高校生の娘に毎日お昼代700円渡してる。

  • なんでも
  • 観応
  • 19/12/18 02:25:43

100円のパンだけ食べて節約して
放課後の遊び代にまわしてたと聞いて絶句。
放課後遊ぶのは週に二回ぐらいで、
月に二回ぐらいなら許せるのですが、ちょっと遊びすぎじゃないですか?

1ヶ月のおこづかいは17000円です。(制服のある高校に行ってくれたらおこづかいは三万にするよ、と言いましたがおこづかいは月に1000円でいいから。と聞かなくてこの高校を受験しました)おこづかい1000円でなんてやれる訳もなく、
服、化粧品代は別で家計から出してます。
私服通学の高校なので、かなり服代はかかります、
裕福な家ばかりで、みんなブランドものの服らしいがとにかく数が欲しいから我が家はブランド服は無理です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/18 07:40:38

    うちも高校生の娘いるけど、毎日お弁当だよ。
    お昼は途中のコンビニとかで買うのかな?

    • 0
    • 19/12/18 07:39:08

    >>63
    トピズレだけどつっかかる言い方やめたら?

    • 11
    • 19/12/18 07:38:39

    >>63
    レンジでチンも出来ないの?
    スマホはいじれるのに

    • 7
    • 19/12/18 07:36:30

    何で毎日現金なの?
    主がお弁当作ってあげればいいだけじゃない?
    うちもお弁当作れなかった日は1000円渡して、残ったらお小遣いにしてるけど、月一回あるかないかぐらい。ほとんど毎日お弁当作ってるよ。

    • 5
    • 19/12/18 07:35:52

    自分が高校生の頃はバイトしてない子は親から2万とかお小遣いもらってたよ!進学校だったけど公立だったからか皆バイトしてた。 放課後週2で遊ぶのも多くないと思うよ。 お昼代浮かせて遊ぶぐらい大目に見るわ。 あんまり煩く言って万引きとかされるよりマシ!!

    • 2
    • 19/12/18 07:35:51

    お昼はお弁当持たせればいいんじゃない?
    うちの地域の大学付属高校とか、国立高専の子は結構バイトしてる子いるよ。
    進学校だったら土曜も学校だろうから、日曜だけバイトしたとしても月2~3万位稼げるんじゃない?

    • 0
    • 19/12/18 07:35:05

    バイトは禁止なのかな?
    うちは5000円だよ、小遣い

    • 2
    • 19/12/18 07:35:02

    お弁当用意したら解決しそうな話だけど…

    • 2
    • 19/12/18 07:33:22

    週2遊ぶよりお小遣いの多さにびっくり!
    うちの娘は5000円だよ。
    毎日お弁当持ちだし、部活してたらお金使う暇なんでない。
    もちろんお弁当持っていかない時はお昼代渡すけど、学食で400円あればお釣りくるらしいから500円渡す。
    お友達とご飯とかクラスで集まる時は別でお金渡してるけど
    5000円+祖父母からの臨時収入なんかでうまくやりくりしているよ。
    遊びすぎより金銭感覚に驚いてる。

    • 7
    • 19/12/18 07:33:17

    進学校だったけど、基本禁止だけど隠れてやってる人多かったなあ、私の時代は。夏休みだけとかも多かった。金銭的に厳しいっておたくも多かったからかな。今はもう時代が違うか。

    • 0
    • 19/12/18 07:31:51

    >>59 そんなくだらない言い訳を聞いてるの?へんなの

    • 1
    • 19/12/18 07:30:31

    >>11
    あなたみたいな人には逐一細かく書かないと理解出来ないのね。

    お弁当作れと注意されたのではなく、お昼を食べてないので対策をと言われたんです。私、お弁当作れと注意されたと書いてませんけど。

    お弁当が無理なら購買出来る様に出来ないかと。
    なので「お昼代毎日あげてるよね!?」「え!?」となりました。

    うちの場合は私が作る事が出来なくて、旦那も朝早く子どもが朝ごはんを作っていてお弁当まで手が回らないので毎日お金渡してました。今は社会人なので過去の話ですが。
    作る事が出来ない訳も書いといた方がいいですか?
    子どもが小2の時に病気で腕を1本なくしたからです。

    • 2
    • 19/12/18 07:29:36

    >>59
    嫌だって言われたら作らないんだ。
    息子の学校にもお弁当1度も持ってきたことない子いるらしいけど、そうやって子供の言いなりになる親もいるんだね。

    • 3
    • 19/12/18 07:27:24

    いいんじゃない?
    何がいけないのかわからない。

    • 0
    • 19/12/18 07:24:08

    何がダメなの?
    もらってるお金からやりくりしてるんだから偉いじゃん

    週2回遊ぶのも遊びすぎなんて思いません

    • 5
    • 19/12/18 07:16:21

    うちもバイト禁止の学校、お弁当は、空き箱持ち帰るのが嫌だから嫌だと言われた。
    毎月、15000円渡してますが+幾らか渡してます。お小遣いないならどう使おうが文句言いません。

    • 0
    • 19/12/18 07:16:05

    お弁当作るけど
    あとはお年玉管理させて一円もあげないよ。
    部活動と勉強の毎日だからめったに遊ばない子だし。

    • 0
    • 19/12/18 07:14:59

    遊ぶのは週二回
    化粧品・洋服は小遣いとは別
    弁当代を遊びに回してたっていうより、月々3万近くを月8回の遊びでどう使ってるのか気になる。
    周りに流されて金銭感覚おかしくなってるから身の丈をわからせないと将来困るよ。せっかく進学校に入ったのに、その調子でいったら大学入ってからお金足りないからってお水とか始めちゃいそう。

    • 7
    • 19/12/18 07:10:55

    主も十分裕福。高校生ってこんなにお金使うの?びっくり!

    • 14
    • 19/12/18 07:06:25

    なら100円のパンを毎日渡せば?
    17,000円渡しても足りないのは、渡しすぎだからだよ。
    子供の周りは私立公立関係なく月1万くらいだよ。
    足りないなら週末バイトとか子供も出来る範囲でバイトしたりしてる。
    親が洋服、スマホ、化粧品も買い足して足りないなんて、それは我が儘でしかない。
    あと、弁当作ってあげなよ。

    • 5
    • 19/12/18 07:04:05

    都会なの?
    うち田舎の県立高校で進学校で制服なんだけど、お弁当とかお昼は持たせてるからお小遣い特にないよ
    遊びに行く時とかはその都度あげてるし
    化粧とかまだしないからなー
    服も田舎だからイオンの中に入ってる店とか、earthとかhoneysとか笑 安いし
    ちなみに部活やってるから放課後遊ぶ時間はなし
    バイトは禁止

    • 0
    • 19/12/18 07:04:01

    まず主がお弁当作らない理由は?

    • 7
    • 19/12/18 07:03:54

    >>43
    進学校でバイトしてる子って今はほとんどいないし、学校でも禁止なはずだよ
    うちの娘の進学校は夏休み以外はバイト禁止でそのバイトも許可制かつ成績が悪いと許可降りない
    バイト見つかれば停学、最悪退学になる

    それに部活に塾に忙しくてバイトまでまわらないと思う

    • 4
    • 19/12/18 07:03:47

    >>43 高校によっては放課後も講習会があるし時期によっては土日も講習会がある。宿題も多いからバイトする時間もない。
    バイト自体禁止にしてる学校、許可制の学校もある。

    • 1
    • 19/12/18 07:02:31

    進学校なら、おしゃれに目覚めて成績転落するね。贅沢覚えてしまったんだね。

    お弁当はこれから作る、お小遣い17000円のままかいっそ20000円にしてしまって、服 化粧品代はお小遣いからに変更すればいいよ。
    化粧なんてうちの娘はしないけど

    • 3
    • 19/12/18 07:02:18

    何か我慢してお金捻出するのは別にいいけど、ちょっとお金の感覚が麻痺してるね。
    お昼浮かせた約13000円と小遣いの17000円で3万円か。
    週2は遊びすぎとは思わない。ただお金使い過ぎ。貯金しててくれればいいけど。
    それを当たり前だと思って大学生になったときが怖い。

    • 0
    • 19/12/18 07:01:42

    三万もお小遣い設定ってうちの家じゃありえない
    17000円も高校生じゃ多くない?

    • 9
    • 19/12/18 07:01:42

    >>41
    バイト禁止の学校は多いよ

    • 0
    • 19/12/18 07:01:24

    >>26
    週2遊ぶのってそんな駄目?私はそこは気にならない。

    • 1
    • 19/12/18 07:00:21

    >>43
    うちの高校は禁止だよ。家計が苦しくてという理由だったら、許可されるかもしれないけど、そういう子はまずうちの学校には来ないと思う。進学校は禁止じゃない?

    • 3
    • 19/12/18 06:59:14

    親も親、子も子
    バイトできない
    弁当作れない
    怠けてちゃ駄目でしょ?
    それでお金ないとか…
    節約するとこは節約する!!
    これ、常識ですよー

    • 5
    • 19/12/18 06:57:51

    え?今の高校生はバイトしないの?
    私は週3ぐらいでやってたけどなー。
    当然、小遣いはなし。携帯代払ってもらってたかな?ぐらい。

    • 1
    • 19/12/18 06:57:51

    高校生でそんなにお小遣い多いなんてどんな遊びしてるの?
    自分が高校生の時そんなに使えなかったな。

    • 8
    • 19/12/18 06:57:51

    え?今の高校生はバイトしないの?
    私は週3ぐらいでやってたけどなー。
    当然、小遣いはなし。携帯代払ってもらってたかな?ぐらい。

    • 2
    • 19/12/18 06:57:19

    高校生に17000円って。
    小遣いを減らしたらいかが?化粧代も別って、、どんだけ甘いんだ!!
    背伸びして周りの金銭感覚に合わせて、生活してたら破産しそう。

    • 7
    • 19/12/18 06:57:13

    良いんじゃない?

    社長令嬢で、自立して自分で稼がなきゃーって最低賃金のバイト4時間して
    片道5000円のタクシーで行き帰りしてる人も居るんだし。

    • 1
    • 19/12/18 06:56:18

    お昼代渡してるんだしその範囲で食べてるんだから問題なし

    • 0
    • 19/12/18 06:55:14

    ただの甘やかしとしか感じませんでした。
    以上

    • 4
    • 19/12/18 06:52:32

    うちでは高校生の娘お弁当でお小遣いなし。
    遊び行くときはお金渡す。それでも五千円とか。
    五千円でもあまらせてくるよ。それは娘に待たせてるから次遊び行くときは三千円でいいとか言う。
    そのままじゃ金銭感覚悪くなるんじゃないかなーと思う

    • 1
    • 19/12/18 06:52:30

    弁当くらい作ってあげないの?
    化粧品は小遣いからにしなよ。

    • 3
    • 19/12/18 06:52:28

    >>17
    高校生はバイト出来る時間ないよ

    • 0
    • 19/12/18 06:50:28

    それだけあげてるなら化粧品はお小遣いから
    被服費はシーズンいくらって渡して好きにさせれば?
    お昼節約してもお洒落したいならそれはそれだし、
    コートとか高いものだけ買ってあげてもいいかもしれないけど。

    • 1
    • 19/12/18 06:44:35

    なんかわかる。
    妹はバスの定期を買わずに自転車で通学してた
    家から15キロあるんだけど。自転車なら片道50分かかるんだけど

    • 1
    • 19/12/18 06:43:52

    小遣い17000円あげて、昼食代で1日700円あげてるのに服と化粧品代は家計からってさ、何に使ってるの?
    進学子なら遊ぶ時間もないと思うんだけど…週に何回かカラオケ行ったりしてもそんなお金使わないよ。

    • 8
    • 19/12/18 06:40:18

    お弁当作ってあげる事は出来ないの?

    • 8
    • 19/12/18 06:39:38

    現金じゃなくて、現物支給にすれば?
    弁当か、パンかおにぎり。

    • 10
    • 19/12/18 06:39:36

    私服の学校?そりゃお金かかるわ
    食べたい時に食べないで節約するなら、親が弁当とかお小遣いあげるしかないね

    • 1
    • 19/12/18 06:30:19

    お金渡してたってレシート持ち帰って何を食べたかとか何にどれだけ使ったとかチェックした方がいいよ。

    • 4
    • 19/12/18 06:28:40

    >>22
    うんうん。
    高校生でバイトするっていう概念すらないわ。
    週2で学校帰りに遊ぶっていうのも

    • 3
    • 19/12/18 06:28:07

    ロクな大人にならないと思う。

    • 6
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ