた時もあったけど、ここ数年は買ってる

    • 1
    • 20/01/09 14:01:25

    私も買うよ。縫う人は尊敬する。

    幼稚園の時は、サイズ決まってたから縫ってたよ。ミシンないから手縫いで‥裁縫大嫌いだから辛かった(T_T)

    • 1
    • 20/01/09 14:03:27

    今日の朝提出だったんでミシンで縫った。
    家に実家から貰ったタオルいっぱいあるから減らすため

    • 0
    • 20/01/09 14:05:25

    ミシンあるけど売り物みたいに綺麗にできないし買ってる

    • 3
    • 20/01/09 14:07:24

    >>28
    家の学校は床拭く前提。
    机拭くのは各自タオル切って持ってきてる。

    • 0
    • 20/01/09 14:09:08

    家のタオルって貰い物が多いから分厚いし良いやつが多い。だから家の新品のタオル使って縫うくらいなら買ったやつ持たせるよ。

    • 0
    • 20/01/09 14:09:27

    買ったことも縫ったこともない。新聞屋のおまけでもらえるから雑巾に困ったことがない。
    新聞屋でもらえなかったら買うと思う。
    私が子供の頃は縫うのが当たり前だったけど、今時は買う人が多いと思う。

    • 2
    • 20/01/09 14:09:32

    うちも買ったの出す
    マイクロファイバーのだと薄いし乾きも早いし
    古いタオルを縫うときもあるけどそれは家で使う

    • 0
    • 20/01/09 14:12:29

    そういえば家政科のある高校に入ったうちの娘は(娘は普通科)入学前に雑巾手縫いの宿題出されて入学式に持っていったなぁ。

    • 0
    • 20/01/09 14:12:59

    どっちでもいいけど、自分の価値観を押し付けるひとは嫌い

    • 10
    • 20/01/09 14:14:32

    友達鬱陶しいねw今どきミシンない人なんて珍しくないのに古いね~。しかも人がどうしようと勝手なのに「信じられない!」とかいちいち口にする神経の方が信じられない。

    • 3
    • 20/01/09 14:14:47

    ママ友うざい。買った方が安いわ

    • 1
    • 20/01/09 14:15:11

    うちは幼稚園から市販の雑巾にしてくださいと言われたから、小学校も市販のもの。その幼稚園は、市販の雑巾は、まず新しい物を台ふきんとして使った後に、雑巾として使っていたらしい。市販の雑巾のほうが薄いし、子供は絞りやすいし、乾きやすいからね。ミシンもあるけど、市販のほうがしっかりしてる。

    • 1
    • 20/01/09 14:15:15

    口は災いの元。友達はあほ。

    • 4
    • 20/01/09 14:16:52

    高価な物じゃないし買う。縫う時間が勿体無い

    • 5
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ