みんなが思う、いい義母、義父ってどんなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/08 17:57:14

    孫差別しない

    • 4
    • 20/01/08 17:57:39

    >>5そりゃ子供側が依存してたら離れられないだろうけど、そういう話はしてないよ笑
    ちょっと色々ズレてる。

    • 3
    • 20/01/08 17:58:29

    お金(お祝いごとなど)出して口は出さない。
    突撃訪問しない。
    優しい。
    世の中の平均的な常識をもちあわせている。

    • 2
    • 20/01/08 17:59:03

    金!金!金!
    金だけくれる人!

    • 1
    • 20/01/08 17:59:55

    可愛がらないとむかついて可愛がり過ぎるとむかつく
    わがままオンナ

    • 0
    • 20/01/08 18:00:19

    じいじー
    ばあばー

    • 1
    • 20/01/08 18:01:21

    自立してる。子どもに頼らない。

    自分(義親)が経済面や精神面で自立してれば、家庭もってる子どもの家庭に口出ししないだろうし、仕事で忙しくて会えなくても理解できるだろうし、孫にやたらと会いたがらないと思うから。

    • 2
    • 20/01/08 18:02:16

    息子の家庭に干渉し過ぎない
    口はださない
    古い価値観を押し付けない
    お祝い事などのお金はちゃんと出す

    • 4
    • 20/01/08 18:03:40

    物静かな金庫

    • 4
    • 20/01/08 18:04:29

    うん、同意。

    • 2
    • 20/01/08 18:05:28

    既出以外なら、義両親がそうなんだけど自分の知識(特に乳幼児関連)が古いことを認識してることかな。

    • 7
    • 20/01/08 18:06:05

    放任主義!
    いちいちお正月やお盆とか会いたがらない

    • 6
    • 20/01/08 18:11:22

    口出ししてこないのに、お金だしてくれる。

    嫁さんの味方になってくれる。(まあ、いないか~!)

    • 5
    • 20/01/08 18:14:08

    長生きしない

    • 2
    • 20/01/08 18:15:11

    二世帯で同居です。
    旦那の両親に良くしてもらっています。
    ありがたいです。

    • 0
    • 20/01/08 18:15:27

    息子が結婚する前に死ぬ

    • 4
    • 20/01/08 18:15:34

    口出さずに金を出す

    • 6
    • 20/01/08 18:16:23

    老後のお金を自分たちで用意して終活をしている

    • 6
    • 20/01/08 18:19:15

    口出ししないが冷たいわけじゃなく、困っている時は助けてくれ、悪口、噂話をあまりしない。
    夫婦仲良く子供に依存しない。
    小姑と結託しない
    子供、孫差別をしない。

    義父母は一つも当てはまらないや悲しすぎる

    • 6
    • 20/01/08 18:21:49

    一緒に働いてるおばさん。
    息子と特に嫁さんには幸せになって欲しいから、無駄な口出しや干渉はしないって言ってた。嫁さんが幸せなら息子も幸せだろうからって。
    いい年だけどすごく元気だし、孫の為に働いてるって聞いて羨ましかった。

    • 3
    • 20/01/08 18:23:23

    贅沢なんだろうけど嫁さんの味方も考えものだよ~!私が正しいばかりのはずないのに重い(笑)
    そこまでトラブルない軽口だからまだいいけど、どちらかが嫁の味方、どちらかが旦那の味方ぐらいでいい。

    • 0
    • 20/01/08 18:29:55

    >>27
    そんなお姑さんなら、すごく大事にしたのにな。
    優しくしたら、漬け込まれるから優しくできないもん

    • 0
    • 20/01/08 18:31:45

    毎月10万でも振り込んでくれたら褒め称えるよ

    • 2
    • 20/01/08 18:32:57

    上沼恵美子みたいな姑は、心底羨ましいわ。

    • 1
    • 20/01/08 18:33:09

    主さんに同感。あとは、話を遮らずに聞いてくれる。自分達の時代の価値観を押し付けない。

    • 2
    • 20/01/08 18:33:14

    悪口とか言わない人。
    祝い事とかちゃんとしてくれる人。
    金銭面しっかりしてる人。
    義母はそんな人だし、義父は物静かだし、義母は孫に会いたいばかりだけどよくしてくれてるからいい人で良かったと思う。

    • 1
    • 20/01/08 18:33:52

    余程のことがない限り口出ししない。嫁がクソでない限り嫁の味方でいてくれる。お祝いやプレゼントをケチらない。

    • 0
    • 20/01/08 18:34:40

    >>23
    うちの義母と母がこれ。結婚以前に姑が亡くなってるから、嫁姑の経験なし。羨ましいわ。

    • 0
    • 20/01/08 18:35:40

    うちのお義母とお義父さん!同居だけど、楽しいよ。好きです。
    実家の雰囲気と近いのかも。

    • 2
    • 20/01/08 18:47:35

    口出してこない

    子供の家に来ない

    自分の家に呼ばない

    孫に勝手にお菓子やオモチャを与えない

    • 1
    • 20/01/08 19:06:46

    適度な距離感がわかってる。
    昔のやり方を押し付けず、今のやり方を尊重してくれる。

    • 3
    • 20/01/08 19:06:56

    口は出さずお金は出す
    家に来ない
    呼ばない

    • 2
    • 20/01/08 19:12:01

    口は出さずに金を出す。でもうちの実母が姑で苦労したから兄嫁にそうにしていたら「○○ちゃん(私)の子供たちには色々買うのにうちには何も買ってくれない!」っておこっているそうな。私はお金は貰ってないのにな

    • 1
    • 20/01/08 19:12:56

    口を出さず、金を出す!

    • 8
    • 20/01/08 19:15:18

    >>41
    さらに顔も手も出さないで欲しい。

    • 0
    • 20/01/08 19:16:24

    >>41
    これぞ何様

    • 6
    • 20/01/08 19:17:10

    恐ろしいコメントが多くてびっくり。
    愛されていない人が多いのね。

    • 4
    • 20/01/08 19:17:39

    やたら会いたがらないって、本当同感。
    うちの義父、孫に会いたくて夕方公園を自転車で毎日うろついてたら不審者に間違われた。
    しょっちゅううちに訪ねてくるし、飛行機じゃなきゃ会えない距離に離れたい。

    • 3
    • 20/01/08 19:19:13

    相性ってあるよね
    うちは過干渉義父だけど好きだよ
    過干渉だけど本当に優しい人

    • 4
    • 20/01/08 19:21:02

    可哀想な方々がお揃いで。
    おそろし~!

    • 1
    • 20/01/08 19:21:31

    自分達だけで楽しめる趣味を持つ
    無駄な干渉はせず孫のための出費は惜しまない

    • 2
    • 20/01/08 19:22:42

    程よい距離感

    • 6
    • 20/01/08 19:24:18

    お祝い事をしてくれる
    誕生日プレゼントをくれる 
    お年玉をくれる 

    義実家、何一つ当てはまらず

    • 0
    • 20/01/08 19:24:35

    黙って大金を出す。突然来ない。色々と口出しや干渉もしない。同居や介護を求めない。自分たちで入院や老人ホームや葬式の費用も全て用意して、嫁に一切迷惑を掛けない。嫁の悪口は言わない。

    • 5
    • 20/01/08 19:30:27

    干渉無し 泊まり無し 生きる術を身に付けろ(まぁ、どちらか○んだら学会が何とかするだろう)

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 20/01/08 19:35:03

    元カノと仲良くしない。
    悪気ないから!と無神経な発言をしない。
    考えて物が言える人。
    息子に頼ってもきちんとお礼が言える人。

    私は義母と合いませんでした。
    仲のいい人は羨ましいです。

    • 0
    • 20/01/08 19:38:16

    金は出すが、口と手は出さない。自分達の人生を謳歌していて、子供や孫に干渉しない。私の義父母です。最高。

    • 3
    • 20/01/08 19:40:09

    うちの義母かな。

    口を出さずに金を出す。
    私にめっちゃ気を遣ってくれる。
    孫を可愛がる。
    息子(旦那)に依存しない。
    アポなし訪問なんてもってのほか。

    歳のせいか最近臭いし声も大きくなってきたけど、金出すうちならまだ許せるわ。

    • 3
    • 20/01/08 19:42:08

    一切関わらない
    口も出さないし、お金も出さなくて結構

    独立して家庭持ったのに「家がー」「孫がー」って来られたら鬱陶しい

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ