羽生結弦へ投げ込まれる大量の「くまのプーさん」 全日本での全面禁止も無理ない

  • ニュース全般
  • 明応
  • 19/12/11 14:07:40

2019.12.10 05:00

 ■12月10日 あのおびただしい数の「くまのプーさん」たちは一体どこへ行くのだろう。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの男子フリー(7日)を見ていて思った。大逆転を目指した羽生結弦が演技を終え、がっくりと氷上にひざまずいている間も、お約束のプーさんの縫いぐるみが雨あられと投げ込まれた。

 いつもの光景とはいえ、本人は4種5本の4回転ジャンプを跳び精根尽きたところだけにちょっぴり異様だった。「フラワーガール」と呼ばれる花束少女たちも両手に持てるだけ持って懸命に回収していた。聞けば最後は主催者から子供たちにプレゼントされるケースが多いという。

 小欄は1984年サラエボ五輪前後にフィギュアを担当したが、当時は遠慮ぎみに花束が何本か投げられる程度。変われば変わるものだ。「韓国ではキム・ヨナの全盛期に2トントラックで投げ入れ品を回収したという話がある。日本も同じ頃からで羽生の出現で一気に過熱したのでは…」と関係者は話す。

 好きな選手の手にというファンの気持ちはわからなくもない。しかし、フリーで羽生は最終滑走者ではなく黄色く染まったリンクでは最後にSP首位のチェン(米国)が控えていた。チェンに対しリスペクトの気持ちがあれば、演技の妨げにもなりかねない投げ入れはできないだろう。

 19日に始まる全日本では競技進行と観客の安全確保のため投げ入れが全面禁止になったのも無理ない。プーさんを投げるファンは熱心で競技としてのフィギュアに確かな目を持っているはずだ。投げ入れはそろそろ卒業し、いい演技にスタンディングオベーションでたたえる本来の応援に戻る潮時ではないか。 (今村忠)

https://www.sanspo.com/etc/news/20191210/amk19121005000001-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 624件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 20:00:40

    羽生くんが出てくる前からあったことなのに、今さら文句言ってる人がいるのが不思議(笑)

    • 8
    • 19/12/14 19:57:05

    全日本だけではなく他の大会でも禁止にしてほしい。

    • 13
    • 19/12/14 19:55:05

    昔からぬいぐるみ投げを許容してた運営の責任。

    • 14
    • 19/12/14 19:51:05

    あれをやる人の気が知れないわ。
    絶対に迷惑だろ!って、分からないのかね。

    • 14
    • 19/12/14 19:50:15

    >>497
    羽生アンチ婆の間違いでしょ

    • 11
    • 19/12/14 19:48:30

    >>498
    今の現役選手では?

    • 5
    • 19/12/14 19:47:15

    >>496
    横だけど、浅田真央と高橋大輔は一人で複数投げ込んでる人を見たことあるよ。

    • 7
    • 19/12/14 19:46:24

    マナー違反をすべて中国人のせいにしたがる羽生婆

    • 18
    • 19/12/14 19:44:49

    >>494
    他の選手のファンが餅まきのようにぬいぐるみを投げ入れてる?
    答えてよ笑笑

    • 12
    • 19/12/14 19:42:44

    都合の悪いレスは何でも羽生ファンに見える病気

    • 9
    • 19/12/14 19:38:39

    >>486
    その人が羽生ファンってどこに書いてるの?
    ただの客観的や意見にしか見えないんだけど?
    他の選手にもぬいぐるみが投げ込まれて、それを喜んでる選手が多いのは事実だよ。

    • 16
    • 19/12/14 16:09:56

    あれに何も言わないどころか喜んでる羽生も悪い

    • 13
    • 19/12/14 15:57:55

    >>385
    プーにビビる宇野昌磨ちょっと可愛いw

    • 6
    • 19/12/14 14:22:01

    >>482
    他の選手のファンが餅まきのように投げ入れてる?
    https://imgur.com/FRwhHui

    • 12
    • 19/12/14 14:21:40

    多様な意見を持つ投げ込み疑問派と、ひとつのコメントに集中してイイネつける羽生ファン
    これだけみても、異様で不気味
    これを機会に考えるべきだと思う、一番変らなければいけないのは羽生自身だけれど

    • 9
    • 19/12/14 13:50:33

    投げ込みを否定されると〇〇ダッテー、アンチガーと言うけれど
    他選手のファンで1人で何個も投げたり、他の席の客に配ったり、禁止エリアを無視、透明なカードまで投げる人なんて居ない
    モラルと程度問題がわからないから余計にアンチが増えるんだよ

    • 17
    • 19/12/14 13:38:15

    >>484実は羽生くんがプーさんシャワーに酔いしれてるからファンに何も言わないんじゃないかなって思う。

    • 10
    • 19/12/14 13:36:23

    投げ入れは勝敗に関係ないエキシビションにすればいい

    • 10
    • 19/12/14 13:32:33

    >>482
    なんで、羽生ファンってこんな人たちばかりなの?
    ビッグネームなんだから、迷惑の程度が違うでしょう、まわりに配慮して応援しようっていう気持ちは無いの?
    だから、アンチになるんだよ
    最近、羽生が出る試合は見ない、例えオリンピックでも見ない
    あの狂気のプーさんを見たくない、フィギュアそのものまで嫌いにさせないで

    • 14
    • 19/12/14 13:26:24

    羽生擁護をする人って○○もやってるとか他人の話を出すのが好きなんだね

    • 28
    • 19/12/14 13:25:27

    ファンの品格が選手の印象を悪くするなんて言われなくても分かるでしょうに、それでも投げ入れをしたいなんてあまりに幼稚だね。
    羽生君もはっきり言っちゃえばいいのに。「それ自己満でしょ?」って。

    • 7
    • 19/12/14 13:08:39

    >>482
    他の選手もなげ込まれてるのにじゃなくてさー。本当はわかってて言ってるんだろうけど
    モラルの問題だからね。
    羽生擁護は無理やり他に矛先向けるね。

    • 45
    • 19/12/14 12:58:40

    他の選手にも投げ込まれてるのに
    羽生選手だけ責められるのはおかしい
    ○○投げてねってコメントしてる選手だっているのに

    • 33
    • 19/12/14 11:04:13

    >>475
    他の選手のことは考えられない人?

    • 5
    • 19/12/14 09:58:48

    >>479
    ちなみにネイサン選手は、直接対決した過去6試合全てで羽生の次の滑走順になっています。一応抽選はしていますが。

    • 1
    • 19/12/14 08:47:35

    >>475
    フィギュアは羽生ひとりもものじゃない、そういう驕りが競技を衰退させる
    反対に、なぜこれまで大量のぬいぐるみ投げ込みが看過されてきたのか不審に思う、羽生に有利になるように動いていたんじゃないか

    • 6
    • 19/12/14 08:16:02

    >>388
    競技とショーの線引きが、今までしっかりできてなかった。

    羽生くんのワンマンショーなら、いくらでも投げたらいいと思う。

    • 7
    • 19/12/14 08:08:20

    迷惑になっているレベルなのに、羽生が喜ぶならいいという発想だから嫌われるんだよね

    • 11
    • 19/12/14 08:03:34

    >>475
    回りの人に迷惑かかってますよ?

    • 6
    • 19/12/14 07:02:43

    羽生くんが喜んでるんだからいいじゃん

    • 2
    • 19/12/13 23:15:26

    どんな理由だろうと動機だろうと
    アスリートが競技する場所に物を投げ入れるって
    物が何であろうとマナーが悪いし妨害行為よね

    • 16
    • 19/12/13 22:14:31

    禁止になるの遅い

    • 13
    • 19/12/13 21:39:08

    >>465
    羽生君てさ、そうやって自己陶酔というか、悦に入ってるとこあるよね。

    自分の為にファンがここまでしてくれてるの、見てみてー!って過去のいじめっ子とかに見せつけたくて煽ってそう。

    • 8
    • 19/12/13 20:29:28

    >>451
    羽生の為じゃなく、目立ちたいヤツらだよ

    • 3
    • 19/12/13 19:43:09

    他の選手の迷惑を考えない行為。
    全面禁止になってよかった。

    • 13
    • 19/12/13 19:42:07

    >>468
    気持ち悪っ!

    • 7
    • 19/12/13 19:40:25

    >>467
    記者「大量のプーさんどうしているんですか?」
    羽生「あのプーさん達は森に帰りました」
    っていうやり取りが昔あった

    • 1
    • 19/12/13 19:20:53

    なんで本人からやめて欲しいって言わないんだろうって疑問だった
    自分だけのショーならいいけど、競技会でやることじゃないと思うから禁止でいい

    • 16
    • 19/12/13 19:15:42

    全日本だけじゃなくて他の大会でも投げ込み禁止にしてほしい。

    • 12
    • 19/12/13 19:15:31

    >>463
    プーに感謝のコメント毎回のように出してるよ

    • 7
    • 464

    ぴよぴよ

    • 19/12/13 16:52:51

    実は本人はとっくにプーさんブーム去ってるんじゃないの?
    最初にちょっとかわいいアピールしたら受けたからやめられなくなっただけで

    • 5
    • 19/12/13 14:59:03

    フィギュアスケートってスポーツなのに、なんか変わっているよね。
    普通アスリートに会えるのは「〇〇選手のサッカー教室」とかのイベントや、試合くらいしかないんだろうけど、フィギュアスケートはショーがあって、なんというのかな。軽々しい感じがする。コンサート的な感じというか。
    熱狂しているファンを見ていると、アイドルを追いかけているんですか?って疑いたくなるわ。
    競技が終わって戻ってきた羽生選手に、上からぬいぐるみや花を投げつけたり、ああいう危ない行為を見ていると、アスリートとしての憧れ(私のプーさんを受け取って!)はあっても、尊敬はないと思うわ。
    私は自分の好きなスポーツ選手の競技後に、ぬいぐるみとか投げつけたくないわ。

    • 9
    • 19/12/13 14:35:50

    羽生くん本人も、プーさんが降ってくるのは僕だけが見られる特別な光景とか喜びのコメント出すのやめた方がいい
    ファンを煽るだけだからやめた方がいいと思う

    • 16
    • 19/12/13 09:21:44

    ぼくはこんなに人気あるんだよ すごいだろ って思っていそう
    プーさんなんて本当はいらない ただ プーさんすきだなんて、僕ってかわいいでしょ のアイテムなだけ

    • 11
    • 19/12/13 09:12:12

    白黒にしたら萩本欽一さんの若かりし頃にも見えるね。

    • 3
    • 19/12/13 08:44:53

    >>455
    他の選手に申し訳ないなんて思ってないと思うよ。
    次の選手はプー雪崩でウォームアップできないとわかっているとテレビでしゃあしゃあと語ってたから。

    • 9
    • 19/12/13 02:09:39

    >>454
    白菜あったわw

    • 2
    • 19/12/13 01:18:32

    >>436
    そりゃ重力に逆らって
    凄いパワーでジャンプしたりスピンしているんだからこうなるよ。

    • 1
    • 19/12/13 01:14:52

    最初は凄いなー程度だったけど、最近は目に余るかも。
    羽生選手も、ファンの気持ちに感謝しつつも他の選手には申し訳なく思ってそう。

    • 2
1件~50件 (全 624件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ