東京の大学に進学して一人暮らしって

  • なんでも
  • 永長
  • 19/12/21 09:04:32

やっぱりお金かかりますか?
自宅通学とは全然違う?
家賃は当然いるとして、それ以外も大変なのでしょうか。仕送り10万くらい?

周りは自宅通学が普通で、わざわざ東京の大学なんて行かなくても…お金かかるし…という感じです。
実際どうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/06 19:18:31

    >>77 足りるわけない。家賃と光熱費で7万だよ
    郊外でこの値段

    • 2
    • 20/01/06 19:10:48

    うちも地方。
    この間塾から、都内の大学に入った子たちの生活費内訳のプリントがきて、平均7万仕送り(家賃光熱費混み)って書いてあった。
    足りない分はバイトで5〜6万稼ぐって書いてあった。中には生活費の為に奨学金を当てる子も多いんだって。

    地方だから地元国立無理なら自宅外になる。


    • 0
    • 20/01/06 19:08:05

    >>72
    多分想定してる就職先が違うんじゃないかな
    地元の地域に根ざした企業や地銀とかなら、田舎であればあるほど地元大が有利なパターンもある気がする、OBOGゴロゴロいるしなんなら上司や社長や創立者がそこ出身みたいな

    • 0
    • 20/01/06 19:02:27

    私自身の話だけど奨学金の6万とバイト代8~9万で生活してた
    学校が東京の端っこだったから家は神奈川で借りて、でもあんまり安いところだとバイト行くのに不便だから高すぎず安すぎず?
    6畳ワンルームで狭かったけど築3年、駅徒歩2分で家賃5.5万
    学校とバイトで忙しかったから自炊ほぼしなかったから自炊してればもう少し生活費抑えられてたかな
    親には学費とスマホ代出してもらって、家賃は奨学金、生活費と学校で必要な消耗品(美容学校だったから結構かかった)は自分って感じかな
    遊ぶお金と時間はなかった(笑)

    • 0
    • 20/01/06 18:57:49

    私の住んでいるところも地元にたくさん大学があり頭のいい国立大学もあるので地元に残る人多いですよ!
    東京に出る人もいますが、地元で行きたい大学があるのであれば地元でいいかなって思います。
    どうしても東京に行きたいのであれば、話し合いですね。
    私の住んでいるところは田舎ではないので地元でもいいと思っています。
    田舎に住んでいる子は東京、大阪、名古屋、福岡に出るのかな?

    • 0
    • 20/01/06 18:51:38

    女子で東大なら家賃補助があった気がする。防衛医大に行った友達のところは全額出てお給料も出るらしい。どちらもめちゃくちゃ難関ですが。

    • 0
    • 20/01/06 18:50:36

    >>70
    田舎の人って未だに
    地元の国立>東京の私立 なの?
    田舎の国立?って凄さがいまいち伝わらない。

    • 3
    • 20/01/06 18:49:12

    普通に考えて何倍も違うと思うけど。

    • 0
    • 20/01/06 18:46:47

    本気でいい会社に就職しようと思って地元の国立大に行ける頭がなかったら東京の私立に行くしかない。

    • 2
    • 20/01/06 18:39:00

    汚い寮に入って国公立なら、地元の私立よりちょっとかかるくらいじゃない。

    • 0
    • 20/01/06 18:37:40

    家賃6万5千 仕送り6万5千
    仕送りたりないからバイトしてもらってます
    他にもサークルの合宿や留学、必要なら教習所と毎月の仕送り以外に、このような出費がありました

    • 0
    • 20/01/06 18:33:43

    マジレスするけど凄いかかる。
    本当に金持ちならいいけど。
    金持ちって言っても色々いたんだけど。
    北海道の魚屋の娘
    北海道の両親が教師の娘
    沖縄の会社経営の娘
    栃木の県職員の公務員の娘
    ごめん私は女子大なので全部、女です。
    この北海道の魚屋の娘が一番の金持ちでした。魚屋と言ってもなんだかとても大きな鮮魚場?でした。
    半端なく学費以外、教材費から実習費がかかり簡単に1年の必須科目の体育は真夏の軽井沢のホテルで4泊してアイススケートリンク場を貸し切り滑って単位が取れたり………
    都内でなかったら私の家では無理でしたね……

    • 1
    • 20/01/06 17:24:10

    どこに住むかで大分違うと思う

    • 1
    • 20/01/06 17:21:13

    高級キャバで働かせてる
    月15万

    • 0
    • 20/01/06 17:20:19

    田舎はとりあえず治安が悪いし
    本当心配しかない 男なんて絡まれる

    • 0
    • 20/01/06 17:19:30

    私も周りから言われた、
    何でわざわざ遠い所にって
    家賃とか本当馬鹿馬鹿しい

    • 0
    • 19/12/24 12:35:18

    >>58
    誰に聞いたの?笑

    • 0
    • 19/12/24 12:34:17

    姉弟や姉妹で住んでる人もいる。
    私立の美大とか、みんなお金持ちだなー‥‥。

    • 1
    • 19/12/24 12:34:08

    姉弟や姉妹で住んでる人もいる。
    私立の美大とか、みんなお金持ちだなー‥‥。

    • 0
    • 19/12/24 12:30:57

    >>58そんなに遊ぶところがないくらいの田舎で一人暮らしできるアパートってあんまりないよ
    ぼろくて女の子は好まないくらいのならあるけど…

    • 0
    • 19/12/24 12:28:03

    >>51
    田舎に一人暮らしだと遊ぶところないから妊娠する子多いって聞いた。

    • 0
    • 19/12/24 12:26:15

    >>52
    首都圏や関西圏に就職する気なら駅弁大学出るよりMARCHや関関同立あたりを出ていた方が就職は良いよ。
    地方の相変わらず国公立を崇拝しているような地域なら地元駅弁大学の方が有利かもね。

    • 1
    • 19/12/24 11:24:19

    名古屋から都内の大学に通わせてます。
    家賃、光熱費以外の仕送りは、
    だいたい10万円ぐらいです。
    余る月は翌月に回してもらって、
    翌月を8万円にする時もあるし、
    逆に足りなくて追加で仕送り数万円
    足すこともあります。
    うちは、私も夫も別の地方から東京で、
    自分たちも同じように暮らしていたので
    その時してもらっていたことを子供にも
    してあげてる感じです。

    • 2
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 11:08:56

    >>42
    貧乏なのね

    • 1
    • 19/12/24 10:54:59

    >>50
    march≦地方中堅国立

    • 0
    • 19/12/24 10:53:39

    子供東京デビューして遊びに明け暮れなきゃいいけどね。学業やバイトより遊び優先になるんじゃない?
    出来れば自宅から通える方が無難だとは思うけど。なんでわざわざ東京の大学行きたいのか聞いた?

    • 0
    • 19/12/24 10:52:46

    >>49
    そうかな?
    marchくらいじゃ就職に有利でもなんでもないから
    お金に余裕ないなら地元の大学に行ったほうがいいと思うよ

    • 1
    • 19/12/24 10:48:01

    >>42
    そうでもないと思うよ。

    • 0
    • 19/12/24 10:44:46

    うちは大学ではなく専門学校だけど、高3の時にオープンキャンパスやプレスクール、入試、アパート契約、1年間で飛行機5往復くらい(約5万)して、その日の宿泊費もかかり、専門学校1年、2年、卒業までにざっと計算して700万はかかるよ。
    家賃が約7万(自分がきついだけだから、もっと安い所にするように言ったけど、広さ重視だった)だけど、それ含めて10万しか仕送りできないからあとはバイト代。でもバイトしてない時は15万仕送りしてた。奨学金借りてでもそこの専門学校へ行きたいと言ったから借りてる。
    大学と違って、学食がないからそれがまた大変。周りは自宅通学が多いから、使えるお金も多いみたいで付き合いもなかなか大変みたい。
    近くに同じような大学あるんだったら、そっちの方が絶対にいいよ。
    うちはあと1年頑張らないと!

    • 1
    • 19/12/24 10:43:28

    20年前に仕送り10万円大学近くのアパートでがんばりましたがお金ギリギリでアルバイトして卒業危うかった。

    お金かからないわけがない!

    • 0
    • 19/12/24 10:40:21

    >>40分かってて間違えたのならそこまで言わなくてもいいと思うけどな。

    • 1
    • 19/12/24 10:29:59

    志望校&学部はどこ?
    それが分からないと適切なアドバイスできない

    まさか東京の大学ならどこでもいいとか?

    • 0
    • 19/12/24 10:28:05

    >>30
    それはファミリータイプのマンションですね。
    1人暮しなら15万あればちゃんとしたマンションに住めます。三田とから無理だけど

    • 0
    • 19/12/24 10:27:12

    >>39 家賃も安いけど、バイト代も安いよ。
    だから、親の出費は変わらないと思う。

    • 0
    • 19/12/24 10:26:24

    家賃+生活費10万の他に
    大学至近に住めないなら定期代とかもいるよ。
    東大、東工大、一橋、早慶 以外なら
    下宿してまでわざわざ東京の大学に通う価値なし。

    • 0
    • 19/12/24 10:20:43

    >>39
    間違えた

    キャンパスね、ごめんね

    • 4
    • 19/12/24 10:20:21

    >>39キャンバ??

    キャンバスとキャンパスは意味違いますけど?
    頭のよくないお母さんだね

    • 0
    • 19/12/24 10:19:14

    東京というのか分からないけど

    東京の大学でも、学部により、千葉や埼玉や群馬や栃木や神奈川などの都市にキャンバあるところある。
    都内に住むのより家賃全然安いよね。

    よく見ると、こんなとこ?っていうのあるよ。

    • 0
    • 19/12/24 10:12:39

    妹東京の大学行ってたけど、親15万は振り込みしてたみたい。

    バイトもしてたけど、それでも足りない時はその都度振り込んだり…

    ほんと辛そうだった。それでも教育ローンとかも借りずにやってた。 妹のことだけど親に感謝だよ。

    • 0
    • 19/12/24 09:35:57

    バイトして貰うと言うけど、学部によってはバイトする時間がなくて仕送大変
    女の子に多いのは水商売風俗バイト
    都心はお金掛かるからね

    • 1
    • 19/12/24 09:29:51

    そんなにお金かかるんだね。
    うちは名古屋なんだけど、自宅通学しか無理だと言ってある。

    • 0
    • 19/12/24 09:27:24

    地元で就職希望するなら、地元の大学でもいいのでは?
    そうでないなら東京の大学の方が有利だと思うけど。

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 09:24:09

    初期費用100万は覚悟しといたほうがいいよ。
    それプラスで、家賃光熱費込みで月15万かな。
    寮入れるなら寮入れたほうがいいよ。
    子供は嫌がるけど、お金も栄養面も安全面も寮だと安心できるよ。

    • 1
    • 19/12/24 09:23:16

    うちの周りも殆どが東京へ出てアパート借りてる。家賃と光熱費スマホ払ってあげて仕送りで7万から10万。足りない分はバイトしなさいって感じだよ。

    • 0
    • 19/12/24 09:22:24

    うちは自宅から通える範囲にたくさん大学あるから、それでも一人暮らししないと通えない大学に進むなら、その分は奨学金だよ。と今から言い聞かせてる
    東大目指せるほど優秀ならもちろん一人暮らしさせて全額出すけどね

    • 3
    • 19/12/24 09:21:01

    最低20万はかかるよ。家賃が高いとこに住むことになりそうなら30。

    • 0
    • 19/12/24 09:20:50

    とうとう奨学金に手を出して…

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ