スーパーで買ったクリスマスカードを開けたら「中国で強制労働させられている。助けて」と書かれていた

  • ニュース全般
  • 元文
  • 19/12/24 13:06:46

英国のスーパーマーケットで買ったクリスマスカードを少女が開けると「助けて」と書かれていた―。
強制労働でカードを作らされている中国の外国人収監者が残したとみられ、英紙サンデー・タイムズが22日報じた。

カードは英大手スーパー「テスコ」が販売し、子猫がサンタクロースの赤い帽子をかぶった写真が表紙。

ロンドン在住のフローレンス・ウィディクームさん(6)が開けると、メッセージが書かれていたという。  
英語で「私たちは中国・上海の青浦刑務所の外国人収監者。意思に反して強制労働させられている。私たちを助けて。人権団体に知らせて」とあった。
また、同じ刑務所で収監経験のあるジャーナリストのピーター・ハンフリー氏に連絡を取るよう求めていた。  
少女の父親から連絡を受けたハンフリー氏が記事を執筆。記事によると、収監者はテスコや他の衣料品大手の梱包(こんぽう)作業などに従事させられているという。
テスコはこれを受け、クリスマスカードの中国生産を停止した。

時事通信社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/24 17:27:16

    >>13
    香港人は自分で独立して自由を勝ち取ればいいんだよ。あんなの自己責任。

    • 2
    • 19/12/24 15:51:37

    >>6 なんで今、香港でデモしてるか分かってる?

    • 0
    • 19/12/24 14:44:06

    >>1コストコはコスコじゃない?

    • 1
    • 19/12/24 14:27:06

    >>5
    強制収容か、人道的ではない労働なんじゃない?

    • 1
    • 19/12/24 14:26:12

    中国と聞くと東トルキスタンを思い出す
    罪のない人が無理やり収容されて、理不尽な労働や暴力を受けているんじゃないかな

    • 3
    • 9
    • 関連トピック
    • 19/12/24 14:24:46

    【NHKが暴露】中国、100万人のウイグル人を強制収容所送りに
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3222193&sort=0

    • 0
    • 19/12/24 14:24:11

    >>6
    中国って、中国当局に都合の悪い外国人に罪を着せて逮捕して収監したり死刑にしたりしてる国だから、どういう「容疑」で刑務所に入れられてるのか…
    日本人も中国でいきなり捕まって死刑になった人いるし

    • 10
    • 19/12/24 14:19:57

    臓器やばいね

    • 1
    • 19/12/24 14:18:10

    でも刑務所の収監者なんでしょ?

    • 1
    • 19/12/24 14:12:32

    よく分からない。日本も受刑者は労働するよね。それとは違うの?

    • 1
    • 19/12/24 14:09:21

    クリスマスカードの中止だけで強制労働は続行?
    先が気になるね。

    • 14
    • 19/12/24 13:12:44

    すごいな、、

    • 4
    • 19/12/24 13:09:19

    社会主義国は闇が深いね

    • 11
    • 19/12/24 13:08:10

    テスコってコストコだよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ