娘は自殺 妻はうつ病 元事務次官 44歳息子を殺害

  • ニュース全般
  • 元文
  • 19/12/12 23:36:53

2019年6月、東京・練馬区の自宅で、農林水産省の元事務次官・熊沢英昭被告(76)が、長男の英一郎さん(44)の首などを包丁で刺し、殺害した事件。

裁判で明らかになってきたのは、家族を巻き込んだ壮絶な歩みだった。

その1つが、英一郎さんによる母親への家庭内暴力。

熊沢被告の妻「肋骨(ろっこつ)にヒビが入ったり、顔に青あざ、鉛筆の芯を思い切り手に突き刺したりもありました」

さらに...

熊沢被告の妻:「兄(英一郎さん)の関係(原因)で、縁談があっても全部消えた。(娘は)それで絶望して自殺しました」

娘の自殺や妻への暴力、追い詰められた元エリート官僚の熊沢被告はその時、何を思ったのか。

裁判2日目に熊沢被告の口から語られたのは、父親としての苦悩だった。

12月12日午後1時すぎから行われた、熊沢被告への被告人質問。

大学のころから1人暮らしをしていた英一郎さんとのやり取りを聞かれると...

熊沢英昭被告「月に1回はアパートに薬や生活費を届けたり、ごみの片付けをしました。一緒にファミレスで食事をするなどして、コミュニケーションを図りました」

熊沢被告は、英一郎さんが大学を中退すると、就職先探しに奔走したという。

熊沢英昭被告「時期が就職氷河期で。本人はアニメ系がいいといくつか受けましたが、ダメでした」

最終的に、義理の兄が勤める病院に就職させたというが...

熊沢英昭被告「残念ながら勤務状況が悪いと感じました。ブログで上司の悪口を書いていました。迷惑をかけると心を痛めていました。お礼を言って引き取りますと言わざるを得なかったんです」

しかし、英一郎さんは退職に納得がいかず、ある行動に出たという。

熊沢英昭被告「医師から連絡がありました。英一郎さんが『明日、社会的事件を起こす。上司を包丁で刺す』と言っていると。おさめなきゃと思ってアパートまで駆けつけました。時間をかけて説得しました」、「(英一郎さんが納得してからはどうでしたか?)カバンから包丁を取り出して、台所に置きました。事件を起こさなくて良かったと思いました」

一度は1人暮らしをしていた英一郎さんだが、その生活はゲーム中心。

>>1に続く

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/17 10:11:31

    「息子が小学生を殺すかも」って言ってるの犯人だけじゃん。証明のしようがないのに鵜呑みにして感情移入しすぎだよ。

    • 4
    • 19/12/17 10:07:34

    >>1066
    んなわけないでしょーが
    隙あらば男児下げやめなよ

    • 7
    • 19/12/17 10:06:41

    >>1040
    殺人で10年以下の求刑は稀なんですよ?
    裁判官がお身体に気をつけて下さいと
    声をかけたのも極めて稀。
    それだけ特別な事件だったんだよ。
    知らないと思うけど。

    • 8
    • 19/12/17 10:04:26

    >>1043
    じゃあ小学生が犠牲になるまで息子を放置した方が正解だった?
    執行猶予を調べたのはうつ病の奥様の為に。
    娘が自殺して妻がうつ病、息子が小学生を殺すかも知れない熊沢さんの気持ちはわからないでしょ。
    社会に悪を与えてしまう息子の芽を自分の全てをかけて摘み取ったんだよ。親としての責任だったんじゃないかな?

    • 11
    • 19/12/17 09:53:44

    >>1047 でもこの時代のお母さんみんな大体そうじゃない?ましてやこの家みたいなバリバリキャリアの旦那なら子育ては妻でしょ。

    • 4
    • 19/12/17 09:53:06

    男の子可愛いとか溺愛して育ててるママ多いけど
    将来こういう大人に育つよね

    • 2
    • 19/12/17 09:52:37

    >>1061
    発達障害だからじゃない?

    • 3
    • 19/12/17 09:51:34

    一人へんなのが生まれただけで大変な人生になってしまって可哀想だなと思うよ。
    でも罪は罪。罰はきちんと受けないと。

    • 7
    • 19/12/17 09:50:18

    >>1061
    この息子に同情はしないけど、成績が悪かったら息子が大切にしていたおもちゃ壊してたって聞いた時は、この母親は他にも息子の気持ちを踏みにじることやってたんだろうなってなんとなく感じた。
    先にも書いたけど、だからといってこのクズには同情しないけど、つもりつもったものもあったんじゃない?普通の人間は理性効くけどこいつは違うから

    • 10
    • 19/12/17 09:42:10

    ネットで執行猶予とか検索してたのも、自分よのためではなくて、自分が実刑になったら、うつ病の奥さんの面倒が見れないからとかだったらかなり同情する。

    • 4
    • 19/12/17 09:38:39

    人殺しについて責める人はいても、息子に同情する意見って聞かないよね。
    どんな理由でも殺すのはよくないけど、この息子を見捨てて逃げなかったことは有難いと思ってしまう。

    • 11
    • 19/12/17 09:35:45

    >>1058
    そうだったんですね。この事件、知らない事がまだまだあって闇深いなと思います。

    • 2
    • 19/12/17 09:34:58

    >>1058
    そうなんだ?ありがとう。
    学校への暴言吐いたあと、寝たんだ。
    さすが引き篭もり。

    • 2
    • 1058

    ぴよぴよ

    • 19/12/17 09:32:43

    >>1049母親の所有物件で、近所からゴミの苦情がすごくて実家に戻って来たらしいよー

    • 1
    • 19/12/17 09:32:14

    >>1045
    家にへんなのがいる!出て行け!って暴れたり、目の前で家庭内暴力をしたりしたって見たよ。
    普通の家庭で育った人ならそんな兄がいる家と繋がりたくないよね。
    結婚して疎遠にしても追いかけてきそうだし下手したら殺されかねない。

    • 3
    • 19/12/17 09:30:37

    なんで息子に抵抗の跡がないんだろう?
    44歳の力だと、逆に殺されそうだけど観念したのかな。
    長女の婚約者家族は心底ホッとしてるんだろうね。

    • 4
    • 19/12/17 09:30:09

    >>1045
    どこまで本当か知らないけど、
    婚約者に罵声どころか暴力、ネット上で嫌がらせの書き込み、家まで行って金をたかるって掲示板で見た
    そんなことされたらいいとこのボンボン以外でも誰もが身を引くでしょ

    • 6
    • 19/12/17 09:20:27

    >>1045
    身内に何かしら障害がある子がいたら、家柄ではなくても上手くいかないみたいだよ。
    一番は遺伝の事が心配にもなるし。

    • 3
    • 19/12/17 09:19:45

    >>919
    >親が子供を殺すことはいけない

    そんなの当たり前の前提よね
    だからちゃんと法廷で裁かれてんじゃん
    こういう原理原則しか言えない人ってホント薄っぺらい

    • 3
    • 19/12/17 09:19:42

    >>1049
    アパートじゃなく妻の持ち家だったような

    • 0
    • 19/12/17 09:18:10

    >>1045
    私がどこかでみたのは、兄が、妹の婚約者に暴言を吐いたと見たけどな。
    もしそうなら、お偉いさんじゃなくても、躊躇うよね..

    • 1
    • 19/12/17 09:17:59

    一人暮らしさせてアパートに何十年も押し込んでおいたのに、急に同居しようなんてなんで思ったんだろうね。
    同居始めて1週間での犯行でしょ?
    はじめから殺す気で家に呼び寄せたのかなって思ったんだけど。
    賃貸アパートでやると後始末が大変そうだし。
    殺すぞとか近所がうるさいとか言い出したのは、今に始まった事じゃないんじゃないの?

    高齢だし実刑6年じゃ最期は刑務所の中かもね。
    そこはかわいそうだけど、なんか同情できない。

    • 6
    • 19/12/17 09:16:48

    この年代が中学の時にいじめにあってて発達障害もあっても対処方法って何がこの時代ベストだったんだろう?同世代だけど、当時はいじめがあっても学校行く事が優先される時代じゃなかった?

    • 9
    • 19/12/17 09:16:10

    家庭をかえりみないくせに、都合のいい時だけ口出してきた結果がこれだろうね。
    時代なのかもしれないけども。

    奥さんがうつ病になったのも、一人で抱え込んでしまったからじゃないの?
    娘さんは、破談になってしまって、親に心配かけまいと思って、自殺しちゃったんじゃないのかな。
    不完全なところもちゃんと認めてあげて、完璧な人間はいないということを、教えてあげないといけないよね。

    • 4
    • 19/12/17 09:15:44

    >>1035
    皮肉っただけだけど。笑
    殺人罪に切り替えて欲しいくらいの事件だけど。

    • 1
    • 19/12/17 09:13:32

    娘さんの結婚相手って偉いさんのとこかなー
    平民の恋愛結婚なら結婚は出来ると思う
    縁は切れなくても一切関わりを持たないっていう人たちもいるわけだし
    偉いさんとの見合いだから破綻したのかなー
    それなりの人との結婚が出来ないからそれは人として不幸だと教わったのかな-
    それを見ていた息子という設定なら悪化するかもね
    自分は駄目だという認識はあってもゴールはあってもそこまでの道をつくれなくて進めないのが発達だと思う

    • 1
    • 19/12/17 09:09:36

    >>1029
    なんだろう。供述がキレイゴトすぎて鼻につくというか、おじさん本音言っちゃえよ!って思ってしまう。だからと言って死刑にしろとか無罪にしろとかは思わないけど。

    • 2
    • 19/12/17 09:05:23

    >>1036
    うん。やってしまうのは仕方ないかもしれないと思う。
    でもさ、執行猶予ほしいとか、その辺があざとすぎて普通に計画殺人じゃん?って思うわ、私は。

    • 5
    • 19/12/17 09:03:04

    お荷物としか見れてなかったのでは?
    エリートは結婚して子供何人も作ってはダメだね
    女の子1人にしておけばこの家族はみんな幸せだったのに男の子なんか産んじゃうからこうなるんだよ。

    • 3
    • 19/12/17 08:57:57

    チェコ大使の時が一番幸せだったかもね。物理的に離れられて、何かあっても対応できない言い訳もできる。

    • 1
    • 19/12/17 08:46:49

    >>1029
    同意。この父親を称賛、まるで被害者の様な風潮が恐ろしい。同情する部分もあるけど、親子間で何が有ったか、TVで見る表面しか分からないのに浅はか過ぎる。もはや子供達2人は亡くなって居ない。妹は28で自殺。全て息子のせい?
    あるのは最早、夫婦の証言のみ。本当は小学校を襲う様な証言もなかったんでしょ?
    6年の判決を出した裁判官は事実を見てる故でしょうね。

    • 8
    • 19/12/17 08:05:07

    ずっと暴力受けてた妻がいたのに
    なぜ同居したのかな?自分は暴力受けないと思い込んでいたのかな。

    • 0
    • 19/12/17 08:01:58

    >>1032
    うちも他人事じゃないわ。
    重い気分になる。
    この人の気持ちわかる。
    たぶん粛々と罪を受け入れると思う。

    ただ、もう少し軽くてもいいと感じた。
    人に迷惑をかけないようにと考えて悩んだ末なんだから。

    • 7
    • 19/12/17 07:22:18

    >>1022
    でも大人一人が引きこもれるくらいの経済的はあったわけだよね。
    無理して働いていたとしても。
    そうじゃなくて、本当に生活もやっとな貧困層に発達障害が産まれてたら、面倒見切れないよね。

    • 3
    • 19/12/17 06:16:08

    人を殺すのはダメ。それは普通なこと。
    でも妻が息子から暴言、暴力。その息子は精神障害など。そのせいで娘は自殺。
    実際病院に行ってもこんな状況なら、おかしくなってしまうよ?
    同居一週間で短絡的って言ってるけど今までの事+同居して暴力、殺してやるって何度も言われたら限界を感じるよね。
    自分も歳だし…この先どうなるか分からない。だったら……って親として最低だけどやってしまうかもしれない。

    • 16
    • 19/12/17 06:16:08

    >>992
    池袋の上級国民は殺人罪じゃ起訴されないよ
    故意じゃなく過失なんだから

    そんなことも知らないの?
    アホは黙っときなよ

    • 3
    • 1034

    ぴよぴよ

    • 19/12/17 06:08:37

    >>1027
    アホなの?
    殺すつもりだった。
    って言ったら故意認定されて殺人罪やん
    殺人罪に執行猶予はないよ

    • 5
    • 19/12/17 06:06:16

    >>1028
    中二からのいじめで、発症したみたいよ

    • 1
    • 19/12/17 06:05:16

    >>1028
    統合失調症はあとから出てきた二次障害だろうね

    • 0
    • 19/12/17 06:02:23

    https://bunshun.jp/articles/-/20023?page=2
    熊沢さんは常々『安倍政権になり、農水省の役人が政治的になってしまった。“なんでも官邸団”だ』

    飯塚元院長がなんだかんだ理由をつけて守られるのに、この人が守られないのは政府に反抗的だからでは

    • 3
    • 19/12/17 01:48:57

    どんなに考えても人間を一人殺しておいて罪を軽くしてもらおうという性根が腐ってる。息子を殺しても自分も切腹するなら同情もするけど。

    • 4
    • 19/12/17 01:42:48

    統合失調症発症は発達障害と関係あるのかないのか

    統合失調症に関しては親の責任ってことはないのかな。娘も自殺しちゃうような家庭ってどうかしてるもん

    • 1
    • 19/12/17 01:39:40

    この犯人はへんな言い逃れをせず素直に、殺すつもりで布団でゲーム中の息子を襲った、殺すつもりだった、我慢できなかったって言っていれば執行猶予もついたかもね。頭が良かったのが裏目に出たのかね。

    • 1
    • 19/12/17 01:16:17

    私も同じ立場になったら同じ事すると思う。
    そして後悔はない。

    • 14
    • 19/12/17 01:08:21

    >>1018
    我が家は貧乏だとなればその子供は
    親の地位を傘に人に威張るような人間にはならない
    それだけは言える

    • 0
    • 19/12/17 01:05:39

    この夫婦をサポートする人はいるのかな…

    • 4
    • 19/12/17 01:00:19

    >>922
    普通は…って、この息子のどこが普通?
    娘が息子のせいで自殺する家庭のどこが普通?

    36ヶ所刺すなんて想像つかないって言うけど、包丁を持ち歩くような44歳の息子に骨にヒビが入るほど殴られたり、コンクリートに叩きつけられたり、繰り返し殺すぞと脅されるような毎日は想像できるの?

    平穏な日々を送ってる人間には想像つかないような地獄を味わってた人が、想像つかないような方法で実の息子をあやめてしまった、哀しい事件だよ。父親を肯定しろとは言わないけど、「普通じゃない」って否定するのは、それこそあまりにも想像力が足りないと思う。

    • 24
    • 19/12/17 00:47:44

    >>1018
    最近だと川崎の私立小の子供と親を襲撃した人も51才で親も金持ちじゃないし預けられたとこも裕福じゃないけど長年引きこもりだったって報道されてたよ

    • 0
1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ