過去最大級の台風”直撃すると浸水想定は『南海トラフ巨大地震の約2倍』大阪が発表

  • なんでも
  • 承平
  • 19/12/09 01:26:21

10mは、一戸建ては終わりだよ
高台の一戸建ても
マンションも4階以上に住まないと

大阪府が“過去最大級の台風”が直撃した場合の高潮による被害想定を発表しました。大阪市内でも最大10m浸水するなど、広範囲で被害が出るとしています。

 「淀川に面している大阪市北区でも、高潮が淀川の堤防を越えて5m以上浸水する可能性があるということです。」(記者リポート)

 淀川などで洪水が発生し、大阪市北区でも最大10m浸水するとしています。

 「怖い、普通に怖いです。」(大阪市淀川区に住む人)
 「もう逃げる以外ないよね。対応のしようがない。これからは色々備蓄も含めて、考えないといけないね。」(大阪市北区に住む人)

 想定の浸水面積は『南海トラフ巨大地震の津波想定』の約2倍となりました。

 「一時的に垂直に避難するっていう仕組みを作っていかないといけないのではないのかなと。壊滅的な被害を受けるのは、大阪では水害ではないかなと。」(大阪府 吉村洋文知事)
 ※垂直避難=遠くへ移動するのではなく、近くの高い建物などに避難すること

 大阪府は来年にも『高潮浸水想定区域』を指定すると共に、各自治体の避難経路やハザードマップの作成などに生かしたいとしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/14 10:04:30

    >>13
    私は前に実際に人間がタケコプターをつけたら、首がねじれて切れるという予測をテレビで見たから、グロい光景を想像して吐き気がした(涙)

    • 0
    • 19/12/14 09:57:59

    こーゆー時、避難!避難!って言うけど避難先の方が危なそうだね。
    うちは淀川が氾濫したら終わり。
    マンションだけど、淀川目の前だからすごい勢いで水が溢れたら耐えられないかも。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/12/14 08:28:39

    >>21
    うちのマンションはドアの所に手動に切り替えるスイッチがあるよ。

    • 0
    • 19/12/14 08:24:16

    >>6
    オートロックって、停電したらどうやって開けるの?
    去年の大阪の地震も台風も停電は逃れた地域

    • 0
    • 19/12/13 09:20:56

    >>8
    備蓄より避難出来るかが不安

    • 0
    • 19/12/13 08:33:40

    火災旋風

    • 1
    • 19/12/13 08:32:30

    こんなの発表されたら、若い子たちで一戸建て買う人は激減するのは当たり前。
    うちの近所は、すでに空き家状態。
    過疎化ではないけど、子供たちはマンションを買っている人たちが多いから、実家は放置

    • 1
    • 19/12/13 08:31:54

    去年だっけ?台風で関空が駄目になったやつ。あの時って関空以外に高潮被害なかったんだっけ?

    • 0
    • 19/12/13 08:28:55

    避難所と言っても公民館とか学校も浸水するよね?
    垂直避難?
    現実は無理だよね
    一戸建ての人たちってまず避難しないじゃん?
    それでもって垂直避難て?
    周りにビルがあったとしても、非常階段で何日も過ごすの??

    • 0
    • 19/12/13 08:26:02

    車は、全滅
    移動手段を失うから、やはり駅前のマンションの6階あたりが1番いいと思う!!

    水が引くまでも結構時間かかりそう。
    その間一戸建ての人たちはどこに避難するんだろう

    • 0
    • 19/12/13 08:22:39

    マンション以外は助からないよ

    一戸建てもスーパー、コンビニ、銀行すべて浸水。
    その後が地獄。
    食料なし
    ATM使えない、現金無し
    家には帰れない
    一戸建ての再建は10年かかるのでは?
    通常の災害でも書類で時間がかかり
    保険を使うなら順番待ち、
    国の罹災証明を使って解体をするなら、これが1番の長時間の順番待ち、
    解体だけでも1年から3年以上、その後に建設順番待ち。ここまで広範囲になるとそれ以上かかると思う。

    • 0
    • 19/12/13 08:21:04

    >>12
    自分の家族全員が
    竹コプターつけて飛んでる姿想像したら
    朝から一人でにやにやした

    • 3
    • 19/12/13 08:19:12

    やっぱり竹コプター的なものを開発して頂きたい。

    • 0
    • 19/12/13 08:15:39

    他の県にも言える事だよね。
    発表しないだけ。
    とりあえず、マンションはすでに高騰してるけど、買うしかないよね

    • 1
    • 19/12/13 08:12:55

    確実に一戸建ては全滅だ

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/12/09 02:23:32

    ママスタでは、備蓄、備蓄と言ってるけど、水に浸かってしまったら備蓄の意味もなくなるよね。

    • 5
    • 19/12/09 01:50:10

    過去最大級の台風が来て浸水してる時に南海トラフ来たらどうなるんだろう?

    まぁ、そんな凄い偶然ほぼ無いに等しいんだろうけどさ

    • 3
    • 19/12/09 01:50:01

    >>5
    旦那の実家が大阪市内だけど南海トラフの津波で浸水するだろつと言われてる地域だけど、そこら辺りの分譲マンションは津波が来たらオートロックは解除して住人以外も受け入れると管理組合て決めてるところが多いと言ってた。

    • 0
    • 19/12/09 01:41:08

    垂直避難
    マンションしか助からない。と言ってるようなもの。
    一戸建ては、無理じゃん
    近くのビルの鍵を前日から開けてくれてるの??

    • 2
    • 19/12/09 01:38:04

    >>3
    ハザードマップ意外のところも浸水したし
    もう、どこが安全とかわからないよ。
    下水が機能してないからなー

    • 2
    • 19/12/09 01:33:13

    上町台地のてっぺんは大丈夫かな?

    • 1
    • 19/12/09 01:33:02

    台風は、毎年確実にくるから、
    地震より怖くない?
    マンション高騰するよね

    • 3
    • 19/12/09 01:31:00

    もはや、津波
    台風は、事前に分かってるんだから
    一戸建ての人たちには、ビジネスホテルを解放するしかない
    でも、家は浸水するから戻れなくないよね。
    やっぱり、マンションで自分の部屋だけでも浸水しない方がまだマシだわ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ