娘は自殺 妻はうつ病 元事務次官 44歳息子を殺害

  • ニュース全般
  • 元文
  • 19/12/12 23:36:53

2019年6月、東京・練馬区の自宅で、農林水産省の元事務次官・熊沢英昭被告(76)が、長男の英一郎さん(44)の首などを包丁で刺し、殺害した事件。

裁判で明らかになってきたのは、家族を巻き込んだ壮絶な歩みだった。

その1つが、英一郎さんによる母親への家庭内暴力。

熊沢被告の妻「肋骨(ろっこつ)にヒビが入ったり、顔に青あざ、鉛筆の芯を思い切り手に突き刺したりもありました」

さらに...

熊沢被告の妻:「兄(英一郎さん)の関係(原因)で、縁談があっても全部消えた。(娘は)それで絶望して自殺しました」

娘の自殺や妻への暴力、追い詰められた元エリート官僚の熊沢被告はその時、何を思ったのか。

裁判2日目に熊沢被告の口から語られたのは、父親としての苦悩だった。

12月12日午後1時すぎから行われた、熊沢被告への被告人質問。

大学のころから1人暮らしをしていた英一郎さんとのやり取りを聞かれると...

熊沢英昭被告「月に1回はアパートに薬や生活費を届けたり、ごみの片付けをしました。一緒にファミレスで食事をするなどして、コミュニケーションを図りました」

熊沢被告は、英一郎さんが大学を中退すると、就職先探しに奔走したという。

熊沢英昭被告「時期が就職氷河期で。本人はアニメ系がいいといくつか受けましたが、ダメでした」

最終的に、義理の兄が勤める病院に就職させたというが...

熊沢英昭被告「残念ながら勤務状況が悪いと感じました。ブログで上司の悪口を書いていました。迷惑をかけると心を痛めていました。お礼を言って引き取りますと言わざるを得なかったんです」

しかし、英一郎さんは退職に納得がいかず、ある行動に出たという。

熊沢英昭被告「医師から連絡がありました。英一郎さんが『明日、社会的事件を起こす。上司を包丁で刺す』と言っていると。おさめなきゃと思ってアパートまで駆けつけました。時間をかけて説得しました」、「(英一郎さんが納得してからはどうでしたか?)カバンから包丁を取り出して、台所に置きました。事件を起こさなくて良かったと思いました」

一度は1人暮らしをしていた英一郎さんだが、その生活はゲーム中心。

>>1に続く

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/17 12:28:24

    >>1090 プライド高かったらコミケ売り子なんてとても出来ないと思う

    • 11
    • 19/12/17 12:22:25

    >>1079
    いや幼児は他害と言っても
    たかが知れてるよ

    • 1
    • 19/12/17 12:05:23

    >>1091新聞記事にあるよ

    • 0
    • 19/12/17 11:57:37

    >>1086
    前歯折られたの?
    中学校では父親自慢して、虐められたってあったけど本当?

    • 1
    • 19/12/17 11:48:01

    >>1083
    プライド高いからこそ
    この私がここまでやってたのにって思いが強そうに思える

    • 3
    • 19/12/17 11:46:09

    >>1088
    笑うセールスマンに出てきそうだね

    • 1
    • 19/12/17 11:34:46

    イジメ発生時が分岐点だったんだろうなぁ…
    その時は父親は40代、事務次官になるほどの人ならその頃は出世争いを爆進中だろうし、全てを仕事に注いでなりふり構わず行かなきゃトップに上り詰めるなんてできないよね。
    代償は大きかったなと思う。
    自分は殺人犯となり、産んだ子供たちは皆死んでしまった。

    • 13
    • 19/12/17 11:32:50

    駒場東邦ですら凄まじいイジメ…
    「週に一度は上履きで頭をたたかれたり、いきなり背後から蹴られたりしていたという。壊されてフレームだけになった眼鏡を持ち、立ち尽くしていたことも」

    元次官の長男「中学でいじめ受けていた」 同級生が証言:朝日新聞デジタル

    クソみたいな学校

    • 9
    • 19/12/17 11:30:23

    気になるのが出身中学

    開成とか行けばいじめなかったのに
    前歯折るいじめなんかヤンキー校より柄悪い

    • 5
    • 19/12/17 11:25:59

    うちの父、ただの地方公務員で大したことないのに一丁前にプライド高くて息子放置。
    殺害したのは立派だよこの父親。

    • 9
    • 19/12/17 11:24:21

    >>1083
    その情景を思い浮かべると切ない。
    愛情がないとできないことだと思う。

    • 9
    • 19/12/17 11:20:50

    元事務次官がコミケの売り子になって息子の書いた漫画売るってすごいよな...

    • 18
    • 19/12/17 11:05:18

    育て方失敗
    仕事はできるが人間関係の構築はできない
    結局、殺人

    • 6
    • 19/12/17 10:36:50

    うちも同じ家族構成だから色々考えてしまって何か切なくなった
    お父さんの気持ちも分からなくもないけど、その前に行政に頼るなり何か手段が無かったのかな
    職業柄、プライドみたいなものもあったのかな

    • 3
    • 19/12/17 10:33:39

    なんか負の連鎖が半端ないね。

    • 8
    • 19/12/17 10:21:47

    これが執行猶予ついたら今後虐待で子供を殺してしまっても他害の可能性があったからやったって言えばOKになっちゃうね。
    そっちの方が怖いけど。

    • 8
    • 19/12/17 10:20:36

    >>1071
    発達障害の担当医師から「息子さんが上司を殺すと言っている」って連絡がきて、家に駆けつけて説得したら実行するための包丁を出したって言っていたから前科はあったんでしょう。
    嘘だとは思えない。

    • 4
    • 19/12/17 10:19:02

    >>1076
    誰がこんな末路を想像しただろう。

    ウチはエリートでもないけど普通で良かっかのかな。

    • 6
    • 19/12/17 10:17:03

    夫婦の体はアザだらけなんだってね。
    少なくとも息子が産まれた時は家族全員が幸せに満ちていたんだろうと思うと切なくなる。

    • 26
    • 19/12/17 10:16:26

    >>1070
    でもそれだけ男の子育ては難しいと思うよ
    一歩間違えれば
    こういう例とはいつも紙一重だと思う

    こんな事件起こさないけどただ引きこもってるだけの元男の子はもっといっぱいいる
    予備軍?

    • 1
    • 19/12/17 10:15:49

    >>1071
    うちには小学生がいて、わりと近所なの。
    だから他人が犠牲になるのを防いでくれた熊沢さんは親としての最後の責任を果たしたんだと思ってしまう。

    • 11
    • 19/12/17 10:14:07

    >>1069
    アンカー先も同じ意見じゃない?十分情状酌量されてる。
    なのに執行猶予つかないのが不満な人に言ってるだけでは?

    • 1
    • 19/12/17 10:13:38

    >>1066他でやりなさいよ。そういうのは。

    • 1
    • 19/12/17 10:11:31

    「息子が小学生を殺すかも」って言ってるの犯人だけじゃん。証明のしようがないのに鵜呑みにして感情移入しすぎだよ。

    • 4
    • 19/12/17 10:07:34

    >>1066
    んなわけないでしょーが
    隙あらば男児下げやめなよ

    • 7
    • 19/12/17 10:06:41

    >>1040
    殺人で10年以下の求刑は稀なんですよ?
    裁判官がお身体に気をつけて下さいと
    声をかけたのも極めて稀。
    それだけ特別な事件だったんだよ。
    知らないと思うけど。

    • 8
    • 19/12/17 10:04:26

    >>1043
    じゃあ小学生が犠牲になるまで息子を放置した方が正解だった?
    執行猶予を調べたのはうつ病の奥様の為に。
    娘が自殺して妻がうつ病、息子が小学生を殺すかも知れない熊沢さんの気持ちはわからないでしょ。
    社会に悪を与えてしまう息子の芽を自分の全てをかけて摘み取ったんだよ。親としての責任だったんじゃないかな?

    • 11
    • 19/12/17 09:53:44

    >>1047 でもこの時代のお母さんみんな大体そうじゃない?ましてやこの家みたいなバリバリキャリアの旦那なら子育ては妻でしょ。

    • 4
    • 19/12/17 09:53:06

    男の子可愛いとか溺愛して育ててるママ多いけど
    将来こういう大人に育つよね

    • 2
    • 19/12/17 09:52:37

    >>1061
    発達障害だからじゃない?

    • 3
    • 19/12/17 09:51:34

    一人へんなのが生まれただけで大変な人生になってしまって可哀想だなと思うよ。
    でも罪は罪。罰はきちんと受けないと。

    • 7
    • 19/12/17 09:50:18

    >>1061
    この息子に同情はしないけど、成績が悪かったら息子が大切にしていたおもちゃ壊してたって聞いた時は、この母親は他にも息子の気持ちを踏みにじることやってたんだろうなってなんとなく感じた。
    先にも書いたけど、だからといってこのクズには同情しないけど、つもりつもったものもあったんじゃない?普通の人間は理性効くけどこいつは違うから

    • 10
    • 19/12/17 09:42:10

    ネットで執行猶予とか検索してたのも、自分よのためではなくて、自分が実刑になったら、うつ病の奥さんの面倒が見れないからとかだったらかなり同情する。

    • 4
    • 19/12/17 09:38:39

    人殺しについて責める人はいても、息子に同情する意見って聞かないよね。
    どんな理由でも殺すのはよくないけど、この息子を見捨てて逃げなかったことは有難いと思ってしまう。

    • 11
    • 19/12/17 09:35:45

    >>1058
    そうだったんですね。この事件、知らない事がまだまだあって闇深いなと思います。

    • 2
    • 19/12/17 09:34:58

    >>1058
    そうなんだ?ありがとう。
    学校への暴言吐いたあと、寝たんだ。
    さすが引き篭もり。

    • 2
    • 1058

    ぴよぴよ

    • 19/12/17 09:32:43

    >>1049母親の所有物件で、近所からゴミの苦情がすごくて実家に戻って来たらしいよー

    • 1
    • 19/12/17 09:32:14

    >>1045
    家にへんなのがいる!出て行け!って暴れたり、目の前で家庭内暴力をしたりしたって見たよ。
    普通の家庭で育った人ならそんな兄がいる家と繋がりたくないよね。
    結婚して疎遠にしても追いかけてきそうだし下手したら殺されかねない。

    • 3
    • 19/12/17 09:30:37

    なんで息子に抵抗の跡がないんだろう?
    44歳の力だと、逆に殺されそうだけど観念したのかな。
    長女の婚約者家族は心底ホッとしてるんだろうね。

    • 4
    • 19/12/17 09:30:09

    >>1045
    どこまで本当か知らないけど、
    婚約者に罵声どころか暴力、ネット上で嫌がらせの書き込み、家まで行って金をたかるって掲示板で見た
    そんなことされたらいいとこのボンボン以外でも誰もが身を引くでしょ

    • 6
    • 19/12/17 09:20:27

    >>1045
    身内に何かしら障害がある子がいたら、家柄ではなくても上手くいかないみたいだよ。
    一番は遺伝の事が心配にもなるし。

    • 3
    • 19/12/17 09:19:45

    >>919
    >親が子供を殺すことはいけない

    そんなの当たり前の前提よね
    だからちゃんと法廷で裁かれてんじゃん
    こういう原理原則しか言えない人ってホント薄っぺらい

    • 3
    • 19/12/17 09:19:42

    >>1049
    アパートじゃなく妻の持ち家だったような

    • 0
    • 19/12/17 09:18:10

    >>1045
    私がどこかでみたのは、兄が、妹の婚約者に暴言を吐いたと見たけどな。
    もしそうなら、お偉いさんじゃなくても、躊躇うよね..

    • 1
    • 19/12/17 09:17:59

    一人暮らしさせてアパートに何十年も押し込んでおいたのに、急に同居しようなんてなんで思ったんだろうね。
    同居始めて1週間での犯行でしょ?
    はじめから殺す気で家に呼び寄せたのかなって思ったんだけど。
    賃貸アパートでやると後始末が大変そうだし。
    殺すぞとか近所がうるさいとか言い出したのは、今に始まった事じゃないんじゃないの?

    高齢だし実刑6年じゃ最期は刑務所の中かもね。
    そこはかわいそうだけど、なんか同情できない。

    • 6
    • 19/12/17 09:16:48

    この年代が中学の時にいじめにあってて発達障害もあっても対処方法って何がこの時代ベストだったんだろう?同世代だけど、当時はいじめがあっても学校行く事が優先される時代じゃなかった?

    • 9
    • 19/12/17 09:16:10

    家庭をかえりみないくせに、都合のいい時だけ口出してきた結果がこれだろうね。
    時代なのかもしれないけども。

    奥さんがうつ病になったのも、一人で抱え込んでしまったからじゃないの?
    娘さんは、破談になってしまって、親に心配かけまいと思って、自殺しちゃったんじゃないのかな。
    不完全なところもちゃんと認めてあげて、完璧な人間はいないということを、教えてあげないといけないよね。

    • 4
    • 19/12/17 09:15:44

    >>1035
    皮肉っただけだけど。笑
    殺人罪に切り替えて欲しいくらいの事件だけど。

    • 1
    • 19/12/17 09:13:32

    娘さんの結婚相手って偉いさんのとこかなー
    平民の恋愛結婚なら結婚は出来ると思う
    縁は切れなくても一切関わりを持たないっていう人たちもいるわけだし
    偉いさんとの見合いだから破綻したのかなー
    それなりの人との結婚が出来ないからそれは人として不幸だと教わったのかな-
    それを見ていた息子という設定なら悪化するかもね
    自分は駄目だという認識はあってもゴールはあってもそこまでの道をつくれなくて進めないのが発達だと思う

    • 1
1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ