享保
日本最大の結婚相談所ネットワークであるIBJ日本結婚相談所連盟のデータによると、会員登録者の男女比は女性の方が多く、男女比はおよそ「男:女=4:6」となるそうです。
結婚相談所によって男女比に違いはあるものの、生涯未婚率の男女比と結婚相談所の男女比は一致しないようです。
昔は男性過多、今は逆に女性過多
結婚相談所で長らく仲人として未婚男女の婚活をサポートしてこられた方の話によれば、10年ほど前は男性会員の方が多く、男女比は「男:女=6:4」だったそうです。
当時は婚活市場全体を見ても男性過多で、女性側は待っていればお見合いのお申し込みが集まる状況でした。
しかし現在は、男女比が逆転して女性過多の状況です。
比率で言うと、
男:女=4:6
男:女=3:7
くらいまで差が広がっています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 享保
20/01/05 22:34:54
なんで男は参加しないんや
返信
1件
No.38 主 天安
20/01/06 08:21:22
>>34
今の時代女だから薄給の仕事にしかつけないとかそんなことは、全くないよ
ただ「転勤が嫌だ」だの「残業したくないから」だのそういう理由で新卒採用の際、総合職を選ばず転勤、残業がない一般職を選ぶ女子学生が未だに本当に多い
そりゃ総合職しか選ばない男と比較的負担が少ない一般職とでは給料にも差がつくのは当たり前
女だから給料が低いのではなく、自分からよりお金を稼ぐ選択肢を避けているのが大半
返信