【全日本フィギュア】宇野昌磨が4連覇 / 羽生結弦は2位

  • ニュース全般
  • 天仁
  • 19/12/23 08:40:33

フィギュア男子 羽生は2位 宇野が4連覇 全日本選手権

2019年12月22日 23時41分

来年3月の世界選手権の代表選考を兼ねて行われているフィギュアスケートの全日本選手権。男子シングル、後半のフリーが行われ、宇野昌磨選手が4回転ジャンプを3本成功する演技で、前半の2位から逆転で大会4連覇を果たしました。前半トップの羽生結弦選手はジャンプのミスが相次ぎ、2位でした。

ショートプログラム2位の宇野選手は、演技冒頭の4回転フリップを決め、そのあとの4回転トーループ、それに4回転トーループからの連続ジャンプの2種類3本の4回転ジャンプを成功しました。
宇野選手は3つのスピンとステップでもいずれも最高評価のレベル4を獲得し、フリーでは1位の184.86をマークし、前半との合計290.57で逆転で優勝し、大会4連覇を果たしました。
この結果、宇野選手は来年3月の世界選手権の代表に内定しました。

■宇野選手 談話

全日本選手権の男子シングルで逆転で優勝した宇野昌磨選手は、フリーの演技について、「全部の演技がぎりぎりだったが、ミスを最小限に抑えられた。気持ちでこらえることができた。後半になるにつれて落ち着いて演技できた」と振り返りました。

そのうえで今回の優勝について、「今シーズンは自分の思うような演技ができず、これまででいちばんつらいシーズンだった。だからこそこれまでの優勝よりも達成感がある」と話しました。

そして、シニアデビューしてから羽生結弦選手と一緒に出場した大会で、初めて羽生選手を順位で上回ったことについて、「羽生選手が出ていない全日本選手権で3回優勝したが、自分には日本一になった自覚がなかった。日本中の誰もが日本でいちばんうまいのは羽生選手と考えていると思う。自分のスケート人生の大きな目標として羽生選手に一度でいいから勝ってみたかった。自分にとっては特別なこと」と感慨深そうに話していました。

ショートプログラムトップの羽生選手は、冒頭の4回転ループの着氷でバランスを崩しました。続く4回転サルコーは成功しましたが、3回転ジャンプで回転不足の判定や演技後半のトリプルアクセルで転倒するなどジャンプにミスが相次ぎ、172.05と得点が伸びず、フリーでは3位となり、前半との合計282.77で2位でした。

>>1に続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 573件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/23 08:41:19

    ■羽生選手 談話

    全日本選手権で2位の羽生結弦選手は演技を終えて「弱い。6分間練習まではよかったが、自分のメンタル、肉体、イメージがバラバラだった。頭と体を同時にコントロールできなかったことが反省点。結果は2位だし、点数もすごく悪かったのはこの演技だからしかたがない。また練習しないといけない」と振り返っていました。

    初めて宇野昌磨選手との対戦で負けたことについては「今シーズン、宇野選手が思うような状態で試合に臨めなくて大変だと知っていたので、彼らしいスケートがまたできるようになったことはすごくうれしい。彼もやっと胸を張って全日本王者だと言えると思う。初めてちゃんと負けてうれしいし、ちょっとほっとしている」と話していました。

    今後の大会に向けては「どの大会に出場するかはまだわからないけど、4回転ループもトーループもトリプルアクセルも跳べないようでは話にならない」と話しました。

    一方、4回転ジャンプを演技に取り入れるジュニアの選手の存在について尋ねられると、「自分は追われる立場とも言われるが、一つ一つのジャンプを見ると追う立場でもある。今回、ジュニアの選手の4回転ジャンプを見てああいうふうに跳びたいと見習うところがあった。タイプが違う選手だからこそ見てうまくなるところがある」と明るい表情で話していました。

    3位はジュニアの16歳、鍵山優真選手でした。ショートプログラム7位の鍵山選手は4回転トーループを2本成功してフリーでは2位の180.58をマークし、前半との合計257.99で3位に入りました。

    アイスダンスに転向するため、シングルでは最後の大会となった高橋大輔選手は、12位でした。

    ■高橋選手 談話

    男子シングルとしては最後となった全日本選手権で12位だった高橋大輔選手は「演技はショートプログラム、フリーともにボロボロだった。最後にふがいない演技をしてしまったことが申し訳なく悔しい」と演技を振り返りました。

    そのうえで「時代の技術についていけていない自分も分かっていた。今シーズンは気持ちのコントロールができず大変だったが、こんな演技でもお客さんがあたたかい拍手をおくってくれた。本当にシングル引退なんだなという実感があり、うるっとしてしまった。こういう場を与えられ、幸せ者だと思う。今まで応援してくれた方に、『これが最後です』という気持ちを込め滑ることができた。一番良くなかったが、僕らしい終わり方だった」と目を潤ませながら話していました。

    そのうえで「世界と戦って、日本チャンピオンにもなり、プライドもあったがプライドを捨てても人前に出て滑るというのは昔の自分ならできなかった。みじめな気持ちの中でもやっていくことを経験できたのは良かった。次のアイスダンスは初心者。世界と戦っていくというところでは下からはい上がっていく。この経験は次に生きると思う」と、新しく取り組むアイスダンスを見据えていました。

    続く

    • 0
    • 19/12/23 08:41:38

    ■男子シングル結果(総合順位)

    1位 宇野昌磨 得点290.57(SP:105.71 FP:184.86)
    2位 羽生結弦 得点282.77(SP:110.72 FP:172.05)
    3位 鍵山優真 得点257.99(SP:77.41 FP:180.58)
    4位 田中刑事 得点252.44(SP:80.90 FP:171.54)
    5位 佐藤駿 得点246.50(SP:82.68 FP:163.82)
    6位 友野一希 得点244.69(SP:73.06 FP:171.63)
    7位 山本草太 得点220.49(SP:68.16 FP:152.33)
    8位 須本光希 得点220.28(SP:72.81 FP:147.47)
    9位 佐藤洸彬 得点215.23(SP:78.84 FP:136.39)
    10位 島田高志郎 得点212.24(SP:80.59 FP:131.65)
    11位 本田ルーカス剛史 得点209.96(SP:75.72 FP:134.24)
    12位 高橋大輔 得点204.31(SP:65.95 FP:138.36)
    13位 日野龍樹 得点202.73(SP:62.47 FP:140.26)
    14位 木科雄登 得点198.77(SP:77.15 FP:121.62)
    15位 山隈太一朗 得点194.01(SP:64.88 FP:129.13)
    16位 中村優 得点193.39(SP:74.39 FP:119.00)
    17位 鈴木潤 得点189.30(SP:63.49 FP:125.81)
    18位 櫛田一樹 得点187.38(SP:58.66 FP:128.72)
    19位 吉岡希 得点180.62(SP:64.56 FP:116.06)
    20位 渡邊純也 得点180.38(SP:58.21 FP:122.17)
    21位 山田耕新 得点173.35(SP:62.17 FP:111.18)
    22位 本田太一 得点173.08(SP:61.22 FP:111.86)
    23位 山本恭廉 得点150.06(SP:59.27 FP:90.79)
    (フリー欠場)小田尚輝(SP:61.18)

    ■アイスダンス 小松原・コレト組が2連覇

    アイスダンスは後半のフリーダンスが行われ、前半のリズムダンスでトップに立った小松原美里選手とティム・コレト選手のカップルが、フリーダンスでも1位の得点をマークし、前半との合計163.31で大会2連覇を果たしました。

    NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191222/k10012224841000.html

    • 1
    • 19/12/23 08:41:57

    新コーチにランビエールさんがついて
    良くなったと思う。

    • 13
    • 19/12/23 08:43:33

    おめでとうございます!
    素晴らしかった!

    • 18
    • 19/12/23 08:46:55

    今シーズンはコーチなしで、ようやくランビエールがコーチしてくれる事になったばかりだったのに、よく優勝したと思う

    • 15
    • 19/12/23 08:50:13

    日本は羽生一強でないのがすごいね。
    この層の厚さが次世代の選手を産んでいくんだと思う。
    互いに切磋琢磨してたくさんの選手に素敵な演技を見せてほしい。

    • 12
    • 19/12/23 08:52:45

    ゆづ、フラフラだったね。どうした

    • 1
    • 19/12/23 09:03:09

    >>7
    最近スピードもないし後半とかヘロヘロになってるよね
    やっぱ若い頃と違って体力なくなってくるのかな

    • 12
    • 9
    • 天平感宝
    • 19/12/23 09:05:35

    いよいよ世代交代だね

    • 17
    • 19/12/23 09:10:57

    宇野くん優勝おめでとう!
    グランプリシリーズのときメチャクチャ不調だったのによく立て直したね!

    • 19
    • 19/12/23 09:12:31

    宇野昌磨、自信ついたかな。これをきっかけにスランプ抜けるといいね!

    • 19
    • 19/12/23 09:23:47

    【フィギュアスケート】宇野昌磨選手の愛知の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7766

    • 0
    • 19/12/23 09:31:33

    宇野君もそんなに良かったとは思わないけど
    結弦のあの演技じゃあ順位が落ちても仕方ないよね
    若手がグングン伸びてきているから
    このまま世代交代になってしまうと結弦ファンとしては寂しくもあるよ
    でもいつかそういう時が来るんだものね、今かも知れないし

    • 5
    • 19/12/23 09:35:43

    宇野昌磨も素直に喜べないし、周りも羽生が転んだから…って雰囲気だけど、滑走順が逆だったらイメージ違うよね。いくら羽生が転んだからといっても、そのあとに宇野昌磨のあの演技だったら本人ももう少し喜べたのでは。

    • 5
    • 19/12/23 09:44:32

    冬季オリンピックでも結果を残せたらいいね!

    • 3
    • 19/12/23 09:46:13

    世代交代はちょっと寂しいけど、トップ選手が若い選手に抜かれていくのって当たり前なんだよね
    羽生君も自分が毎年全日本に出てたらもっと前に負けてたかもって言ってたし

    • 11
    • 19/12/23 09:49:02

    宇野選手は前の試合までは絶不調で、羽生選手は直前のショートまでは調子よさそうだったのに、勝負はわかんないもんだね

    宇野選手はこれで名実ともに日本一
    おめでとう!

    • 21
    • 19/12/23 09:52:58

    逆に羽生君もあれだけミスしたのに2位ってすごいよね

    • 7
    • 19/12/23 09:59:46

    表情も滑りも生き生きとしていて素晴らしかった
    おめでとう!

    • 11
    • 19/12/23 10:24:12

    やっぱり高橋大輔選手が一番!
    あの年齢でよく頑張ったと思う
    感動して泣いたわ

    • 4
    • 19/12/23 10:27:27

    羽生はやっぱり怪我が痛いな

    野球選手や他のアスリートも過去に言ってたけど怪我すると体力面でも元の体とは全然違うらしい

    ま健康が一番ってことだな

    • 3
    • 19/12/23 10:28:51

    >>20
    うわーおじさんになったなぁと思ったけど、25歳の羽生であれだけ疲労が残るなら、その8年後33歳はあれだけできれば上出来かぁって思ったよ。織田はもったいないね。4回転も綺麗に決めてるのにゴタゴタで変な感じになっちゃって。

    • 11
    • 19/12/23 10:32:05

    夜のスポーツ番組で、高橋大輔の密着やってたけど、それ見たら高橋大輔好きになった。

    • 6
    • 19/12/23 10:59:54

    >>22お前も十分おばはんw

    • 0
    • 19/12/23 11:23:34

    >>8
    いやいや、若い時からヘロヘロだったじゃん
    特にフリー終わった後なんてひどかったけど?
    昔から体力ないのは有名

    • 9
    • 19/12/23 11:27:47

    >>25
    元々身体が弱くて
    ぜんそくか何かの治療の一環でフィギュア始めてるんだものね
    最近は丈夫になったなーって思って見てたわ
    今回はちょっと日程がキツすぎたから
    今後は出る大会を選ばないとね

    • 3
    • 19/12/23 11:28:51

    >>25

    それは喘息持ってるからでしょ、知らないの?

    • 0
    • 19/12/23 11:31:19

    >>27
    喘息のせい?
    ファンって何か理由をつけたがるのは何で?
    喘息だけで体力はなくなりません

    • 6
    • 19/12/23 11:31:20

    全日本は宇野君に任せて
    ユヅは海外の大会とNHK杯で良いんじゃない?

    • 0
    • 19/12/23 11:32:12

    >>27
    宇野くんも喘息もちだったよ、

    • 5
    • 19/12/23 11:33:09

    昔は酸素吸入しなきゃいけないんじゃないかって感じだったもんなあ
    よくここまで来れたよ

    • 3
    • 19/12/23 11:34:03

    >>29
    昨日おTVのインタビューで、同じような質問で、全日本に出なきゃいけないんですよって羽生君答えてたよ

    • 0
    • 19/12/23 11:34:25

    >>30
    喘息に効果あるのかね?

    • 0
    • 19/12/23 11:36:37

    >>32
    ほえー、今まで見たこと無かったわ、この大会。
    そんな強制力があるなんて。

    • 0
    • 19/12/23 11:41:00

    >>33
    あるんじゃない?
    喘息で水泳始める子も多いし、ただ単にスケートを始めたのは身近にプールよりスケートする環境が近かったからなんじゃないの。
    別にスケートが喘息にいいわけじゃなくて笑

    • 2
    • 19/12/23 11:45:43

    >>35
    なるほどねー。
    室内ならトラック競技みたいに埃や花粉症の恐れとかなくて良いのかなーって
    今考えてたよ笑

    • 0
    • 19/12/23 12:07:47

    >>33
    水泳とかスケートは埃が立たないスポーツだから、喘息の人が心肺機能を鍛えるのにいいって聞いたことある

    • 3
    • 19/12/23 12:11:57

    宇野選手
    自分も羽生選手もお互いベストな状態で闘って羽生選手に勝ちたかった…というのが本音でしょうね…

    • 1
    • 19/12/23 12:15:55

    おめでとうございます
    宇野くんは今シーズンずっと辛そうだったけど、乗り越えたね

    • 9
    • 19/12/23 12:19:20

    >>28

    喘息のこと
    ちゃんと勉強してから言ってね
    喘息で命を落とす人もいるくらいなのに
    無知は恥ずかしいよ?笑

    • 0
    • 19/12/23 12:22:09

    >>40
    え?恥ずかしいのあなただよ。

    • 2
    • 19/12/23 12:22:12

    まあ、羽生も宇野も喘息持ちだから、喘息で体力が~っていうならどっちも同じ条件よね

    • 12
    • 19/12/23 12:30:13

    >>8
    羽生くんは若い頃の方が体力なかったよ
    シニアデビューした頃は、プログラムの最後の方まで体力持たなくてステップがよれよれだったり、最後のスピンで尻もちついたりしてた
    20歳すぎてからの方がまだ体力ついてた気がする
    上半身の振り付けを簡単にしたり省いたりしてるのもあるだろうけど

    • 5
    • 19/12/23 12:30:59

    >>42病気は個人差があるので同じとはいえないでしょう。一応私看護師なので。

    • 3
    • 19/12/23 12:31:41

    >>44
    うんうん
    同じ喘息っていう病気を持ってても、羽生は体力がなくて、宇野は体力があるのね
    不思議な事に

    • 3
    • 19/12/23 12:31:46

    羽生結弦調子悪そうだったね

    • 0
    • 19/12/23 12:32:28

    >>41

    ここにも無知の恥ずかしい奴がいるw笑

    • 0
    • 19/12/23 12:33:37

    宇野は今シーズン、コーチ不在で散々だったけど、立ち直ったね
    ショートの時から動きにキレがあってよかった

    • 7
    • 19/12/23 12:34:37

    >>45

    私宇野選手ファンですが宇野選手もそこまで体力がある選手ではないですよ
    そうやっていちいち宇野選手と羽生を比べるのやめてください

    • 2
    • 19/12/23 12:36:16

    >>42喘息持ってる人でも軽い人から重い人までいるよ、知らないの?

    • 1
1件~50件 (全 573件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ