仕方がないこと?飲食店でのパート

  • なんでも
  • 承安
  • 19/12/15 05:55:08

普段は小さい子がいる人優先に、お客さんが少なかったりしたら帰されます。

先日年末年始の勤務が貼り出されたんですが、無茶苦茶な勤務です。

元日は早朝5時~16時

普段は9時~勤務です

何か一言あってならわかるけど、何も言わずに決められて、朝5時からなんて無理ですって言ったらもう決まってます!だって。

普段はまだ園に預けてる時間だし大丈夫なのに、店の都合で早く帰すのに、こういう時は小さい子どもがいる家庭に5時出勤…

おかしくないですか?

ちなみに面接の時にもそんな話しは一切ありませんでした

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/15 08:46:19

    皆さんありがとうございます!

    次の出勤日にもう一度話してみます。それでも無理の一点張りなら辞めること伝えます。

    早朝からありがとうございました

    • 21
    • 19/12/15 08:48:21

    >>220ほんとにそれですよね。主さんは仕方ないとか諦めないで主張しましょ

    • 3
    • 19/12/15 08:51:55

    >>219
    面接の時に聞かれました。
    GW、お盆、お正月、その他長期休みの出勤は可能かってこと。

    お正月も1日は出れない事も伝えて、面接した人が残した履歴も確認しました。店長も。

    でも、シフト組んだから無理!と。

    仕方ないので、親に相談。
    普段通りなら見てもらえることになったから9時からならと話しましたが却下されました。

    • 3
    • 19/12/15 08:53:17

    飲食店って恐ろしいところなんだね。
    大学生の時ファミレスでバイトしてたときは、テスト前とかレポート提出前とか普通に休ませて貰えたから、全然気づかなかったけど…
    ここのレス読んでたら、パートやバイトの都合なんて考えずにシフト入れられるのが普通なんだね。
    お客さんが少なくて帰された時のパート代ってちゃんと貰えるの?それとも帰ったら減給されるの?
    5時~16時勤務も間に3時間休憩入れないと労働基準法違反だよ。ブラックだね。

    • 2
    • 19/12/15 08:53:33

    >>220
    社員は二名
    一名が11時~もう一名が12時~でした。
    あとは、フルパート、短時間パート、高校生バイトで40人くらいです

    • 1
    • 19/12/15 08:55:11

    >>223無理って伝えてて、仕方ないから9時から出勤しますって渋々出るのに?アホな会社。契約と違いすぎますね

    • 4
    • 19/12/15 09:00:21

    >>223

    使えん店長

    • 6
    • 19/12/15 09:02:16

    面接の時に話してるなら一日絶対出ないわ。
    決まってます!とかバカかー!?て言っちゃう。もう1回契約書と面接時の記録見てこいよって。
    私も飲食で年末年始は滅茶苦茶忙しい所だけど出れない言ってるところに出勤なんてしないよ。
    私は土日休み9時ー16時契約だけど、たまーに相談される程度で無理なら無理で、だよね!ごめん!になる。
    今後も見据えて辞めた方が良さげな職場だね。

    • 7
    • 19/12/15 09:02:41

    >>33
    まとめてくれなくても理解できてたよ

    • 8
    • 19/12/15 09:04:06

    >>221
    そういう店長が口頭で退職しますって言っても聞いてない書面で渡しても貰ってないって言うから内容証明でお店に直接送った方がいいよ。

    • 2
    • 19/12/15 09:04:32

    此処で愚痴ってるけどさ、結局はどうするの(笑)?
    ママスタで愚痴っても9時出勤にはならんよ?

    • 3
    • 19/12/15 09:05:01

    >>224
    主の職場が異常でブラックなんだよ

    • 4
    • 19/12/15 09:05:03

    主やめたら?いろんな意味で

    • 1
    • 19/12/15 09:05:57

    >>221
    次の出勤日はいつ?

    • 0
    • 19/12/15 09:07:22

    >>33
    普通にわかるよwあなたが理解してないだけw

    • 7
    • 19/12/15 09:11:34

    主さん、なんで常識的なコメントはスルーで、叩いてくるコメや明らかに非常識なコメにばかりレスしてるの?

    • 6
    • 19/12/15 09:12:19

    サイゼリヤでパートしてるけど、学生さんやフリーターも多いから、子供の冬休みはほとんど休みだし、年末年始、GW、お盆も休みでもいいって言われます。働きたい日に働きたい時間だけ入ればいいって店長が言ってくれているので、稼ぎたい学生さんとかが居る職場だと、余裕で休めますよ!!!

    • 3
    • 19/12/15 09:12:22

    >>236
    釣りだからw

    • 3
    • 19/12/15 09:12:27

    >>231
    次の出勤日に9時からなら入れますって言って、ダメなら辞めるって書いてるよ。

    • 5
    • 19/12/15 09:14:21

    >>231

    主次の出勤日にもう一度言うってコメントしてるよ。

    • 3
    • 19/12/15 09:18:53

    辞めるなら基本1ヶ月前に伝えなきゃならないよね。
    何でさっさと11月の時点で辞めるって伝えなかったんだろう。
    いくら店長が悪くてもね、そこは違うと思う。
    パートで働く人に迷惑かかります。

    • 3
    • 19/12/15 09:20:59

    >>236
    そんな全部にレスできないですよ。

    • 4
    • 19/12/15 09:22:45

    >>241
    うちの職場は2週間前です。
    そのつもりで言いました。周りの人の為に残りましたが、間違ってたのかもしれません。

    • 2
    • 19/12/15 09:22:57

    飲食店って恐ろしいね!それに麻痺して主を叩く飲食店パートは更に恐ろしい。5時からなんて無理に決まってるよ。預け先があったとしても無理!
    決まってます!とか何様だよ。たかが飲食店社員に人の家庭にまで介入する権利ないから。
    パートなんだからすぐやめちゃいな。

    • 14
    • 19/12/15 09:23:57

    >>234
    明日です

    • 1
    • 19/12/15 09:24:47

    >>243
    うん?それならシフトの組み替えややこしくならない?

    • 0
    • 19/12/15 09:26:16

    >>246
    わからない。店長がしてるから。
    シフトは1週間ごとで出てるよ

    • 0
    • 19/12/15 09:27:49

    >>244
    たかが飲食店。
    その飲食店にお世話になっているのではありませんか?

    • 1
    • 19/12/15 09:29:06

    >>247
    でもさ、もうお正月からのシフト表貼り出されてる訳だから誰かに迷惑かかるんじゃないの?

    • 1
    • 19/12/15 09:29:36

    >>242
    でも、すごい偏ってるよ?
    噛みつくコメントにしか反応してない。
    釣りなの?

    • 2
    • 19/12/15 09:30:17

    飲食店ってそういう無茶苦茶なシフト組むよね
    人が居ないからね
    飲食店のやとわれ店長って変人なバカ多いし他人の子供や家庭の事なんか考えないよ

    私だったら辞める

    • 2
    • 19/12/15 09:30:24

    >>248
    ぜったいこれ言う人出ると思った笑
    そっちの意味じゃないんだけどきっとわからないよね。

    • 1
    • 253

    ぴよぴよ

    • 19/12/15 09:32:07

    >>250
    釣りじゃない。

    • 0
    • 19/12/15 09:32:13

    >>241
    社員が出る、他店から応援頼む、短期バイト募集する、など方法はあるよ。
    年末年始は主婦や帰省する学生さんが休むから、お正月料金でバイト募集してるとこは、たくさんあるよ。

    • 2
    • 19/12/15 09:33:01

    社員がしっかり正月休み取ってパートやバイトが仕事しろっておかしいわ…

    • 6
    • 19/12/15 09:33:55

    >>255
    だから尚更辞めたい1ヶ月前に申し出しなきゃいけないのでは?

    • 0
    • 19/12/15 09:34:23

    >>249 店長か社員が頑張ったら良いだけだよ

    • 0
    • 19/12/15 09:34:29

    店長と社員とパートリーダーが出ればいいんだよ!

    • 3
    • 19/12/15 09:34:53

    >>225
    これは社員がズルいね。
    自分達どちらかが早朝出ればいいのに。

    • 2
    • 19/12/15 09:34:55

    辞めるなら早めに言わないと。バイト募集するのにもすぐは出来ないから。

    • 0
    • 19/12/15 09:37:13

    >>257
    主の職場は2週間前って書いてあるよ?
    そう決まってるならそれでいいんじゃないの?決まってる事に対してでもシフトが!とかでしゃばる必要ある?それは社員の仕事であって主のやる事ではない。

    • 2
    • 19/12/15 09:38:41

    おかしな会社。
    とっとと辞めるのが正解だと思う。

    • 7
    • 19/12/15 09:39:03

    ◯時から◯時の何時間とか契約は無いの?

    1日の中で◯時間とかの契約なのかな?

    • 0
    • 19/12/15 09:40:35

    理不尽な事する会社に対して悩む必要ない。最初に面接で伝えてあること言って主も主張するべき。それでも納得できない事会社が言ってきたなら即辞める。なんの為の社員がいるのか意味がわからない。

    • 2
    • 19/12/15 09:40:42

    え?それはさすがにおかしいよ

    • 1
    • 19/12/15 09:40:54

    主に共感してくれた人には
    ありがとうございます!って
    言葉もないのか?
    それって人としてどうなの?

    • 3
    • 19/12/15 09:41:30

    パートだし断ったらいいよ
    一回でも出たら出られる人扱いになって、次無理だと言ったら、出られるのに出てこない人って思われそうだし

    • 1
    • 19/12/15 09:41:42

    何時間勤務?そもそも拘束時間長くない?
    これ引っかかるよね?
    5時からなら1時間休憩で14時までじゃない?

    • 1
    • 19/12/15 09:42:15

    労基にチクっちゃう手もある。会社に脅しかければ?

    • 0
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ