最近、小学生の面談に行ってきた。かなり腹立って帰ってきました。

  • なんでも
  • 安永
  • 19/12/15 01:11:20

うちの娘の学校の面談に行ってきました。担任はテストのいい子だけを可愛いがり、出来ない子供は見下し放置するような教師。
うちは国語は得意だけど、算数は見るだけでうんざりするぐらい嫌い。
勉強の話をしてから始終薄笑いで娘をダメ人間と烙印押してるような馬鹿にした言動に腹が煮えくり返した。今も腹が立ってしょうがないです。
友達関係で悩んで相談した時も、(私には何もできませんが話しか聞けませんが、それでもよければ聞きますよ。)って言われました。
こんな先生って普通ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/15 09:48:05

    ごちゃごちゃうるさい主さんは、担任になにをしてほしいの?

    • 0
    • 19/12/15 09:47:29

    もうすぐ新4年生か…。
    中受組は進学塾で本格的に勉強開始するから、差はどんどん広がるね。
    算数嫌いとか言ってる場合じゃないよ。

    • 0
    • 19/12/15 09:39:09

    いろんな先生がいるから、すべての先生が完璧なわけない。
    そして子どもだっていろんな子がいるわけで、みんな国語も算数も得意で、友達関係悩まないいい子だらけなワケがなく、クラス全員の子をいい子に育ててね!って学校に頼りすぎ。
    無理なら教師辞めろとか…そんなんだから良い先生も育たないし、先生になる人いなくなるよ。保育士問題と一緒。

    • 2
    • 19/12/15 09:35:47

    >>44
    教育委員会、役所、議員に知り合いいないの?

    • 0
    • 19/12/15 09:30:55

    ちょっとした友達関係なら静観するしかないと思う。基本自分で解決出来るようにしなきゃ、この先、生きていけない。
    いじめに発展しそうなら、手助けは必要だと思う。

    学習みる面は腹立つね!
    もうあてにしない方がいいかもね。
    担任は○つけ要員だと思うしかない!(笑)

    • 0
    • 19/12/15 09:22:26

    >>85
    教師の年収12位とか言う人なら知ってるー

    • 0
    • 19/12/15 09:20:55

    >>77
    勉強しか見たくないなら塾講師になればいいのにねー

    • 4
    • 19/12/15 09:19:39

    >>82
    ママスタにいるよね、旦那が教師で粘着して教師擁護繰り返す人。どこかのトピで暴れてたよ。

    • 2
    • 19/12/15 09:18:36

    >>16
    そう感じるなら教師やめれば良い。

    • 4
    • 19/12/15 09:17:53

    先生ってアスペ多くない。

    • 1
    • 19/12/15 09:17:29

    >>16
    あなたは間違いなく教師ですね?
    親の立場でこういう意見書けますかね

    • 0
    • 19/12/15 09:15:03

    良い先生に当たれる事が稀じゃない?当たったらラッキー。
    大学は除いて学生時代は12年として、自分の学生時代を思い出しても好きだった先生は1人、2人しかいない。

    • 2
    • 19/12/15 09:12:47

    いや、生活態度、授業態度は全く問題ないらしいです。

    • 0
    • 19/12/15 09:09:04

    算数は見るだけでうんざりするくらい嫌いなんでしょ?授業中も態度悪そう。

    友達関係についても、担任にフォローしてほしかったの?無理でしょ

    • 1
    • 19/12/15 09:02:14

    >>77
    ほんとだよね!
    話を聞いた後に言うならまだしも。

    • 0
    • 19/12/15 08:56:20

    >友達関係で悩んで相談した時も、(私には何もできませんが話しか聞けませんが、それでもよければ聞きますよ。)って言われました。

    …こんなこと前置きする時点で、聞きたくないと言っているようなもの。普通、言わないよね。教師じゃなくてもさ、人付き合いの中で。

    • 8
    • 19/12/15 08:55:51

    >>75凄くよくわかる。子供、親からしたら担任によるからハズレくじ引いた2年間は本当に損。

    • 3
    • 19/12/15 08:53:05

    旦那が教員で
    公務員だからって理由で教員になる人もいれば、本当に教員になりたくてなった人とでは、かなり差ができるし働いててもわかると。子供にとっては先生によって人生が変わることがあるから公務員だからとなった人にあたった子供は心配
    きっと、その子はその先生という人が嫌いになる(先生にいいイメージを持たなくなる)

    みたいなこと言ってた。
    私と会う時に仕事なに?って聞いたら濁してたし。

    • 6
    • 74

    ぴよぴよ

    • 19/12/15 08:50:33

    友人関係の悩みって、教師でもつっこめないところあるよね。

    • 0
    • 19/12/15 08:49:02

    自ら教師を目指してなったとしても
    良い相談相手(先輩教師)に恵まれなかったら悲劇だと思う。
    だから辞めてしまう人が多いのでは。
    結局、勉強だけ教えればいいっていう教師は残る。
    もちろん全てとは言いません。

    • 4
    • 19/12/15 08:46:06

    教育委員会と。スプリングなんとか

    • 0
    • 19/12/15 08:39:23

    >>63
    その前に担任の態度が悪すぎてお話になりませんね。

    • 2
    • 19/12/15 08:38:13

    >>66 そう思う。
    社会にも揉まれたことがなく、大学出て教師になり 年上の保護者から 先生先生 言われたら傲慢にもなるわな。と思う。

    • 4
    • 19/12/15 08:35:31

    >>60 嫌だったけどかえてくれなんて言えなかった。

    • 1
    • 19/12/15 08:34:21

    先生はハズレだね。でも愚痴ってても担任は変わらないので親がフォローするしか無いと思う。
    国語が得意なのは本当に良いことだけど、算数は一度つまづくとなかなか追い付けないから今からでも親がどうにかしないとまずいね。

    • 2
    • 19/12/15 08:33:37

    まず、教師に何か求めても無駄。
    私は何がしてもらおうと思ってないし、尊敬も全くしていない。
    あんな誰でもできる仕事。
    見下してる。
    教師なんかに期待したらだめ。

    • 3
    • 19/12/15 08:32:11

    先生次第で子供のヤル気が出るから出ないか決まるからね。
    はっきり言って低学年は親より先生の指導で成長が分かる一年と思う。
    主の先生は絶対的にハズレだよね。

    • 3
    • 19/12/15 08:29:45

    算数の成績悪いってどの程度?
    カラーテストで70点くらいしか取れてないとか?だとしたら主にも責任あるよ。
    担任に言われる隙を与えない様に算数の成績を上げる努力をしては?

    • 2
    • 19/12/15 08:26:02

    3年生で既に算数が嫌いな部分は大丈夫?嫌いなだけなら問題ないけど。出来ないになるとさ。
    低学年のうちは学習障害や発達障害がないなら親の責任だし。何処で躓いたとかも分からず放置してる親は多いし。
    友達関係か。いじめとかでないなら、何も出来ないと思うよ。片方は苦手や嫌いと思ってるのに仲良くしなさいはね。アドバイス的には学区外の習い事して友達の幅を広げるかとか。嫌いや苦手になるまでのプロセスはあるし。

    • 1
    • 19/12/15 08:25:52

    >>61
    休職中の教師か妻だな。前にも教師の旦那がロリコンですが私は何も言えませんとか言って擁護してたわw

    • 1
    • 19/12/15 08:19:04

    教員が何人かいるのが丸わかり。
    むちゃくちゃな教員擁護にハート押してるから(笑)

    • 6
    • 19/12/15 08:14:32

    >>58
    入学して学校社会の右も左もわからないような低学年に外れ担任は駄目だよ。子供にとって良くない。

    • 6
    • 19/12/15 08:13:46

    >>53
    いじめっ子の親に、あなたのお子さんいじめてますなんて言わないんだろうね、わざわざ。
    相談が初めてあって耳を傾ける程度。
    別トピの、こんなひどい先生いる?かな読んでみて

    • 0
    • 19/12/15 08:10:46

    >>12 凄い これだね。うちも1年で外れ。すっごい落ち込んだ。

    • 2
    • 19/12/15 08:08:20

    >>46
    何を言っているの。義務ですよ。
    法律を勉強しましょうね。

    • 2
    • 19/12/15 08:07:24

    >>26頭大丈夫?
    私、教師に嫉妬なんてしたことない。
    逆に、勉強を教えクラスを纏め朝早くから勤務されてて大変だと思ってた。授業の準備や採点、研修等もあるだろうしね。

    そんなうちの子の通う学校は、ほぼ教師より親の収入の方が高い私立の小学校。だからと言って、保護者が教師に「年収低いんだから!」って思う人なんて誰も居ないんですけど(笑)



    • 5
    • 19/12/15 08:06:40

    >>46
    塾講師の仕事と勘違いしてない?

    教師がそんな仕事で済んだら道徳の授業なんかないよ

    • 10
    • 19/12/15 08:04:31

    >>46
    普通に考えてわかるって?
    どれだけいるんだ?いつからそうなったんだ?
    勉強だけ教えるのが仕事だというなら
    落ちこぼれを作らないのも仕事だろうが。

    • 5
    • 19/12/15 08:02:38

    たくさん面談やってきたけど、小学校の面談なんて褒めるしかないよ?
    悪いこと言われるのは相当酷い時って聞くし。

    • 5
    • 19/12/15 08:00:25

    何もできませんとかそれでもよければ!?って言葉に驚き。私なら教頭に「友人関係で担任に相談したんですけど何もできませんと言われたんです。何処に相談をしたらいいですか?」ってわざと言ってやんなよ。
    それと、相談している相手に薄笑いを浮かべるってことだけど、主もちょっと笑ったりした?真顔で真剣に相談しているのにその態度なら普通じゃない。

    • 9
    • 19/12/15 07:55:33

    娘が低学年の時、女子生徒に外人のあだ名を付けて呼ぶキモイ担任がいて、しかも娘をバカにしたような発言が度々あり、本人では話にならないから校長に直接話したことある。

    翌年いなくなってスッキリした。

    • 5
    • 19/12/15 07:55:09

    >>46
    勉強を教えるだけなら塾や家庭教師で充分でしょ。
    学校の先生が、学校は勉強だけを教える場ではありません。人間関係も教えていく、そして生徒も学んで行く場です。
    と言ってたけど?

    • 7
    • 19/12/15 07:50:17

    >>46
    今の小学校はそうなの?
    私、子供が大きいからわらかないんだけど教えて。
    この子の事ではなくても、何か問題が起きたら学級会とか開く時代ではないの?

    • 0
    • 19/12/15 07:47:27

    >>46
    ごめん!初めて知った!集団生活を円滑にしたら纏めるお仕事しつつ勉強も教えていく仕事だと思っていました!だからか!納得!
    でも塾の先生のほうが勉強や受験内容はくわしくて頼りになります

    • 5
    • 19/12/15 07:45:33

    こんな先生のクラスだと、いじめは放置になるね。
    成績しか興味ないなら、塾講師になればよかったのに。

    • 9
    • 19/12/15 07:41:46

    友達関係で先生は何もできないってのは当然でしょ
    教師は勉強を教える存在であって、生徒の友達付き合いを円滑にいかせる義務などない
    そんなとこまでギャーギャー言い出したらモンペだよ
    普通に考えてわかるよね?

    • 2
    • 19/12/15 07:41:40

    >>44
    脅迫罪で警察にママスタ民なら動くw

    • 0
    • 19/12/15 07:06:49

    >>37 小学校の時は良い先生ばかりだったから落差が激しすぎて!
    教育委員会に言っても同じ先生同士だから移動とか無さそうで…。他に訴えたら効果がある所無いかな?
    うちの子はもう諦めてるけど来年以降受験する子供達が可哀想過ぎて。

    • 1
    • 19/12/15 07:05:48

    >>26
    うわー最悪ハート押しちゃった、間違えたマイナスで!!!

    • 6
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ