子どもが病弱でもういやだ

  • なんでも
    • 277
    • 紀保
      19/12/12 08:51:36

    親としてツライと思うのはのは仕方ないこと。ただ、そのイライラを子どもには絶対感じさせないで欲しい。

    私も病弱な子でした。
    母は、私にイライラしていました。

    私が病弱だから、私が悪いんだ。と、子どもながらに思いましたが、とても悲しかった。
    年長の時の記憶です。


    今になって思います。
    我が子が病気の時、親として心配したり疲労したりはするけど、イライラはない。

    あのときの母親は、自分のことで精一杯だったんだ…。忙し過ぎて優しさもマヒしてたんだ。同じ母親として、今なら同情できる。

    でも、子どもの頃の私は、ただただ『自己否定→身体が弱いせいでお母さんがイライラしてるんだ』と、身体も心も傷ついてました。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ