新生児死なせた疑いで逮捕 へのコメント(No.33

  • No.33 令和

    20/01/04 02:35:18

    「匿名出産」の仕組みも

    母親側が必要な情報にアクセスすることができず、行政の支援が届きにくいのも課題のひとつだ。一方で、民間独自の取り組みも進んでいる。

    熊本市にある慈恵病院では「こうのとりのゆりかご」(通称・赤ちゃんポスト)を設置。匿名で赤ちゃんを預けることができる仕組みで、これまで12年で、親が育てられない赤ちゃん144人を受け入れてきた。

    とはいえ、そうした子どもを預ける親は自宅で出産をしていることが多く、リスクが高いことには変わりがない。そのため、慈恵病院は事実上の内密出産の仕組みを、2019年12月から独自で開始すると表明した。

    ドイツなどではすでに導入されている「内密出産」では、子どもが自らの出自を知ることができる権利をどう保証するかが懸念とされている。

    慈恵病院では、妊婦は病院側だけに身元を明かし、匿名での出産ができるように。病院は母親の身元を保存し、一定の年齢になった子どもから求めがあった場合に開示するという。

    ただ、「内密出産」には戸籍がつくれるのかどうかなどの法整備が、追いついていないという現実もある。相談、支援体系などの行政的な課題も残っており、議論が続いている。



    妊娠SOSや相談窓口も

    慈恵病院では、妊娠出産に関する「SOS 赤ちゃんとお母さんの妊娠相談」という窓口を開設している。24時間、電話やメールでの相談をこちらから受け付けている。

    また、各都道府県などにも「にんしんSOS相談窓口」が設置されている。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.39 永観

    20/01/04 02:49:04

    >>33
    匿名出産ってただではないんだよね?
    状況によっては費用がかからないのかな?
    相談する場所があるのはいい事だから広く知られて欲しい

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。