子供の頃、どこの家にもアロエ、あかちん、森下仁丹、正露丸があったよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/05 17:52:13

    赤玉もあったでしょ?

    • 0
    • 20/01/05 17:51:49

    赤チンは今でも使ってる。私は赤チンが一番治りが早い。
    今年だか生産終了のニュースでたら売り切れちゃって最近やっと買えた。

    • 0
    • 20/01/05 17:31:27

    うちアロエ今もあるよ。
    何かに使う事は無いけど。
    肥料も水もあげないで、ずっと放置なのに枯れないんだよね。凄い生命力の植物だと思う。

    • 1
    • 20/01/05 17:27:47

    赤チン生産終了らしいね

    • 0
    • 20/01/05 17:25:29

    >>37
    赤玉知らなかったけど、結婚して置き薬取るようになって入ってる。
    中学生の娘がお腹痛い時に赤玉が効くらしく、腹痛の時は赤玉に助けてもらってる。

    • 0
    • 20/01/05 17:17:38

    正露丸あった
    あとはない

    • 0
    • 20/01/05 17:13:32

    うち正露丸は無かったけど赤玉有ったよ。
    仁丹は梅仁丹かグリーン仁丹好きだった。
    赤チン塗った所に光り当てると玉虫みたいな光かたするよね。

    • 0
    • 20/01/05 17:12:58

    >>21
    水銀の体温計はケースに入れて、ヒモ持ってクルクル回して水銀下げてた。

    • 2
    • 20/01/05 17:11:13

    >>21
    水銀の体温計はケースに入れて、ヒモ持ってクルクル回して水銀下げてた。

    • 3
    • 20/01/05 17:04:57

    宇津救命丸は

    • 1
    • 20/01/05 17:00:07

    あった!あかちん最近つけないね!

    • 0
    • 20/01/05 16:57:28

    41歳だけどどれも無かった。
    我が家ではオロナインとメンタムが常備薬だったな。
    ロートのメンソレータムじゃなく、近江兄弟社の方のメンタム。

    • 0
    • 20/01/05 16:52:10

    うちはタイオツコウがあったよ

    • 0
    • 20/01/05 16:51:06

    どれもなかった
    アロエと正露丸しか知らない

    • 0
    • 20/01/05 16:48:48

    正露丸とタイガーバームはあった。

    • 2
    • 20/01/05 16:45:22

    浅田飴の水飴 おいしかった。

    • 1
    • 20/01/05 16:38:35

    まるこちゃんのハマジん家の母ちゃんが、こめかみに貼ってる、白いやつ(名前わかんない)もあった。

    • 3
    • 20/01/05 16:37:22

    スゴい仁丹臭いじいさんがあちこちにいた。正露丸も臭いが臭かったね。

    • 0
    • 20/01/05 16:32:28

    仁丹の梅味を食べてみたかった。

    • 4
    • 20/01/05 16:27:34

    >>1あかちん、販売しなくなるって、テレビで見たよ。

    • 0
    • 20/01/05 16:13:48

    仁丹てくっさいよね
    あれは何のために食べるの?

    • 1
    • 20/01/05 16:12:09

    向かいの家のおじさんが龍角散 常用してた
    粉末で小さな耳かきみたいなサジですくって口に入れる
    仁丹はおっさんが電車で食べてた

    • 1
    • 20/01/05 16:03:26

    タイガーバーム
    龍角散
    水銀計
    もあったわ。

    • 4
    • 20/01/05 16:00:16

    アロエの鉢植えが並んでた。肝油ドロップもあった。

    • 3
    • 20/01/05 15:55:53

    アロエは医師いらずだっけ?
    食べたり塗ったりされてたわ~

    • 1
    • 20/01/05 15:55:22

    小さな小瓶に入った宇津救命丸

    • 4
    • 20/01/05 15:53:53

    玄関に鉢植えのアロエが置いてあって婆ちゃんが水やってた。森下仁丹は聞いたことも見たこともない。地域性かな?

    正露丸は今でも使ってる。お腹の弱い私には必須アイテム

    • 1
    • 20/01/05 15:53:35

    あったあった。
    歯痛の時は今治水だった。

    • 5
    • 20/01/05 15:52:32

    虫刺されのキンカンもあったな

    • 4
    • 20/01/05 15:51:25

    >>7
    昭和

    • 1
    • 20/01/05 15:51:06

    実家にあったなー。
    マキロンじゃない、オキシドール(笑)

    • 3
    • 20/01/05 15:50:46

    ばあちゃん家にはあった。
    庭で遊んでるときにアロエ食べたらマズくてビックリした。

    • 0
    • 20/01/05 15:50:09

    >>8私バイクのマフラーで火傷してアロエはられた!

    • 1
    • 20/01/05 15:49:42

    正露丸(くさいほう)はあった。アロエと森下なんとかは知らないなぁ。
    オロナインはでかいボトルであった。

    • 2
    • 20/01/05 15:49:05

    オロナインとヨードチンキ、マキロン、木製の救急箱

    • 2
    • 20/01/05 15:48:50

    あった。
    誰か火傷したら包丁片手にアロエ切りに庭に出るオカン。

    • 4
    • 20/01/05 15:48:47

    ないよ…いつの時代?

    • 0
    • 20/01/05 15:48:47

    どれも無かった。
    うちの実家は、マキロン・ビオフェルミン・オロナインでした。

    • 1
    • 20/01/05 15:48:39

    赤玉思い出したんだけど、森下仁丹ってやつのこと?
    梅ミンツみたいなやつ。

    • 0
    • 20/01/05 15:48:20

    あったあった。

    • 0
    • 20/01/05 15:48:05

    正露丸はうちにあるよ。
    でも昔みたいに臭くない白い錠剤トーイAってやつ。

    • 2
    • 20/01/05 15:47:25

    あったね。

    • 0
    • 20/01/05 15:46:51

    あかちん懐かしい
    今思えば傷口に綿棒みたいなのを直につけてまたしまうって凄い不衛生だよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ