我が子を公務員にしたら一安心?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/10 19:06:28

    >>2
    なぜ?

    • 0
    • 19/12/10 19:12:51

    >>4
    難しいよね。民間企業で活躍できるならそれに越したことないけど、何があるかわからないでしょ?本人側にも、企業側にも。

    • 0
    • 19/12/10 19:14:57

    >>6
    仕事はつまらないだろうけどね。。。安定をとるか、興味をとるか。

    • 0
    • 19/12/10 19:19:57

    公務員が絶対と思って質問してるわけじゃないんだけど、子供が将来どんな職業につくのかな、そのために親が今から最低限やれることは何かなぁって。

    • 0
    • 19/12/10 19:31:03

    >>10
    たしかにそうだよね。
    市役所だけでも全国にいくつあるのって感じだし。

    県庁や国家公務員とか、あとは専門職で保育士とか自衛官とか。もっとあるんだろうし。

    公務員って、試験を受けたら誰でもなれるの?
    面接があるんだよね?
    民間企業の就活と一緒かな?

    • 0
    • 19/12/10 19:35:17

    >>15
    うん、本当に優秀なら民間企業で頑張ってほしいよね。(笑)

    ちょっと心配な子には安心な選択肢だよなぁ...

    • 0
    • 19/12/10 19:36:55

    >>13
    身内が第一産業はいいよね。専業は大変だろうけど、米とか作りつつの兼業農家なら、いうことないんだけど。

    • 0
    • 19/12/10 19:40:01

    >>18
    女性には人気な選択肢だよね。

    知り合いの何人かは、たとえばJRみたいな感じの、官営企業が民営化されたところに勤めてるけど、
    民間企業みたいに社風がきつくないし、公務員みたいに税金泥棒とは言われないし、
    一番いいかなって。

    • 0
    • 19/12/10 19:45:25

    >>18
    公務員さんでママスタしてるってちょっと萎えるわ...

    • 1
    • 19/12/10 19:49:51

    今の20代くらいの知り合いが全然いなくて。その親世代の知り合いもいないので、最近の就職事情が全然わからないです。
    わたしももう10年専業主婦なので。

    • 0
    • 19/12/10 19:52:58

    >>28
    そうなんですね。
    でも、試験に受かれば、とりあえずなれるんですよね?

    • 0
    • 19/12/10 19:56:24

    >>30
    あー。たしかに。あなた説得力ある。20歳までは面倒みる。あとは知らん。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ