高校生の娘に毎日お昼代700円渡してる。

  • なんでも
  • 観応
  • 19/12/18 02:25:43

100円のパンだけ食べて節約して
放課後の遊び代にまわしてたと聞いて絶句。
放課後遊ぶのは週に二回ぐらいで、
月に二回ぐらいなら許せるのですが、ちょっと遊びすぎじゃないですか?

1ヶ月のおこづかいは17000円です。(制服のある高校に行ってくれたらおこづかいは三万にするよ、と言いましたがおこづかいは月に1000円でいいから。と聞かなくてこの高校を受験しました)おこづかい1000円でなんてやれる訳もなく、
服、化粧品代は別で家計から出してます。
私服通学の高校なので、かなり服代はかかります、
裕福な家ばかりで、みんなブランドものの服らしいがとにかく数が欲しいから我が家はブランド服は無理です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/21 09:57:31

    アレもダメ、コレもダメって。
    保護者も大変よね。
    解決策一切出て来ないもんね。
    どうせ何も解決できないんだから黙って子供の言う通りにしてたらいいじゃん。

    • 0
    • 19/12/18 11:58:41

    >>155ホント性格悪いというか、捻くれてるわ。毎日ギスギスしちゃってんのかな?

    • 0
    • 19/12/18 11:58:02

    うちの子、朝7時頃に家を出て部活して夜8時前くらいの帰宅。通学に1時間弱掛かるし、パンだけじゃお腹空いて持たないわ。弁当と飲み物持たせてる。

    • 0
    • 19/12/18 11:55:17

    昼代を浮かしてお小遣いにして週2遊んでいる事は別になんとも思わないけど、お小遣い17000円とか化粧とか、我が家ではそちらの方が問題。

    • 7
    • 19/12/18 11:47:28

    >>163
    追記。部活は任意でなく強制、バイト禁止の学校。

    • 0
    • 19/12/18 11:46:09

    >>150
    うちの子、進学校で化粧してない。部活も毎日あるし、課題も沢山。遊んでる暇がない。制服あるし、弁当と飲み物は持たせてる。

    • 0
    • 19/12/18 11:45:24

    お昼代700円を節約してお小遣いにまわし、
    週2回放課後に遊ぶのが許せないのに、
    高校生に化粧品を買ってあげている主に
    矛盾を感じる。

    • 9
    • 19/12/18 11:42:38

    弁当は作らせる(適当だけど)。趣味や娯楽に使ってるスマホはバイト代から出させてるよ。他にもブランドの服やら放課後の遊びもバイト代から。

    • 0
    • 19/12/18 11:33:24

    アルバイトすれば解決

    • 3
    • 19/12/18 11:19:37

    月一万円
    ケータイ代
    毎日500円

    • 0
    • 19/12/18 11:16:22

    うちの息子は月1万だけどあとはバイトしてるから好きにさせてる
    彼女とのデート代とかもいるだろうし。
    スマホは自分で払わせてる

    • 3
    • 19/12/18 10:40:20

    アルバイトで、スマホ、昼食、服、雑貨は自分で払うよ。
    電車代くらいは出すけど。

    • 1
    • 19/12/18 10:37:24

    うちも飲み物とお弁当持たせてて、おこづかいは月5000円。

    友達に付き合って学食でお弁当を一緒に食べることもあるけど、たまにフライドチキンとかポテト買う程度みたい。おこづかいでね。
    コンビニ食は嫌いみたい。

    • 1
    • 19/12/18 10:36:58

    >>63
    何この人。
    そんなレアな理由、書かないと分かる訳ないじゃん。
    相当性格悪いよ。

    • 2
    • 19/12/18 10:33:06

    うちの息子態度が悪くてお小遣いあげてない。お小遣いは旦那から渡す予定だった。でも、私がお弁当作らないから、学食費としてお弁当が必要な日は1000円渡してる。多分、お昼抜いて自分のお小遣いにしてるんだと思う

    • 0
    • 19/12/18 10:29:59

    うちの高校生息子お小遣い5000円だよ…弁当と飲み物持たせてるから平日ほぼ金なんて使わない
    遊びにいく時は電車代とご飯代くらいはあげるけどね

    • 1
    • 19/12/18 09:56:11

    お昼代を浮かせて小遣いにしているのはいいけど、月の小遣い高すぎない?

    • 2
    • 19/12/18 09:48:53

    私も高校生の時ランチ代1000円貰って、アーモンドカステラとパックのジュースで浮かせてたなぁ

    • 1
    • 19/12/18 09:27:48

    近隣の高校生を見ている限り、進学校の子は化粧っ気ゼロ。帰宅時間も遅いよ、放課後は遊ぶ時間より部活、塾、宿題。
    底辺高の子はスカート短くして、何のお祭り?みたいな狐のお面のようなメイクをしたり、そのままキャバで働けそうな盛り髪して、繁華街に向かっていく。

    • 4
    • 19/12/18 09:23:30

    >>4
    進学校で何にお金を使っているの?遊ぶ暇ない気がするけど。

    • 1
    • 19/12/18 09:20:52

    交換条件出して育ててる時点で約束事なんて守れるわけがないのでは?

    • 1
    • 19/12/18 09:17:49

    >>3
    昨日、"スッキリ"トピにも
    バイトがどう とかやり取りあったよ

    • 0
    • 19/12/18 09:09:55

    >>136
    普通なんて誰が言ったの?
    うちも高校生居るけど、それは普通じゃないよ

    • 1
    • 19/12/18 09:03:24

    >1ヶ月のおこづかいは17000円です。(制服のある高校に行ってくれたらおこづかいは三万にするよ、と言いましたがおこづかいは月に1000円でいいから。と聞かなくてこの高校を受験しました)>おこづかい1000円でなんてやれる訳もなく、服、化粧品代は別で家計から出してます。

    この時点で失敗策だよ。
    月1,000円なんてどう考えたって無理で家計から出すことになるの予測出来たはずじゃん。
    女子の私服通学なんてお金かかるのわかってたはず。
    家計に見合わないところに進学させたのがそもそもの間違い。

    そのうちパパ活とか平気でしそう。

    • 3
    • 19/12/18 09:03:01

    ご飯代浮かせてお小遣いにって、誰でも考える事だと思う。
    問題はお金の使い方だよね。
    お昼は高校生なら自分でお弁当作る練習してもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 19/12/18 08:57:14

    >>138
    そだね。うちの子が同じことしてたら、嫌がられても自分の負担増えても、弁当作るか厳しかったら責めておにぎりとレンチンのでいいからちっちゃいおかず持たせると思うな。100円のパン1つよりは確実にマシ。ご家庭によって事情が色々あるのはわかるんだけどさ。

    • 0
    • 19/12/18 08:56:56

    >>138
    私もそれが一番いいと思う。
    700円渡してて昼食に100円しか使ってないのなら、それが分かった時点で弁当にするべきだよ。あと、17000円も小遣いあげてるなら、洋服や化粧品は自分で買わせた方がいい。やりくりを覚えさせた方がいいよ。

    • 6
    • 19/12/18 08:54:47

    私も高校の頃それしてたな。500円もらい、100円のパン買ってた。
    息子には本人の希望で弁当作ってるわ。親の立場としてはお金か弁当作る労力。悩むけど、子供の立場ではお金はありがたかった。
    私はお小遣いがなかったから。

    • 0
    • 19/12/18 08:53:31

    >>129 中学生が化粧品か…。

    • 2
    • 19/12/18 08:51:01

    理系大学生のお小遣いみたい。

    • 0
    • 19/12/18 08:47:21

    >>133
    そう思うから、弁当とかじゃダメかなって思っちゃう。お母さん大変なのはわかるんだけど。毎日お昼に100円パン…

    • 2
    • 19/12/18 08:46:15

    >>17
    校則で禁止されてるんだから無理でしょう
    バイトがバレて停学になった子もいるけど?

    • 2
    • 19/12/18 08:43:52

    お小遣い月3万て今は普通なの?!
    おそろしや。

    • 5
    • 19/12/18 08:43:03

    >>127 学食でおにぎり一個と焼きそば一人前とジュースでぴったり500円なんだって。普段はお弁当持たせてるんだけどね。

    • 0
    • 19/12/18 08:41:28

    高校生の時は、お弁当プラス千円毎日貰ってたけど部活やってたしお腹空いて全部食費に使ってたよ。
    パンひとつで我慢出来るってある意味すごい。
    パンしか食べないくらいならおにぎりとちょっとしたおかず持たせてあげたら?

    • 0
    • 19/12/18 08:41:17

    >>8でもね、これくらいの歳の子に栄養がどうのこうの言っても、聞く耳を持たないし、うるせーなで終わりだからね。
    いくら大人が言っても、聞かないよ。
    遊びの方が大事なんだから。

    • 3
    • 19/12/18 08:39:28

    部活もやってなさそうだよね。
    夏休みとか冬休みとかだけ短期のバイトでもさせたら?

    • 1
    • 19/12/18 08:38:50

    >>127
    うちも五百円だよ
    学食安いし、コンビニでも500円以内に納めてる

    • 2
    • 19/12/18 08:38:35

    昼食は100円のパンだけ食べて節約しているなら、
    身体のことを考えるとお弁当を持たせる方がいいと思います。

    知人の娘さんも私服通学の難関進学校に通っています。
    知人はそれなりのブランドの服をセールで買ったり、
    状態のいいものはリサイクルショップで買ったりして
    揃えてあげているそうです。

    • 1
    • 19/12/18 08:36:54

    高校生お金いるよ。 
    こちらが多いと思ってもたりてないよ。
    うちは中学 でも一万は月にあげてるよ。
    お昼代別。
    服 化粧品 コンタクトなども別。
    祖母からも毎月1.2万はもらってるよ。

    • 0
    • 19/12/18 08:36:41

    高校の時バイト代貰ったら交通費と駐輪場代、ケータイ代、授業で購入しないとい系があったら抜いて後は小銭にして20日分に小分けして食費にあててたよ。
    主の娘さん恵まれすぎてて羨ましいわ笑

    • 0
    • 19/12/18 08:36:39

    >>124
    高校生の昼食がたった500円で足りるの?
    お腹ペコペコじゃないのかな。

    • 3
    • 19/12/18 08:34:48

    お昼代と化粧品代を合わせると、月3万以上お小遣い渡してることになるよね。あまりお小遣いをケチると変なバイトとかしそうなタイプだよね。
    もう高校生なんだから、ちゃんと家計の状況を話した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 19/12/18 08:34:26

    >>121

    笑っ!!
    私の母校も森はなえが考えた?制服だったな。制服で高校の受験受けた
    私立のバカ高。国語のテスト白紙で出したけど受かったよ私

    • 2
    • 19/12/18 08:33:49

    高校生の息子は月5千円のお小遣い。お昼代は一回500円。散髪代別。
    どうしてもお金が欲しい時は小テストで満点取って千円のご褒美か、実家の祖父母の手伝いで小銭稼ぎしてる。

    • 1
    • 19/12/18 08:31:30

    そりゃあこうなるよ。
    としか思わないんだけど。

    • 3
    • 19/12/18 08:31:09

    >>115頭の悪さMAX

    • 4
    • 19/12/18 08:29:50

    >>115制服が無いとこの方が頭いい学校多くない?
    甥っ子の通う所も偏差値70以上だったよ。
    逆に馬鹿高は無駄に可愛い制服が多い印象。

    • 8
    • 19/12/18 08:29:07

    うちの娘はお小遣い5千円。今週は三者面談週間で午前中授業の部活なしだから、放課後ランチして遊んで来ると言ってた。お昼代は千円渡してる。お小遣いもお昼代もお互いに納得して渡しているならそれをどう使おうが娘さんの勝手では?週2日もそんなに目くじら立てるほど遊びすぎでない気がする。

    • 0
    • 19/12/18 08:27:46

    そもそも小遣い1000円いいからって今の高校行ったのに、17000円は多いよ。

    • 4
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ