妊活をしてる友達への対応

• 妊娠・出産
  • 万寿
  • XxYE39wVGV
  • 19/12/09 02:08:42

こんばんは。
皆さんのご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

私は20歳の後期妊婦です。
この歳で赤ちゃんがいる人は少なく、妊婦中にも関わらず「赤ちゃんを堕ろす相談」や「妊活の相談」をよくされます。
今回は妊活の相談をされた時の相談です。(ややこしくてすみません)

2週間前から妊活を始めた既婚の友達がいます。
私や他の子が妊娠して欲しくなったのだと思います。
始めた日からLINEが鬼のようになります。
「(夜の営みの3日後くらいから)検査薬にうっすら線が(実際見えない)。これは妊娠か」
「頭が痛い、胸も張る、吐き気がする。つわりか」
私ともう1人の妊娠してる友達は、そんな早くできるわけ、、、と思いつつ「生理予定日の1週間後に検査薬使うんだよ」、「そんなはやくつわりは来ない」と教えてるのですが、同じような質問が頻繁に来ます。
はやく作りたい気持ちはわかりますが、体のしくみを知らないのかな。ネットで調べてないのかなっていろいろ思います。

そして2日前「世の中は不公平だ」系のツイートをされました。たぶん授からなかったのだと思います。
でも、私だって中学生の頃からこの歳付近で子どもを作りたいとずっと言ってて念願の赤ちゃんですし、結婚する3ヶ月前に妊娠発覚で「やばい!できちゃった」ではないです。

一年以上の妊活をされてる方が辛い思いをしてたり、メンタルがやられてるのはもちろん知ってます。
ですが、たった2週間程度で不公平だのいろいろ言われないといけないのか謎です。
また1ヶ月後、鬼ラインが来ると思ったら憂鬱です。どんか対応をすればいいのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 万寿
    • 19/12/09 02:11:39

すみません、ママスタはあまり使わないのでタグ付け関連間違えてるかもしれないです。
    不快に思われたら申し訳ないです。

それと長年妊活されてる方は非難していません。友達への愚痴混じりの相談です。誤解がないよう先にコメントさせて頂きます。

• 0
    • 3
    • 万寿
    • 19/12/09 02:17:57

連投すみません。

友達は「デキ婚のあいつにできて、なぜ私にできない」の不公平だと思います。
    私が先に結婚して(友達の方が先に籍入れてます)、順番通りに妊活してるのにみたいなニュアンスかと。

虐待する人に子どもができて、なぜ自分にはできないと思うのは当たり前のことかと思います。
    が、、、何度も言いますがたった2週間で何言ってんだよとムカついてしまいます。
    私の心が狭いんですかね( ; ; )

• 1
    • 6
    • 万寿
    • 19/12/09 02:24:32

>>4
    今度言ってみます、前々から旦那じゃない男との赤ちゃんを化学流産した話や鬱病など、それ10回は聞いたよってくらい不幸自慢が酷かったので、病院オススメしたらもっと酷くなると思い言わなかったのですが言ってみます。

• 0
    • 12
    • 万寿
    • 19/12/09 07:00:39

>>10
    主です。
    対抗意識があり、いろいろ言ってくるのは前からちょくちょくあったのですが、今回もそうなのですね。買い物手伝ってくれたり、ベビー用品を買ってくれたりしてくれたのでショックです。
    たしかに今回の件や、子どもができたとしても子どもで張り合ってくると思うので、資格があるかないかで言われるとないと思います。
    その通りだなと。考えを改め直させるために、この返信を見せたいくらいです(笑)

• 1
    • 13
    • 万寿
    • 19/12/09 07:06:21

8と9の方(すみません、2人まとめて返信する方法わかりません)

優しい言葉ありがとうございます( ; ; )
    一線引いて育児を理由に連絡きてもスルーしようと思います。
    妊活相談なんて今までされたことなかったので、経験がなく困ってました。なのでとても助かりました、ありがとうございます。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています