洗濯機の買い替え、説得方法

• 料理・家事
  • 家電子
  • bIXnohH76V
  • 20/01/04 00:08:29

結婚して15年、洗濯機、冷蔵庫ともにまだもっています。
洗濯機は脱水時ガタガタうるさく、冷蔵庫は自動製氷が壊れていますがなんとか使えます。
でももうすでに寿命はとっくにすぎていて、特に洗濯機のガタガタはうるさすぎてストレスです。
マンション住まいなのですが、下階は住戸ではないので迷惑をかけることもなく、隣の部屋には音が響くかもしれないので、朝は7時以降、夜は遅くとも8時までには洗濯を終わらせています。
買い替え時はとうにすぎてると思うのですが、夫はまだ使えるのにもったいないと、買わせてくれません。
家計的には全然大丈夫です。
むしろ主人はスピーカーやヘッドフォンなど趣味のものには新しいものにすぐに買い替えます。だから余計に腹が立つ!!

口喧嘩になるといつも理屈でいいくるめられ、論破されます。
感情で訴えかけても絶対に納得してくれないタイプなので、なんとか論理的に、気づいたら夫の方が買い替えたくなっていた、というような説得方法(説得されていたことも気づかないような)、アイデアがあれば教えてください。
自分が納得すればすぐに動く(買い替える)タイプです。
たかが家電ですが、私にとっては切実です。
冷蔵庫、洗濯機どちらかだけでも買い替えたいーーーー(泣)

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 12
    • 家電子
    • 20/01/04 01:00:47

皆さんありがとう。
    一緒に考えてくれるなんてうれしい( ;∀;)
    そう、何度壊そうと思ったことか、、、
    これが一番納得してくれますよね。
    検索ワード「家電の不自然じゃない壊し方」で何かでてきますかね、笑
    あと、ポストに苦情もいいアイデアですね。
    お隣さん苦情言いに来てくれないかな、とも何度か思いました。
    ただ、苦情が出るとしたら洗濯機を置いてる側のお隣さんだけなので、もし手紙が入っていたら、直接お隣りさんに謝りに行っちゃいそうです。
    そして、買い替えではなく騒音対策を練りそうなタイプです。
    毎日、そろそろ壊れてくれ〜と念を送ってます。

• 3
    • 17
    • 家電子
    • 20/01/04 10:31:33

ありがとう。
    具体的に消費電力とかの比較サイトとか見せたり、カビ掃除しても洗濯槽にこびり付いてることなんかも説明したけど、説得できなかった。
    子どものナイロンバッグとかカッパとかたまに洗ってる。ネットに入れてたけど、これからは直に入れて、洗濯機が痛むよう頑張ります。

• 0
    • 20
    • 家電子
    • 20/01/04 10:36:26

余談だけど、うちはパソコン、カメラ、スマホの寿命はとても短いです。
    体から変な電磁波が出てるのかなと思うくらい何もしてなくても壊れる。白物家電とは相性がよすぎるんでしょうね。

• 2
    • 25
    • 家電子
    • 20/01/04 10:54:22

ハンマー持って集合!うれしい。
    内側からトントンよろしく。

あと家電屋さん連れて行ってみますね。見るだけーって言って。
    どうせ店員さんは売るために言ってるだけだろう、って言いそうだけど、一回信じたら180度意見が変わる人なので、説明が上手い店員さんなら洗脳できるかも!?

• 4
1件~4件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています