中3男子、自殺前日に学校で便器に土下座させられる

  • ニュース全般
  • 建保
  • 19/12/05 23:39:24

岐阜市立中3年の男子生徒(14)が7月、いじめを苦に自殺したとみられる問題で、男子生徒が亡くなる前日、同級生数人に学校のトイレで便器に向かって土下座をさせられていたことがわかった。市教育委員会の第三者組織「いじめ問題対策委員会」は5日の会合で「いじめが自殺の主要因だった」と結論づけたといい、19日の次回会合で報告書を完成させる方針。


 会合終了後に橋本治委員長(元岐阜大教授)が明らかにした。前回会合以降、新たに同級生4人から聞き取り調査したところ、土下座に関する目撃情報が寄せられたという。

 目撃情報によると、男子生徒は7月2日の休み時間に男子トイレの個室で、和式便器に頭を突っ込む形で土下座をしていた。同級生数人が一緒におり、男子生徒は無言だったという。

 橋本委員長は「(便器に土下座という)最後のいじめは一番強い感じがする。いじめがエスカレートする中で男子生徒が追い込まれた、というのを象徴していると思う」と語った。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/25 11:49:13

    実名拡散お願いします。
    加害者は、今からも生きていく。
    亡くなった子は、生き返らない。

    • 15
    • 19/12/24 23:33:52

    教師って何十人もいて、毎日何をみているんだろう…
    他人事だよね。

    • 9
    • 19/12/24 23:05:10

    >>35
    私もよくこういう事考える。
    いじめた奴は自分が大切に思っている人が苦しむ姿を見ないときっといじめを後悔しないと思うから。
    子供が被害に遭うと思うと言い様のない感覚で頭から手先までが痺れる。苦しくなる。
    大切なものを奪われたら、大切なものを奪い返すしかないんだろうな。

    • 8
    • 19/12/24 19:10:40

    助けようとした子も無念だろうね
    東海地方って、教師に限らず仕事に対してやる気ない人が多い

    • 4
    • 19/12/24 19:03:52

    公立高校でしょ?程度がもうお察しだわ

    • 1
    • 19/12/24 18:41:45

    死ぬくらい悩んでいるのなら、学校なんか行かなくていい。死ぬ前に親に相談したのかな?本当に胸が痛い。

    • 9
    • 19/12/24 18:39:27

    いじめた奴らも心底クズだけど、せっかく他の生徒達がこの子を助けようと行動してくれてるのに、それをスルーして対応しなかった学校や担任も本当にクズだわ。

    • 18
    • 19/12/24 18:34:44

    >>143
    同意

    • 1
    • 19/12/24 18:32:59

    未成年でも罰せられたらいいのに。何をしたらダメかわかる年齢なんだから。未成年だからなんて通用しないようにしないと。

    • 10
    • 19/12/24 18:22:23

    変な法律ばっかり作らないで、いじめは犯罪にしてほしいよね。
    理不尽すぎる。日本ておかしい。

    • 18
    • 19/12/24 08:22:24

    >>143
    私なら生き地獄させる

    • 1
    • 19/12/24 06:32:25

    >>160
    よくイジメで金払うってのあるけど普通に恐喝罪は適用されないの?
    他人の財産脅かしたら罪になるはずだけどなぜイジメだとその辺スルーなの?
    それもだけどイジメ自体が刑法できちんと裁きを与えれば少なくなる案件だと思う
    虐待に関しては子供に手を上げたら捕まるような法案が通ったのにイジメに関しては全然動かないよね?

    • 11
    • 19/12/24 06:17:39

    「同級生の告発生かせず、いじめ激化か」
    毎日新聞2019年12月23日 23時39分

    5月末、生徒へのいじめを見かねた同級生が数々のいじめを時間を追って記したメモを30代担任教諭に提出。担任は給食で嫌いな野菜を押しつけた男子2人を指導したが、生徒が「いじめと思っていない」と話したため、解決したとしてメモを処分した。学年副主任には伝えたが校内で情報共有されず、校長らは岐阜県警の照会で初めてメモの存在を知った。
     死後の校内調査で、この5月末からいじめが激化し、いじめる側の生徒の言葉遣いや態度が悪くなったことが判明。トイレで土下座させられ、金銭を要求されていたなどの深刻ないじめも、生徒たちの証言で判明した。
     「メモを受け取ってすぐ指導したら、うらみを募らせていじめが激しくなることは過去の事例でも多い」と、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」(東京
    都)の須永祐慈副代表(40)は指摘。「被害者や告発者を守る対策をした上で指導すべきだった」と話す。
     担任が一人で対処せず、学校として取り組むべきだったとの指摘もある。2011年の大津市の中学2年生自殺などを教訓に、13年にいじめ防止対策推進法が成立。教員がいじめの相談を受けた場合、学校が組織的に対応しなければならない規定だが、今回守られていなかった。近藤真庸・岐阜大教授(64)=教育学=は「過去の教訓を生かしていない。いじめを無かったことにしようとした教師の保身と思われても仕方ない」と、学校の態勢を厳しく批判する。
     学校は指導力のある教員を集めた進学校。いじめなどの発見のため全生徒に定期的にアンケートをしていた。生徒は1年生の時から「嫌なことを言われた」などといじめを示唆していたが、2年時には相手生徒への指導を断ったため、担任は様子を見るにとどめ、進級時に引き継ぎをしていなかった。
     「いじめられていることを認め教師に伝えるのはとても苦しく難しい」と須永氏。「本人が『大丈夫』と言っても、相談窓口を案内するなど逃げ道を作っていれば救えた命だった」と話す。「情報が共有されていれば(死を)防げた可能性は高い」と、校長は5日の記者会見で一連の対応を謝罪した。

    • 2
    • 19/12/24 01:41:56

    「金払う、サンドバッグ、土下座--から選択」いじめ34件を認定 岐阜の中3転落死
    12/23(月) 21:10 配信毎日新聞

    岐阜市立中学3年の男子生徒がマンションから転落死し、自宅からいじめを苦にしたメモが見つかった問題で、市教育委員会が設置した第三者委員会は23日、調査報告書を市教委に答申した。5月下旬から7月3日の死亡までの約1カ月半で、34件のいじめを認定。再発防止策の一つとして、教員の多忙解消に積極的に取り組むよう求めた。

    橋本治委員長(岐阜大非常勤講師)が早川三根夫教育長に答申書を手渡した。市教委は、いじめの事実関係▽学校の対応▽いじめと死の関係▽実効性のある再発防止策――について提言を求めていた。

     報告書の概要版によると、トイレの和式便器の前での土下座強要やビンタなどのほか、「金を払う、サンドバッグになる、会うたびに土下座――から選択させる」「卒業後も毎月1000円支払うことを要求」など34件のいじめ行為を認定。教員間の情報共有や連携不足でいじめを激化させたことが、自殺につながったと指摘した。

     記者会見した橋本委員長は「教員が多忙で個々の生徒を見る余裕をなくしている」と述べ、多忙解消の取り組みを求めた。また、いじめ防止対策推進法に基づき学校が定めた「いじめ防止基本方針」に触れ、「方針とはかけ離れた対応に終始した」と批判。市教委に対しても「学校任せで必要なフォローに欠けていた」と対応を疑問視した。

     市教委は23日夜、学校で保護者説明会を開催。報告書の内容を説明した。保護者の女性は「縦割りの対策で、学校の対応は納得できない」と話した。【高橋龍介、沼田亮】

    • 1
    • 19/12/19 20:25:03

    アメリカでは、いじめられてた子が銃乱射を起こして死者を出した事件以降、殆どの学校でいじめは良くない。イジメはやめよう。って自然と少なくなってったらしい。
    自殺ってすごくインパクトは強いはずなのに何も変わらないよね。

    • 5
    • 19/12/19 20:19:59

    >>155このクソガキ共に未来はない。呑気に高校行けると思うな!

    • 13
    • 19/12/19 18:56:32

    >>151
    親に迷惑がかかる、そういうことをめんどくさがる親、逆に過保護の過干渉過ぎて余計おおごとになるのが嫌だったり、親が悲しむから言えなかったりね。
    親の責任、そして加害者の罪、その加害者の親の教育不足。
    私は大人になってから加害者を社会的に抹さつしました。
    生きているのがつらくなってしまったようです。

    • 2
    • 19/12/19 14:24:37

    >>143
    でも現実はやらない人ばかりなんだよね

    • 0
    • 19/12/19 14:21:23

    加害者書類送検のお知らせ

    いじめを受けていたとされる岐阜市の中学3年の男子生徒がマンションから転落死した問題で、岐阜県警が同級生の男子生徒3人を年明けにも強要の疑いで書類送検する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で分かった。県警はこれまで任意で事情聴取を行ってきた。

     捜査関係者によると、3人は7月2日午前、10分間の休み時間に男子生徒に対し、男子トイレの和式便器の前で無理やり土下座をさせた疑いがある。土下座の際、男子生徒の頭が便器に突っ込むような形になったという。このうち1人は、男子生徒に平手打ちをしたり現金を要求したりした疑いもあるといい、暴行や恐喝容疑でも書類送検される見通し。

     男子生徒は翌3日、自宅近くのマンションから転落し、その後死亡した。

    • 3
    • 19/12/19 14:19:49

    >>151
    分かります。私も中学生の頃いじめられてたけど親には言えなかったな。

    • 2
    • 19/12/19 13:21:25

    >>143
    私もそうする。罪になってもかまわない。
    自分の子供を死に追いやった輩がのうのうと生きてるのは許せない。 
    こういう奴らは反省なんてしない。
    旦那には無理だと思うけど、私は絶対に許さない。同じめにあわせると思う。

    • 1
    • 19/12/19 13:08:22

    これだけの事件起こしても引っ越ししないでがんばってるなんてすごいな

    • 5
    • 19/12/19 12:46:45

    >>145
    ここまで凄惨ないじめじゃなかったけど、過去にいじめられていた経験ある。
    登校拒否すればよかったのにって思うよね。でも、いじめられている本人は
    親に自分がいじめられていると言えない。学校へ行くと嫌なことしか待って
    いないのは分かり切っているんだけど、それでも親に心配掛けたくないとか、
    何でいじめられるんだ?とか言われたくない気持ちが勝っちゃう。

    子どもとしてのプライドがあるのかな。

    親になった今、自分の子には私の経験を話して、いじめられたり
    いきすぎたイジリをされることがあったら学校は休んでもいいし、
    行かなくてもいい。自分の命を精神を守ることを最優先してって
    常日頃から伝えてる。
    それでも言ってくれないかもしれないけど・・・。

    • 5
    • 19/12/19 12:16:39

    1人の人間をイジメと言う名の胸糞悪い行為で殺しといて書類送検?
    被害者の家族は泣いても加害者へ怒りをぶつけても大切な子供は帰ってこないのに、加害者は少年法で守らる?
    人の死を軽く見過ぎ。
    被害者の男の子は未来も何もないんだよ。虐められて追い詰められて、未来ある青年がたった14歳で自殺してんだよ。
    いじめられて自殺する人の気持ちや家族の気持ち考えろよ。
    なんで、このクソクズ達はこの先も普通に生きようとしてんの?生きようとさせるの?
    有無を問わず死刑だろ。私が被害者の親なら何十回何百回と加害者を刺しても気が済まねーわ。

    • 15
    • 19/12/19 11:56:39

    土下座させた生徒に同じことさせなよ。
    便器に土下座!そしたら少しは被害者の気持ちが分かるんじゃないの??
    普通はしなくても分かるものだけど、バカなんだから仕方ないわ。

    • 8
    • 19/12/19 11:48:45

    トピ文だけで充分辛いわ

    • 10
    • 19/12/19 10:00:33

    可哀想。暴れて全部メチャクチャにしてやればよかったんだ。いじめっこころしても少年法が守ってくれるんだから。

    • 9
    • 19/12/19 09:23:53

    >>143私もそうする。うちは子供が一人しかいないから子供亡くしたら生きていく意味もない。残りの人生どうなってもいいから加害者ボッコボコにしに行く。過激だけど家に放火するかもね。

    • 7
    • 19/12/19 08:53:59

    学校行かざるをえない事情があったのかな~。追い詰められる前に、登校拒否してほしかった。

    • 1
    • 19/12/19 06:43:12

    加害者、年明けにも書類送検の見通しだって。
    暴行と恐喝で逮捕でいいのに。

    • 11
    • 19/12/10 17:05:47

    親だったら確実にいじめてたやつ全員殺す

    • 37
    • 142

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 12:08:53

    先生なんて、担任してる間だけの責任だし、その間やり過ごせればOKなのでわざわざ苦労していじめ止めようなんて思わないでしょ。
    下手したら加害者がクラスのリーダー格の場合担任もいじめ加担するケースもあると思うよ。
    被害者だけ、我慢してもらえれば担任も他の生徒もハッピーに終われる。
    それが現実だよ。
    うちの子も担任にあることを訴えたけど「気のせい」「わざとじゃないみたい」ってスルーされ、私も問い合わせたら「加害者生徒はこれから受験もありますし」ってスルー

    • 5
    • 19/12/10 11:49:08

    >>139
    報告した生徒さん そうとう勇気をだして報告しただろうね
    その勇気を踏みにじって…
    イジメの被害にあった生徒さんを見殺しにしたと一緒

    • 8
    • 19/12/10 11:40:51

    >>111先生にいじめ報告した生徒もいたよ。一緒に戦います、止めて下さいって。

    • 7
    • 19/12/10 11:17:17

    自分が親だったら辛いな…
    いじめに気づいてやれなかった?心配かけるからって相談してもらえなかった?
    一生悔やむし、しにたい

    でも加害者全員の進学先や就職先とか結婚とか全てぶち壊す
    犯人ども、これを忘れてのうのうと幸せに生きていけると思ったら大間違いだわ

    • 11
    • 19/12/10 09:41:41

    >>128
    痛ましい事件を見たら当たり前の反応でしょ。
    殺人事件を見て、可哀想だわと思うのと自分も人を殺すかもと思うのが同じ分量なわけないでしょ。

    • 2
    • 19/12/10 09:22:04

    いじめの報道見るたび思うけど、いじめ行為って余りSNSで拡散されないよね。
    どうでもいい事とかは直ぐに拡散されるのに。
    電車の事故で直視できない程の状態なのにまわりの人達がこぞって撮影してるくらいなのに。

    バレたら報復が怖くて行動できないのかな?

    • 4
    • 19/12/09 17:12:47

    いじめした子供は何もなし?

    • 6
    • 19/12/09 17:10:29

    加害者なんて今ごろもう何事もなかったかのように高校に行くべく受験勉強して来春から高校へ行くんだろうな
    やりきれないわ

    • 15
    • 19/12/09 17:07:38

    いじめなんてほわ~んとした表現ではだめ
    犯罪 

    • 12
    • 19/12/09 16:17:38

    結局 イジメなんて先生はなにもしてくれないんだね
    アンケートも無意味じゃん

    • 12
    • 19/12/09 15:27:33

    いい加減、傷害罪で逮捕してくれない?
    どうせ知能も低いだろうから社会に必要ないし、学業に励む必要なし。

    • 25
    • 19/12/09 15:04:15

    担任もクズだな。

    • 9
    • 19/12/09 14:48:32

    >>126
    自殺したあとすぐ退職してるよね。逃げんなよ。イジメは無かった!解決してたんだ!って堂々と話せばいいじゃんね。会見開いてさ

    • 7
    • 19/12/09 14:47:38

    >>118
    こういう風に加害者側に立って考える親があまりいないから、すごいなと思った。
    ここ見てても。我が子がそんな目にあったら許さないとか。自分の子が加害者になることも考えてる親があまりいないのかな。
    元気な子はもちろん、気の弱い子も取り込まれる可能性はあるし、他人事じゃないよね。

    • 3
    • 19/12/09 14:46:49

    >>125
    そう、女子が担任にメモ渡したんだけど、シュレッダーかけたんだって。その女の子、優しい子だね。きっと今頃気に病んでるよ。かわいそうに

    • 18
    • 19/12/09 14:38:03

    担任逃げたよね

    • 10
    • 19/12/09 13:54:19

    同級生がいじめられているから助けてあげてほしいって訴えたんじゃなかったけ?
    そういう訴え どれだけ勇気がいると思ってるの?
    最低だわ

    • 15
    • 19/12/09 13:42:01

    >>67
    こういうのも、いじめと同じだよ。

    • 1
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ