雑巾て縫うのが当たり前ですか?(長文)

  • なんでも
  • 永享
  • 20/01/09 12:49:16

さっき100均でママ友に会いました。
会った場所付近に雑巾があったんですけど「そういや雑巾幼稚園に出した?明日までだよね」って言うので「うち今日出したよ」って言ったら「ねぇ、雑巾て普通買わなくない?○○ちゃん(ママ友A)に朝会ったんだけど、買ったやつを出したって言うの!雑巾なんかにお金出すってどうなの?って思わない?」と言われて、私買ったやつ出したから「私も買ったやつだけど」って伝えると「うっそ!何で縫わないの?雑巾なんかにお金出すとかありえないんだけど」って驚愕されて。
「ミシンないし手縫いもなんか面倒臭いし買った方が楽かな~って」って言ったら「信じられない!ミシンがない事も信じられない!」を連呼してました。
雑巾なんて買う物ではない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/09 19:26:19

    まあ、私も買うものではないと思ってるし縫うけど。他人のことまではどうでもいい。

    ミシンない家もあるだろうし、手縫いできない人もいるかもしれない。珍しくもないよね。

    うちの幼稚園ではバザーで集まったタオルで雑巾縫って売ってたよ。

    • 0
    • 20/01/09 16:01:27

    >>109
    雑巾って、自分で持って行った雑巾を自分で使うの?

    うちの学校は、持って行ったら先生が全部回収して、掃除箇所に先生が配布するよ
    だから誰の雑巾がどこにあるかわからないんだけど

    • 0
    • 20/01/09 15:59:08

    幼稚園では使い古したタオルを縫って持ってきて下さいって言われた。必ずじゃなくある人、作る事が出来る人でって感じ。
    小学校は学期毎に新しいのを買って持ってきて下さいだよ

    • 2
    • 20/01/09 15:57:59

    手縫いの雑巾を提出する場合は新しいタオルでって支持があったから100円ショップで雑巾買って提出してる。
    雑巾縫う為のタオル買って縫うなら雑巾買った方が安い。

    • 5
    • 20/01/09 15:56:24

    普通に買う。縫う手間考えたら安いし。以前通ってた幼稚園は大小の細かなサイズ指定があり市販では駄目だったのでめんどくさかった。雑巾をサイズ指定なんて保護者に対する嫌がらせだよね。

    • 5
    • 20/01/09 15:54:41

    縫って持たせるほどタオルをもらわなくなったのよねー。
    タオル買うなら雑巾買ってもいいよね。

    • 6
    • 20/01/09 15:53:31

    買う。今まで1回も縫ったことない。
    ミシンも使い方わからない。
    幼稚園、小学校の手提げとかはお店で作ってもらったし、ミシンなくても生活できる。
    学校なんてみんな100均だよ。

    • 1
    • 20/01/09 15:52:38

    買ったやつのほうが薄くて絞りやすいじゃん

    • 2
    • 20/01/09 15:51:49

    >>113
    だよねー。
    今時、手縫いなんて面倒な人が多いんでしょーよ?きっと笑

    買っても縫っても
    どっちも正解だって笑

    • 0
    • 20/01/09 15:23:52

    買う。
    白の新品指定されてるので。
    模様入りでいいなら粗品のタオル縫ってもいいけどさ。

    • 0
    • 20/01/09 15:22:51

    かう。縫うの面倒だし。

    • 0
    • 20/01/09 15:20:52

    買います。
    学校にもよりますが、うちの小、中学校は雑巾は共有になります。
    新学期に2枚集めるので、2枚入りの学校雑巾を買って外袋に入ったまま持たせます。

    すぐに全部使う訳じゃなく保管するから、外袋に入ったままの方が保管しやすい。

    • 0
    • 20/01/09 15:18:54

    買うのが当たり前~

    • 0
    • 20/01/09 15:17:54

    >>107
    手間ってほどじゃないよ。直ぐに出来る

    • 1
    • 20/01/09 15:17:00

    >>109
    がんばれ屋

    • 0
    • 20/01/09 15:16:31

    ミシン持ってないから雑巾のためにミシン買うのもなぁ他にも何か作る?

    • 0
    • 20/01/09 15:15:21

    何にお金使うかなんて人それぞれ

    • 1
    • 20/01/09 15:15:03

    売ってるやつはペラペラで嫌です。
    うちの子がんばれ屋さんだから
    あんな薄い雑巾ではすぐに傷む
    だから手縫いだよ。
    ミシンも糸がひっつれて良くない
    これは譲れない手縫いなんだわ。

    • 1
    • 20/01/09 15:12:12

    雑巾買うよ。
    確かに縫うのがめんどくさいからだけど、未使用かも分からない家庭のタオルより衛生的な気がする。

    • 1
    • 20/01/09 15:06:37

    手間と時間考えたら買った方がいい。

    • 3
    • 20/01/09 15:04:54

    ミシンあるけど買うのが当たり前。
    余程要らないタオルとかが有り余ってたら作るかもしれないけど。

    • 0
    • 20/01/09 15:04:17

    小学校は毎学期2枚提出でたくさんいるからめんどくさくて大量購入した。
    幼稚園は子どもサイズのが必要だから縫ってるよ。

    • 0
    • 20/01/09 15:01:20

    いるよね、そういう人。
    自分とみんなが同じとは限らないのにね
    雑巾なんて百均で買うよ

    • 2
    • 20/01/09 15:00:41

    >>101
    私も使い古しのタオルを手縫いで持たせてる
    幼稚園の園長先生が今のお母さんは雑巾も縫えない
    と嘆いていたな……
    湯タンポの袋まで手縫いで作ったけど……ヒモも買って来て
    材料費250円。自分で出来る事は自分でするよ
    雑巾はミシン縫いだと使いにくいだよね

    • 1
    • 20/01/09 14:55:42

    さっき幼稚園のお迎えでママ友Aにバッタリ会って雑巾の話された(笑)
    「今朝○○ちゃん(私が100均で会ったママ友)に、買った雑巾出したって言ったら嘘でしょ!?雑巾なんて簡単なのにありえないって引かれちゃったんだよ(笑)○○ちゃん(私)は手縫いで出した?」って言われて「うちも買ったの出したよ」って言ったら「よかった、仲間だ」とホッとしてた。

    簡単なのにありえないって言い方もなんだかなって感じ。

    • 0
    • 20/01/09 14:40:53

    粗品でもらうタオルがたくさんあるので手縫いしてる。
    最近自分達で名前を刺繍するようになったよー。
    ちなみに私が手芸好き。

    • 2
    • 20/01/09 14:38:10

    うちの子供たちの学校、雑巾は3枚、市販品もしくは新品の無地のタオルの指定があったから、市販品買って出してたよ。
    学校の雑巾のためだけに新品のタオル3枚も買って縫うの面倒だもん。

    • 1
    • 20/01/09 14:31:53

    同じ事言われたことあるw気にせず買って持たせてる。

    • 2
    • 20/01/09 14:30:02

    買うのが当たり前

    • 7
    • 20/01/09 14:28:20

    作るってわざわざタオル買ってきて作るの?
    それとも各家庭の何拭いたかわからない謎の使い古しタオル使うの?

    • 4
    • 20/01/09 14:25:51

    皆其々って言えば。ミシンあるけど、私も雑巾買ってるよ。逆に作る人がいるのにびっくり。

    • 2
    • 20/01/09 14:20:43

    買ってる。
    イケアとかコストコのやつ。
    たくさんあるから学期毎とか便利。

    • 1
    • 20/01/09 14:18:26

    縫ってるけど買った方が楽だし手間かからないと思う。ミシン持ってないなら尚更。

    • 2
    • 20/01/09 14:16:52

    高価な物じゃないし買う。縫う時間が勿体無い

    • 5
    • 20/01/09 14:15:15

    口は災いの元。友達はあほ。

    • 4
    • 20/01/09 14:15:11

    うちは幼稚園から市販の雑巾にしてくださいと言われたから、小学校も市販のもの。その幼稚園は、市販の雑巾は、まず新しい物を台ふきんとして使った後に、雑巾として使っていたらしい。市販の雑巾のほうが薄いし、子供は絞りやすいし、乾きやすいからね。ミシンもあるけど、市販のほうがしっかりしてる。

    • 1
    • 20/01/09 14:14:47

    ママ友うざい。買った方が安いわ

    • 1
    • 20/01/09 14:14:32

    友達鬱陶しいねw今どきミシンない人なんて珍しくないのに古いね~。しかも人がどうしようと勝手なのに「信じられない!」とかいちいち口にする神経の方が信じられない。

    • 3
    • 20/01/09 14:12:59

    どっちでもいいけど、自分の価値観を押し付けるひとは嫌い

    • 10
    • 20/01/09 14:12:29

    そういえば家政科のある高校に入ったうちの娘は(娘は普通科)入学前に雑巾手縫いの宿題出されて入学式に持っていったなぁ。

    • 0
    • 20/01/09 14:09:32

    うちも買ったの出す
    マイクロファイバーのだと薄いし乾きも早いし
    古いタオルを縫うときもあるけどそれは家で使う

    • 0
    • 20/01/09 14:09:27

    買ったことも縫ったこともない。新聞屋のおまけでもらえるから雑巾に困ったことがない。
    新聞屋でもらえなかったら買うと思う。
    私が子供の頃は縫うのが当たり前だったけど、今時は買う人が多いと思う。

    • 2
    • 20/01/09 14:09:08

    家のタオルって貰い物が多いから分厚いし良いやつが多い。だから家の新品のタオル使って縫うくらいなら買ったやつ持たせるよ。

    • 0
    • 20/01/09 14:07:24

    >>28
    家の学校は床拭く前提。
    机拭くのは各自タオル切って持ってきてる。

    • 0
    • 20/01/09 14:05:25

    ミシンあるけど売り物みたいに綺麗にできないし買ってる

    • 3
    • 20/01/09 14:03:27

    今日の朝提出だったんでミシンで縫った。
    家に実家から貰ったタオルいっぱいあるから減らすため

    • 0
    • 20/01/09 14:01:25

    私も買うよ。縫う人は尊敬する。

    幼稚園の時は、サイズ決まってたから縫ってたよ。ミシンないから手縫いで‥裁縫大嫌いだから辛かった(T_T)

    • 1
    • 20/01/09 13:56:56

    貰い物の使わないタオルがあったから塗ってた時もあったけど、ここ数年は買ってる

    • 1
    • 20/01/09 13:56:13

    どっちでもいいけど、買った雑巾の方が薄手で子供は使いやすいのかなって思う
    家で使うのは適当にザクザク手縫いした古いタオルの使ってる

    • 3
    • 20/01/09 13:56:09

    雑巾買うよ。
    ミシンないから手縫いになるし。
    そもそも裁縫好きじゃないし、買った方が早いし、学校で誰かが使うものなのにちくちく縫って作りたくない。
    ストレスない人は勝手に作ればいいのに、ごちゃごちゃうるさいね。

    • 2
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ