小学校入園するまでにひらがな、カタカナ読めないとダメ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/10 12:58:21

    うちの近くの小学校は、一応平仮名は1からお勉強するから大丈夫ですとは言ってるけど、とはいえ全くわからないとその時点で躓きます、と言われた。
    現に近所の子は平仮名読める、カタカナ微妙、書くことはあまりできない状態で入学したら周りほとんど読み書きできて、1年生1学期で躓いて勉強大嫌いになってた。

    • 3
    • 19/12/10 12:54:24

    ダメじゃないけど、うちの小学校にはほとんどいなかったよ。小1で勉強始める子と随分前から色々やってる子で差があるのは事実だと思う。お子さんが自信無くさないように親がみてあげた方が良いとは思う。

    • 4
    • 19/12/10 12:53:36

    うちの中3が小1のときはカタカナってほぼ習わなかったんだよね。
    プリント1枚くらいだったかな?
    授業も1~2時間で終わり。
    今年下が入学して、カタカナの時間やワークがあることに驚いた。
    書き順から1からすべて時間をかけて教えてくれるから、学習障害とかよっぽどじゃない限り大丈夫。
    読解力や記憶力の方が何倍も大事。

    • 0
    • 19/12/10 12:47:16

    算数にしても問題は字で書いてるから、読み書きできない子は苦労してたよ。

    • 7
    • 19/12/10 12:47:07

    別に平気だよ

    • 3
    • 5
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/10 12:46:51

    ダメではないし先生は丁寧に教えてくれると思う。
    けど、まわりよりできない事があると、いろいろ意地悪言ってくる子もいるだろうし、本人が恥ずかしい思いをしたり、勉強に苦手意識を持つきっかけにもなり得るから、ある程度は読めてた方がいいと思う。

    ただでさえ、毎日楽しく遊んでれば良かっただけの幼稚園生活から、やらなきゃいけない事が増える小学校生活への移行は子どもにとってストレスだろうしね。ただでさえ大変なその時期に、みんなより出遅れた状態から勉強をスタートして追いつきなさいって言うのは、少し気の毒に思う。

    勿論、各家庭にそれぞれの教育方針があるんだろうから、小学校に入るまでやらせない方針の家があってもいいとは思うよ。

    • 5
    • 19/12/10 12:42:23

    小1の息子、名前しか書けない、読めない。書き間違えもあった。
    入学して、1学期はひらがなを授業で習ってきてたけど、周りは読める書ける子も半分くらいいたかな。
    でも、担任より夏休み中頑張ってほしいと言われた。頑張って夏休みも毎日何かしらやってた。
    いまは漢字も始まったけど、夏休み頑張ったおかげか難しいながらも授業にはついていってる様子。漢字に至ってはがんばりも認められ褒められました。
    やっといた方が親も子もラクかなーと思うけど、授業つまらないってなっても困るよね。

    • 0
    • 19/12/10 12:39:04

    自分の名前が読み書きできるなら大丈夫だよ。
    ただ平仮名、カタカナの学習ペースは早いなと思った。
    あっという間に終わって漢字に突入。

    • 6
    • 19/12/10 12:31:51

    一年生の一学期は平仮名カタカナからやるので大丈夫っちゃ大丈夫だが…名前書けるならOKじゃないかな。
    説明会では名前の読みと書きだけは出来るようにと言われてるからね。

    幼稚園や保育園では勉強の時間無いのかな?

    • 0
    • 19/12/10 12:31:07

    自分の名前が読み書き出来るなら大丈夫。ちゃんと「あ」から教えてくれるよ。

    • 3
1件~10件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ