即位後、初の新年 天皇ご一家、2日一般参賀/天皇陛下 新年の感想

• ニュース全般
    • 1
    • 匿名
      20/01/01 00:45:06

天皇陛下 新年の感想全文「新しい年が日本と世界の人々に幸せな年に」

1/1(水) 0:01

天皇陛下が新年に合わせて宮内庁を通じて公表された感想は次の通り。

上皇陛下のご退位を受け、昨年5月に即位して以来、国民の幸せを願いながら日々の務めを果たし、今日(こんにち)まで過ごしてきました。即位関係の諸行事を無事に終えることができ、安堵(あんど)するとともに、国内外の多くの方々とお会いし、折々に温かい祝福を頂く機会も多かったこの1年は、私にとっても皇后にとっても誠に感慨深いものでした。

その一方で、昨年も台風や大雨により、多くの尊い命が失われたことに心が痛みます。寒さも厳しい折、住まいを失い、いまだご苦労の多い生活をされている多くの方々の身を案じております。本年は、災害がない1年となることを祈ります。

新しい年が、日本と世界の人々にとって幸せな年となることを心より願いつつ、務めを果たしていきたいと考えています。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません