仕方がないこと?飲食店でのパート

  • なんでも
  • 承安
  • 19/12/15 05:55:08

普段は小さい子がいる人優先に、お客さんが少なかったりしたら帰されます。

先日年末年始の勤務が貼り出されたんですが、無茶苦茶な勤務です。

元日は早朝5時~16時

普段は9時~勤務です

何か一言あってならわかるけど、何も言わずに決められて、朝5時からなんて無理ですって言ったらもう決まってます!だって。

普段はまだ園に預けてる時間だし大丈夫なのに、店の都合で早く帰すのに、こういう時は小さい子どもがいる家庭に5時出勤…

おかしくないですか?

ちなみに面接の時にもそんな話しは一切ありませんでした

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/15 07:40:13

    皆さんありがとうございます!

    後出しとか言われてるけど、私が聞きたいことは飲食店なら仕方ないことなのか…相談もなしに早朝勤務を入れるのが普通なのかって事だったのであえて詳しく書きませんでした。

    1日は休みが欲しいことは11月末から伝えてました。
    でも、シフトが貼り出されたら出勤で5時からになってる。
    無理なので店長に相談。
    でも、もう作って決まってるから。と。

    実親なら近くではないけど(40分程)見てもらえるから9時からならと話すが、決まってるから。と。

    こんな感じです

    • 1
    • 19/12/15 07:39:35

    >>82サービス業で文句言う主もおかしい

    • 1
    • 19/12/15 07:39:06

    早朝5時は無理
    私なら断るよ

    • 6
    • 19/12/15 07:38:50

    >>76仕事を甘く見るな
    社員たろがパートだろうが仕事内容は同じだ
    子供いるから配慮しろはパートのわがままだ

    • 1
    • 19/12/15 07:37:31

    出られないならそもそも年末年始は休みな職場を選べばいいのに。
    子供いるから土日祝GW盆正月は休みの会社に就職したよ。

    • 4
    • 19/12/15 07:33:38

    子ども連れて出勤したら?
    預け先無いって相談しましたよね?って

    • 6
    • 19/12/15 07:32:40

    朝5時から出勤って、何の仕事?
    ファミレス?コンビニ?

    • 0
    • 19/12/15 07:31:32

    クリスマスのケーキ屋も鬼かと思った。

    • 2
    • 19/12/15 07:28:59

    元旦に預け先ないのに、9時から出勤できる理由教えてよー!
    気になって仕方がない。

    • 11
    • 19/12/15 07:28:32

    >>18
    回転寿司屋は凄まじいよ

    • 2
    • 19/12/15 07:27:24

    主、叩いてる人達は頭おかしい

    • 28
    • 19/12/15 07:26:31

    休みの希望聞いてからシフト組まれるよ

    • 2
    • 19/12/15 07:24:29

    >>75
    でも実際当たり前じゃない?
    子持ちじゃなくても学生の子達に平日のお昼や、試験期間に無理に入れなんて言わないでしょう。
    みんな入れる時間、入れない時間を提示した上で面接に来てるんだから、それでイラつくくらいならそもそも雇うなって思う。

    • 11
    • 19/12/15 07:24:27

    契約書ある?出勤可能な時間、曜日を書く欄がない?取り決めた時間外の場合は普通の所なら事前に相談がないとおかしいと思う。もう決まってると言われても断る権利はある。

    • 3
    • 19/12/15 07:24:17

    朝5時は無いわ
    私なら辞める
    っか、そもそもそういう時間帯があるところには勤めない
    ランチタイム9時〜15時、14時〜昼休憩中あるところがいいよ

    • 3
    • 19/12/15 07:21:36

    忙しい時に人員一人でも多く欲しいんだろうから、毎日とは言わないから、どこか出られる日を協力するとかしたら?繁忙期に出勤出来ない店員なんか店側は逆にいらないと思うけど。

    • 3
    • 19/12/15 07:21:17

    え、みんな飲食店ブラックに当たりすぎじゃない?
    元々入れないと言っていたシフトを断りもなく入れられて、飲食店だから仕方ないとか本気?
    子持ちとか関係なくやばいよ。
    正社員なわけでもないんだし。

    • 29
    • 19/12/15 07:20:26

    >>64
    当たり前と思われたら、イラッとする。

    • 0
    • 19/12/15 07:20:25

    >>66
    小さい子供がいる主婦に、年末年始の無理な時間帯に出勤強いるような職場で、当然出るよね?って圧力かける側のパートさんですね。
    怖いわー。

    • 14
    • 19/12/15 07:19:40

    もう辞めたら?

    • 5
    • 19/12/15 07:18:45

    これだから飲食店だけは働きたくない

    • 0
    • 19/12/15 07:18:22

    サービス業のパート達の圧が強いことは分かった

    できる範囲で協力しあえる職場で良かったと思えるわ。

    • 5
    • 19/12/15 07:17:33

    いやいや、事前の相談もなしにいきなりシフト入れるとかおかしくない?
    せめて面接の時に言っておいてほしいし、実際シフト作る時にも年末年始5時から出れませんか?とか聞くもんじゃないの、普通は。
    相談もなしに早朝からとか、飲食店はそんなもんだから!を超えてない?

    • 18
    • 19/12/15 07:15:59

    >>45
    サービス業を舐めたらダメだよ笑笑笑
    サービス業って何の断りもなくパートに年始の早朝に働かすことが当たり前の世界だったの?
    今まで飲食店で働いてきてそんなこと一度もなかったからびっくり~!

    • 21
    • 19/12/15 07:09:54

    >>64
    当たり前じゃないよ。配慮してもらうことに感謝せず、当然と思うようになったら図々しい。

    • 6
    • 19/12/15 07:07:33

    >>64当たり前ではないや

    • 5
    • 19/12/15 07:06:49

    >>64それ当たり前じゃないよ 主婦だから?子供いるから?甘いわ

    • 3
    • 19/12/15 07:03:16

    年末年始は預けられない事を伝えてあったのに会社側のその言葉はおかしいと思う。
    「色々あたってみましたが預け先がないので」って断る。それでも何か言ってくるなら辞めてしまえ!

    • 11
    • 19/12/15 07:01:23

    >>63
    飲食でパートしてますが何か?
    うちの職場、無理やりシフト組んだりしませんけど。年末年始帰省したりされる側の主婦に無理に出てくれともいいませんよ。それが当たり前なんですよ。

    • 11
    • 19/12/15 06:57:47

    >>61あんたサービス業勤めたことあるの?

    • 5
    • 19/12/15 06:56:49

    >>56主の話が後出しで主自体もおかしくなってるなw

    • 0
    • 19/12/15 06:55:23

    今後もその店で長く働きたいなら実家に子供達だけ帰省させて働く。超理不尽も飲み込む。
    そんな店に見切りをつけて辞める。
    もしくは猛烈に抗議してシフト変えさせる。
    どれかを選ぶしかないよね。
    年末にアホらしい悩みを抱えなきゃいけないなんて嫌だよね。

    飲食だから、サービス業だから仕方ないなんてことないんだよ。

    • 10
    • 19/12/15 06:55:06

    どんな仕事でも職場の都合は突然あるものだ、これが毎日なら腹立つけど年末年始だけだろ、主の方がわがままなんだよ

    • 1
    • 19/12/15 06:55:03

    >>53本当不思議。
    9時前には旦那が帰って来ますとか言うんじゃない笑

    • 6
    • 19/12/15 06:54:17

    それなら年末年始は何時からなら勤務可能なの?

    • 4
    • 19/12/15 06:54:08

    >>40
    まとめなくてもわかったけどねー。
    お節介なの?

    • 21
    • 19/12/15 06:53:58

    >>53
    なんか後だし多くてよくわからんね

    • 4
    • 19/12/15 06:52:18

    >>46
    何度も質問ごめんね。
    事前にどこまで説明したの?
    24時間営業なのかな。私もそういう職場で働いてたけど、その可能性考えられたから、予め店長や負担かけるであろう同僚にもかなり説明根回ししてたよ。
    その辺どこまでしたかなと気になるところ。
    特に店長とかが独身男性だと子どもがらみの諸々はピンと来ないのはあるあるだと思ってるから、自衛していかないと理解してもらえないこと多いよ。

    • 3
    • 19/12/15 06:50:56

    辞めた方がいいかもね。今年でたら、来年も同じことされる可能性がある。あと、普段も無理な勤務を押しけられるかも。

    • 3
    • 19/12/15 06:50:52

    >>28
    預け先もなくて旦那も仕事なのに9時からなら大丈夫なの??なんで?

    • 10
    • 19/12/15 06:50:00

    >>28
    預ける人いないのに9時からなら出れるの?

    • 9
    • 19/12/15 06:49:33

    強気で言いましょう!面接の時に年末年始出れないと言いました!と。
    シフト組む時に休み希望出してなかったら、主さんが悪いけど。。

    • 4
    • 19/12/15 06:49:15

    >>48
    うん、細かいよね

    • 6
    • 19/12/15 06:49:07

    >>45
    ブラック体質染み込みすぎ。
    シフト組むのにそんな無理やりするところのほうが少ない。
    せめて事前に、この日この時間から出られませんか?くらい聞くよ。

    • 28
    • 19/12/15 06:47:44

    >>40そういうところが性格悪いんだよ。分からないなら本物。

    • 21
    • 19/12/15 06:47:36

    >>41
    今時の学生は帰省したり友達と遊んだりで
    忙しいのがわかりきってる時期に出たりしないよ。忙しいからでるのやめとこー、ってなる。

    • 11
    • 19/12/15 06:45:40

    >>33
    そうです

    • 0
    • 19/12/15 06:45:34

    >>42だから時間が早かろうが年末年始忙しいのを知ってて勤めてるんだろってこと
    サービス業を舐めたらダメだよ

    • 0
    • 19/12/15 06:44:39

    簡単に言うならそこのパート辞めな。です。
    イレギュラーの予定は相談して決めるのは
    常識で勝手にはしないですよ。ましてや、ここで書かれてるように当日ドタキャンも想定したら雇う側もしないはず。きっと元旦だかり旦那や家族は居るだろうとふんだか、もしくは嫌がらせだね。そんな職場にきちんと話した所で今後も無理難題を強いられるのがおち。ズレてる人と話すのは無駄だと思います。ブラック職場はやめて来年から新しいパートにしたらどうですか?

    • 17
    • 19/12/15 06:44:39

    いくら飲食店だろうと面接の時に話もなく(年末年始は5時に出てもらいますとか)、なんの相談もなしにいつもと違う時間、しかも早朝に勤務とかおかしいよ!
    私は子供優先だし、置いてもいけないから子供の預け先がないですし無理ですって言うよ。

    • 20
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ