義実家での食事 私だけご飯のおかわりを義母に無視された

  • なんでも
  • 康安
  • 19/12/08 08:25:11

義実家で義弟家族とうちの家族とみんなで食事していて旦那も義弟も義母に「おかわり」と言い茶碗を差しだしたらはいはいってよそってもらったのに、私が「おかわり」と茶碗を差し出しても聞こえないふりをされました。
声が小さかったからかな?いじめかな?お腹空いてその夜眠れなかったよ。
みんなも義実家でひもじい思いしたことある?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/08 10:07:30

    >>114
    それは息子さんがおかわりと言ってもそう思いますか?

    • 0
    • 19/12/08 10:08:46

    >>19
    妊娠中のイビリなら許さない。双子におばあちゃんはいじわるっていっちゃいなよ笑

    • 1
    • 19/12/08 10:09:26

    >>112
    でしょ。
    いかなくなったよ。

    • 0
    • 19/12/08 10:10:26

    >>117
    息子は自分の子供なんだから嫁とは違うでしょ
    嫁にいきなり息子と同じに「おかわりー」って言われたらは?と思うわ
    自分でやる気ないんだな、図々しいなって

    てか絶対この主他でもおかしな発言してそう

    • 13
    • 19/12/08 10:13:10

    >>120
    そう思うのは何故ですか?どうして図々しいんですか?

    • 0
    • 19/12/08 10:14:02

    >>114
    美味しそうに食べて、おかわりしてもいいですか^_^?ってニコニコ言われたらそりゃ 食べな食べな~!!ってごはんよそってあげるよね。

    • 7
    • 19/12/08 10:14:22

    >>121
    それがわからないなら普段からやらかしてるんでしょうね

    • 12
    • 19/12/08 10:15:15

    >>123
    説明できないんですね。はい了解。

    • 0
    • 19/12/08 10:16:01

    >>122
    気持ちの問題だよね~
    当たり前のようにおかわり!って茶碗出されたらはぁ?ってなるわ(笑)

    • 6
    • 19/12/08 10:16:02

    >>117
    うちの息子は勝手におかわりしに行きますので、食事中の私に席を立たせることはしません。
    将来うちに来てくれるお嫁さん、まあ普通は勝手によそいに行けないだろうから、わたしからおかわりいるか聞くと思うし、自分で行きますって言われたらわたしがよそってあげたいよ。
    でも本音は、自分でやるからお義母さんは座っててって言ってくれるような優しいお嫁さんだと嬉しいよ。

    • 1
    • 19/12/08 10:16:47

    >>124
    うわ~その態度
    今回に限らずいろんなとこでイラッとさせてるだよ義母も大変だね

    • 9
    • 19/12/08 10:18:17

    >>124
    そんなんだから嫌われるんだね

    • 8
    • 19/12/08 10:19:06

    嫁にだけってのは意地が悪いね。
    自分がよそえって言う人はご主人が自分の実家に行った時におかわりするときもご主人に同じことさせるんだよね?
    私なら自分の実家でのおかわりは自分でやるけど、もしたまたま実母がやってくれたとして、夫のおかわりだけセルフでって態度でこられたらショックだよ。
    義実家でおかわりしたことないけど、何故か義父が私にご飯おかわりって言って茶碗渡してきたことあったわ。
    夫が「自分でよそえよ」って言って代わりに義父に返してくれたけど、基本的に義実家では夫も私も自分でやる。

    • 3
    • 19/12/08 10:19:21

    息子いるお母さんって少し優しさが足りないですね
    娘がいるお母さんは娘の配偶者のお代り普通にやってますけど

    • 2
    • 19/12/08 10:19:40

    主人の実家に行った時はお食事のお手伝いや洗い物は率先してしないとダメだから気疲れするよ。おかわりなんて頼めない。

    • 2
    • 19/12/08 10:22:35

    >>125
    他の人は当たり前に茶碗出してますけど?

    • 0
    • 19/12/08 10:23:28

    いつもおかわりあるよー!って言ってどんどん持って来るし、おかずも追加して盛り付けてくる。私が大食いなの知っててたまにおにぎり作ったらたべる?とか言ってくれる笑
    私は主が図々しいとは思わないけどなぁ。美味しいって食べて貰えたら嬉しくない?

    • 1
    • 19/12/08 10:23:43

    義実家でおかわりするなんて図々しい
    茶碗一杯食べたのにお腹すいちゃうの?
    どんだけ食いしん坊なんだよー
    太るからおばさんは一杯にしときなよ!

    • 0
    • 19/12/08 10:23:57

    おかわりってその言葉通り言ったの?

    • 6
    • 19/12/08 10:25:58

    うちは、お代わりする人が、○○ちゃん(私)もどう?って聞いてくれる感じ。

    • 0
    • 19/12/08 10:26:29

    >>133
    人によるんじゃないかな?
    血の繋がりのない他人にはおかわりまではあげたくないとか?(笑)

    • 1
    • 19/12/08 10:27:21

    >>132
    血の繋がりのない他人でしょ?あなたは
    おかわりください!じゃなくておかわり!って言ったの?

    • 3
    • 19/12/08 10:28:22

    >>18
    図々しい上に、、、、

    • 0
    • 19/12/08 10:29:08

    >>133
    美味しそうに沢山食べてくれるお嫁さんは可愛いと思うし嬉しいよ。
    遠慮せず食べなさいね、って思うよ。

    でもさ主のレス読んだら、だいたいどんなキャラかかわるよね?
    そんな人に「おかわり」ってお茶碗さしだされたらって想像してみてよ。

    「おかわりください」じゃなく
    「おかわり」だよ?

    • 5
    • 19/12/08 10:29:24

    >>137 それは可哀想だよね。このトピ見てたら火垂るの墓の親戚のうちでおかわりしたときのシーン思い出して悲しくなった笑
    日頃の関係性とか体型?もあるのかなぁ。ちなみに私は痩せの大食い。主は双子妊娠してるからもう少し大切にしてあげてもいいかなって思った。
    割とみんな図々しいって意見が多いんだね…

    • 0
    • 19/12/08 10:29:47

    おかわりなんて言えない。義母からおかわりいる?って聞かれてもできない。

    • 2
    • 19/12/08 10:31:08

    >>140 主コメまだ読んでなかった汗 読んでこよう! 確かにおかわりー!って言ったら引くかもしれないね。美味しいからオカワリして良いですか?あ、もちろん自分でよそいますんで!が正解?

    • 0
    • 19/12/08 10:31:46

    >>130
    人に優しくされたいなら、まず自分から人に優しく思いやりをもちましょうね。

    • 1
    • 19/12/08 10:32:33

    主何才なの?でぶなの?
    洗い物とか率先してしなさそうだなぁ、、(笑)

    • 3
    • 19/12/08 10:34:14

    >>143
    そういう嫁ならいいよ!入れてくる!!ってなるよね
    主の返し見てたら愛想はない上に図々しそう。
    ずーっと座りっぱなしでご飯の準備も後片付けもしないのかな?って思った

    • 3
    • 19/12/08 10:36:56

    義実家では、滅多にお代わりしないけどするときは自分で用意してるな。息子の離乳食ももちろん自分で。
    妊娠中は勝手に過保護になってたから、勝手にやってくれてたけどね

    • 0
    • 19/12/08 10:37:18

    今日はお礼や言葉遣いの釣りが多いね

    • 6
    • 19/12/08 10:38:26

    >>146 確かに主の返事全部見たら少しひねくれてる感があった…。あくまで義実家という事は忘れちゃダメだよね!みんなが良くて私がダメじゃなくて、みんなはいいけど自分は自分でやろうって気持ちはもってないとね。義実家だからね!主も言い方とか態度変えたら変わるよ!美味しいからおかわり下さいって言ったら喜ぶと思う。次からは自分でやろう!

    • 3
    • 19/12/08 10:40:30

    他人なんだから、当然でしょー

    • 3
    • 19/12/08 10:40:54

    >>113
    これはアカン。主のは別に気にするレベルじゃないし。自分で入れに行ったら良い。言いにくいなら、旦那につぎから、私も食べたいけど言いにくいから、私に気使って旦那から主にもお代わりしやすい行動とってもらったら?

    • 1
    • 19/12/08 10:42:53

    そもそもおかわりって茶碗差し出すのすごいね。

    • 15
    • 19/12/08 11:04:42

    自分でよそえや

    • 6
    • 19/12/08 11:07:42

    旦那と義弟は義母の息子だからよそってもらうのわかる。主の実家で主の旦那がご飯をよそってもらうのは、主母が主旦那を立ててくれてるから。
    主が無視されたのは嫁だから。
    立場が全く違う。

    • 2
    • 19/12/08 11:08:42

    釣り糸切れてますよ

    • 3
    • 19/12/08 11:16:10

    そんなに食いたけりゃ自分でよそえ!
    食い意地の張った図太い嫁だな

    • 3
    • 19/12/08 11:16:44

    >>154
    差別ですか?

    • 0
    • 19/12/08 11:18:31

    なんで私だけ!

    • 0
    • 19/12/08 11:21:05

    よく義実家で、おかわり!ってお茶碗出せるね。おかわりしたいなら、言い方ってものがあるのに。

    • 6
    • 19/12/08 11:21:17

    >>157
    差別ですか?って、血の繋がりはないからね~。
    嫁なんだから自分でやれば!って感じなんじゃない?
    ご飯のおかわり以外はどうなの?
    水とか、お茶とか喉が渇いた時とかはどうしてる?

    • 2
    • 19/12/08 11:23:38

    皆さん姑の立場で考えてみなよ。
    双子のお嫁さんがおかわりっていったらそんなに嫌な気になるもの?
    お腹の赤ちゃんのためにっておもうでしょ。
    私なら甘えてくれて嬉しいです。
    都合よくうちの孫とか所有物のようにいうくせにお腹かからでる前は他人扱い?

    • 3
    • 19/12/08 11:26:07

    同居生活をしてた私でも義両親の前で「おかわり」をした事は一度もないよ
    影でこっそり食べる事はあったけどね
    よく言って差し出せたもんだと 呆れたよ

    • 1
    • 19/12/08 11:27:34

    私が姑ならよそってあげるわ
    自分で入れろって言う人いるけど、他の人にしゃもじやら炊飯器触ってもらいたくない。

    • 1
    • 19/12/08 11:28:43

    嫁の立場で…とか、私が姑なら気にしない…とかでなく、シンプルに主が嫌われてるんでしょ?

    他にもいろいろやらかしてそうな主だよ。

    • 3
    • 19/12/08 11:28:44

    >>161
    それは日頃からの嫁の態度と言い方にもよるんじゃないの?

    • 3
    • 19/12/08 11:29:35

    >>163
    醜く太らせたくない思いやりかもよw

    • 2
1件~50件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ