不登校原因「教員との関係」27% 長野県、子どもに独自アンケ【毎日新聞】

• ニュース全般
  • 弘化
  • 19/12/18 14:03:30

長野県はこのほど、「県不登校児童生徒への支援のあり方懇談会」で、2018年度に不登校だった小学生、中学生、高校1年生らを対象にしたアンケートの調査結果を発表した。要因が、文部科学省が実施している「問題行動・不登校調査」とはかけ離れている実態が浮き彫りとなった。

県は9~10月、「不登校」を理由に30日以上学校を欠席した児童・生徒ら262人を対象にアンケートを実施し、62人が回答した(回答率23・7%)。文科省の問題行動調査は原則教員が回答しており、学校側と子どもの意識の差を把握することで、今後の対策につなげていく考えだ。

小学校と中学校を合計した文科省の調査では、不登校の要因で「教員との関係」は3・5%だったが、県の調査では27・4%と20ポイント以上の差があった。このほか、文科省の調査では「家庭状況」が43・4%だったが、県の調査では9・7%▽「いじめ」は0・9%に対し16・1%▽「クラブ活動・部活動」は2・5%に対し11・3%――と差が開いた。

懇談会では調査結果を受けて「教育委員会の不登校に対する理解はすごく表面的。不登校についてみんなで学び合う場を作ってほしい」「対応する側の多様性が必要」「フリースクールはお金がかかる。貧困家庭はどんどん取り残されていく」などの意見が出た。

県では、6年連続で不登校の人数が増加しており、小中の不登校の児童・生徒は3229人(前年度比642人増)で過去最多を更新した。高校生は660人(同12人増)だった。一方でフリースクールなど民間の教育機関を利用する子どもも増えているという。県は今後、科学的知見の活用や子どもの自立を目指し、学校以外の学びの場と連携するなど対策を根本的に見直すとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000036-mai-soci

去年くらいにNHKが独自でやった不登校の子供への直接調査でも、同じように文科省の調査結果とは全然違う結果だった。

学校側と、当事者の子供達とのこの認識の差。
いかに学校側が自分達の責任逃れのために「家庭の問題」として報告しているか浮き彫りになっている。

昨今はいじめ隠蔽や不適切指導のニュースのオンパレード、不登校になれば生徒目線を無視した大人事情の報告…学校なんて、いざとなったら何も助けてくれない。全く信用できないね。

そして、その学校側からの虚偽の不登校理由報告に基づいて不登校指導が行われている実態。家庭環境が悪いだの、親が悪い、過干渉、愛情不足だの…。

一番肝心な子供の立場を無視した大人目線(それも虚偽に基づく)対応や指導なんか長年やってるから、いつまで経っても不登校もいじめも無くならないんだよ。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 1
    • 芋田治虫

• 19/12/29 20:46:06

こういう歌が流行ったら、世界最悪の差別大国であり、いじめ大国であり、児童虐待大国であり、少年犯罪大国である、社会的弱者や普通の人たちには、地獄そのものになるのではなく、こういう歌を学校の音楽の授業に採用しないから、日本はおかしな国になった。
    ワルトハイム万歳。

ナチスっぽいのは違う(教材用バージョン)
    (ジークハイル・ヴィクトーリアhttps://youtu.be/guZgTrfVKYcの替え歌 )

ナチスっぽいものは
    違う 違う 違う
    ナチスや 同じものとは
    違う 違う 違う
    ナチスっぽいものそれらを
    それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが
    ナチスと 同じだから

ナチスは全員悪いの?
    違う  違う  違う
    末裔  民兵(国民突撃隊のこと)  ユーゲント(ヒトラーユーゲントのこと)は
    無罪  無罪  無罪
    被害者なんだ彼らは
    彼らも  彼らも
    全員  全員 悪いとは
    ナチスと 同じだから

悪いものも怪しいものも
    全部 全部 全部
    怪しいのでも完全に
    なくす なくす なくす
    怪しいものや不思議な
    不思議な 不思議な
    それらも そられも なくすことは
    ナチスより  危ないこと

ナチスっぽいものも 安全
    平気  平気  平気
    それらを危ないという奴らこそ
    怖い 怖い 怖い
    ナチスっぽいものそれらを
    それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが
    ナチスと 同じだから

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています