【香川】10歳の男子、女湯入浴はNG? 引き下げ検討

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/30 00:22:33

2019年12月29日 17時21分

親子らの銭湯などへの入浴を想定し、香川県が男女の混浴を禁じる年齢について、12歳以上から10歳以上への引き下げを検討している。

浴場の設備や衛生上の基準を定めた条例改正の一環で、来年1月8日までパブリックコメントで意見を募っている。

県によると、12歳以上の混浴禁止を定めた現条例は1953年に施行された。年齢の根拠は資料が残っておらず、不明という。担当者は「一人で入浴できる年齢を考慮したのでは」と話す。

厚生労働省の要領には、「おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」とある。担当者は「風紀に必要」と言う一方、「あくまで指針」と話す。各都道府県が判断し、条例で定めているのが実情という。

全国的に10歳以上とする自治体が多く、近県の愛媛、徳島、高知、岡山の4県も10歳以上と規定。
香川県には「(12歳は)思春期に入る頃で、不適当だ」と問い合わせもあるという。

条例の対象は、銭湯や旅館の日帰り入浴など。
宿泊客のみに提供される家族風呂などのサービスには適用されない。

パブリックコメントは県生活衛生課まで、郵送、持参、ファクス、電子メールで提出する。詳細は県のホームページで。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/30 11:42:52

    2歳までにしたらいいと思うな。
    幼稚園からは禁止。

    • 1
    • 19/12/30 11:39:33

    10歳!?でかいな、、
    1~2歳までじゃない?

    • 2
    • 19/12/30 11:38:57

    うちは8歳の娘だけど、この間お風呂で同じ年くらいの男の子がいて えっ?って思った。
    私は抵抗あるなー

    • 5
    • 19/12/30 10:35:55

    10歳にもなる息子を女湯に連れてくる母親って、息子がエロガキだと思われても平気なの?

    • 3
    • 19/12/30 10:31:28

    うちの息子は小学校入る前には女風呂イヤだって言い始めた。4歳ぐらいだったかな。
    それからは旦那いる時にしか大浴場行かないようにした。

    • 4
    • 19/12/30 09:40:47

    >>40 男の子のみの親の中には感覚が麻痺してる人いるよね。
    うちは男女だからやっぱりありえない!って思うけど、男の子ばっかりだとそのあたりのハードルが低くなってる。自分の子供は大丈夫って思うんだろうけど、第三者から見てどうかって考え方持ってないとヤバいよね。

    • 5
    • 19/12/30 09:32:01

    小学校の体育の着替えさえ男女別なのに。
    12歳までOKってあり得ないんだけど。
    女湯に息子を連れてるお母さんはいても、男湯に娘を連れてるお父さんは少ないよね。
    そういう事考えないのかな?

    • 4
    • 19/12/30 09:29:30

    10歳…小4だよね?
    絶対本人が嫌がると思うけど。
    嫌がる子と混浴してまで公衆浴場に行きたがる大人が馬で鹿なんだろうなー。

    • 5
    • 19/12/30 09:26:46

    まあその辺は都道府県ごとに決めればいい。後は自由にお入りくださいね。

    • 0
    • 19/12/30 08:51:24

    >>16
    うちの県は条例は10歳以上は混浴禁止だけど、よく行くお風呂屋さんは年齢9歳以下、身長120センチ以下のみ混浴可能。
    低学年でも大きい子がいるから、身長制限も必要だよね。

    • 2
    • 19/12/30 08:50:53

    甥と姪がそれぞれ10歳だけど(本人たちはいとこ同士)、絶対どちらも嫌がると思う
    2人とも普段からひとりでお風呂入るみたいだし
    条例制定されてる頃とは家庭のお風呂事情もかなり違うんだろうから、見直していいんじゃないかな…これ年齢引き下げ反対するって逆にどんな理由?

    • 5
    • 19/12/30 08:42:14

    うちも10歳女子だけど、同級生男子が女湯にいたら衝撃だわ。風呂場で出会うなんて最悪だよね。

    • 13
    • 19/12/30 08:41:04

    いまの子どもは毛が生える時期が早いんだから、12歳って絶句・・・
    未就学年に統一すればいいのに・・・

    • 12
    • 19/12/30 08:39:08

    4歳のいとこの子をプールへ連れて行った時に、私におっぱい大きいねとか言ってきて嫌だったから(いとこは痩せてて貧乳)10歳なんて絶対アウト。

    • 6
    • 19/12/30 08:38:45

    >>16
    ジェットコースターみたいな決まりだね。
    どこでもって書いてるけど、逆に見たことないわ。

    • 0
    • 19/12/30 08:38:02

    10歳の娘いるけど同じ年の男の子と一緒にお風呂とか恥ずかしくてムリだと思う
    男の子だって恥ずかしいと思うけど

    本当なら幼稚園児くらいまでにして欲しいけど小1の男の子じゃ まだ一人でお風呂とか無理っぽいし小2くらいまででギリオッケーかなぁ
    小3なら一人でお風呂くらい入れるでしょ

    • 2
    • 19/12/30 08:37:33

    9歳男の子で入ってます。でも来年から止めようと思ってました。

    • 1
    • 19/12/30 08:36:24

    息子が10才男子だけど、女風呂無理でしょ。
    スポーツしてるから、そこそこしっかりした体格してますよ。
    中には精通あるこだっているのに。
    女風呂は仕方なく入るなら8歳までだと思う。

    • 0
    • 19/12/30 08:32:04

    小さい兄弟がいて、ママスタの男の子叩きにはいつもモヤモヤしてますが…
    さすがに10歳、12歳はないでしょう。
    4歳ですら、ママはこっち。ぼくは男の子だからパパと行く。と言う。
    安全の為に小学校上がるまでは、母親と一緒にさせてほしい。

    • 4
    • 19/12/30 08:28:32

    普通の12歳なら、異性のお風呂に入るのは嫌だよね

    時代背景からみると、70年近く前に制定された条例なら、まだ近隣の銭湯にお風呂に通う家庭も多かったのかも。
    病気や障害などで、1人で入れない子供を想定してたんじゃないかな。

    今みたいにお風呂は週末のレジャーではなかったし、家族風呂なんていうのもなかっただろうから。

    • 2
    • 19/12/30 08:21:12

    >>23小6って大人と同じでしょ。160cmがどうのこうのは関係ないよ。あなたひねくれてるね。

    • 0
    • 19/12/30 07:51:56

    >>21
    自宅では1人で入れても離れて裸で見ず知らずの他人が複数いるってなったら怖いからだと思うけどね…
    でも私は小学生になったら無理だなーってか5、6歳でも嫌かも…
    貸し切り風呂あるとこか、男女分かれて入れるときにしか行かなきゃいいのにって思う

    そうもいかないのかな

    • 0
    • 19/12/30 07:51:01

    うちの子、女子8歳だけど男湯はないな
    子供がスイミング行ってるから、よく男の子の裸も見ちゃうんだけど、小学生って結構ワーオってなる体型してるし、12歳はやばいと思う

    • 5
    • 19/12/30 07:49:26

    >>13みんながみんな12歳で160ないだろ。w

    • 0
    • 19/12/30 07:43:52

    自分の娘が10歳で、一緒に温泉入っていて

    同級生の10歳の男の子が入ってきたら、、、

    • 8
    • 19/12/30 07:33:56

    小学生にもなって一人で身体洗ったり着替えたり出来ない時点で問題ありだよ。
    誰だよ決めた人。どうせ男の人なんだろうね。子育てしてないからわからないんでしょ。

    • 9
    • 19/12/30 07:33:09

    10歳?もっと引き下げるべきだよ。
    周りの中学年や高学年の同世代の女の子達のこと考えてほしいよね。
    プールの着替えだって別なのに。

    • 14
    • 19/12/30 07:31:36

    せめて幼稚園卒業するまでじゃない?

    • 4
    • 19/12/30 07:27:31

    >>15
    未就学児でも油断出来ない。スケベな子はスケベだよ。

    • 1
    • 19/12/30 07:23:48

    むしろ10歳で母親と女湯に平気で入れるって大丈夫?
    ちゃんと成長してたら小1でも嫌がるでしょ。

    • 18
    • 19/12/30 07:15:05

    どこでも小学生または120cm以上はだめって大抵書いてある。世間と公的な決まりはなんかずらてる。

    • 2
    • 19/12/30 07:12:47

    未就学児だけにしてよ。10歳も8歳もいや

    • 18
    • 19/12/30 06:57:39

    せめて未就学児まで

    • 15
    • 19/12/30 06:52:26

    12歳とかもう大人だよ。笑
    うちの息子12歳だけど身長も160以上あるし毛も生えてるし。
    最後に女湯入ったのは幼稚園だよ。

    • 13
    • 19/12/30 06:36:36

    ババアの自分は見られても構わんけども、そこには12歳の女の子とかもいる可能性があるよね。
    そりゃ嫌だろうと思うよ。

    • 22
    • 19/12/30 06:33:42

    >>7
    のはらしんのすけ

    • 0
    • 19/12/30 00:40:16

    もう0歳から禁止でいいでしょ。

    • 3
    • 19/12/30 00:39:19

    男女で分けるべき

    • 11
    • 19/12/30 00:38:16

    娘がいるから小学校でもちょっと...ってなるかな。お父さんと入ればいいんじゃないかな?

    • 12
    • 19/12/30 00:38:05

    12歳まで入れることになってるの?
    びっくり。
    10歳って、入る本人も恥ずかしくて嫌じゃないのか?
    喜ぶような子は絶対入れるなと思うし。

    • 23
    • 19/12/30 00:37:45

    10歳だともう胸も膨らんでるし早い子は生理もあるよ。学校でのプールの着替えで考えたら分かる。5年生で男女が一緒に着替えるとかあり得ないから。

    • 28
    • 19/12/30 00:33:32

    10歳だろうが何歳だろうが嫌だよ。

    • 16
    • 19/12/30 00:29:25

    息子を女湯に入れたことないし、入れたくない。

    • 5
    • 19/12/30 00:27:49

    まだ引き下げてほしい。
    ジロジロ見てくる子いる。
    クソきもいし殴りたくなる。

    • 18
    • 19/12/30 00:26:13

    男の子だろうと女の子だろうと10歳でさえ周りはもちろん本人だって嫌がる年だよな。

    • 20
    • 19/12/30 00:24:22

    10歳でも嫌だわ。

    • 29
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ