• No.19

    20/01/08 13:34:52

    実際は、オーストラリアで写真やポストプロダクションを手掛けているAnthony Hearsey氏が作成した合成画像だ。

    氏自身のFacebook投稿によると、NASAが作成した火災に関する2019年12月5日~20年1月5日までの衛星データを3Dで視覚化したものだという。

    そのうえで、一部がレンダリングのために少し誇張されていること、すべての領域がいまも燃えているわけではないことも留意事項として示している。

    なお、画像が世界中で拡散したあと投稿には「こんなに拡散すると思わなかった。まず下記をちゃんと読んでください」と加筆された。

    そのうえで、「これは写真ではありません」「(地図上にレイアウトされた)綺麗なチャートのようなものだと考えてください」と改めて強調されている。

    作成者も多少の誇張があることを認めているこの合成画像を、「衛星写真である」と拡散することは間違いだ。あくまで、今回の火災の深刻さを考えるヒントとするために作成されたものだと考えるべきだ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。